釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【21ツインパワーXD×半プラボディ】それって21サステイン⁈剛性は??

 

f:id:Lurehirahei:20210122210305j:image

 

 

 

※初回21/01.22up 最終更新21/04.30

 

 

【21ツインパワーXD発売前インプレ】

「半プラになっちゃった⤵︎ってあなたへ」

 

遂に出るねー

21ツインパワーXD✨

出ないかも?みたいに言われてたからありがたい限りなんだけど、今回発表のいくつかのリールボディー半プラだって、メーカーサイトでまだ展開図出てない段階から言われてて👀

 

ツインパワーXDについても黒田さんも言っとるから合ってるのかな??👀

 

f:id:Lurehirahei:20210123095232j:image

https://kenshikuroda.com/tackleno_iroha/14054/

※黒田健史の「いろはにほへと」より

 

そもそも

 

「半プラ」

 

って嫌われてるCI 4+のボディーカバーは、ヴァンキッシュやツインパワーベースみたいな今の作りなら、ギアの回転性能に関わるトコ無から展開図見てみてくださいm(_ _)m👀

 

カーボン特有の加工のし易さから密閉性で考えて、フルメタルより完璧に仕上げやすいんで、ちょっとリールの知識ある人からしたらなんで嫌われてんの?ってなるトコロなんよね👀

f:id:Lurehirahei:20210509151144j:image

 

ci4+のイメージ?

 

XD含めてクイックレスポンスのci4+ローターのイメージで、嫌われちゃってるのかな?

 

リーリングする時のチカラがかかる垂直の向きじゃなくて、ヨコから手で押して曲がるみたいな論点おかしい動画だったり、ブログだったりってヴァンキッシュやら17XD出た時に多かった😅

 

ロッドにライン通して負荷かけてのチカラ入力で、それもちゃんと負荷重量デジタルで測りながら掛かったチカラで測らないと、リール本体が歪むかどうか?それによって巻けなくなるのか?って剛性なんか分からないんだけど、まぁーそんなんやってる人ぜんぜん居ないのに言われる可哀想なイメージね⤵︎

 

ちなみに17サステインでも4000XGでPE2号越えの25キロ負荷まではベール・ローター部分で巻けない動きはしなかったからやってみて✌️

 

えっ?ドラグ調整でいつもやってるよ負荷掛ける剛性実験wだから偉そうに語ってるんだから笑

 

そもそも歪まない=剛性設計ミスだけど半プラだと21サステイン化しちゃうから??

 

剛性の話始まると長々と話逸れるから、また違うトコで詳しく書くけど半プラって言ってるみんなが求めてる事って

 

巻いてて1ミリも歪まない

 

って事なんだけどちょっと考えてみて?

 

耐震構造の建物とか考えたら分かるんだけど、遊びの部分が無かったら破損しません?

 

ってんでローター部分やボディエンドに直接物理的に圧力掛けて曲がるのは、リール全体としてバランスを取って

 

バラバラにならない為の構造

 

 

高剛性の証

 

なんです👀

 

ローターの歪みで巻きづらくなるってヴァンキッシュ出た時に良く

 

ソルトでは使えない?使える?

 

って議論になってたんだけどそれも結局はローター部分が曲がる事じゃなくて、金属ローターとベール構造が違ったからが原因で今現在のベール設計では改善がされていて

 

マグナムライトローターが原因で巻けない事は皆無

 

金属ローターなら巻けて、ci4+ローターだと巻けないシュチュエーションがあるとしたら、マグナムライト搭載機のアッパー5000番で考えて

 

ドラグ設定がちゃんと出来てないで30kg(PE4.5号相等)超えた負荷が直接ローターにかかってる

 

ってそもそもリールキャバオーバーな破損に繋がる使い方の時だから通常使用では気にしなくて良いかと🎣

 

まぁーでもたしかに21ツインパワーXDなんかはフルメタルじゃなくなっちゃうと名前的に大好きな

「サステイン」

との違いがボディーベースだけで明確にユーザーにわかりやすく

 

「アルフォンソかエドワードか‼️」

(鋼錬なw)

 

って差別化じゃなくなっちゃうよねー⤵︎

 

したら今度はサステインの継続出来なくなるんじゃないかと心配w

 

f:id:Lurehirahei:20210123085158j:image

 

【21ツインパワーXD発売発表】

「レビューは他に任せてw」

みんなが半プラ半プラってさも改悪のように言うから説明しようとしたら、なんか良く分からん冒頭話になったけど🙏w

 

読み辛いってコメント貰っちったw

すまん⤵︎笑

 

まぁ〜シマノのサイトも発表当時大盛り上がりでアクセスし辛くなってた感じの原因

 

「21ツインパワーSW」

「21ツインパワーXD」

 

1月22日18時からオンライン開催中の釣りフェスティバルのシマノブースで🐟発売決定ってか発表されて現在発売中よね👏

 

 

youtu.be

 

 

しかしほんとプロブロガーさんって、発表からたった3.4時間でスゴイ人だと21ツインパワーXD含め、6つも新商品のプレビュー記事書いてるってもうシマノの人で事前に詳細貰ってるレベルだったけど‥🤣

 

オイラがそんな記事書いても絶対見劣りするんで、スゴイ方々にスペックその他の比較なんかは任せておいて後で見るとしてw

 

 

ってんで今回ネタみたいなもんだから

短いし暇つぶしに読んでw

 

ちなみにちゃんと特徴比べて20.21ツインパワーXD.SW.無印の選び方書いたのは記事下にリンクしました↓

 

 

 

 

「買う?買わない??」

愛用機旧17ツインパワーXD

いやさ‥‥‥21ツインパワーXDの前型

 

「17ツインパワーXD」

 

おいらの愛用機なワケよ

 

f:id:Lurehirahei:20210122211724j:image

 

前に使用タックルでも少し書いたけど↓

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

まぁ〜アタリ個体引いたのもあるんだろうけど、メンテナンスなんて釣行毎の水洗いとオイルスプレーだけで

 

2年目になんとなくで出したオーバホールも、グリスアップとクリアランス調整の為にリクエスト出したピニオンギア交換だけでギアやローラーになんにも不具合なく4年間過ごしてきて

 

「堅牢さ」

 

って意味ではマイクロモジュールギア入ってる上位機より凄いのではってってほんと名機なんよね👏

 

リニューアルの期待✨

 

21ツインパワーXDになって今回いろいろと機能追加されてて、マイクロモジュール入るみたいだから自分で開けてグリスアップ調整したりが難しい人は、噛み合わせが細かい分グリス切れが早くなる傾向があるんで

 

初登場からだいぶ時間経っててグリス粘度なんか上げたり、個体ごとにクリアランスしっかり取ったり、はたまた半プラボディーにして密閉性上げたりと

「マイクロモジュールギア対策」

はされて来てるとは言え長く巻き心地を保とうとしたら、最低2年に1回はオバホ必須になっちゃうのはしょうがないんだけど⤵︎

 

ロングストロークスプールやらベアリング構成がステラと同じになったリッジッドサポートドラグやら、何よりバリアコートスプールステラから持ってきたとか、ショアジギングするのにキャストとかやり取りでありがたい機能追加&改善の様なので👏✨

 

5000番くらいは買い替えで新しくしとこうかな♫って思ったんだけどさ‥

 

見た目まんま半プラ⁇

f:id:Lurehirahei:20210122214129j:image

うん‥そんな感じ‥w

 

写真だけだと‥

プラモデル感スゴイ色使い‥😭

f:id:Lurehirahei:20210122214226j:plain


 

コレか

 

f:id:Lurehirahei:20210122214249j:image

 

コレとか

 

f:id:Lurehirahei:20210122214306j:image

(※各Amazon.com販売ページより)

 

コレよね‥ww

 

どれが良い別名??🤣

 

まぁ〜なんとなくわかるんだ‥去年出た20ツインパワーそりゃー無印ツインパワーとしてはかなりのリニューアルで

 

実際使ってみて金属ローターの慣性に対して、ベールが軽すぎてキャスト時にローターが揺れる勢いで返っちゃうような構造的な弱点あるとはいえ、最新技術の落とし込みは完璧に行われてて、ステラ買うならコレ2台ってくらい進化して入手困難なくらい売れてるワケじゃない百式みたいでカッコいいし👏

f:id:Lurehirahei:20210122214855j:image

※画像シマノHPより

シマノ(SHIMANO) スピニングリール

20 ツインパワー

 

でも半プラボディーへの不人気感ってまだまだある割には、金属ローターって巻重りが嫌われてるしそもそもがほぼスペック変わらず、挙句にヤスリでも削れないバリアコートのスプールエッジ追加されてたら1年新しいしコレでたらみんなコレ買うじゃん「21ツインパワーXD」ww

 

シマノの戦略⁇w

 

そこで!

21ツインパワーXDの見た目を少し劣らせてプラモデル化をアピールしつつ、今の絶大なる人気をそのままに高級感で20ツインパワーの方が上位機に見せて上手く共存させていく作戦!

 

って見たのオイラだけかな?ww

 

f:id:Lurehirahei:20210122222510j:image

 

シマノさん敵に回す様な発言を三ツ石初日の出って有難い良い景色で誤魔化してみたけど‥w

 

って訳で発売前で使ってもないし比較とかしてないからスペック&技術特性みただけの多分でw

20ツインパワーより

21ツインパワーXD

ハードなショアジギングやらロックショアに使うのであれば圧倒的にオススメだけど

 

「カッコワ○イ」

 

かもしれないよ?ってお話でしたとさ👏w

 

「最後に‥」

 

いや多分実機みたらフツーにデザイン良いんだと思うけど、今のところ出てる写真が横顔だけしか無いからそう見えるだけの冗談話なw

 

動画出てるの見たら全然カッコイイしね笑

ってんで読んで頂きましてありがとうございました🙏

 

しかし冗談なしで買うのどーしよーかな👀

全然使えなくなる兆しないから17ツインパワーXD勿体ないんで、21ツインパワーXD欲しいけど買い辛いのよねー🤔

 

 

【祝発売㊗️Amazonリンク】

f:id:Lurehirahei:20210417171242j:image

シマノ(SHIMANO) スピニングリール ソルトウォーター ツインパワー XD 2021 ショアジギング ショアキャスティング シーバス

 

熱中症予防に凍らせて持ってくオススメな美味いやつもついでにw

f:id:Lurehirahei:20210801230528j:image

キリン 世界のKitchenから ソルティライチ 300g×30個

 

【2021新商品記事リンク】

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

 

シマノHP ツインパワーXDページ↓

fishing.shimano.co.jp

 

※初回21/1月22日アップ記事再構成記事

 

※画像リンク他

シマノHP 21ツインパワーXDページより

 

f:id:Lurehirahei:20210304104511j:image

ショアジギングマガジンV (主婦の友ヒットシリーズ)