釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

素直な良い子は神さま見てるってなw

f:id:Lurehirahei:20200905193652j:plain

 

いや〜台風前で神子元も無理だっぺ⤵︎って好調三浦イナダ4連勝狙い行って来たけどさ‥

 

爆ウネリね‥分かっちゃいたけど台風来てんだもんそりゃそうだw

まぁ〜三浦地磯で特に南部は夏時期から風が北向きに変わる冬入口くらい迄は「波1.5m〜2m」が立てるところ限られて来るけどギリギリってラインで、後は風速次第ってとこなんだけど‥

 

とりあえず予報よく見て、「沿岸波浪1.2mの風が南の4m→波浪は注意報でカミナリ無し」だったから、よーし地磯なら行けんなって念のため潮位見て干潮MAXのナイトからGOしたんだけど‥

 

とりま着いたらいつもと風の感じが違うので嫌な予感‥

 

道具は持ってかんで磯様子見してきたら‥あっ、あかんヤツ‥🌊

 

夜だったからiPhoneで動画撮れんかったけど、5メーター手前がセット被るヤツ‥恐ろしい‥波間隔9でこれかい‥大潮満潮向かい舐めてたわ‥

 

で引き返して朝の干潮まで待機もやる事ないので、とりまおんなじ感じで予報見て行けるって万が一舐めて事故る人出たらヤベーからひと通り、城ヶ島、観音山下、盗人、東風、ってこの状態で死人出る率高そうなとこ見てきてSNS情報共有しよってしたんだけど‥

 

まぁ〜居るよねすでに釣り人‥🌀

盗人と東風は駐車場塞がって車止めるところ無いから、離れたコインパ止めて折り畳みチャリで行ってきたのだが‥🚴‍♀️バイクと地元原付組が慣れてるからと向かって引き返して来てて「ヤバいですねw」って‥

 

まぁ〜ココ二ヶ所はもう三浦マニアってか歩いてでも来よう!封鎖してるけど釣り禁止じゃなくて駐車がダメになっただけだからな!って釣りジャンキーしか来ないトコだからw倫理はもとかく危機管理はなってんなって🌀

 

ちょいと遠目から覗いただけで無理って分かる波の這い上がり方してて、うーん死ぬなコレ‥ってレベル🌊

 

でいちばんマジで事故るであろう、慣れてない判断つかない人が多い城ヶ島見て来ると‥釣り人多いな‥⤵︎

 

港いっぱいと灘に1名でみんな先端行って引き返して来たんだろうなって感じ👏

さすがに先端の方まで行ってる人コレだと居ないだろうけど様子見したら‥

 

久々見た!四畳半の隣のいちばん波上がる所(良く行く人分かるかな??)が城ヶ島入口から見ても噴火してんの🌋😭

近くずくのも怖かったので遠目で確認して、ヒナダン除くとあーコレもセットの波でさらわれるやつって見てたら‥釣り人発見💦

 

ヤベーぞってとりま怖かったんだけど近くまで行って「30年ココ来てんですけど、コレはマジでヤバいヤツなんでせめて夜明け迄は後ろで待機した方が良いですよ!」って声掛けたら「えっ1時間様子みて波見たんでココなら大丈夫だと‥」って答えてが‥

 

うーんコレから何センチ潮位上がるか知ってんのか??死なれたらまた釣り場減るから迷惑なんだよ!💢

と波で死ぬより変なジジイに怖い思いさせられた方が家族にまた会えるだろうと偽善者的にケンカ打って下がって待機してもらった‥ごめんね別に嫌いじゃないのよw死ぬより良いから‥

 

で、元の場所戻って潮止まり確認して出発したらうーんまだガッチャガチャ🌊だよねw

 

しばらくはセットの様子見て、入ろうと思ったトコは大丈夫なの確認してから開始も釣りづらい‥w

f:id:Lurehirahei:20200905193807j:plain

 

こういう時ってメタルジグ投げると着底してから引いて来るまでに、波に押されてアクションが安定しないからプラグでヒラスズキやる時の逆みたいに、抵抗を感じるタイミングだけアクションして軽くなったらステイかただ巻きってのがコツなのは豆知識👀

 

で入るの遅かったのもあるけど、どーも潮の流れが少ないな‥ってしたら遠目のお隣入ってこの状況でライジャケも着てない子達にヒット‥

そこ立ち入り禁止のトコって知らないんだろうな‥って見てたんだけど注意もしに行けないんで無事を祈りつつ放置‥うーむよく考えたら放置はまだちゃんとした大人じゃないのーと帰りに反省⤵︎

 

とりま慣れてない子達にヒットって事は中層ただ巻きだなってしたらヒット!でゴリゴリ寄せたら‥??

サラシ強すぎて行方不明‥w

とりあえず抜き上げ姿勢で巻いて来たら、ジャンプ!爆笑🤣巻き過ぎた!!w

でポロな‥ってこのパターン3回繰り返して沈黙タイムへ‥ww

ブリ、ヒラマサ、カンパチ、ヒラスズキならまだランディングまで頭に入れてやるんだけど、まさかのイナダでランディング計算入れないと取れないとは‥台風恐るべし‥笑

 

とりあえず夜中から余計な事しまくりで疲れたから休憩がてらにスマホ開いたら‥‥えっ???

f:id:Lurehirahei:20200905193838j:plain 

 

荒れてるから磯は危ないんでフカセがてら岸壁行きますって別行動だった相方からとんでもねー写真が‥ブリ釣ってやがる!爆笑🤣

 

帰ろうとしてたの忘れて、帰れま10みたいな事になるわなw

 

で結果下げ止まりの12時近くまでたまに来るのをポロポロしながら、最終的に潮がわりのフィーバータイムに5ポロ後なんとか1匹お持ち帰り‥良かったホゲ無くてw

 

 

ってな感じでお利口に天気見て安全な所でやると神さまがプレゼントくれるなって完全敗北な釣行でしたとさww

 

 

メイン1.5号とリーダー30lb↓

使用ジグ&フックは♯1と1/0↓