釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

三浦ショアジギング祭りの後はイナダ祭り♫いやうちの子の体育祭のタイトルと被ってて笑えるケドネw

※10月13日加筆修正

f:id:Lurehirahei:20200928194444j:plain

 

 

本題は料理の話なんだけどw

 

いやさ、うちの子含め

全国各地に「稲田」って地区どんだけあって

そこにある学校の文化祭やら体育祭やら

どんだけ

「イナダ祭り」

ってやってんだろってふと思ったんで‥‥ww

 

ハイシーズン入ってきて

結果みんな持って帰って料理すんのに

この時期だと毎回だったり

マルチヒットで数多かったりで

刺身一辺倒だと‥

 

「飽きた‥」

 

って言う人多いじゃない?w

 

今年三浦なんかはマルチが多くて良い年だしね🎶 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

だったら持って帰らんでリリースしろよ!

ってのは分かるんだけど

ブリならまだしも

50センチくらいまでのイナダってなると

ジギングでフック綺麗に掛かってんなら

いーのだけど

トレブルで咥えてるとか

フォールバイトで上顎側にフッキングだとか

ランディングの時の抜き上げでバタついちゃったり‥

 

ダメージ大きくてお持ち帰り必須に

なっちゃうの多いと思うのよね🐟

 

ちなみに

綺麗にリリースしてあげるコツは

抜き上げたら磯際に下ろして

空中にぶら下げたままにしたり

フック早く取ろうと吊り下げたりしないで

素早く近寄って

エラぶたと目の間、脳みそあたりをグッ!って

上から鷲掴みで押さえてから

反対の手で目を隠すように覆って抑えると‥

 

あら不思議静かになる子が多いのね👏

 

シイラやったことある人は知ってるかもだけど

アイツすげ〜バッタバッタするから

ちょっと放置すると現場血塗れ‥

だからそれ防ぐのに

すぐに大きめのタオルで顔を覆ってから

抑えて落ち着かせて

口だけ出してフック外したりするじゃない?

アレの応用👍

 

 

 

ちょっと話それ過ぎだが‥w

 

で良く聞かれんのが

「美味しい食べ方ないですか??」

ってやつね🍴🐟🔪

 

あるよ⁇‥‥塩ぶっ掛けて丸焼き‥笑

 

いや冗談のくだりかと思うでしょ?

マジでこれみんなやらんけど一度やってみて👀

ヤバい美味いから✨😋

 

皮のパリパリとか

腹骨の間のトロ肉とか

背鰭周りの縁側とか

 

ちょー美味いのよ🤩

f:id:Lurehirahei:20200928175852j:image

 

釣りたてだから出来んだけど!

フツーの家のグリルだとサイズギリギリじゃん?

だから外側はコンガリいくんだけど

中が絶妙に半生で

スーパーで買ってきたヤツなら

怖くて食えんのだけど

ココが美味いのよ!

 

っなわけで釣り人特権って言っていい

 

イナダの丸焼き(中ちょっと生焼けw)

 

試して見てください✨

 

 

 

って

聞いてんのそんなあぶねー

マニアックな食い方じゃねーんだよ

って言われるのでw

 

おしゃんてぃーでいちばんオススメなのが

f:id:Lurehirahei:20200928180427j:image

カルパッチョ風サラダ🥗

 

マヨネーズ最後にかけると

サカナ苦手‥って家族が居ても

コレは美味しい!

って言われるくらい万人受けするから

毎日食べても飽きないし

なんだったらドレッシングをオイラは

オーソドックスにオリーブオイルベースで

作るんだけど

胡麻油やサラダ油で

アレンジしてベースにしたりすれば

その数だけ違う味が楽しめるスグレモノ

 

うちのドレッシングは

f:id:Lurehirahei:20200928180804j:image

オリーブオイルに

ポン酢

塩ひとつまみ

醤油

を混ぜて作るんだけど

コレも分量によって

ポン酢多ければ酸味の効いた美味しさ

醤油多ければコクっぽさ

ってアレンジが効くのでお好きな配分で

お楽しみください♫

 

ヒラスズキとか白身魚だと良くやる

f:id:Lurehirahei:20200928182758j:image

湯引き♨️

 

下に水菜茹でたの敷いて

上からポン酢掛けたら

もー日本酒何合でもいけちゃうw

 

洗いだと白身魚と比べて少し油多いから

ブリしゃぶみたいに

沸騰してない程度の出汁に潜らせてから

氷水で締めてってのがいちばん美味しいオススメ👍

 

んでもって 

f:id:Lurehirahei:20200928183140j:image

漬け丼🍚

 

醤油みりん酒で一晩つけとけば

5日ぐらいは持つので

ちょっとした保存がてらにも良いし

漬ける時にワサビなんかを少し擦って混ぜとくと

酢飯じゃなくて

ゴハンに海苔ひいたのに乗せた時

食べてる後半

ちょっとあったまっちゃって生臭く感じるのが

あら不思議

むしろちょっとあったかい方が

美味しい感じなのよ✨

 

 

ここまで生のやつベースで使う料理が多いんだけど

5、6匹とか数が多い場合

釣って帰ったら捌いて三枚に下ろしてから

中骨を境に背節と腹節って分けるじゃない?

したら腹節の方が脂が多いので生が美味しいのと

その分、冷凍から解凍した時に水分が出やすくて

長期保存には向かないからって理由で

全部の腹節の方を生食用ってして

キッチンペーパーで包んで

ラップで密封して冷蔵庫保存して

先にお刺身系で食べってってすれば

5日目までは冷凍必要なく

美味しく食べてけるからキチンと食べ切れるのね🐟

 

 

んでそしたら背節はどうすっか?

ってと

f:id:Lurehirahei:20200928184637j:image

半分か三分の1に切り分けて

塩胡椒したら片栗粉をまぶして

下にラップ引いたお皿に重ならないように置いて

上からラップかけて冷凍庫へ

 

んでもって

冷凍してあって中に熱が通りにくいので

じっくり油が低温気味に調理すると

 

ムニエルは全体的にフワフワ 

 

ポワレは外はカリカリ中は半生

 

素揚げは中だけ柔らかく

 

って感じで

鮮度MAXの即冷凍だからアタル生焼けを気にせず

最高の出来で2週間は味わえるのね👏

2週間超えたら自己責任‥ww

(あくまでもオイラが

現場でキチンと脳締め&血抜きして

内蔵血合いまで処理の保冷して持ち帰った前提で

目安2週間なんで気になる方は

ちゃんと芯まで熱通しても美味しいんで

良く鮮度は見て食べてねw)

f:id:Lurehirahei:20200928185641j:image

画像無くてこれヒラスズキだけどww

 

 

後はカマだったりとか

チョット顔デカちゃんの頭割ったのを

塩振って1日冷蔵庫で寝かせた後に

キッチンペーパーでドリップ拭いてから

ジップロックで冷凍庫すると

ジューシーなカマ焼きカブト焼きが

いつでも楽しめるようになるよー🐟🐟

 

 

 

 

 

ってこって

リリース論とかいろいろあるのは置いといて→📦

せっかく楽しませてくれたイナダちゃん

持って帰りすぎて家族がイヤイヤ食べたり

食べ切れなくて捨てちゃったりしてないですか?😭

 

自論だから気にしないで聞いて欲しいのだけど‥

 

「釣りをするなら

料理出来るようになるのもマナーの内」

 

だと思うのね🔪

 

大袈裟だけど

命と向き合って楽しむ

「釣りって趣味」

をするなら無駄な殺生は

結果的に釣り場を無くしたり

狩りすぎて魚が居ない所になったり

釣りがしにくくなる事につながると‥

 

だから

キチンと食べるって事を楽しめて

家族や友人も

釣りしてるあなたが居るからいい思いが出来た✨

って

釣り人の地位向上が出来たら

もっと釣りが楽しくなりますよ✌️

 

 美味しい三浦青物へのショアジギングやる

ちょっとしたコツは↓

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

んで来年も美味しいご飯が食べられますように

なおまとめは↓

 

 

https://lurehirahei.hatenablog.com/entry/miura-kannonyamashita-guide/2022.11.13