釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【釣り筋トレ⁈】ショアジギングに筋肉は不要だけどあったらあったで釣果が伸びるモンなお話💪

 

f:id:Lurehirahei:20200919205302j:image 

 

 

※初回2020.9.20アップ 再構成記事

 

 

 

 

 

【釣りに筋トレは必要?】

 

「命に関わるので普段の運動は大事」

 

まぁー例年冬になるとこれ系の記事がアクセス良くなるんだけど、オフシーズンにカラダ鍛えようって前向きな方多いのか筋トレ記事とかにアクセス多いのよね👀

 

 

 

 

いわゆる「釣り筋トレ」的な事で特にショアジギングってなるとカラダ鍛えなきゃみたいな事も良く言われるからだとは思うんだけど

 

 

 

 

ちょっとした事で命を落とす危険もあるので、実際筋肉トレーニングってよりは普段運動をしてるのか?が釣りをするにあたっては大きい部分ではあって

 

 

 

 

魚狩さんなんかも毎日運動してても40超えたあたりからダメージがだんだん具体的な場所に出てくるようになりw

 

 

 

 

45になって神子元ランガンで一周したり、10キロクラスクライミング混じりの地磯なんか行くと、ダメージがもう疲労とか筋肉痛とかじゃなくて怪我と言ってもいい時が増えてきてはいるんだけど😓

 

 

 

 

 


それでも高校卒業して以来これから部活無いから釣り行くのに体力落ちちゃマズイなぁー‥と日課で始めた「30分トレ」のおかげで30年近く釣りで大怪我は食らってこなかったのよね👏😌 

 

 

f:id:Lurehirahei:20200919205550j:image

 

 

「釣りで必要な運動」

 

 

これまで疲労が怪我に繋がらなかったって大きな釣りトレーニングのメリットの延長線上で

 

 

 

最近同世代のルアー仲間と比べて、明らかに普段からレーニングしてて衰えさせなくて良かったと思うのが良く言う

 

 

 

体幹」 

 

 

ってやつで👀

 

 


別に腹筋割れてる訳でも無く上腕二頭筋カッチカチやで!って訳でも、ふくらはぎメカニカルなカタチになるような訳でもなく、みんなのイメージするそんな筋トレしてるんじゃないけど

 

 

 

 

40代以降ってキャストの精度が明らかにトレーニングしてない人としてる人で明確で🎣

 

 

 

 

柔軟を含めた捻り運動だったり、なんバイシクルクランチみたいなバランス運動プランクみたいなアイソメトリック運動、そしてヨガのような伸ばして鍛える運動って

 

 


「真ん中を鍛える運動」

 

 


をやってる人って普段からフルキャストがピカイチなのよね👏

 

 

f:id:Lurehirahei:20200919205745j:image

 

 

「良く聞くよね👂体幹鍛えるって」

 

 

言わずもがなキャストって、腕のチカラでも無く下半身のチカラでも無く、僧帽筋含む背中側のチカラでも無く、バランスで投げるのがいちばん飛ぶじゃない?✈️

 

 

 

 


上手な方々のキャストなんかは、それぞれ理に叶った投げ方してて、同じペンデュラムで全然チカラ入れてないのに遥か彼方へ飛ばしてくるんだけど‥‥

 

 

 

 


そんなキャストが上手な人達もおっさんになってきてそれを支える体幹が衰えて来ると、疲れでミスキャスト連発するようになってますよね?😅

 

 

 

 

そこのあなたも経験ありますよね?良く朝マズメから午前中終わった後、急に飛距離減退やミスキャストを繰り返し始めて「年取ったなぁー」と実感するの?だからこの記事に辿り着いてるんだと思うけどw

 

 

 

 

 

そんなんだから無理に筋肉トレーニングしてるとさらにバランスを崩しやすくて、そろそろ衰えて来たから鍛えておかなきゃってのが逆効果になる事もあって

 

 

 

 

 

コレ年齢関係なくショアジギンガーだと落とし穴で、検索数が「釣り 筋トレ」ってのがいちばん数多くなるくらい筋トレしてる人多いけど

 

 

 

 

「釣り 体幹レーニング」ってなると急に三分の一になっちゃうくらいまだまだやられてる方は少ないのよね🎣

 

 

 

でも実際には筋トレでガチガチに鍛えてるよりも、魚狩さんみたいなずっと軽い体幹レーニングをし続けてた方が釣りにはいろいろ役に立って





前述のキャストはもちろん、瞬間的な移動が安定するからランディング率が上がったり、視界がブレないので視認性が上がったり、バランスが上がる事で余計な筋肉を使わなくなるので持久性が上がってランガンしやすくなったりと

 



単純に筋トレをするよりもたくさんのメリットがあるのが体幹を鍛えるトレーニングになるのよね👏

 

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20200919205910j:image

 

「やっと本題1日30分の簡単な運動」

 

まぁーと言ったワケで本題入るまで相変わらず長かったけどw何やれば良いか?ってそんな特別に無理なトレーニングはしなくてよくて

 

 

 

魚狩さんのセットを一例にご紹介すると

 


3日に1日休みを入れて

 

プランク3分

 

30日プランクチャレンジ|キツイけど効果大|小さな成功で人生変わる

 

 


ヨガストレッチ5分

 

 

youtu.be

 

 


バイシクルクランチ30回×3セット

 

 

バイシクルクランチの効果的なやり方|腹筋を鍛えるサイクルのコツとは? | Smartlog

 

 


立位アームカール10キロ左右20回×2セット

 

 

ダンベルカールのやり方と種類|目的別に最適な重量回数設定や効かせるコツ | VOKKA [ヴォッカ]

 


に遊びで
10キロダンベルでワンピッチジャーク×15回w

 ダンベル持ってシャクルだけw

 

 

 

 

って合計30分仕事帰ったら日課にして20年くらい続けて来たおかげで、目を閉じて片足で1分以上は立ってられるくらいの体幹はついての衰え知らずなおすすめコース♫

 

 

 

ちなみに良くアームカールするショアジギンガーさん多いけど座ってやる人が大半な所、腕ムッキムキにするついでに上にある様な立位で立ってやると体幹のトレーニングになるので豆知識でおすすめです💪

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20200919210025j:image

 

【まとめとトレーニンググッズAmazonリンク】


と言ったワケでショアジギングしてる人ってやっぱずっと動いてるからちょっとでも楽にするのに「上半身の筋トレ」をやってる人って多いんだけど

 

 

 

 

 

結局上の筋肉が重くなってバランス悪くなるし、筋肉量が多いと消費カロリーも増えるから結果疲れやすくなる悪循環しちゃう事が多くて「速筋」鍛えちゃう事になってオフショアマグロ釣り用の筋肉ついちゃう所に

 

 

 

 

 

上半身の筋肉はそんな要らないんで毎日日課になるくらいゆっくり疲れない程度の全身を鍛える体幹レーニングをずっと続けると中国のことわざ

 

「一生幸福でいたかったら、釣りを覚えなさい。」

 

が実現しますよ👍ってお話でしたとさ👏

 

 

 

 

よし筋トレ始めよう!って毎日やるのにヨガマットあると便利なのと

 

 

「いろいろ買っちまえばやらないと勿体なくなる」

 

 

ってのが続く一つのキッカケなんで🤣

運動やろうかな‥‥なそこのあなたへ

 

 

 

「買っちまいましょうw」

 

 

 

 

ちなみにショアジギングって

疲れる=釣れない

なのでご参考まで↓ 

 

 

lurehirahei.hatenablog.com