釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【21ナスキー×ショアジギング】サイレントドライブ搭載で相方アルテグラと並んでショアジギング対応へ👏

m.youtube.com

 

 

 

 

シマノ秋冬新製品21ナスキー発表インプレッション】

「春夏21アルテグラに続いて廉価帯リールリニューアル」

【NEW】価格帯そのままにデザインを一新!HAGANEギア搭載のハイパフォーマンスモデル。
 

ビギナーからベテランまで幅広いアングラーに満足してもらえるハイパフォーマンスモデル!リールの回転を支えるメインギア部分にHAGANEギア採用でハードな使用にも対応。更に今回のナスキーからサイレントドライブが初搭載。これによりスプールが上下に動く際の挙動やリトリーブを止めた直後の安定感が向上。コアプロテクトによる防水機能でボディ内部への浸水もガード。洗練されたデザインで長く使っていただけるモデル。

新型コロナウイルス感染症拡大の影響等により、販売開始が未定となっております。

シマノ21ナスキー特設ページより

 

と言ったわけで先日のシマノオンラインフィッシングショーで21ナスキーって地味だけど、ファンの多い名機種がリニューアル発表になったんのよね👏

 

立ち位置的に廉価帯トップバッターのアルテグラに続くセドナ・サハラって入門機三兄弟の長男ってトコでなんでも満足に対応出来るってリールがナスキーなんだけど✨

 

驚きの変更点があって

「コレやっちゃったら上の機種を手に取る理由付けるの大変にならない??」

って言うリニューアルになりました👏✨🎶

 

 

「サイレントドライブ採用に合わせついに!」

 

f:id:Lurehirahei:20210723153945j:image

 

それがサイレントドライブの採用に伴う

 

ねじ込み式ハンドル採用🎉

 

ってトコロなのね✨

 

ボディ全体の基本設計、駆動関連部品をひとつひとつ見直し、部品間の微細なガタ、隙間、揺れを細部に至るまで徹底的に排除。改善の対象箇所はドライブギア、ウォームシャフト、ウォームシャフトピン、ウォームシャフトギアなど多岐に渡る。新たな次元での滑らかな回転性能、静粛性を伴った巻き心地を実現しました。

 

ってもう上位からアルテグラまでお馴染みのサイレントドライブ機構なんだけどコレを取り入れるのにはドライブギアのガタ付きが出にくいねじ込み式ハンドルにする必要があって今回21ナスキーもこの機構を採用するとともに規格変更になって👀

 

「えっそれがなんの大騒ぎなの?」

ってなると思うんですけどこの変更点によってナスキーが

 

バッチリ

【ショアジギング対応】

になった!

 

ワケなのよ!🎶

 

 

「そもそもねじ込み式ハンドルって?」

 

リールのハンドル機構は2種類

 

スピニングリールってハンドル固定する方法にねじ込み式供回り式という2つの方法があって👀

 


ねじ込み式ってのはドライブギアに直接ネジ穴が切られててハンドルをドライブギアに直接ネジ止めで固定する方法を採用してるリールで

 


供回り式ドライブギアが筒状の中空構造になっててハンドルのシャフトがその筒の中を通って逆側まで到達してエンドをネジで締め込んで固定する方法を採用してるリールの事を言います⚙

 

ねじ込み式と供回り式

 

文字だとなんとなくになるんで写真貼ると

 

f:id:Lurehirahei:20210723155755j:image

※すまん14ステラのドライブギアしかなかったから写真分かりづらいけど…

 

まぁーここの真ん中が空洞でその中にハンドルのシャフトが通って回してたのが供回り式って今までので展開図にイメージで書き込みするとこんな感じ

 

f:id:Lurehirahei:20210723155934j:image

 

でドライブギアのココがネジになってて直接ハンドルをはめ込むのがねじ込み式って今回採用されたこんなんなのよね

 

f:id:Lurehirahei:20210723160146j:image

 

「ねじ込み式ハンドルになったメリット」

 

こうやってみるとなんとなくん?強くなってそう!って分かると思うんだけどコレ

 

エゲツなく操作感と耐久性が違う

 

のよね👏

 

そもそもねじ込み式って見てもらって分かる通りドライブギアに専用設計が必要だからボディーボックス自体が供回り式のセドナ・サハラと共有出来ないのでアルテグラ系統になるからそれだけでも強くなってるんだけど

 

なによりもシマノお得意のハガネギアに直接ハンドルがねじ込まれて入るコトのメリットは絶大で供回り式でシャフトを通した場合のアテ(ギアとギアの噛み合わせ)分のガタ付きシャフト自体の歪みや破損の可能性がゼロになるのでトータル

 

大幅な静粛性と巻き上げ性能の向上

隙間の減退による耐久性の向上

 

ってのがメリットでまぁーショアジギングで使うならねじ込み式ハンドルってのは必須な機能なのでようやくナスキーも安心して選択肢に入れられる様になったのよね👏

 

じゃあ全部そうすればいいのに?ってなると思うんだけどコレちょっと上で書いたけど

 

設計が変わるので金掛かる

 

のよねw

だからほんと今回良く採用したなっていうかなんで??アルテグラと区別し辛くなるじゃん??って言う驚きのリニューアルなんです✨

 

 

 

「相方アルテグラとの違いは?」

 

往年のコンビ「ナス&アルテ」のツッコミの方21アルテグラに肉薄する機能を備えてコンビでの格差を無くそうと今回頑張った21ナスキーなんだけどw

 

もはや違い出すのが大変になってるのが春夏の21アルテグラに現れてて

 

マイクロモジュールギア II

ロングストロークスプール

Xプロテクト

 

って少し前のステラ技術ぶっ込みまくりで凄いって記事書いたけど

lurehirahei.hatenablog.com

 

ここまでしないと【ナスキー】との差別化出来ないから技術投入が凄かった

 

ってワケだったのねって納得w

 

上の3つとあとは

S A-RBとワンピースベール

 

がナスキーには無い機能で流石に毎回実勢価格で約5000円違う理由は付けてるんだけど

 

 

耐久性って面で少し不安の残る

「マイクロモジュールギアII」

飛距離で差は出るけど廉価版では替えのスプールが割高になる

ロングストロークスプール」

そもそもラインローラー部のプロテクトがしっかりしてれば水没以外ではそこまで必要性のない

「Xプロテクト」と「S A-RB」

PEラインを使う上であればライン破損を最大限に防止してくれるけど気をつけていれば必須では無い

「ワンピースベール」

 

 

ってトコロで

ベアリング数なんかも一緒で巻き感と耐久性は多少の違いに収まってそうなんで

「ナスキーで良くない??」

ってぐらいの違いw

 

実際にどちらを手に取るか?って言うと実は余りも見た目が今回良すぎて魚狩さんがもし買うならナスキーになるかな?

いやマイクロモジュールギアってどうも長持ちしないイメージなのもあるんだけどねw

 

f:id:Lurehirahei:20210723165759j:image

 

【まとめとAmazonリンク※発売開始!】

と言ったワケで廉価帯ってバカに出来ない高機能リール21ナスキーをちょっと調べてお話してみました👏

 

もちろんメインとして使うのに申し分ない仕上がりなんだけどコレ、ショアジギングってリールを酷使する釣りで考えるとサブ機の優秀性って結構大事で

 

正直このスペックだとツインパワー&エクスセンスぐらいまでのサブ機にしてもメイン不在の緊急時暫くの間遜色ない釣りが出来ると思うんで今までサステインやストラ、BB系統なんかの20000円クラスがサブだったトコロにだいぶお手軽に10000円で手に入るのは嬉しいトコロ😃

 

いろいろとポイント貯まったとか臨時収入あったとか機会が有ればとりあえず手に入れておくってのも手だと思う優秀性なので、残念ながら発売日未定だけど楽しみに待ちたいアイテムでしたとさ👏✨

 

「やっと現在発売中🎶」

※現在のAmazon実勢価格は下記リンクから↓

f:id:Lurehirahei:20211116111745j:image

シマノ(SHIMANO) スピニングリール 21 ナスキー

※絶賛発売中🎶↑↑↑↑

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

lurehirahei.hatenablog.com