釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【三浦青物ショアジギング】ワンシーズン週一釣行で3ヶ月ホゲなし♪のコツなお話✨

 

f:id:Lurehirahei:20200910192740j:image

 

 

 

三浦最新釣行記はこちらから↓ 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

 

 

 

三浦ホームでいろいろなとこ投稿してる皆さん‥‥いっつも三浦で青物イナダのシーズンになると、SNSのフォローしてくれる人だったりブログのブックマーク件数が急に増えません???ww

 

 

それだけ三浦ってか神奈川近辺のルアーマンにとっては青物シーズンって一大イベントなんだろうし確かにたのしぃ〜ってなるよね♫ 

lurehirahei.hatenablog.com

 

ハマると爆るわ40超えてくるとやり取りも手応えあるし✨🐟

f:id:Lurehirahei:20200910193521j:image

って事で毎年三浦で

「青物は情報戦!」

「ベイトの移動パターンは??」

「青物の寄る場所をいち早く掴んで!」

みたいなのを見て


「どこだ⁈何処で今年は釣れてるんだ⁈」


って皆さんなってるよね笑

 

 

釣り方的には まぁー基本の基本でショアジギングって選択肢がいちばん近道なんだけど

 

おいらも昔はやってたけど、場所場所!って毎年シーズンに検索してるのってなんか間違ってるの気づきません??場所わかっても実はそんな釣果上がらないんですよね👀

 


むしろ釣れてる場所なんか知らない方が三浦青物は釣果上がります✨

 

 

 

【三浦での青物ショアジギング】

「青物釣れてるって釣果報告は‥」

なんで??

そりゃ青物なんて回遊待ちの要素の強い釣りは接岸のシーズンに数なんて何処でも一緒で釣れてる釣れてないって情報なんて人間側の勝手な判断だからw

 

 

分かりやすくシーズンの比較的長い年中どっかしらで釣れてるほぼ一年中常に接岸してるスズキ目さんで例えると‥


シーバス→湾奥ってスゲー居ますよね?

そりゃもう海の中みたらビビるくらいに視界にスゲー居ますよね??笑

でも釣りに行ったら絶対釣れます??

そんな事は無い⤵︎釣れない日なんかチョーある😭

 

じゃあ
ヒラスズキ→三浦じゃコレは数がスゲー少ないし

居る場所って限られてるじゃない?

でも湾奥シーバスと比べて釣果段違いで低いですか???

そんな事はない🎶

確かに最初の1匹迄は遠いイメージではあるけどソコから先なんかむしろ釣れる時は毎回釣れてるんじゃない??

f:id:Lurehirahei:20200910194036j:image

 

何が言いたいと思います????

 

 

「釣果報告の多い場所の青物」
→湾奥シーバス
「釣果報告が少ない場所の青物」
→三浦ヒラスズキ

 

って事で結果青物が釣れてるって情報が無い場所の方が

「釣れる」

んですよ????

 

 

えっ??バカ??スズキ目の話してんじゃなくて青物ですけど?ってなってるでしょ??

コイツいきなり訳分からん話しし始めて

まぁーいーやさっき検索した違うページ見よう‥‥

ってなってるじゃない?

 

 

ボケても無いし騙してもないしバカでもない!!笑

だからいかないで‥😭ww

 

 

「三浦青物の行動パターン」

青物って時速40キロで移動してるんだけどその速度だと1時間で三浦南岸の潮の流れてる範囲を一周できんのね🐟

 

青物の行動パターンって潮流に乗ってる小魚を追いかけて行くから潮回りで多少の違いはあるにせよある程度同じシーズンでのルートは地形によって決まって繰り返されるんで


朝マズメの地合いって3時間ぐらい?って事は軽く3往復はしとるよね?


って事は何処だって寄ってる寄ってないないなんてのは多少の誤差の範囲内でトータル結果的に数は一緒なんよね👀

 

「プラッキングだと多少は場所だけど」

ラッキングで範囲が狭いならまだしもメタルジグetcで100メーター前後飛ばして釣る場合なんか

前左右半円形の

100×100×π÷2の約15000平方メートル以上いわゆる

「1.5ヘクタール以上」の面積を1つの立ち位置で捉えられるんだから

尚更の事に海があるなら届く範囲に必ず青物居るわけよね👏

 

だから結局釣れた釣れてるって言う場所って

 

「ルアーがいっぱい通っただけ」

 

で全員に均等に釣れてる訳じゃ無くて

「居るタイミングでマッチした人にだけ釣れてる」

ってだけの報告なのね👀

 

って事は今年は青物が良く釣れてる!って言われる場所って‥


「のべ人数の釣り人が多くて多彩なパターンで試されてる場所」ってだけで決して「青物が良く居る場所」では無いってコト👀

 

「青物のスレ」

挙句に魚って目の前で他の魚に起きている事って学習能力、危機管理能力が凄く高くて、まぁーバラしたりして血の匂いが拡散したり、追っただけで引き返したりした仲間見たら場所移動か1時間は口使わない💨


コレがいわゆるスレってやつね💢🐟💢


釣れた場合ベイト追っかけて暴れ狂ってる捕食成功した仲間がいる!ってなってそのヒットパターンに活性が上がるワケなんだけど✨🐟✨

 

 

そうするとどうなるか?

 

 

青物釣果報告が多い場所
→湾奥シーバスのようにセレクティブに特定のパターンしか釣れない難しい場所になって結果釣れない人の方が多い

 

青物釣果報告が少ない場所
→夜中に入ってきてマズメにはフレッシュなヒラスズキのように基本なんでも食ってくるから、パターンなんぞ探さなくても居るレンジさえ把握出来ればその位置を上から下まで探れるジグなりが通れば簡単に釣れる人が多い

 

って事なんね✨👏

 

【オススメは城ヶ島の磯】

「ワンチャンブリ⁇」

実際、三浦では城ヶ島

 

f:id:Lurehirahei:20200910194355j:image

根掛かり多い&刺し網入って釣り辛い&フカセの人多くて気まずい&そもそも青物居るイメージ無いetc‥

 

っていろいろな理由から釣果報告ってヒラスズキは比較的多いけど青物ってあんまり聞かないよね?👀


で低層からのショアジギングする人少ないし、シンペン系でトップから中層までの青物やってる人はいるけど、釣れる条件限られるんで結果あまりコンスタントに上がってないから釣れるイメージにならんよね‥‥

 

でも実はココ城ヶ島でメタルジグでの低層からのショアジギングを普段からやり込んでて、慣れてる人は

春先とか晩秋にブリクラス釣ってる

って三浦では青物のサイズがいちばんな場所なの知ってましたか⁉︎

 

ヒナダン、四畳、水垂、潮見はイメージ的に居なくも無いって思うでしょうけど

灘etc北側なんかフルキャストしてジグしゃくってる人あんまり見たこと無いとこだから釣れないの??ってなるけど‥

 


でも「ブリる❗️」んです!ww

f:id:Lurehirahei:20200910194503j:image

コレはワラサだったけど‥w

 

城ヶ島なんか代表だけどヒラスズキやる人は相当多いのに良くいろんなとこで聞く

ヒラスズキ狙ってたらサラシの中から青物」

ってパターンがほぼないのが三浦青物の特徴なヒントで

 

足元からドン深が多くて

 

「低層にいる事がほとんど」

「接岸回遊ルートが遠い」

 

ってショアジギングが最も適してる釣り方なんだけど、さっき書いたように城ヶ島は根掛かり酷くて慣れが必要なのは確かだから、今のうちに慣れておいて損はない場所よね👀

 

【青物激戦区??】

「人が多いと釣れないのは」

そんな簡単に入れるメジャーなところがいちばんチャンスなのに‥

青物激戦区!

なんて釣り場は戦いじゃないのに言われてるような場所

 

三浦青物代表の盗人まで一生懸命に歩いてホゲてません?


東風や大畑に行ってずぶ濡れになりながら3回に1回しか釣れてなく無いですか??


宮川観音山下で通い続けて1度も青物釣れて無くないですか???

挙句禁止なのにヤギ島パイプ死にかけて渡ってボウズってして無いですか????

 

まぁーイナダクラスはほんとはスゲー居て‥

潮通しだったりで三浦の中では青物の釣果上がりやすい場所なのは確かなんだけど場所に目が行きすぎて

 

釣れてる‼️って先入観で「釣り方が合ってない」

 

人が多いの良く見かける場所

 

「良くあるホゲパターン」

 

メタルジグも水深や潮の流れ方で選ばないでロッドのキャパから決めて軽いの一辺倒で使ってたり

 

ダイビングペンシルの操作がし辛い磯高い場所&ドン深でダイビングペンシルの効果が低い場所って条件を分かってなくてずっとそれやってたり‥

 

 

ヘビーシンキングペンシルも沈めて誘い上げて釣るっていちばんの利点を生かせないで、表層を釣るにしてもスキッピングだとかキチンと狙った操作しないで投げてタダ巻きだけで使ってたりって

 

 

「釣れてるって発信の仕方が悪い情報」

 

に踊らされて釣れてない人多いベストスリーの激戦区になってるのよ‥笑

 

※三浦でダイペンやミノー、表層シンキングペンシルが活躍する代表的なトコロは大畑や東風崎なかんかの毘沙門方面で遠浅砂地地形のところの一部

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

【結局三浦青物は情報じゃ足らない】

ってこって↓
要は何が言いたいの結局って‥笑

 

釣れてる情報集めて、詳しく載ってないいろんな場所を迷子になりながら私有地通っちゃったりで、地元に迷惑かけて探した挙句

 

辿り着いてもその場所の釣り方の右も左も分からないまま少ないせっかくのお休みを無駄にホゲて過ごすよりも

 

釣りやすい通い易い、駐車場とか近くにある城ヶ島etcなんかの同じ場所に通い続けて、地形・潮の流れとかの海の状況を掴めるショアジギングを実践しながら勉強して引出し蓄えた方が釣れるようになるよ!

 

ってお話でしたとさw

 

 
 ナブラなんてサンデーアングラーだと毎週いろんな場所を回っても、なかなかに出会えるものじゃないから三浦で7月から10月にかけては釣るためのポイントさえ押さえとけば、そんな偶然に頼らなくても

入りやすいお気に入りのいつもの場所を作って、ショアジギングしてたらホゲる事はまず無くなりますよ👍

lurehirahei.hatenablog.com 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

だから三浦で青物釣りてー!!ってなったら今度から‥

 

検索ワードはショアジギング →三浦→青物→

メタルジグ→沼田→メタルバスターとかね‥🤣w

 

 

※初回20/9月11日 アップ

 

【釣行まとめetcリンク】

2020の三浦半島青物釣行まとめ↓

 

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

  

 

 

f:id:Lurehirahei:20210304105040j:image

ショアジギングマガジンV (主婦の友ヒットシリーズ)