釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

ショアジギング疲れる!のキャストと着底とシャクリ? 部屋とワイシャツと私を知っている世代はもう少ない‥ww

※21/1月18日文章校正 初回20/9月3日アップ

f:id:Lurehirahei:20200905144455j:plain

ショアジギングの筋トレ

みたいなのやって自粛明けから春にかけて

またシャクリ倒す日々を

楽しみにしてる人が多いみたいなんでww

シャクれた記事をいろいろ

付け加えて再アップしてみました↓

 

なんかタイトル銀魂みたいになってきたな‥笑

 

9月絶好調だった時に

投稿見て三浦であげました✨

って2、3件DM、LINE貰って

嬉しい限りな反面

ダメだったんですけど‥

やっぱりなんかコツ違うんですか?

って連絡も来ててショボンもあり‥⤵︎

 

絶対釣らす!

ってなんか謎の思いからw

迷惑にも連絡貰った方々に

タックル聞きまくったり

その時の海況聞いたりって原因追求してたら

風が強く吹いてる時に

着底がちゃんと取れてない

&

柔らかい竿でのシャクリで

そもそも普段からちゃんとシャクれて無い

上にさらにアクションが

風でライン煽られてて出来て無いのでは??

って結論に👀

 

f:id:Lurehirahei:20210118103118j:image

 

風が強い時には

飛距離ってショアジギングの強味だけど

反面ラインの放出量が多い分

釣りづらくなって釣果落ちる事も多く‥⤵︎

 

キャストに関しては言わずもがな

「低空で飛ばす」

って良く言うのだけど

「どうやって?」ってw

 

簡単な方法でいちばんなのが

気持ち「肘を上げる」だけ♫

 

リリースのタイミングで低空にしようとしたり

竿の角度を水平側に変えて低空にしようとすると

いつもの慣れの感覚が狂う幅が大きくて

キャストミスが増える

&ライントラブル発生率が上がりやすいのよ😭

 

となるとタイミングと

ロッド角度は一緒にして

キャストの仰角を下げるには‥

 

「発射点を上にすれば解決する」のね✨👏

 

だからキャストの時に意識して

肘をいつもより上に持ってって見てください!

ライナーで風を切り裂いて飛んでいくんで!!笑

 

 

 

で風がある日いちばんの難関が着底の把握ね😵

 

まずラインスラッグの回収

がなってないと底取れない

のは言わずもがななんで

サミングした着水と同時に

手前にラインを煽って

リーリングしてからフォールする

ので大抵はなんとかなるんだけど

余りに強風で尚且つ横からだと

フカセなんかで良くやる

「竿先を海面に入れてリーリングのスラッグ回収」

が凄い効果的なのね♫

 

キャスト→サミング

→ロッド手前に煽りながらリーリング

→竿先海面に入れてリーリーング

→ベール返してフリーフォール→着底

ってすれば

ほぼ底がわからないって事はなくなるハズ👏

 

ちなみにサミング

ライントラブル防止にも

普段からやったほうが良いので

リール持ってる方の

「人差し指」は

キャスト時にスプールにかけておく

ってクセつけとくといーですよ☝️

 

f:id:Lurehirahei:20210115111317j:image

 

でアクションね🎣

 

そもそも強風の時は

タダ巻きに徹しても

速度変えたりで対応出来るから

そんなに釣果変わらないんだけど

シャクリって

普段でも勘違いしてる人が多くて

 

「ジグを引っ張る為にロッドを動かす」

 

んじゃなくて

 

「ジグをフォールさせるラインスラッグ

を出す為にロッドを動かす」

 

のね👀

 

良くアルアルなのが

柔らかい竿で

一生懸命にロッドアクションしてるんだけど

ラインスラッグが

ロッドのしなりで全然出てなくて

ジグのアクションが

カクカクしたタダ巻きに

と同じになってるやつね👀

 

コレいちばん釣れないっす経験上(>_<)

だったらまだ素直に

高速リーリーングの方が良いぐらい⤵︎

 

「きちんとラインをたるませる」

事に集中するのが

キビキビしたジグアクションのコツで

「ロッドを上下に動かす」

事ではジグは綺麗に動かないのねw

 

「ジギングってシャクるの疲れるから大変です」

 

って言ってる人は

ロッドの動きにばっかり目が行ってて

ラインを見てない事が大半だから

ほぼシャクれて無いです!

 

きちんとメタルジグがアクションしてるなら

 

スラッグ→フォール→巻き取り→スライド

 

ってキチンとジグが滑って

抵抗が少ないから疲れないハズなので👀

 

タダ巻きがいちばん疲れるってなったら

上手くジグをアクションさせられてる証拠ね♫

 

話しちょっと逸れたけど

そうすると強風の時って

ジグをシャクるのにラインスラッグ煽られて

竿にスゲー絡むから

アクションが難しくなるのね🌀

 

って時はどうするかって

シャクるタイミングでの

「リーリングを半回転多くする」

と気持ちロッドアクションの幅が

少なくて済むのでキチンと落とせるけど

ロッド絡みを防げるようになるのね👏

 

って事で

コツってわけじゃ無いんだけど

30年釣りやってる中からの

お爺さんの知恵袋的なお話でしたとさw

 

筋肉のお話wは↓

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

関東は進路とは離れてるとは言え

台風来てるので装備万端は勿論ですけど

撤退は必ず視野に入れて

皆さん安全に釣行してくださいね🌀