釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【ラトル×ダイビングペンシル】デュエル「バレットダイブ」のラトル搭載はローテーションコーディネート🎶

f:id:Lurehirahei:20220223103824j:image

 

 

 

※トップ含む画像並びに動画引用デュエルホームページより

https://hardcore.duel.co.jp/sw/

 

 

 

 

 

 

【デュエル バレットダイブにラトル搭載の意味】

 

 

「ダイビングペンシルでは珍しいラトル搭載」

 

 

この3月にデュエルHARDCORE®SWシリーズに待望のダイビングペンシルが「バレットダイブ」として発売予定でホームページでも詳細が公開されたばかりで

※4月中旬へ発売延期となりましたのでもう暫くお待ちください🙏

 

 

 

 

 

 

青物ゲームでは今や主流となっているダイビングペンシル市場で、各メーカーの様々な有名定番ルアーが実績を誇っている中に新登場の「バレットダイブ」

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

一つの差別化としての特徴はルアー名にも引用されているデュエルの重心移動システムマグネットバレット ウェイトトランスファーシステム International Patent「MAG BULLET®(マグバレット)」搭載による飛距離とスイミングバランスで

 

 

 

 

 

 

 

コレは先行して発売されている同じトップウォータープラグのポッパー「バレットブル」でも搭載されていて、市場でも「とにかく飛ぶのにバランスが良い」と大きな評価を得ていて実績も十分なアピールポイントになる所なんだけど

 

 

 

 

 

 

 

そんな絶対的な実績もある特徴を備えている中に隠れて、もう一つ大きく他のダイビングペンシルと差別化されるポイントがラトルを搭載したって点にあって

 

 

 

 

 

 

 

実はコレがデュエルならではで、デュエルHARDCORE®SWシリーズとしてソルトウォーターでのルアーラインナップを、トータルで組み立ているからこその高アピールダイビングペンシル完成となっているので、そこら辺を魚狩さん目線で見ていこうかなと👀

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20220223111747j:image

 

 

 

 

 

「ラトルの効果」

 

まずそもそも「ラトル」ってソルトウォーターではシーバスゲームのシンペンやバイブレーション、クロダイ狙いの小型トップウォーターに搭載されているぐらいでそこまで主流では無いんだけど

 

 

 

 

 

 

 

淡水バス釣りなんかでは要るの?要らないの?効果あるの?ないの?と大論争されるくらい主流アイテムで沢山のルアーに搭載されていて、好きな方は絶対的な切り札として信頼を持って使ってらっしゃる方も👏

 

 

 

 

 

 

 

細かいラトルに意味が有る無いの話は賛否両論なので興味ある方はググってもらう魚狩スタイルで置いとくとしてw

 

 

 

 

 

 

 

要は視覚が弱く側線で周囲を把握すると言われている魚類に、音の振動でルアーの存在を伝えてアピール力を高めようって発想から

 

 

 

 

 

 

 

ルアー内に空間を作ってその中にボールを入れてルアーが動くたびにそのボールが音を鳴らす仕組みを取り入れてる物で

 

 

 

 

 

 

ルアーの出す振動としては進む時に一定に出る水を掻く波動よりも、ランダムで音波って波動が出るのと、それによりもっと遠くへ伝わるので魚の興味を引きやすいって特徴がある機能なのよね🐟

 

 

 

 

 

 

 

えっそんなにアピール出来るならなんで全部に付いてないの?って言わずもがなアピールが強すぎると今度は違和感として魚に伝わり、スレなんて呼ばれるようなヒットしない状況にもなる諸刃な点があるからで

 

 

 

 

 

 

 

 

特に今回のバレットダイブの様なダイビングペンシルとなると、ダイブアクションによる波動で深場から魚を誘い出してきて

 

 

 

 

 

 

 

最後しっかりと追わせてヒットに導くって観点からすると、最後の所で違和感としてUターンされてしまう事も想定されるので各メーカーさんバランスを取る為に採用されてない事が主流な機能となってるワケなのよね🤔

 

 

f:id:Lurehirahei:20220223114602j:image

 

 

「ワンノックラトル」

 

えっじゃあ結局付けない方が良いじゃん?ってなるんだけど、そこら辺は開発に青物プロフェッショナルな西島さん達が絡んでるデュエルなのでしっかり考えられていて

 

 

 

 

 

 

普通一般に言われるラトルではボールを複数装備して金属同士がぶつかる事で音を出す「マルチノックラトル」と呼ばれるものが多い中で

 

 

 

 

 

 

バレットダイブに採用されているのは一つのボールでルアー内の壁を叩く事で音をだす「ワンノックラトル」🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

それで何が違うか?って言うと金属同士が当たる高音が出るのがマルチノックなのに対して低音が出るのがワンノックになっていて

 

 

 

 

 

 

 

音波的に狭い範囲で遠くまで届くのが高音、広い範囲で近距離に響くのが低音なので

 

 

 

 

 

 

ワンノックラトルだとスレに強く尚且つダイブアクションの波動で近くに寄った青物により早く見つけさせるのにはピッタリな選択になってるんです✨

 

 

 

 

 

 

 

コレは本来ルアー内の構造が複雑になる為に飛距離用の重心移動システムのボールを使ってラトル性能を組み込む事が多いからマルチノックが主流になっている中で

 

 

 

 

 

 

 

デュエルではマグバレットシステムが有る為にしっかりと意味の有るラトルを別で用意出来ているからって言うデュエル独自の構造から来ている物なので

 

 

 

 

 

 

現在市場で実績のあるダイビングペンシルには無い特徴として、ラトルを組み込む事をしっかりと考えられたデュエルならではの装備となっているのね✨🎶👏

 

 

f:id:Lurehirahei:20220223120828j:image

 

 

「ヘビーシンペンが豊富なデュエルならではの設定」

 

 

さらに市場ではダイビングペンシルにラトル入りの超高アピール商品があまり見受けられないのに、デュエルでは積極的に考えられてダイビングペンシルへ装備出来ている理由「モンスターショットの存在」があって

 

 

 

 

 

 

 

 

以前にモンスターショットのメタルジグとの使い分けなんて事をライトショアジギングの観点から書いたんだけど

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

青物ゲームでかなりの実績のあるモンスターショットが、低活性やセンシティブなスレ気味のサカナに強いシンキングペンシルとして低アピールルアーの代表の様な立ち位置として君臨してるおかげで

 

 

 

 

 

 

 

 

本来アピール力としてダイビングアクションだけでも成立する程に高アピールなダイビングペンシルへ、さらにラトルを追加してアピール側に振り切って

 

 

 

 

 

 

 

次の手としてしっかりとローテーションがコーディネートされているので攻略が出来るからこそこの「バレットダイブ」の仕上がりに設定されているので

 

 

 

 

 

 

デュエルHARDCORE®SWシリーズの対青物戦のルアーローテーションの中で強力な存在として満を持して追加となったのがラトル搭載に見て取れるわけなのよね👏✨🎶

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20220223123512j:image

 

【まとめとデュエルルアー関連記事リンク】

 

 

と言ったところでダイビングペンシルでラトル??ってあまり見ない組み合わせで気になる所が出てくる「バレットダイブ」

 

 

 

 

 

 

ワンノックラトル採用で実は搭載されているラトルにもしっかりと理由を考えられて選ばれたシステムとしてデュエル独自の構造で組み込まれてる上に

 

 

 

 

 

 

デュエルHARDCORE®SWシリーズのトータルローテーションとして見ていくとこれ以上ない仕上がりのダイビングペンシルとなっているので

 

 

 

 

 

 

 

3月の発売に合わせてモンスターショットなんかと組み合わせで手にしたら、春先から始まる青物シーズンに強力な武器になること間違いなしですよってお話でしたとさ✨🎶👏

 

 

 

 

 

 

これだけハイアピールに振り切ってるとやっぱりこのカラー使ってみたくなるよね🎶

 

f:id:Lurehirahei:20220223130715j:image

7.HSO
ショッキングオレンジ
【高視認ハイアピールカラー】
鮮やかなオレンジと強烈なフラッシングのスラッシュホロを融合したハイアピールカラー。時化やローライト時でも広範囲にアピールして、やる気があるターゲットを誘い出します。アングラー側からの視認性も高い為、エキサイティングなゲームが楽しめます。

 

 

 

 

 

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

lurehirahei.hatenablog.com