釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【22ステラ×スペックインプレッション】発売開始!全てを解決した機能アンチツイストフィン⁈ミレニアムステラ機能の帰還でさらに高みへ!

youtu.be

 

 

 

 

※上記含む以降画像並びに動画リンク

シマノ22ステラページ及びオンラインフィッシングショーYouTube動画より引用

 

シマノ技術最先端リール22ステラ】

 

「待望のリニューアル」



いやー出たねー「22ステラ」✨🎶

 

 

 

 

みんなもう期待が大きすぎてw本来のシマノリニューアルサイクルでは今年なのに去年100周年なのもあって一年早く出る出る言われてたり

 

 

 

 

今年は今年で本命の年なので少しでも情報出ると都市伝説になったりと大騒ぎで、魚狩さんのブログでも「22ステラ」って発売前に予想で検索ワードで1番に乗ってると

 





1日に10000アクセスあるくらいに大注目のリニューアルになってて


 



毎回新しいステラに積まれた最新の技術がそれ以降のこれから出るリールの特性に反映されていくのがシマノ流なので注目度がレベル違いよね

 

 

 

 

「今度のステラはインフィニティがテーマ♾」

 

 

そんな大注目な中でリニューアルされた22ステラに搭載されるシマノリール技術は「INFINITY EVOLUTION」コンセプトとして3つがメインでフューチャーされてて

 

 

 

新設計ギアのインフィニティクロス

f:id:Lurehirahei:20220121222419j:image

 

 

ラインの巻き取りを根本から変えたインフィニティループ

 

f:id:Lurehirahei:20220121222827j:image

 

 

そしてコレは先行してSW機に搭載されているインフィニティドライブをコンパクトボディ様に接触型で実現したアレンジ盤の最新技術

 

f:id:Lurehirahei:20220121223006j:image

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

ここまで進化してもまだ先へ進むステラならではのテーマとしてインフィニティ(無限大)技術を搭載しての登場になります✨👀

 

 

 

「最新技術インフィニティループ」

 


ステラってなるとまぁーもう細かいところは完璧で当たり前で前作と何が違うの?は巷に情報溢れるハズだからw




インフィニティエボリューション3つの中でギア設計とすでにSW機に搭載されてるドライブ設計は強化されたのねって分かりやすいんだけど

 

 

 

 

スプールとローター設計の見直しによるインフィニティループってどんな技術?ってのがいちばん魚狩さん的にも興味があるので詳しく見てくと👀

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20220121225530j:image

密巻きを超えた"超"密巻き。

内部構造の進化により、スプールが上下動する速度を圧倒的に低速化。

スプールにラインが1本1本整然と緻密に巻き付けられていくことで、

ラインの放出抵抗を大幅に削減することに成功。

抜けるようなキャストフィールやスムーズなラインの送り出しを実現しました。

 

 

ってなってるんだけど???ってちょっと分かりずらいので略すと

 

 

丁寧にゆっくり巻く様にしたから今までよりも綺麗に巻けて放出する時エゲツないスムーズさで飛距離が出るよ

 

 

ってトコw

 

 

実はこれスーパースローオシュレートって機能で2000年のミレニアムステラに採用されて04ステラまで付いてたんだけど

 

 

 

当時はゆっくり巻く事で綺麗に巻けるって点のみでベール角度や後述するアンチツイストフィン等のトラブルサポート点が無かったので気難しいリールになって

 

 

 

 

 

結果ライントラブルが多い欠陥品とまで言われてしまった機能が20年の時を経てインフィニティに相応しい復活となったものなのね

 

 

 

 

これ上手く行くように付加で付けた機能も一緒にいろいろ語られてるのが22ステラの公式説明なんで

 

 

 

 

ピンと来ずらい部分があるんだけど、巻き取り時の上下動(オシュレート)速度をゆっくりになる様に調整したってのがメインの機構で

 

 

 

 

 

それによってピッチが細かくなるので綺麗に巻けるシステムでイメージとして、同じリールで太いラインと細いラインを巻いた時の違いを考えて貰うと分かりやすくて

 

 

 

 

太い糸は当然ボリュームがあるので同じリールで巻くなら細い糸より早く巻き取られてその分バラつきのある巻き取り方になるんで

 

 

 

 

 

キャストする時に解け方が雑になって放出に抵抗が強いので、細い糸のほうが綺麗に巻けてて飛距離が出やすい放出が出来るワケよね👀

 

 

 

 

 

そんな太糸から細糸へ巻き替えた様な違いをスプールetc巻き取りに関わる場所の設計見直しで実現して今までより劇的に抵抗を減らした機構がインフィニティループってトコになります✨

 

 

f:id:Lurehirahei:20220121232130j:image

 

 

 

「実はいちばん注目の新機構アンチツイストフィン」


そんな感じで新技術インフィニティループをちょっと詳しく見てみたんだけど、その他22ステラトータルではこんな感じのスペックってのはホムペ見てもらうとして

 


さすがハイエンドとして全部ぶっ込みまくりでさらに軽量化してくるとは恐れ入りましたのリニューアル✨

 

fishing.shimano.co.jp

 

 

 

 

で!もう一個実はスゲー新機構でアンチツイストフィンってのが新搭載されてて上段で書いたけどコレのお陰でミレニアムステラの機能が復活したワケで

 

f:id:Lurehirahei:20220121232654j:image

 

ラインローラー下に弾性フィンを付ける事でラインが無駄に放出されて遊びが出た時に巻いて、例えば丸まって回収しちゃったりした時にトラブルになるのを防ぐ、まぁー考え様によっては簡単な機能

 

 

 

 

 

これ実はインフィニティループで密にラインを巻けるようになった反動で、密巻ってなると解ける時の反動が強くてライントラブルが増えるトコロをサポートするのに付けたもので目からウロコ的な好機能なんだけど

 

 

 

 

 

気付きました???普段からPEライン使うと放出のし易さって結果ラインのバラけやすさなんでライントラブルと表裏一体のジレンマだった所が

 

 

 

 

全て解決するコレこそインフィニティな機能

 

 

 

で実は22ステラでいちばん注目でコレから全ての機種に付いていくであろう素晴らしい機構なんです✨👏

 

 

良く考えてみてくださいPEライン使ってて糸フケ出してもフリーで手を離してトラブル起きないで扱えるって‥

 

 

 

全ての釣りが変わりますよ??

 

 

 

 

【22年3月発売予定まとめとシマノ2022新商品関連記事】

 

と言ったところで毎回技術の粋を集めて4年間寝かせてるだけあるインパクトあるリニューアルで



インフィニティコンセプトで22ステラに搭載された3つの新技術はインフィニティループにいちばん注目で、それを補う立ち位置なアンチツイストフィン機構は実はスゲー便利機能なんだよーって所を見てきたんだけど



まずは来年あたりにヴァンキに何れかの機能が落ちて来るのかな?って所で、これから4年掛けてシマノリールのニュースタンダードになってくのが楽しみなリニューアルになった22ステラは2022年3月に発売予定となります✨🎶👏




今年スゲー税金帰ってきたから今回は買えるかな‥‥😏


 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

lurehirahei.hatenablog.com