釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【アシストフックの付け方どうしてます?】ショアジギングのスプリットリングは0カロリーなお話w

f:id:Lurehirahei:20210303175047j:image

 

 

 

【ショアジギングのアシストフックセッティング】

「スプリットリング&ソリッド&アシストフックでのセッティング」

 

まーべらすまーべらすw

 

いやとりあえず訳わからないと思うんで

謝っときます‥

すいません🙇‍♂️w

 

 ショアジギングやってて良く聞かれんのが

 

直結ですか?

スベイルですか?

スプリットリング?

それともスナップ?

 

ってメタルジグとの結束部のお話◎

 

 

結論から言うとオイラは

フツーにセオリー通り

ソリッドリングにスプリットで

フックは別付なんだけど⚓️

 

付属のフックも便利だけど

 

結構ライトショアジギングが

ここのところは流行ってる影響かな?

40g60gくらいまでのジグ使う時

付属のフックで

スナップに付けるって人は多いよね👀

 

 

多分それがフックサイズなんが

いちばん効率よいバランスで

フッキングミスも少ない

ベストなカタチで

メーカー設定されてんのかな?

 

だから後は

スナップが開いちゃうetcの

トラブルを経験したり

ショアジギング特有の

「ブレイク」

ってのも多いから

そこを強度や止め方で凝ってみたり

 

ジグの回転でPEがヨレて

結果タカ切れしたり

の原因にならないよう

ライン痛めないスベイルにしたり

 

って

「結束部」

の事を考えてやってるから

こう言う質問されると思うんだけど‥‥🐟

 

 

実はそこじゃないのよ

考えたりこだわったりした方が良いトコって👀

 

 

「一個づつついてるそのフック‥

         全部研いでます??‥w」

 

 

「メタルジグへのバイト」

 

ショアジギングってそもそも

固ったい鉛の塊を

パクってさせるわけじゃない?

 

するとバイトってほんの一瞬で

フックってほんと大事な要素なのね🍴

 

アシストにケバついてたりするのも

フッキングを向上させるってよりも

ダイレクトにそこを噛ませる誘いをしたり

抵抗を大きくして

青物が吸い込む勢いに

フックが乗りやすくしたりで

口の中に入りやすくして

ってヒット率上げる為のもので

 

「メタルジグ本体へのバイトは限りなく短時間」

 

ってのに基づいてんだけど👀

 

 

キラキラ見つける

エサだ!ってなる

食い付きに行く

「軽いフックが先に口に入ってヒット」

 

が一連の流れで

ミノーみたいに

本体を吸い込んで

口の中に咥える事って

重いから少ないんです👄

 

その証拠に例えば

フォールなんかで

「ガツっ!」

ってなっても

フッキングしないのって

よくあるじゃない??

あれって

勢いよく飛びかかってきて

「ジグに体当たり」

で終わっちゃったやつで

 

その後に

ミノーと違って

アタリがあってからの

やり直しでのヒットがあるのも

群れてて個体が多いのもあるけど

体当たりのバイト失敗で

フックに引っかかってなくて

血が出てないって

スレないミスバイトで

 

ちょっとやり取りした後のバラしってのは

アタリ無くなったりするのは

この血の匂いが原因だから🩸

 

ちなみに話で

フカセで人によってはエサ取り多い時

釣れた魚の切り身をコマセに混ぜるくらい

魚って血の匂いで警戒心が急激に上がるのね😱

 

「アシストフックの利点は鋭さ管理」

 

そういうこって

ミノーと違って

「ルアー本体よりもフックの重要性が高い」

メタルジグでのショアジギング

 

付属のフックを使うと

「鋭さ」って点で

一個一個のメタルジグに

各々で付いてるんで

変えるたびに

いちいち確認しなきゃで

管理が大変なのよ

 

だから

その日の活性によって

食い込みやすいサイズのフックを選べる

ってところも相まって

 

「ソリッドリング&スプリットリングでアシスト 」

 

って選択肢がオススメで

おいらもそれで定着してるのね👏

 

 

ミノーメインでナイトから入って

スズキ類とか兼用でやる時なんかは

オーシャンスナップ使ったりもするんだけど

それでも上側に

アシストフックを

スナップインして使っとるんよ⚓️

 

「アシスト別付って面倒では?」

 

スプリットリング で

アシストフック組むセッティングは

プライヤー無いと

ルアー交換できないからめんどくさくて‥

って人多いんだけど

 

そもそも青物狙いだと本気時間って

2、3時間じゃない?

すると何回変える??

って考えると

そこまで面倒くさい作業でもないハズw

 

まぁータイトル

訳分からなかったと思うけど

スプリットリングは0カロリーって

大した労力使わないですよ

って事ですw

 

ってな訳で機会があったら

スプリットリング &ソリッドに切り替えて

フックサイズだったり

鋭さ&深さ

なんかにこだわったりしてみると

釣果アップに繋がるかと思いますよー🎣

 

【サイズの目安とリンク】

「スプリットリング他Amazonリンク」

 

だいたいみんなの平均すると

サイズ感はこんな感じで

あとはロングスケールだったりの時に

フックサイズ上げたり

スリムタイプで下げたりって応用かな?

 

おいらも基本コレでやってますなのが

40g 60gでリング#4のフック1か1/0

80g100gでリング#5のフック2/0、3/0

 

 

 

スナップの中で唯一どんなにシャクっても

あれ?ジグどこ??w

ってならなかったスナップがコレなんで

ミノー兼用の時凄い便利でつかってる

オーシャンスナップ↓

 

 

「アシストフックはじめルアーフックチューンetc記事リンク」

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

※初回20/9月24日アップ