釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

販売開始!【23ディアルーナ×スペックインプレ】待望のリニューアルはサプライズ発表!前代未聞の30ラインナップでまさにシマノ王道アイテムへ🎶

f:id:Lurehirahei:20230115120958j:image

 

 

 

※2023.1.24最終更新

  2023.1.15初回公開

 

※トップ含む以降画像及び動画リンク

シマノ23ディアルーナページより引用

https://fish.shimano.com/ja-JP/product/rod/seabass/shoreseabass/a075f00003e2ce4qaa.html

 

 

【ついにリニューアル23ディアルーナ発表】

 

 

「王道の名刀ディアルーナ」

 

カーボンモノコックグリップ搭載。クラス超越、さらなる進化。
キャスト・ルアー操作・ファイト、その全てのシーンにおいてクラスを超越するパフォーマンスを追求したショアキャスティングロッド「ディアルーナ」。[スパイラルX]と[ハイパワーX]のダブルX構造によって高い強度と剛性を保持しつつ、軽さとパワーの両立を実現。そして、さらなる軽量化と高感度化をもたらす[カーボンモノコックグリップ]を新たに採用。その恩恵により分けるシャープさやレスポンス性も大幅に向上し、より高精度のゲームを楽しめるロッドとして進化を遂げた。アイテムは7ft台から10ftオーバー、軽量プラグからメタルジグやビッグベイトまで対応する幅広いレングスとパワーをラインナップ。フィールドは港湾、河川、汽水湖、防波堤、サーフや磯場など、近~遠距離戦のあらゆるシーンに適応。シーバスを代表にヒラメ、青物や回遊魚など多種多様なターゲットを攻略。

シマノ23ディアルーナページ冒頭より

 

 

 

と言ったわけで「ディアルーナ」って聞いてソルトアングラーの中で「買おうかな?」と思った事がないって方はほぼ居ないってくらいな、誰しもが知っているロッド

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リバー港湾のシーバスゲームからサーフキャスティング、ショアジギングそして磯場でのロックショアと全ての場面で必要な能力の少し上位の性能を発揮してくれる上に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

価格って言う面でもハイエンドの2、3個下そしてバリューアイテムの2、3個上に位置してて、シマノルアーキャスティングロッドのちょうど真ん中って立ち位置で圧倒的なシェアを誇ってきたのがディアルーナって言うロッドよね👏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな王道な名刀23ディアルーナの満を持してのリニューアルは、まさかのホームページがしれっと差し変わってるってサイレントで釣りフェス前に発表の挙句1月発売とまもなく登場のサプライズ発信に!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今回23ディアルーナは前作18ディアルーナが時代の流れでサーフショアジギング対応にMHパワーレンジをラインナップしたり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ci4+シリーズや旧クイックレスポンスシリーズのリール進化に合わせた携行性も視野に入れ大幅な軽量化で14XRから進化させて、このロッドさえ有れば他のロッドは必要のない立ち位置をリニューアル当時に確立してた以上の発表で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさかの30ラインナップ同時発売とやり過ぎこの上無い驚きな品揃えでこれ以降シマノのロッドは

 

 

 

 

 

 

 

 

23ディアルーナシリーズだけで全てをまかなえる

 

 

 

 

 

 

 

相変わらずのルナミス潰しなリニューアルとなりました😵ww

 

 

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20230115121107j:image

 

 

 

 

 

 

「23ディアルーナスペック」

 

そんな相変わらずの「シマノさん他のロッドの立ち位置も考えてあげて!」って言いたくなるような、23ディアルーナショックなリニューアルの肝心な中身は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

細かい所で一つ一つの技術面拾って来ると纏まり無くなるから他の丁寧なブロガーさんに任せてw、最新で22エクスセンスインフィニティからどんな所が降りてきたかって目玉を掻い摘むと

 

 

 

 

 

カーボンモノコックグリップ採用!

 

まずカーボンモノコックグリップをネッサXR・ルナミスに続いて採用した事がいちばんのポイント

 

f:id:Lurehirahei:20230115121555j:image

カーボンモノコックグリップに求められること。

軽くて優れた振動伝達性を誇るカーボンモノコックグリップ。リアグリップをカーボン一体成型で中空構造化するという革命的なアイディアを世に送り出したのがシマノでした。これまでソルトロッドにおいて上位機種のみに展開してきたこの高度な技術を、新生ディアルーナに惜しみなく採用。この技術を採用する上で、シマノならではのこだわりが込められています。

 

 

昨年22エクスセンスインフィニティ発表の時に目玉でもあった〝感度〟へのこだわりな最新技術「カーボンシェルグリップ」こそ採用にならなかったものの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感度へのこだわりポイントとしてカーボンモノコックテクノロジーと銘打った技術で、詳しくはエクスセンスインフィニティの時にも書いたのでそちら見てもらうとして端的に言うと

 

 

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

ルアーロッドで求められる絶対的な機能である「僅かな変化に気づける手元の感覚」を最大限にサポートしてくれる技術特性

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シマノのカーボンモノコックグリップは強度の極限まで肉薄にする事によって感度伝達を引き出している仕組みなので、素材の強度に対する設定もシビア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肉薄でも強度を保てるいわば高級カーボンを使用しての技術となるわけで、まさか中間クラスの23ディアルーナへの採用があるとは!ってシマノの人でも驚くポイントなのよね✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここら辺を惜しげもなく採用するから差別化が難しくなる、ルナミス潰しなんて呼ばれる23ディアルーナなんでさすがなんだけどwしっかり上位機種は上位機種で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルナミスではXガイドも加えてバランスとキャストフィール、コルトスナイパーではスクリュージョイントetc強さと耐久性と最早隙が無く23ディアルーナを選ぶ理由が必要な所に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

万能の王道とはいえナイトetcと感度が勝負なシーバスを中心とした使われ方が多いラインナップの位置付けとして、この価格帯にも関わらず必要な技術を上位機種から持ってきてるワケよね✨

 

 

 

ラインナップがエグい!30種類投入!

 

そしてコレも驚きのえっ??30種類??って所で‥

 

f:id:Lurehirahei:20230115124119j:image

適応力に優れたディアルーナは、ラインナップが全部で30機種に増えてさらに充実したスペックになりました。数が多くて迷いがちな場合は狙いたい魚種またはフィールドから絞っていき、実際の釣りを想定していただくと選びやすくなります。

 

 

あり過ぎて一覧表ちっちゃくなっちゃったw

 

 

f:id:Lurehirahei:20230115124217j:image
f:id:Lurehirahei:20230115124221j:image
f:id:Lurehirahei:20230115124225j:image

 

スクショ3枚分とスペック表長い!🤣

 

 

って原材料不足やらなかなかに多種類の構成をしづらいこのご時世なので、ほんとルアーロッドを23ディアルーナに一本化するんじゃないか?って程の種類で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パワーレンジまとめするとL-Sが1種類、Lが2、中核のMLが7のM8、ショアジギング対応のMHも4アイテム、そしてベイトが8種類のうち2つは流行のビックベイト対応で70g・130gキャパの計30種と

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シマノルアーロッドの全てのラインナップ+新しいコンセプトロッドが2つと完全網羅してきたのよね👏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただショアジギングメインの魚狩さん目線だと、まぁーコルトスナイパーとの差別化の意味もあるんだろうけどMHキャパが60gなのは残念な所に見えて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャストフィール的に70gキャパだと20から60gのライトショアでベストな感じで、メタルジグの操作感も上がるのでそこは好みでコルトスナイパーと比較買いが必要な点なんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここも実はシマノさん的には明確に意識してる23ディアルーナならではのポイントで、オールマイティー性を持たせるのに代々テーパーをレギュラーファーストに拘ってるからのキャパで

 

 

1本で様々なルアーが操作しやすい。 高いトータルバランスを支える秘密。
ディアルーナは、ブランクス全身が曲がりながらも繊細さを兼ね備えたレギュラーファーストテーパーを採用。繊細なティップはルアーの操作性に優れており、ロッドの中間からバットにかけてパワーをもたせることで高負荷となるフルキャストやファイトの優位性も高めているのが特徴です。繊細さとパワーの両立によって、軽量ルアーから重量のあるルアーまで適応範囲が広くなるというメリットもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

と言った特徴を持たせてルナミスがよりファースト寄り、コルトスナイパーがレギュラー寄りと差別化をしてる23ディアルーナ特徴のひとつとなる所🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてベイトキャスティングされている方にはもう一択になる、ビックベイト対応の2アイテムは時代の最先端を掴んでのラインナップと流石な所まで網羅した完璧な布陣👏

 

 

 

「シーバスゲームからショアジギングまでこなすまさに王道の進化」

 

 

そんな感じで何に使うのにも完璧な進化を遂げた23ディアルーナなんだけど、さらに何が毎回ディアルーナを王道に押し上げてるか?って言うと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもひととおりリールリニューアルが出揃ったタイミングでのリニューアルタイミングに当たるから、組み合わせがしっかりとバランスに含まれてるのでどんなリール選んでも合わせられる事で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シーバスランガン視野にエクスセンスなんかを使う軽量、携行性メインの方にも、ショアジギング視野でツインパワー系と組み合わせる方にも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おそらく今回リニューアルするであろうヴァンキッシュでアジ・メバルとライトゲームやってる方、ストラディックでサーフから磯場までとマルチに使ってる方etc

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全てのアイテムが軽量化がされる流れの中でSRバランスボディーの恩恵をしっかり受け止められるリール位置設定

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

組み合わせ想定されるリールの範囲を広く取ってありロッドの長さと重量の組み合わせをしっかり設定して居るのが、このディアルーナってロッドが王道としてキャスティングロッドの中で毎回最後にリニューアルされると、他のロッドを食っちゃう理由なのよね👏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁー今回の場合30アイテムも出したらそりゃどんなリールにも合うだろってツッコミたくなるのは抜きにしといて‥w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんと30アイテムあると日が暮れるので暇があれば載せますけど、ロッド&リールの重さとシート位置で計算すると機種問わず合うラインナップ無いリールの重さってSWシリーズの6000番以降のみなので凄いですよ👀

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20230115140529j:image

 

 

 

 

【まとめと販売開始Amazonリンク&シマノロッド記事】

 

と言った所で今回リニューアルの23ディアルーナを見てきたんだけど、カーボンモノコックグリップ採用etcとリニューアルの技術特性もさる事ながら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全てをカバーするラインナップの豊富さと対応リールの多さで相変わらずの王道進化をして、シーバス、フラット、青物にヒラスズキと自分に合った釣りのシュチュエーションで選んでるリールに合わせてピッタリな一本を手にとって見たら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに一歩進んだタックルを身近に感じさせてくれるお気に入りの相棒を手に出来る喜びを体感出来るので、間も無くの発売までどれにしようか熟考を楽しんでくださいなお話でしたとさ✨🎶👏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談だけどいきなり商品ページだけ変わってるって2度見したリニューアルも驚きながら、廉価帯として逆並継ぎにして印籠継ぎのスクリュージョイントはやっぱ外してくるあたりほんとさすがシマノよねw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにこの記事まさかこんなタイミングで発信されると予想してなくて、ビックリしてシマノページ見てから慌てて2時間で書いたから誤植や勘違いは随時更新してきますので大目に見てねw

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

「販売開始!」Amazonリンク

 

 



 

 

※上記以外ラインナップはリンク先より「23ディアルーナ」で検索にて販売ページへ

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

fish.shimano.com