釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

初島フカセ釣り釣行2020.10.23🎶


のついでにショアジギングしてきたのは釣れてないからナイショなお話なw

 

f:id:Lurehirahei:20201023180345j:image

 

 

※最新釣行記は記事下リンクから↓

 

 

 

【お久しぶりな初島フカセ釣行】

初島第二漁港」

久々ってかまるまる一年ぶり?な初島
ひととおり楽しかった🎶

 

そもそも神子元予定だったんだけど

アンドロ乗るにはチョイ荒れ気味だったんで

予定ずらして熱海へGO💨

 

雨予報にもかかわらず出発までは

雨って感じでもなかったから

それなりに釣り人多かったんだけど🎣👏

 

緊急事態宣言終わったあとなんかほんとだーれも

な感じで夏くらいまでは

寂しいばかりだったらしいかったんだけど

コレから寒メジナに向けてワイワイしてて

行きの船で最近どうっすか?

なんて「がまかつ」着てるいかにもな人に

情報聞いて盛り上がったり

雰囲気よかったなぁー✨

 

んでいちを相方もちょい青物狙いで

泳がせやるっていうし

オイラもジギングセットは持ってきてるんで

邪魔にならないように

いつもコミコミなメイン場所の初島港じゃなくて

第2漁港へ

f:id:Lurehirahei:20201023181030j:image

 

「ちなみの初島ルアー情報」

 

釣り場はゴロタがオススメ

 

ちなみにルアー日記なんでいちを紹介w

ジギングその他ヒラスズキなんかは

こっちの第2漁港の上と下に

ゴロタ場があってその二箇所がおすすめなんだけど

岩がデカいトコが混じってるのと

風向きでゴロタまでだいぶ波被るんで

リゾート地だと思って舐めないで

スパイクその他完全装備はお忘れなくで👀

 

だいたい

北側が60gジグで8〜12カウント

南側が6〜10カウントぐらいの水深で

潮目がキャスト範囲にあるトコロをランガン

ってのが青物🎣

ヒラスズキサラシ出てる範囲を

正面にじゃなくて

ヨコからクロスで

ミノーよりシンペンなんかを

沈めて引いてくるってのがやり方ね🎶

 

シーズンでの釣り物

 

釣果的には春ブリの夏ショゴ

秋口からサラシ混じりな荒れ気味にヒラスズキ

とイナダ&ワラサって感じかな?

 

いちばん釣果聞くのは

4〜6月くらいのアオリで

キロクラス持ってる人帰りに

良く見かけるんだけど

釣り場シークレットみたいで

みんな教えてくれんのよw

 

全体的に日帰りで

ルアー釣果あげるのが

難しいのが↓

 

船便の時間がマズメに被らない

&

ヒラスズキが出る荒れた日には欠航

 

って言うどちらかと言うと

ルアーやるには泊まりがオススメ

って感じにはなるかな👀

 

f:id:Lurehirahei:20201023225026j:image

 

今回のショアジギングは‥

 

んで話戻して釣行記続き↓

こっちも冬場ピークには満員になったり

するんだけどまだハシリの時期だから

2人で貸し切り状態でちょい寂しいけど

ジギングも泳がせも自由時間✨

 

着くなり200メーターぐらいのトコで

ワラサボイル見つけて

おー✨ってなったんだけど

そういや去年もあったわ‥

あそこっから絶対こっち来ないやつww

 

って思ったら60メーターぐらいのトコで

海面ザッワザワ‼️

慌てて準備してワンキャストで

トップから海面スケーティングしたら

‥‥バサッ‼️‼️‼️‥‥

沸きグレ‥w

 

反対側の40メーターぐらいのトコで

海面ザワ‼️

‥沸きグレ‥

 

目の前‼️

‥沸きグレ‥

 

‥‥‥

 

さてフカセの準備しよ‥w

 

f:id:Lurehirahei:20201023230720j:image

 

「第二漁港のフカセ開始」

仕掛けは初島標準でスタート

とりあえず沸いてるけど

狙ってやるの難しいのが沸きグレなんで

道糸

リミテッドプロ PE G5+ サスペンド0.8の

リーダーなし

ハリス

ブラックストリーム1.5号を1ヒロ半

ハリ

ナノグレ7号

ウキ

ゼロピットベイシスMのG3

ガンダマ

G3をハリから1ヒロ

って感じの浅タナが

この時期釣果の良い初島の標準に合わせて

フツーの半誘導をほぼ固定でスタート💨

 

撒き餌はエサ取りがまだ多い時期だから

本命浮かせて散らす方が

かわすより効率いいかなぁって

V9に遠投TRって拡散系に

オキアミ2ブロックで

ちょっと海水多めで緩めに作成

 

足元にチラホラ見えるけど

 

んで様子見で撒いてみたら‥

まぁー足元にチャリコとスズメダイの群れ‥

あちゃー‥って思ったらその下に

まぁーまぁー良いサイズのグレがチラホラ✨

 

なんで足の遅いスズメダイ

手前足元に撒き餌で固めて

10メーターほど先の流れの境目に

2、3発撒いての撒き餌ワークから

15メーター地点に刺し餌投入で

5メーター引き戻しで仕掛け真っ直ぐに

沈めてくと‥

 

ヒット‼️

でも軽いw

んで本命クチブトも20センチくらいのげっと笑

 

このパターンで5匹程追加も

なかなかサイズが上がらんで

コレがしばらく続いたんで‥

 

ウキをBのガンダマもBに変更の

ウキ止め50センチ上げて

早めに下に落としてコッパゾーン脱出計画すると‥

 

ヒット‼️

ん?そこそこ重い✨

で30ぐらいにサイズアップ⤴️

 

んでコレも同じサイズで上がらんので

正面から左手のテトラ際へポイント変更

f:id:Lurehirahei:20201023234037j:image

 

サイズアップを求めて

 

テトラの中へ撒き餌撒いて

エサ取り寄せるのと同時に

テトラから本命浮き上がらせてって作戦で

仕掛け投入点には撒き餌打たずで流すと‥

 

ウキスコーーーン‼️

消えた‼️

テトラあるので強引に行こうと

PEで伸びないの利用して合わせから

こちらに顔向けさせるために大きくグン‼️

キタ‼️デカい‼️

 

始めからコッチ向かせてたから

なんとかテトラは超えたけど

手前で潜る潜る💦

 

尾長だったらハリス噛み切られてまずいので

ゆっくり竿だけで溜めて浮くまで

オートプレッシャーで姿見えたら‥

 

うーん惜しい38ぐらいのクロメジナ😅

でもだいぶ強かったんでメタボ確定って

慎重にタモ入れしてゲット‼️✨🎶

f:id:Lurehirahei:20201024133620j:image

コリャ連チャンだろ😏って

パターン掴んでテトラ攻めるも

撒き餌が効いてきたみたいで

小型が浮いてきて

25から30行ったり来たりで

サイズアップならず‥

まぁー三浦だったら満足なサイズが

ほぼ入れ食いだから楽しかったんだけど

40オーバーは出ずだったんで

撒き餌の効いて無い内湾側へ投入点変更🐟

 

「今回の釣果」

そろそろ全体的に浮いて来てるので

エサ取り気にせず

撒き餌も三杯、四杯と

先入れしてから

ポイントにダイレクトに仕掛け投入の

追い討ちすると

馴染むか馴染まないかぐらいでウキ消し飛び‼️

‥も乗らない💦

 

上からエサ取り、小型、中型で

その中におっきいのがたまに

割って入ってくる感じだから喰いが浅いヤツ👀

 

ハリス落としてゆっくり沈めても

サイズダウンするだろうから

ハリス変えずにハリ変えろの名言通りに

5号まで落としてオキアミも頭取って投入

 

‥‥スパッ‼️乗った‼️

重い‼️

とりあえず左手のテトラだけ

気をつければ良かった位置だったんで

ハリス切れ口切れだけ気をつけて

寄せてくると‥うん抜き上げサイズw

 

ってなこって

f:id:Lurehirahei:20201024133953j:image

40オーバーは出なかったけど

写真のスカリ入れてたの含めで

10枚ほどメタボちゃんで

楽しめた初島釣果情報でした👏

 

 

ちなみに相方

初島メジナは午後からサイズが出る

パターンなのに合わせて

昼過ぎくらいまで沈め泳がせでウツボ釣ったり

泳がせ用の魚取るのに

表層フカセしたりで

遊んでたらムロアジ釣れるラッキー引いたり

で遊んでたにも関わらず

のんびりフカセ始めたら

35オーバー10枚連発とか

さすがにメインがフカセな人には勝てませんな‥

って敗北感な感じでございましたw

本人はサイズが出ないって

最終便まで粘って納得してなかったけど笑

f:id:Lurehirahei:20201024134845j:image

 

さぁーてメジナフルコース🎶🍴

f:id:Lurehirahei:20201024193933j:image

 

初島最新釣行記】

 

lurehirahei.hatenablog.com