釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【ワールドシャウラBG 21053R-3】ライトショアジギングで22ステラに合わせるのに見てたら気になったロッド👀WC編

f:id:Lurehirahei:20220228174521j:image

 

 

 

※上記含む画像並びに動画等引用シマノホームページよりhttps://fish.shimano.com/ja-JP/product/rod/freestyle/worldshaura/a075f00003nggzpqa1.html

 

 

 

 

 

 

【ライトショアジギング&ヒラスズキ で22ステラに合わせるロッド】

 

f:id:Lurehirahei:20220228104134j:image

■21053R-3

同じ3番パワーの2953R-3に対してレングスを1フィートアップさせるとともに、グリップも長めに設定した遠投スペシャル。一般的なサーフロッドを凌駕する遠投性能を発揮し、長いレングスを生かして足場の悪いフィールドも攻略可能です。実際にキャストすれば、その飛距離にきっと驚かれることでしょう。対象魚は2953R-3とほぼ同じ万能選手ですが、トゥイッチやジャークといった小技よりも、とにかく飛びを重視したモデルです。

 

 

 

「22ステラ買うのに気になったワールドシャウラBG 21053R-3」

 

 

22ステラの発売もあと1ヶ月ほどでひととおり機能性なんかの情報も出揃ったので、後は発売直後で早く手にした人のインプレなんかを楽しみにする時期になってきたよね🎶

 

 

 

 

 

 

 

魚狩さんはたまたま勢いで予約したんで、馴染みの所で流れて来たらって感じなのでおそらく初回生産分じゃないから、いつ手に出来るかのんびりと待つ立場なんだけど

 

 

 

 

 

 

 

せっかく久々のステラユーザーになるので、実際の魚狩さんの釣行パターンで考えて最適なロッドも買う買わないは別として目星付けとこうかな?っていろいろと眺めてたら

 

 

 

 

 

 

前に機能性から考えてステラにピッタリそうなの妄想インプレッション記事書いたやつ(記事下にリンク貼ってます)がやっぱ良いかなぁ〜?って所にふと目に付いたのが「ワールドシャウラBG」なのよね👀

 

 

 

 

 

 

 

みんなも経験してると思うけど、だいたいステラ調べてると村田さん繋がりで情報が挟まってきたり関連動画だったり記事だったりと「ステラのバーター」くらいの頻度で目にするのがワールドシャウラ

 

 

 

 

 

 

正直マルチロッドに興味が無かったってのもあるんだけど、なんとなくバスを始め淡水やオフショアキャスティングのイメージが強かったので今までちゃんと見た事無かったんだけど

 

 

 

 

 

 

 

改めて情報に触れる機会が増えたら、どうやらワールドシャウラシリーズの中でもBG(ビックゲーム)シリーズとして、ショアキャスティングゲームを想定したラインナップがあって

 

 

 

 

 

 

 

その中でも、21055R-3と21053R-3、2953R-3といった辺りの品番をサーフetcで青物ショアジギング&プラッキングに使っている方が結構居ていろいろと見ていく中で

 

 

 

 

 

 

「21053R-3」が魚狩さんの釣行スタイルのヒラスズキゲームをメインにしたショアジギング兼用ロッドとしてかなり使いやすそうだったのよ✨

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じで一気に興味津々となってちょっといろいろと調べてみたので、そんなお話を🎶

 

f:id:Lurehirahei:20220228171011j:image

 

 

 

 

「そもそもワールドシャウラって?」

 

そんな皆さんも名前は聞いた事が必ずあるだろう「ワールドシャウラ」ってどんなロッド?ってひとことで言うと「なんでもロッドのハイエンド」

 

 

 

 

 

 

 

シマノではフリーゲームやボーダレスみたいないろいろな釣りに一本のロッドで対応しますよーって言う「フリースタイルロッド」ってカテゴリーのハイエンドに位置するんだけど

 

 

 

 

 

 

 

ワールドシャウラ原点のバス釣りってなるとオカッパリはまだしも、ボートだとワームからスピナーベイト、プラグと多岐に渡るルアーを操るために最低でも3本ずつの9セット、多い人で20セット近く沢山のタックルを揃える必要性があって

 

 

 

 

 

 

 

 

プロアングラーならいざ知らず一般のアングラーがそれだけ揃えると破産するので、そんな観点から一本のロッドで対応範囲が広いロッドがハイエンドとして出てきた最中で

 

 

 

 

 

 

だったらそのシリーズでバス釣りだけではなくて世界中のサカナを狙えるロッドを設計しちゃおう!って所から生まれて来たロッドシリーズなワケなのよね👏

 

 

 

 

 

 

そして全てのラインナップがハイエンドとして相応しく、世界中で様々な魚種を相手にし続けている村田基さんが設計その他をプロデュースしていて

 

 

 

 

 

 

素材からセッティングを始め細部までこだわった作りをされているので、一度使うとワールドシャウラ以外は手に取れない!なんて言うコアなファンがいる様な最高峰の使い心地のロッドシリーズに仕上がっているのよね✨

 

 

f:id:Lurehirahei:20220228174505j:image

 

 

「懐かしのAR-Cで使った事あるワンアンドハーフ発想のロッド」

 

そんな最高峰のフリースタイルロッド「ワールドシャウラ」なんだけど、普通のロッドと何がちがうの?って書き始めたら実は論文になるレベルで

 

 

 

 

 

 

 

だから素晴らしいロッドである事は間違いないんだけど、中々に胡散臭いってなってマニアックな人のコアなロッドみたいな扱いされる事もあるんだけどw

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとつだけ分かりやすい違いに「ワンアンドハーフ構造」って言って、普通のロッドが一本のロッドを携行性の為に真ん中で半分や均等分割にしてるのに対して

 

 

 

 

 


グリップ側のもっと太い所から分割して強度を保つと共に、上のピースと下のピースで別々の役割や特徴を設計する事で「柔らかいのに強い」とか「アキュラシーが高いのに飛距離が出る」etc








設計次第で相反する特徴を組み合わせられるって、フリースタイルロッドとして様々なシュチュエーションに対応するのには理想的な構造を取り入れているって点があって







スリーピース以上のマルチピースにもこの発想の元、分割では無くて構造の組み合わせって概念でロッドを設計しているのがワールドシャウラいちばんの特徴になるのね🎶








ちなみに話でコレ実は大昔のロッド技術が発達してない時代は半分にすると強度を保てなかったから、ワンアンドハーフに近い構造になってて





 



ツーピース以上のロッドの原点な構造なんだけど、そこに目を付けてさらにピース毎のセッティングをいじって組み合わせるってシマノが着目したものに「AR-Cロッド」があって








 

2011年?くらいに魚狩さんも使ってたんだけどティップセクションがしっかり軽量ミノーを弾くのにベリーの反発力が凄くてバットに乗るんで軽いルアーがロッド全体で弾けてとにかく飛ぶ!ってコンセプトで実際ほんと革命的だったのよね✨

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20220228183932j:image

 

 

 

 

「ワールドシャウラBG21053R-3」

 

ちょっとワールドシャウラとはなんぞやで相変わらず遠回りしたけどw、そんな専門ロッドと設計コンセプトが違うワールドシャウラで今回注目した「BG21053R-3」ってスリーピースロッド

 

 

 

 

 

 

型番の読み方は

 

  • 2     →スピニング ※1がベイトモデル
  • 105 →10.5ft(※1フィートが12インチなので10ft 6inの3.2m)
  • 3     →3番パワーレンジ(シャウラシリーズレンジ)
  • R     →レギュラーテーパー
  • -3    →3本継

 

「21053R-3」になるんだけど

 

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20220228184355j:image

トーマン?東京卍會??ってなるけどw雷魚の事ね🎶豆知識👌

 

 

BG→ビックゲームと名打ってるラインナップだけあって対応サンプル表見ると想定魚種がシイラ下側ってw、3番でもヒラスズキやライトショアでPE1.5号程度を扱うには強過ぎるんじゃない?って思うんだけど

 

 

f:id:Lurehirahei:20220228185455j:image

 

 

スペック表見てみるとコルトスナイパーXRでのMパワーぐらいの設定になってて、ワールドシャウラならではのキャストフィールは軽いのに対応魚種はアッパーが強いって設計🎣

 

 

 

 

 

 

 

 

ここがヒラスズキメインのショアジギング併用って魚狩さんの釣行パターンコンセプトにはピッタリ

 

 

 

 

 

 

 

ヒラスズキロッドではショアジギングの時に想定外の5キロクラス青物に対応しづらくて、ショアジギングロッドだと渋い状況でのヒラスズキゲームにルアーセレクトを始めフッキングと対応が難しい所に

 

 

 

 

 

 

 

フリースタイルロッドが全て解決してくれるベストマッチに見えるロッドよね🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに今回のテーマである22ステラとの組み合わせって点でも、255gのロッド自重でc5000XG他4000番ボディリール260gよりも軽いので10.5ftロングロッドの振り抜きとしてはバランスが良く

 

 

 

 

 

 

 

尚且つショアジギングロッドより先口径が小さくミノーでの精度を出しやすい代わりに、メタルジグでの飛距離が犠牲になる所にインフィニティーループがリール側で両立させてくれる相性の良さ

 

 

 

 

 

 

 

 

さらにBG(ビックゲーム)コンセプトでワールドシャウラならではのスペックを超えたパワー設定に対応できる、インフィニティードライブとインフィニティークロス搭載と

 

 

 

 

 

 

さすが長年ステラのバーターw

 

 

 

 

 

 

って程にスペック上でもベストマッチな組み合わせになってるよね👏✨

 

 

f:id:Lurehirahei:20220228200334j:image

 

 

 

「一つだけ気になる点はメタルジグメインの時に大丈夫なのか?」

 

ここまで見てきた所ではなかなかに22ステラの新しい相方としてヒラスズキ&ショアジギングに良さそうな「ワールドシャウラBG21053R-3」なんだけど

 

 

 

 

 

 

ひとつだけ気になったのがいろいろとインプレッション記事や動画で総じて言われてる「パワーレンジの割に柔らかい」って表現で

 

 

 

 

 

 

 

 

確かにキャスト動画なんかを見ると振り抜き後のティップ下がりが、一個上の21055コルトスナイパーXRの同スペックモデルと比べて目立つ柔らかさは見てとれる感じで

 

 

 

 

 

 

 

 

オーバースペックな80gなんかをキャスト出来る性能は実証されてたりとかするのでキャストフィールでは心配要らないとはいえ、メタルジグを操る際には気になる所👀

 

 

 

 

 

 

 

コレばかりは実際使って見ないと皆さんにお伝えする事は出来ないんだけど、実は先日21055を弄らせて貰う機会があって✨😆

 

 

 

 

 

 

 

こちらも一個上な40〜120gスペックの割には100gのジクぶら下げただけでティップが下がる柔らかさなんだけど、しっかりとワンピッチ掛けた時のレスポンスはジクが跳ねてるのを感じられる反発力だったので

 

 

 

 

 

 

 

いろいろなインプレッションで言われてる通りに「スペック内のルアー操作はかなり快適」なシリーズラインナップになってると予想は出来るので

 

 

 

 

 

 

 

ライトショアで使う60gまではスペック内で快適な操作に心配は要らない作りになってる様ね✨

 

 

 

 

 

 

 

何よりデュエルサポーターでモンスターショットにかなり助けて貰ってる立場としては、全種類快適に使えるスペックな上にキャストフィールの良さで

 

 

 

 

 

 

 

さらに遠くのフィールドを攻めれるってなると22ステラ来る前に今すぐにでも欲しくなるようなロッドになるよね✨👏🎶

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20220228202527j:image

あっ、シマノサイトの誤植発見😅

21053二つあって下の段は21055だと思われw

 

 

【まとめとAmazonリンク】

 

と言った所でロッド選びの中で各釣りの専門ロッドとしてシマノだけで見てもコルトスナイパーやエクスセンス、ネッサなんかが候補に上がりやすい所に

 

 

 

 

 

 

フリースタイルロッドって選択肢もあって、そのハイエンドなワールドシャウラにBGシリーズってショアジギングに使えそうなラインナップの中で

 

 






魚狩さん的にヒラスズキ兼用ショアジギングロッドとしてスペックがピッタリで良さそうな「ワールドシャウラBG 21053R-3」を見てみたら




 




22ステラに合わせるなら一択じゃない?ぐらいのピッタリさで今すぐにでも欲しくなるぐらいのロッドでしたってお話でしたとさ✨👏🎶

 







ちなみに60,000円超えだからステラと合わせて15万‥‥


バイトしよ!っと‥w

 

 

「 22ステラ妄想組み合わせ記事etcリンク」

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

シマノ(SHIMANO) ロッド 20 ワールドシャウラBG 21053R-3 バス釣り フリースタイル

シマノ(SHIMANO) ロッド 20 ワールドシャウラBG 21053R-3 フリースタイル