釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記からの時々フカセ 

よっしゃー!神子元島ショアジギングでヒラマサ!‥じゃないよ‥ブリw

f:id:Lurehirahei:20200906180108j:image

 

いやーとりあえずねー‥疲れたw

 

梅雨時期で出船どーかねー??って自粛明け初神子元の相方とヤキモキしてたんだけど、奇跡的に金曜日だけ天候回復✨も、エビ根は無理くらいのガチャガチャw

 

アンドロ入ろうと思ってたんだけど、相方が知ってたフカセのブログやってるウキメーカーのテスター関係の方なのかな?物凄く感じの良い方がご一緒で、3人程同行の人連れててこの海況で1.2番割だと他でフカセはキツそうだったんでお譲り🙏でとりま相方もフカセなんだけどツインパル買って青物取る気満々だったので2番へ♫

 

 

やっぱ出船してみたらガッチャガチャw
な上に何だこの下りの速さ‥((((;゚Д゚)))))))

f:id:Lurehirahei:20200906180459j:image

 

裏波止から周りの2番下す時なんか、オーバーハングしてからの海流で船流しながらチャカって言う神業披露してもらいーので、相変わらずスゲー操船技術な三軒屋船長w安心して乗れる🙏✨!

 

でここでバッカン一個下ろし忘れて、間違ってアンドロに降りてるってやらかしからの取りに行くって‥船長ほんとご迷惑おかけしたのに心良く対応してくれた😭感謝ですm(._.)m

 

気を取り直して、さてどこポジションとるかねー?って見たんだけど青根との水道からの下りでジギングは150gでも底とれなそうだし、ダイペンも波と不定期に出てる反転流でオイラの技術じゃ無理そうなんでミノー取り出してとりまチャカ番横のサラシから‥ねーこないだから神子元サスケしか投げてなくない??w

 

いー感じでサラシの先に潮目があってミノー弾くコースも取りやすいなぁー♫ってしてたら3投目ヒット!!!‥も‥足元近くだったのにコルトなの忘れてて合わせすぎたw


ブン!ってミノー飛んでくるぐらいのあわせミスで逃しからのやってもうたもう沈黙‥⤵︎いー感じな釣りやすさのポジションだったのに‥


しょうがないので立ち位置変更で5メータくらいの崖側から沖の根サラシ通しての足元サラシでさっきヒットあった場所まで引いてくるんだけど、途中の下り潮に巻かれる場所のせいで彩芽ちゃん言う事聞かなくてなかなかヒットポイント通せない‥


あーでもないこーでもないしてたら沖根のサラシで何度かバイトかな??ってアタリあるも乗らないからイサキかねーって思ってたら、やっと上手くヒットポイント通せて♫ゆっくり‥ゆっくり‥ドン!!キタ!!ハイ70!!

f:id:Lurehirahei:20200906180221j:image
青物タックルでもちょっとやりとりかかるぐらいのパワフル君で楽しかった♫

 

で沖のサラシが気になってた&イサキ食べたいので最初のチャカ番横のポジション戻ってネチネチせめてたら‥いやコレが失敗だったのよね‥左手には大きな沈み根、足元はハングしてガチャサラシ、目の前は激流の下り潮‥‥
五投目‥ドン!!!‥ん⁉︎イサキでドン??イサドン???笑


ジーーーーー!!えっドラグ出とる⁉︎⁉︎
やっと青物だと思考が追いついた時には時すでに遅し、体勢立て直す間も無く竿ほぼ平行でリールで耐えるしかない‥やっちまったヤツw

 


ドラグキツめ設定なのにこんだけ出されてるからヒラマサ確定!と走りが運良く50mぐらいの1号先端で緩むタイミング見て腰落として竿立て直しの戦闘体制でブレイク覚悟のゴリ勝負!


筋肉フル活用で顔こっち向けてもまだちょっとずつドラグ鳴らされて、やっぱヒラマサヤベーって右手握力限界までゴリ巻きの左手上腕二頭筋&腹筋の捻りまで加えてポンピング!!


5分後やっと寄ってくるも磯際のサラシがギャフ初心者の打てる状況じゃ無いから波乗せしようとしたら走って沈み根側に回って反対に!‥下に走って根ズレてる!‥もココで何故こんな思考に至ったのか分からないがコレが勝負の分かれ目なプラン‥「フリーにして思いっきり走って頂いてやり直し!」爆笑🤣って事でコレが上手くいって今度は根回し上手くいきズリ上げランディング成功!!


やったー!ヒラマサげっちゅ!!

f:id:Lurehirahei:20200906180601j:image


ん???
オカンが言うには口元四角いって言うねん‥

そりゃブリやないか??
でも8キロのドラグ出すって言うのよ‥
じゃブリと違うな‥
胸びれが側線被って無いって言うんよ‥
そりゃブリやないか??‥
でも磯際で根に走って下に突っ込むって言うのよ‥
じゃブリと違うな‥


オイ!!ブリやないか!!爆笑


もーーー紛らわしい!!笑


冷静に考えてみたらこんだけ本流流れてて潮下から引いて来たらそりゃ界王拳3倍のニュータイプになるわなw

 

 

まぁ〜それでも城ヶ崎以来の2年ブリのブリだから良きかな良きかなって釣行だったのー♫笑

 

ん?ルアー何使ってたかって??またサスケ剛力のみですけど何か??笑

 

4号ではまたカンパチ上がったみたいだし、まだまだ楽しそうな神子元島からお伝え致しましたとさw

 

神子元島ショアジギング&ルアー釣行ガイドは↓

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

f:id:Lurehirahei:20200906180704j:image

 

ヒットルアー↓