釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【アフターコロナ×釣り】2022年釣りフェスティバルから始まる釣行は期待がいっぱい🎶

f:id:Lurehirahei:20211228201454j:image

 

 

 

 

 

 

【2022釣りフェスティバルから始まるアフターコロナ】

 

「去年出来なかった沢山の事」

 

明けましておめでとう御座います🌅

 

 

昨年はコロナ禍でなかなかに釣行記を書けない中でたくさんのアクセスを頂いてありがとうございました😭

 

 

 

雑談スタートになるので興味ある方々はお付き合い頂いて読んで頂けたら幸いなんですけどw

 

 

 

まぁー昨年末のご挨拶でも書いたけど去年も結局自粛だなんだと、自由に釣りする事が出来なかった所で皆さんの周りでも釣り自体を控えるってしなくてもいろいろ影響はあったと思うんだけど👀

 

 

 

釣り場の駐車場だったりが影響受けてたのはもちろん、帰りにいつも楽しんでたご飯屋さんの営業時間違ってて寄れなかったり、遠征なんかも宿がいつも通りに取れなかったりetcあったワケよね🤭

 

 

 

となると今年は世相がどうなるかまだ不明瞭だとは思うんだけど、去年出来なかった事をたくさんやりたい一年になるわけよねー👏

 

 

f:id:Lurehirahei:20211229153011j:image

 

「まだまだコロナ禍ではあるけど」

 

そんな最中みんな去年いちばん我慢した事ってやっぱ遠征etcの県またぎの釣行だと思うんだけど

 

 

 

特に1月2月のフカセメジナや沖磯ヒラスズキのシーズンと8月9月の青物ベストシーズンの所でまぁー一昨年より釣りすんな!みたいな雰囲気では無かったとは言え緊急事態宣言etc出てて特に静岡方面は沼津とかで港湾に規制かかったりで悶絶してたじゃない😭

 

 

 

となると関東のフカセ師・ヒラ師が冬場悶絶してたのが

 

 

ノッコミの大型採りたい!

 

 

ってのと

 

 

 

静岡外のルアーマン・ショアジギンガーが夏場圧倒的に不足してたのって

 

 

シイラ食べたい!!

 

 

ってのになるよねw

 

 

f:id:Lurehirahei:20211229163353j:image

 

 

魚狩さん的に見ても結局去年ヒラスズキも比較的通年で数は釣ったものの70オーバー出す事も無く、メジナも40オーバー出せずで3月に溜飲下げたとはいえ勿体なかった時期を失ってた出だしだったし

 

 

 

 

ほんと一昨年の御瀬崎釣禁止から始まって今年もシイラ釣行なんて6月の走りの時期に一回行っただけだし2年シイラ食べてないって悶絶だったんだけど

 

 

 

そうやって考えたら魚狩家の食卓は

 

 

静岡に支えられてたw

 

 

ってコロナ禍で気付かせて頂いて感謝しかないよねw

 

 

 

 

なんで今年は南伊豆中心に沖磯釣行からスタートしてって早々にメジナ40とヒラスズキ70の魚狩的満足サイズを達成するまで帰れま10的に冬場を過ごして

 

 

 

夏を迎える頃には今年こそ伊豆方面通い詰めて刺身で頂く為のクーラー全力保冷にアタマを悩ませる贅沢な瞬間を堪能出来るザ!シイラ!ってメータークラスをバンバン上げたいなと🎶

 

 

 

 

魚狩さん的にはそんなアフターコロナちっくな展望になるんだけど、皆さんは去年やり残したやり切れなかった今年の目標ってのはどんな事ですかね??✨

 

 

f:id:Lurehirahei:20211229163630j:image
f:id:Lurehirahei:20211229163622j:image

 

「状況を見ながら楽しむ2022」

 

 

コロナ禍になって釣りの置かれる状況って釣りだけじゃなく世の中の事全てだと思うんだけど、様々な状況が目まぐるしく変化するってトコロがいちばん皆さん大変なワケよね😣

 

 

 

ほんとこの2年でいろいろな制限がある世の中になって、お陰で釣りブームなんてのも起こって賑わって良いこともある反面で、マナーなんかから問題もたくさん起きたりでいつも通りに釣りが出来ない事もあってワタワタしたと思うんだけど👀

 

 

 

今年はようやっと光が見えてきてる気がする年の始まりにはなってるんで、アフターコロナの釣りを楽しめる一年になると良いよね✨

 

 

f:id:Lurehirahei:20211229171555j:image

 

 

 

そんな状況下でも2年続いたコロナ禍での釣りを取り巻く環境ってなかなかに厳しい事も多くて、釣り場は減ったのに釣り人が増えるって状況はまだまだ続いてて釣り場難民なんて言葉も良く聞く様に👂

 

 

 

釣り人ってどっちかって言うと職人気質でこだわりが強い人が多いからいい意味でも悪い意味でも変化を嫌うからそんな環境下でつい文句をいってしまう事も多いと思うんだけど⤵︎

 

 

 

実はコロナ禍関係なく昔から天気とかで釣りに行けない日が多いと釣果も良くなるの知ってました?w

 

 

 

多分ベテランやエキスパートの方々は

 

 

釣果の8割は準備に掛かってる

 

 

って十二分過ぎるほど理解してて、魚狩さんも今年は道具と向き合う機会が多かったので厳しい状況下でもホゲずになんとかサカナを拾うって事が多かったのよね👏

 

 

 

なので解決策ってワケではないんだけどアフターコロナで存分にサカナと楽しむためには、いろいろと制限の掛かってしまう状況下で自由に釣りが出来ない事もまだまだ有ると思う中で

 

 

 

そんな時間をルアーを始め道具を調べてより理解して使える準備に少しでも回してみるってしたら、釣りの幅も広がるので変化にも強くより良い釣果に巡り会える上に新しい釣りの楽しみ方も見つかるのよね✨👏

 

 

 

そんなアフターコロナな今年の始めまずはオンラインで参加出来る釣りフェスの各メーカーフィッシングショーから入ってNEWアイテムのチェックから入ると去年出会えなかったたくさんのサカナとの出会いに繋がるかもなんで

 

 

 

2022.1.22(金)から機会があったら参加して道具と向き合う時間を過ごすキッカケにしてみてくださいな🎶✨👏

 

www.tsurifest.com

 

 

ってなトコロでなんか最後釣りフェスの宣伝みたいになったけどw釣り人の一年はココからスタートな恒例イベントなんでそっから始まって

 

 

 

だんだんと状況も良くなる事を期待して2022も皆さん楽しい釣行を一緒に楽しみましょうね✨🎶👏

 

 

 

あっちなみに釣りフェスのトップページ見てなんで前田敦子さんクローズアップやねん?って方は調べてみてください👀

船舶免許取ったり、サメ釣ったり結構ガチで釣りしてる人なんでww