釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【子供×釣り】危ない?何歳から?服装は?ライフジャケットは必要?夏休みの釣りを安全に楽しむポイント🎶

f:id:Lurehirahei:20220205080231j:image

 

 

 

 

 

※初回2022.2.5アップ 文章再構成版

 

 

【安全に子供と釣りを楽しもう🎶】

 

「子供が釣りしたいって言ってきたら」

 

去年ちょっとこんな記事書いたら凄く反響良くて、有難い事にたくさんコメントなんかも頂いて

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

コロナ禍でなんとか子供を楽しませたいとアウトドアを選ぶ中で、釣りを選ぶ方も多くなっててそんな釣りブームの一端から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校で周りの子が釣りに行ったなんて話を聞いたお子さんに「ボクもワタシも釣り行きたい!」って言われてるご家庭も多かった様で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に釣りに行く時、港や小磯•釣り公園とかサーフなんかで子供連れで釣りをされてる方を見かける機会も多くなってて微笑ましい限りなんだけど👏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなアウトドアブームの流れで初めて子供を連れて行く方々も多くなっているので、どうやって連れてけば良いの?って悩む親御さんも増えていて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段自分が釣りをされてる方でも子供を連れての釣行に慣れている方々がまだまだ少ない様で、挙句に釣りをされて居ない方々にとっては右も左も分からないって、コメント頂いた大半が悩み相談だったので👀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女の子なのにも関わらずバカ親のせいで保育園の頃からショアジギングさせられてた娘wを持ってる魚狩さんがお問い合わせ頂いた内容を中心に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安全に子供を釣りに連れて行って楽しませてあげるには?って点を中心に少しまとめて見ようかな?ってのでスタート🎶✨

 

f:id:Lurehirahei:20220205084814j:image

 

 

「何歳くらいから大丈夫なの?」

 

まずは聞かれたのでいちばん多かったのがコレで、小学校低学年くらいだと周りの子供は行ってるけど「〇〇ちゃんと違ってウチの子はちょろちょろして落ち着かないし‥」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて連れてって欲しいって言われてるけど、どのくらいの年齢から出来る物なの?今度海行くんだけど小さい子供って楽しく釣りできるの?そろそろ釣りデビューさせたいんだけど早いかな?って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

連れて行きたいけど年齢的な事で悩んでいる方々は多い様で🤔海難水難事故の報道なんてのも多くTVニュースで聞く事もあるから、いろいろ気になって心配になられるのは当たり前よね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当然子供によって成長が違うので何歳からって線引きは出来ないんだけど、魚狩さんがそんな質問が来た時にお答えするのが

 

 

 

ライフジャケットを

 

【自分で進んで】

 

着れるようになったら

 

 

って年齢からが良いですって事なんだけど

 

 

f:id:Lurehirahei:20220205091242j:image

 

 

 

 

これ自分で着れることが重要で様々な危険がある釣りで何がいちばん重要なのか?っていつもと違う環境だからって事を子供が意識出来る年齢なのかがポイント🧐

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供って不思議な物で親から与えられると嫌がったり大切にしないんだけど、自分で見つけたり選んだ物には凄く意味を持たせるので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ単に釣りに行くからって親が着せるのと、釣りに行きたいから自分で着るのでは大違いなので一つの基準になります👔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に小さな子供のライフジャケットとなるとずりあがらない様に付いている股ベルトをしっかりする事の重要性が高かったりもして、子供からすると意味が分からないと煩わしく感じてしまう事もあるので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかりと意識してライフジャケットを身につけられる年齢を分かり易く日常生活目安で置き換えると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒い日にコートを自分で選んで着る様になる年齢が同じ感覚なのでお子様の成長過程でこの基準に照らし合わせて見て、安心して釣りに連れて行ける年齢なのかを判断してあげてください🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそもライフジャケット無しでと言うか、ライフジャケットのサイズが無い年齢は絶対に釣りをさせてはいけなくて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

都道府県によっては法律で義務化までされているって考えたら子供に違法行為をさせる可能性もある事にもなるので、しっかり可愛いのを一緒に選んでください🎶

 

 

f:id:Lurehirahei:20220205092308j:image

 

 

 

「どんな格好でやれば良いの?」

 

ラッシュガードが便利

 

次にお問い合わせ多かったのがどんな格好させれば?って所で、前段の話しと相まって普段着てる洋服よりも釣りに行く格好ってのを選ばせてあげて用意したら意識も上がるしテンション上がるで一石二鳥🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中で洗濯しやすかったり、濡れた管理が楽だったり、丈夫だったり、そしてデザインがたくさん選べて子供も気に入り易いっておすすめがラッシュガード👚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな物か?って洋服タイプの水着ってのがこのラッシュガードで、そもそもそのまま水の中に入る前提の衣服なので万が一の落水でも服の重さで沈む事を防げる安全性もあり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水着なんで冬場は厳しいとはいえ、生地の厚さも様々なタイプがあるので、厚手を選べばインナーと組み合わせて春から秋口まではコレでOKなのでおすすめです🎶

 

 

f:id:Lurehirahei:20220205094025j:image

おすすめですけどうちの娘の様に真冬にこの格好は真似しないでくださいw凍死します☃️

KICKS(キックス) ラッシュガード キッズ 水着 長袖 パーカー 全20色柄



 

 

 

ライフジャケットは必要?

 

これも結構質問頂いたのに実は魚狩さんビックリだったんだけど、先程書いた様にライフジャケットは子供を釣りに連れて行って大丈夫なのかの基準になるほど絶対装備です🎣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして気を付けて欲しいのが

 

 

「なんでお父さんお母さんは着てないの?」

 

 

ってなると絶対に子供に大事さやそれを着る意味が浸透しないで途中で脱いだり、前チャックあけたりと危険な事に繋がるので

 

 

 

 

 

親が着ないと子供を危険に晒す

 

 

 

 

 

事を意識してどんな場所でも必ず身につける様にしてください🙏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも子供より大人の方が落水してる確率は高いのと、子供が万が一の時に親がライジャケ着てて抱えれば救える確率も上がるので親子で揃えましょう🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

港なんかだとこんな安全な場所で大袈裟でカッコ悪いって意見を耳にしたりするんですけど

 

 

 

子供の命守ることは大袈裟ですか?

格好悪いですか?

 

 

って意識で子供と楽しく過ごすために選んで見てください🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルアー釣りでは知らない人が居ないくらい人気ブランド「マズメ」の会社の別ブランドで「Water Rocks」ってラインがあって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこのライフジャケットが低価格で子供用も揃ってるので親子お揃いコーデなんてのも楽しいと思いますよ✨

 

 

f:id:Lurehirahei:20220205095715j:image

Water Rocks ライフベストKids



 

マリングローブとマリンシューズ

 

 

釣りしてて怪我しちゃったりが多いのが手足で、針刺さりを始め堤防なんかでも意外と尖ってる所が多くて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーフも落ちてるゴミで怪我をしたり、磯場なんかは子供が触りたくなるような初めて見る物が多かったりで危険が多い中、身につけておくと良いのがマリングローブとマリンシューズ✋🦶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Amazonなんかで検索したら山の様に出てくるので、ラッシュガードで選んだデザインと合う物を選ぶと凄く子供もお気に入りになるので選んで見てください🎶

 

 

 

必ず浮き輪を持っていく

 

 

これは格好じゃないんだけど浮き輪を一つ持ってくのが子供を連れての釣りで大切

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良く船や港に浮き輪あるの見た事あると思うんですけどアレは安全装備の基本として法律で定められてるからなんです⚓️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水際でそれほど重要だとされてるんだけど、小規模な港や湖や川には法律が無くて完備されて居ない事の方が多かったり、整備されて居る所でも盗難防止に取り外しずらいって本末転倒があったりなので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空気式のレジャー用だと破裂もするので気休め程度にはなってしまう可能性は否定出来ないですが、反面そんな簡単な浮き輪一つで子供の命が守れる可能性もあるので持っていって見てください🙏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「飽きたらどうする?が安全に楽しませるコツ」

 

 

そして子供を釣りに連れてってと言うか、子供をレジャーに連れてく時の鉄板として飽きたらどうする?ってのがあって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで見てきて貰って分かると思うんですけど、釣りとなると他のレジャーと比べて少し危険度の高いフィールドなので集中してないと思わぬ事故に繋がるし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親側からすると海まで遠く、そして準備の掛かる釣りをやりたいと言われてお金を掛けて連れてきて居るので、子供が飽きてもなんとか釣りに引き戻そうとして結果

 

 

 

 

子供にとって楽しくない思い出

 

 

 

 

になるパターンって意外と多いですよね😅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コレどんなレジャーでもそうなんですけど、〇〇がしたい〇〇させたいって遊びに連れて行って計画通りに楽しみなさいなんて大人のエゴは、無限に楽しみ方を知っている子供には通用しないのを知っとくと良くて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば海で釣りに飽きたなら海水がしょっぱい事で盛り上がれるし、川で釣りに飽きたなら珍しい葉っぱの形で盛り上がれるし、湖で釣りに飽きたら湖畔のカフェのソフトクリームで盛り上がれるしってものが子供で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供の興味のある事をするのが他のレジャーより少し危険なフィールドでやる釣りでは結果子供の安全を守る事にも繋がるので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

釣りに来て海でSwitchやるなんて大人感覚からしたら勿体無いってなると思うんですけど、子供からしたら不思議なもんでSwitchやってるのに「こないだ釣りに行って楽しかった!」って言うもんなので

 

 

 

 

遊びに来てる事を親が忘れない

 

 

 

 

ようにして子連れの釣りでは子供の自由を奪わない事が安全にも繋がるんだってメモしといてください✨

 

 

f:id:Lurehirahei:20220205114332j:image

 

 

 

「子供の釣りはとにかく親が勉強しとかないと危険で楽しくない」

 

最後にゴールデンウィークや夏休みetcと子供とお休みに釣りに来ている家族を見ていて思うのが

 

 

 

 

 

お父さん勉強して!

もっと頑張って子供の為に!

 

 

 

 

 

ってシーンで😭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんのリサーチも無しで釣りに来て

  1. 釣れないって文句言って不機嫌
  2. 道具の準備に時間かかりすぎて釣りしてないうちから子供飽きてる
  3. 釣れた想定をしてないで魚にビビるし釣れた魚に可哀想な事をする
  4. 自分優先にのめり込んで子供が先に釣れて泣きそうw
  5. 酒飲んでるww
  6. 帰りの運転気になってそもそも釣りする気が無いwwww

 

 

etc etcと楽しみに来てたはずの子供の方が父親を楽しませようと気を遣ってるのとか良く見かけるのよねw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

繰り返しになるけどライフジャケットから始まり水場の危険性なんかがあるこのレジャーでは、何が安全に楽しむのにいちばん必要か?って

 

 

 

 

【知識】

 

 

 

 

になるので大切な子供を楽しませようとするのであれば、勉強と迄は行かなくてもしっかりと釣れる魚や場所、釣り方、安全面 etc釣りに必要な一通りのことはしっかりリサーチしてせっかくの親子の時間を大切に過ごしてください🙏🎶✨

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20220205131101j:image

 

 

 

【まとめと子供向け釣りアイテムAmazonリンク】

 

と言った訳で子供と安全に楽しく釣りをするならって所から、娘が小さい頃から一緒に釣りをしてきた魚狩さん目線で見てきたんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライフジャケットやその他釣り用の格好を準備してテンションを上げてあげるのと共に特別な場所に行くって意識づけをするのが子供には大切で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親側がしっかりとリサーチをした上で遊びに来ている事を忘れずに、釣りだけにこだわらないでいろんな楽しみ方を子供に合わせてあげると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果他のレジャーより安全面で気にする事が多い釣りでは楽しく快適に親子の時間を安心して過ごせますよってお話でしたとさ✨👏🎶

 

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20220205182417j:image

 

ハマると素振りまで始まるんで子供が釣りを覚えると楽しいですよ🎶

 

「子供用の海の安全装備」

 

 

Water Rocks ライフベストKids50kg WRLV-3146-02 ネイビー

 

Water Rocks ライフベストKids

 

 

 

KICKS(キックス) ラッシュガード キッズ 水着 長袖 パーカー 全20色柄 KJR-210 黒 120 長袖 UVカット UPF50 + ラッシュパーカー ジュニア 男の子 女の子 ブラック 黒色 くろ

 

KICKS(キックス) ラッシュガード キッズ 水着 長袖 パーカー 全20色柄

 

KICKS(キックス) ラッシュガード トレンカ キッズ UVカット UPF50



リーフツアラー マリンシューズ 子供用 RBW3022 ピンク 16cm

リーフツアラー マリンシューズ 子供用




リーフツアラー 子供用 マリングローブ RG-200 ピンク Mサイズ U-1234

 

リーフツアラー 子供用 マリングローブ

 

 

ドウシシャ 浮き輪 SayAloha ブルー 120cm DC-14043

ドウシシャ 浮き輪 SayAloha ブルー 120cm DC-14043

 

 

 

デビカ ホイッスル リール付緊急用ホイッスル 103105

デビカ ホイッスル リール付緊急用ホイッスル 103105

 

 

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

lurehirahei.hatenablog.com