釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

ロッド破損??ショアガンエボルブ折れるって人の対策w🎣

※12月9日加筆修正 初回アップ9月12日

 

f:id:Lurehirahei:20201209161819j:image

 

 

ショアガンエボルブのガイドやってから

治しに出したの6月で治ったの8月後半w

 

結果連絡忘れられてるよね‥w

って思ってたら‥

修理ミスで1番新品交換の対応✨

でちょっとラッキーだったって話ししてたら

ショアガンエボルブ って良く折れるって聞くけど‥

みたいな話題に??

パームスって結構保証が良いし

ガイド破損なんかは比較的安く済むしで

折れたところで損害少ないんだけど笑

 

http://www.palms.co.jp/support/

※パームス修理手順ページ

 

今まで20年磯でルアーやってて

ロッド折れたのって一回も無くて

勿論ショアガンエボルブちゃんも

買って1年ゴリゴリに使い倒しても

まだバットが硬くなる事もなく

折れる気配すらないのだけれども‥

 

f:id:Lurehirahei:20201215191801j:image

パームス(Palms) エルア ショアガンエボルブ

 

なんか

ロッド折れるor折ったって言う人の

共通点見つけて‥

だいたいジギンガーさんに多いんだけど

磯際ギリギリで釣る人って良く折りません??w

 

f:id:Lurehirahei:20200909202422j:image

そもそもリバーシーバス飽きて

磯でルアー投げ始めたスタートがヒラスズキだから

10ft以下のロッドってあんま使った事なくて

当時なんか15ftとか使う人とかも居たぐらいで

ヒラオンリーの出身者って

だいたい自然と立ち位置が

2メーターくらい磯際から手前なのよ👀

まぁ〜おいらの場合はビビリだしw

 

 

すると自然とやり取り後半

抜きあげるないしはズリ上げる時も

角度がキツくなる事も無く‥

折れる!

ってなる事も無いのだけれども

磯際立つ人って

見てると明らかに90度超えた

曲げ方でランディングするよね‥

そりゃ折れるって笑

 

 

そもそもやり取りする時も

手前からやってると

ドラグ出される様な時に耐えてる姿勢も

海面遠い分自然とリール使う耐え方で

45度より下でだから

バットより上の負担が低くなってるんだけど

磯際立つと海面意識して

下に突っ込まれない様に意識が行って

角度が上がるよね😅w

 

パームスの沼田さんなんかの動画見ると

良くわかるんだけど

ショアガンエボルブのブルーランナーなんかで

カンパチやヒラマサなんかとのやり取りの時って

ロッドの角度だいぶ下でリールで耐えてるから

おそらくそう言うロッド構成なんだろうなと🎣

 

良く竿折る方

(クエとかGT釣る人はしょうがないw)

一歩、二歩後ろからやってみてください👀

ぜーんぜん折らなくなりますよ👍w

何より安全だしね笑

 

21NEWショアガンエボルブ発売決定👏

他2021新商品記事リンク↓

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

f:id:Lurehirahei:20210304104559j:image

ショアジギングマガジンV (主婦の友ヒットシリーズ)