いや3時間空いたのよ‥3時間w
フツー行かないじゃない?川崎からさ??
行くよね‥😏‥だって台風後から好調でピークです!プリップリで旨いです!って三浦地元民スパイ組合のみんなからスゲー連絡来てたら‥ww
とりま風ヤバイ&南風で戻る時間無いからサクッと入ってサクッと帰れるとこ‥あそこな‥笑
ダッシュで簿明に着いて早々トイレの横からダッシュで磯場へ(場所分かるww)そして即キャストww
なんか大潮なのに追い風だからライン流されて抵抗ユルイって思ったら‥
フォール中に糸バラバラバラバラ!って✨
グン!ってして手前浅いからゴリゴリゴリゴリ!!
よし刺身ゲット!!!
さぁー!帰ろう!!爆笑🤣
しかし30分で勝負決まるってスゲーなw
ほんとピーク🐟✨
ってな訳で直行直帰釣行だったんだけど、南風ヤバかったな🌀
帰り際はもうフカセの人バッカンに後ろからの潮被って泣きそうになってたくらいに、灘も無理って感じだったから磯場でやられた皆さん無事でしたかね??💦
でとりあえず爆走帰宅の用事済ませてお片付けしてたんだけど🎣
前に自粛中オーバーホールとか頼まれた時に普段メンテナンスってどうすればいーの??って聞かれとったから意外とみんなやっとらんで放置なのかな?って↓
まず帰ったら言わずもがなリール、ロッドと水洗いなんだけど☔️
リールはドラグガッチガチまで閉めて上から水当てるのね✊
コレやらないとドラグ部にたいした量じゃ無いんだけど浸水が起こって、のちにエライコッチャになっちゃう⤵︎
話し逸れるけど↓
全体的にリールの水洗いは
「水と油が混ざって放置されると乳化に近い状態になってオイルの粘度が上がる」
「リールの故障の9割は海水からの塩の固着が原因」
ってポイントを押さえておくのが大切で‥
ってなると次は
ラインローラ→シャワー当てながら指で回して塩とか汚れをとるのね
ちなみにラインローラ‥リールの長持ちにいちばんの敵な‥ww
いちばんラインが通るので海水にいちばん晒される‥
にも関わらずベアリングって言うミクロン単位で精密な部品で管理されてる‥
うーん‥やっかいww
それもここ最近はXプロテクトになってチョー管理し易くなったから👏
↓
半年に一度でも撥水グリス塗り直しとけば磨耗の限界な3年くらいまでは持つようになったけどコレも毎回水洗いしっかりとしてでのお話しな👀
YouTubeとかでシマノさん詳しく上げてるから意外と簡単なんで撥水グリスだけ買っておけば出来ますよ↓
で!
あとはハンドル部分とか回るとこ全部シャワー掛けながらクルクルしてラストは全力で巻きながら振って水分とばす&拭き上げ✨
5000番以上でラインクリップない場合は糸巻き込まないように気をつけてねーww
拭くポイントはドラグノブ取った内側の外縁とスプール裏側の中、そしてベイルの付け根とローター内側💨
出来れば全部エアダスターかけた方が良いんだけどまぁ〜無ければ拭くだけで全然OK🙆♂️
安いんで買っとくと便利↓
洗いはココまでで後は丸一日乾燥させてメインシャフトとハンドルの付け根、ベイルアームにオイル刺してドラグノブの内側ゴムにグリス指で塗って、やってる人はPEにシュしとけば完成♫
これ毎回しとけば2年に一回のオーバーホールで6年は最低使えて、オイラの最長が02ステラの10年だから今のヤツなら干支一周出来んじゃない?🤣
で話し長くなったからサラッとロッドは‥
リールシートのねじ込み部分のすすぎ
ロッド全体の拭き上げ
って感じなんだけどロッド拭き上げるの特に大事なのよね👀👀
なんでかって??
破損に気付くのよコレ毎回してると💡
ちょっと傷いってるとかガイドおかしいとかetc
だから破損の手前で手が打てて、結果ディアルーナなんぞガイドほぼ交換済みのリールシート張り替え済み、1番根本カーボンシート巻き補強とほぼアンドロイドになりながらも2010年式だから10年現役よね👏
リバーシーバス全然やらなくってるから年1、2回しか使ってないけど‥w
だからロッドは繋ぎ目とリールシートの汚れ取るぐらいで後はチェックがてら拭くって感じかな🎣
あとルアーな
コレもフック頻繁に替えるって人は水ぶっかけるくらいでいーんだけど、錆たらヤダ!って人は乾燥した後、オイル吹きかけとくといーですよ👍
ってなこって意外とポイント押さえてってやると余計なお金掛からなくて済むようになる釣行後メンテナンスのお話しでしたとさ♫
本日ヒットルアー↓