釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【ジガロシリーズからザ・スメルト&ダックス使い分け】青物メタルジグ研究室開設Palms編w

f:id:Lurehirahei:20201019201034j:image

 

 

 

※初回20/10月20日UP再構成記事

 

 

 

 

【こだわりのジガロ・スメルト&ダックスの使い方】

 

 

ってかパームス編しかないけどねw

決してパームスの関係者ではないのであしからず

ちなみに一個違うの混じってるけど笑

 

 

 

「メタルジグでヒラスズキ?」

 

 

www.instagram.com

 

いや書こうと思ったキッカケはコレ😆↑

 

パームスヤベーな‥‥って🤣それなりにミノーとか出してるとは言えやっぱこだわるな‥メタルテン

 

 

 

 

ジガロからはじまりーのロッドから何からショアジギング中心で考えてるメーカー?(勝手な見方w)だもんで

 

 

 

 

まぁーなんとか鉛の塊で全ていこうと「ショアスロー」なんていうショアジギング最大の難点な「疲れるから‥」ってイメージからプラッキングへ逃げらるの防衛しようと

 

 

 

 

ルーランナーはもちろんロックからフラットからレッドまでやっつけちゃう釣りを、ロッドから何からぜーんぶラインナップして全力で組み立ててジャンル立て使っちゃうくらいなのに👏

 

 

 

 

挙句食べんのヘタッピ君の銀鱗まで行きますか⁈唯一無二感のメタルで銀鱗って✨メタルシルバー!ってカッコいいな‥w

 

 

 

よー考えたらスメルトなんぞ20gからあるからレンジキープ性能がプラグより幅広いんだからサラシの具合で重さ変えてきゃバイブレーションより使い勝手良くてヒラスズキイケるわな‥‥✨

 

 

 

 

メタルジグスゲー使ってるけどヒラスズキで普通に使おうって考えもしなかって‥サラシ目の前にするとジグポイっ!ってしてIma&デュエル行ってたわよねw

 

 

 

 

【パームスのメタルジグ使い分け】

 

 

そんな幅広くミノーメインイメージのヒラスズキまでカバーするパームスのジクって、お世辞じゃなくてサカナを釣るって事考えるとほんと良く出来てるメタルジグ

 

 

 

 

他のメーカーがシャクリやすさだったりフラッシングの良さだったりフォール含むアクション性だったりが先なのに対して

 

 

 

 

「この魚種をメタルで取るには??」

 

 

ってのが先なのよく分かるラインナップの作りなのよね👏

 

 

「青物御三家別のジガロシリーズ」

 

 

代表的なジガロなんかも

オールマイティーな「ノーマル」から

 

 

 

 

「ブリ」

 

みたいな縦の定期アクションが良いやつにロッドレスポンスがいい「マッシブ」

 

「ヒラマサ」

 

みたいに低速からの加速って平面スライドの速度変化に好反応なやつに、平面系を増してスライド滑走しやすくロングスケールにした「クイックレスポンス」

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 沼田純一 (@palms_numata)

www.instagram.com

 

 

「カンパチ」

 

 

の様に速度がバラバラなスローフォールから着底後の変則的なアクションが効果的な魚種にメタル素材を比重が小さいのにして、沈下速度を落としてお得意の左右非対称センターバランスを生かしてバラバラなスライドに特化した「スーパースライド」

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 沼田純一 (@palms_numata)

www.instagram.com

 

 

ってな感じで青物御三家も狙いの魚種によってメインジグを使い分けて狙いやすくしてるのよ😆

 

 

 

 

いや素人が使って釣果上げた結果から感想迄に勝手に思ったのだから違ったら素人なんで怒らず優しく連絡くださいw

 

 

 

「スメルト&ダックス」

 

 

2020釣果実績

 

 

2020三浦青物ショアジギングメタル縛りも実は全部の釣果がジガロの下の重さにライトショアジギング版としてラインナップされてる、ザ・スメルト&ダックスで上げたもんなのよ✌️

 

 

f:id:Lurehirahei:20201019180501j:image

スメルト
f:id:Lurehirahei:20201019180458j:image

スメルト
f:id:Lurehirahei:20201019180510j:image

スメルト
f:id:Lurehirahei:20201019180506j:image

スメルト‥‥

 

 

いや写真見返したらほぼスメルトだけど‥w

 

 

 

 

そろそろパームスの回し者だろって言われるけど実際に一年通してずっと釣れたから素直な感想&オススメって信じてww

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

 

 

ライトショアで釣れる理由「飛距離」

 

でこのスメルト&ダックスも40gまではライトショア主戦場の遠浅が基本のサーフメインで使うのに良く出来てて👏

 

 

 

 

 

メタルジグでやるってなるとマイクロベイトだったりボトムコンタクトの甲殻系ベイトが多いサーフでは、比較的シルエットってのが大事になってくるんで

 

 

 

 

だいたいのメーカーはライトラインを使ってもらうの想定して平面系のアクションしやすい小ぶりな作りで代わりにライン細くお願いね!って純粋な飛距離を犠牲にするんだけど‥

 

 

 

 

 

ヒラマサなんかで流行りの流線型が強い細身のロングスケールジグをまんまg下げてサイズダウンさせて飛距離が出やすくしてるスメルト

 

 

 

 

低速やただ巻きでアクションしづらいその形をカバーするようにファットボディーにしてショート化で空気抵抗低くして低速&ただ巻き出来るダックス

 

 

 

 

ってラインナップでタングステンみたいに値段高い素材を使わなくても小さなシルエットで飛距離が出るトコだけをリリースしてんのね🐟🐟(タングステンも出てるけど3gから14gって極端なマイクロ用で出してるのね)

 

 

 

 

 

ライトショアで釣れる理由「フォール」

 

 

フツーそれやると磯なんかだとフォールスピードが早すぎてテンション掛けて落としたり中層からブレーキ掛けて弾いてきたりしないとサカナに違和感を与えちゃうから釣れないんだけど

 

 

 

 

バランスをセンターに持ってってるのに左右を非対称にする事でフォールのバラツキが出て波の流れに合わせたような適度なフォールブレーキを掛けてくれるから、フリーフォールでも違和感与えずバイトを取れるのね👏

 

 

 

 

 

そもそも磯より比較的遠浅なサーフだと着底までの距離も短くて挙句に前後方向の波の流れがある場所でのフォールって事になると、平面系が強いメタルジグって投げる度に落ちてくタイミングが安定しないんだけど

 

 

 

 

コレなら波の抵抗に合わせて安定してサカナに違和感与えないギリギリの速さで一気に落ちるから、タイミングが一緒でヒットしたパターンを再現する時にレンジを的確に把握しやすいので連発狙いに便利なんよ👍

 

 

 

 

 

磯で使う時はだいたい60gがオススメなんだけどこのフォールが他のジグに比べて安定してるってのが流れの複雑な深水が深い磯では非常に便利ってかバイトが多い✨

 

 

 

 

で60gくらいのサイズになると94mmっていちばんベイトとしてベストなサイズになるからもうエサねエサw

 

 

 

 

「同系統の撃投ストライク」

 

あんまパームスパームス言うと嘘臭くなるから近いのでだいたい良く使ってる人が多い「撃投ストライク」が同系統な感じでおんなじ使い方って説明しとく笑

 

 

 

 

フォールはフツーなんだけどあっちの方が重くなれば重くなるほどシャクってのレスポンスがキビキビ動くのと塗装が強いから人によってってか柔らかいロッド使う人は向いてるかもしらんです👌長持ちだし‥w

 

 

 

 

【ひと味違うパームスのジグ】

 

 

ってな訳でパームスのジグ他にもいろいろあるんだけどジガロ、スメルト、ダックス持ってたら

まぁー事足りるので他の人に任せといて他のメーカーのジグとは一味違う説明上手く出来たかな?w

 

 

 

 

って感じでひとつだけ弱点が‥‥

 

「手に入り辛すぎる‥」

 

って事なんで手に入りましたらウレタンして大事に使わなきゃって感じで‥

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

 

パームスさん!宣伝しといたんでいっぱい買うからもっと作ってくださいな🙇‍♂️wwなさすぎて欠品してるとAmazon検索引っかからない時あるのでwこちら踏んでみてあったらラッキーでゲットしてください↓

 

 

 

【21Newショアガン etc記事リンク】

パームスロッドも久々リニューアルなのでこちらもご参加まで↓

lurehirahei.hatenablog.com

 

シマノからミノーも良さげなのが出たから

使い分けでこの春からオススメです↓

lurehirahei.hatenablog.com