釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

三浦不調?なの??w

f:id:Lurehirahei:20200905150556j:image 

 

暇だったんで三浦情報みてぶらぶらと回ってたら

今年はシラス喰いで釣れないから不調‥

みたいな感じの話してる方々が

釣具屋さん含め多く‥?

えっ?

いつもよりイナダサイズになるの

2週間ぐらい早いから好調だと思うんだけど‥??

f:id:Lurehirahei:20200927194326j:image

そもそも三浦って寄ってくる

フィッシュイーター全部シラス喰いでは?ってw

 

 

相模湾って湘南方面含めサーフから砂地続きで

ド外洋じゃない土地柄だから

回遊系のベイトって産卵期に入るだけで

春と秋に入って産んだらとっとと抜けるし

育ったら出てくから

駿河湾とか鹿島方面とかみたいに

当年魚が成長中に接岸繰り返すのと比べて

青物のゴハンとしては絶対的に少ないのよ👀笑

 

ってこの時期で考えると

春の産卵カタクチその他追っかけて来た

小学生くらいのモジャが入ってきて

そのまま東京湾相模湾グルグル回遊しながら

「お母ちゃんお腹すいたぁー」

ってモグモグしてんのよ👀 

f:id:Lurehirahei:20200927194805j:image

 

 

 

 

で思春期になったイナダちゃんが


「ねーカァーちゃん

最近食べても食べてもゴハンたんねーんだけど?」


「もーそんなゴハンごはんって‥

おとうさん最近リモート勤務で残業も無いから

食材そんなに買ってこれないのよ!

そんなお腹空いてんなら

その辺のシラスでも食べてなさい!」


「はーい‥

なんかシラスって吸い込むから

食べた感ねーんだよなー‥

ちっバレねーように

真っ暗な地下コンビニで

小魚でもカツアゲして買い食いでもすっかな‥」


ってのが秋10月後半くらいに

また外からカタクチ入って来て抜けるまでの

三浦のゴハン事情なw

 

f:id:Lurehirahei:20200927195607j:image

 

シラス漁が解禁の

3月から11月までって

他と比べると安定して取れるのが長期間

(一般的なトコは4、5→お休みor不漁

→10、11→イカナゴが多い)

なのと

モジャからワラサ手前くらいまで捌く時って

ほぼシラスが出てくるの考えると

三浦青物はシラス喰いがフツーなんよね‥

f:id:Lurehirahei:20200927195053j:image

 

 

だから良く耳にするシラスパターンやら

マイクロベイトパターンとかは

こと三浦に関しては

気にしても釣果上がらんのよw

 

だってシラスはあくまでもお腹空いてる時の

ソイジョイみたいなもんで

カツカレー出てきたらそっちにガッツくもん🍛笑

f:id:Lurehirahei:20200927195157j:image

 

トータルで不調って言われてんのって


①コロナで漁自粛期間とかあったりでシラスの絶対数が多いのと


②高水温で赤潮とか表層に影響ある事が多かったから今になってシラスが浮いてる事が多くてシラスボイルが目立つのと


③それ見てシラスパターンみたいなマイクロジグの表層釣りもしくはトップで釣りする人が多い
ってこったなとw


確かにプラグで釣果上げてる人も居るんだけど

話聞いたら場所と潮の流れとでハードル高いから

コツみたいなの掴んでるその人しか

コンスタントに釣果上がらないと思うんで

マネは難しいかな?👀

 

 

となると普段サーフで青物やってる人とか

プラグでスズキ系やってる人が多い

三浦事情ってなると

使ってるロッドが45グラムぐらいまでのもんで

メインで使うジグが30前後になるから

 

そりゃ不調‥笑


MHクラスのロッド使ってても

浮いたシラス付きの何かしらのサカナに反応して

プラグで表層責めるのがメインで釣れなくて

60〜のジグ投げる時には

疲労でしっかりシャクれずそりゃ不調w

 

 

毎年そうだけど

今年の夏って特に

潮色悪くて濁り入ってる事多いから

メインでジギングしてるガチジガーさんって

「今年三浦の青物調子よくない??」

って思ってて美味しい思いしてるハズw

f:id:Lurehirahei:20200927195444j:image

 

 

 

海の状況を現場で見て対応するのって

大事なんだけど

それだけに踊らされて正しい答えが出せない時に

フツーの事フツーに考えたら‥


高水温、濁り、塩分濃度高い、マイクロベイト浮いてる、表層サバ祭り

低層でグローカラーのジギング一択
ってなるよね??w

 

 

不調で今年まだ三浦で取れてない

or釣果がコンスタントじゃないってお悩みの方

是非に簿明から60gクラスのグローカラー

(グローピンクが撒き餌多い三浦ではオススメ)

のジグを着底させてから

ショートピッチでしゃくって

または高速巻きでステイのアクション

してみてください♫

きっと答え早いですよw

 


あまり重いジギング慣れてない人は

疲れたら休む繰り返すのって

ジグのアクションに影響して

休んだ回数分釣果伸びるぐらい必須なんで

熱中症予防も兼ねて

休み休み頑張って下さいねー👍w

 

 

まぁ〜偉そうに言ってて来週には状況変わってたりしてたらごめんなさいね‥🤣爆笑

 

釣り場リンク

https://lurehirahei.hatenablog.com/entry/miura-kannonyamashita-guide/2022.11.13

 

シマノ(SHIMANO) 20 ツインパワー 4000XG 04147
価格:38610円(税込、送料別) (2020/9/5時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
楽天で購入