釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【釣りブログ×Chromebook】最廉価ASUS C223NAではてなブログは管理出来る?なお話

f:id:Lurehirahei:20210430182741j:image

 

 

 

Chromebookで釣りブログ】

「ほぼiPhoneのみではてなブログしてて困らなかったwけど‥」

いやコレ開設当初から読んで頂いてる方は

知って頂いててもまだ知らない方に言うと驚かれるコト多いんだけどこのブログ釣りより魚狩ってここまでの

 

全104記事iPhoneのみで書いてる

 

わけなのよねw

 

フツーブログやるってノートパソコンとかじゃない?イメージ的にw👀

 

なんだけどそもそもiPhoneフリック入力の方が

キーボード叩くより予測変換とかで打つの早いから魚狩さん的には描きやすくて

 

プラスブログ始めたのがワードプレスとかの型枠が無い自由なやつじゃなくてある程度デザインがフォーマットされた

はてなブログ

だったのもあって細かいトコロの不自由はあったとは言えここまでiPhoneで管理が出来てきたのよね👏

 

 

ASUS C223NAを買ってみた」

 

そんなこんなで半年以上ブログ続いてPVなんかも月間で40000とかになってブログやってます!的なコト言えるくらいにはなってきたトコロで

 

やっぱ

 

気分的にパソコン使いたい

 

じゃない?🤣

 

いや特に必要じゃないんだけど‥

 

気分的に!

 

ww

 

ってトコでいろいろ見てた中で前から気になってた流行りの

 

Chromebook

 

見てたら

 

ん??

f:id:Lurehirahei:20210430184628j:image

ん??

f:id:Lurehirahei:20210430184732j:image

 

えっ二万で買えんの??爆笑🤣

 

ご購入!ww

 

「要はキーボード付いたおっきなAndroidスマホw」

 

いまさらだけど「Google Chrome」って?

 

まぁーChromebookってなんぞや?を話し始めると釣りブログから逸脱してくるんでwサクッと説明すると

 

Googleのウェブ閲覧ソフト(ブラウザ)

Google Chrome

を使う事に特化したパソコンってヤツがChromebookなのね

 

でこの

Google Chrome

ってブラウザが結構使い勝手良くて他のインターネット見るブラウザよりカスタマイズ性に特化してて

 

自分のやりたいコトに合わせた

ブラウジング(検索)

 

ってのをGoogleアカウントってアカウントに乗せて紐付けしててログインすれば

 

 Chrome使う時は常に自分用

 

誰のスマホだろうがパソコンだろうが使えるって便利なブラウザなのよね

 

だから釣りのブログなんて言う調べ物が偏った検索を良くする作業用にはピッタリなんよね✨

 

f:id:Lurehirahei:20210430200054j:image

 

アプリで動くパソコンがChromebook

 

でそんなGoogle Chromeを使う事に特化したのが

Chromebook

なんで

基本的にウェブ上で全てをやる

ってのが目的になってて本体の能力がそんなに要らないから

安い!

って訳なのよ👏

 

 

んでウェブ上でやらない事はここが決定的に普通のパソコンと違うトコでソフトを入れて使うんじゃなくて

 

専用のアプリ

 

を入れて使うって

 

アンドロイドスマホ

 

と同じ仕組みになってるのね

 

これ何が違うかってソフトを使うのはパソコンの性能の優秀さが使いやすさを左右して

 

アプリを使うのはそのアプリのソフトウェア性能が使いやすいかどうかを左右するって違いで

 

出来る事の範囲はアプリが存在するものだけって狭くなるけど

 

出来る事は快適にこなせる

 

ってのがアプリの特徴

 

ってトコで見出し通りにChromebookって何か?って聞かれたら

 

パソコンの本体に

アンドロイドスマホ入れたヤツ

 

って事ですw

 

 

Chromebookと釣りブログの相性】

「圧倒的な起動の速さ」

ちょっと釣りブログと話逸れてきて家電ブログみたいになってきたから軌道修正でw

 

コレ釣りのブログ書くってと記事ってさ

 

釣行記

or

釣具の紹介etc

 or

釣り方etcのhow-to

 

ってトコで調べ物を整理して書く事と思いついた事をすぐ文字にするって2点が大事なんよね📄

 

特に釣行記なんかは記憶がフレッシュな内に文字にすると臨場感みたいなのが生まれるから結構現場で帰り際に書いたり思いついた時にすぐ書いたりするのって大事で👀

 

そうなると起動時間がかかったりログインやソフトの立ち上げって他のことを一回挟んだりって何気に煩わしいから魚狩さんはiPhoneで書く事が多かった部分が

 

Chromebookは半スマホ

 

なんで起動して記事に落とすまでにかかる時間もiPhoneと同じくらいにしか掛からないので記事の発想を邪魔しない優れた起動性能なのよね👏

 

 

 

Googleアカウントでの共有が便利」

 

なんといってもGoogleドライブ

f:id:Lurehirahei:20210430203935j:image

んでもって上に書いた通りにChromeGoogleアカウントでログインしたらどこでも同じこと出来る上に

 

Googleドライブ

 

ってう無料のストレージが

 

15GB

 

も使えるってのがついてて

 

iPhoneで撮った写真なんかもアップロードしといたらどっからでも取り出せるから

サカナや釣り場の現場写真をブログ用に圧縮してその場ですぐにアップしとけばブログ書く時に時系列でそこから取り出せたりってするんで

 

例えば

釣り行きました 

iPhone

現場撮りました

釣れた魚撮りました

釣れた場所のシュチュエーション撮りました

釣れたタックル撮りました

帰りにその時の気分の風景写真撮りました

ってして

各々のいちばん良い画角の写真を帰りの車で出発前にゆっくりレッドブルしてるときに

圧縮してGoogleドライブにアップロードしておいて

帰ってChromebook起動してGoogleドライブから取り出して順番に使ってったら‥

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com

 ※二記事実験で上記手法どおりにGoogleドライブにアップして使ったりって全部消してからの内容は変更なしリライトがひと記事約5分程度で入力完成でした。

 

 

はいブログ完成w

 

って感じにブログ用にWEB上で写真の整理に使えるんでかなりの便利さなのよね👏

 

「HTML貼り付けはiPhoneが楽」

 

かなり釣りブログに使うのに便利なChromebookなんだけど一個だけiPhoneが凄い優れてるのが

 

f:id:Lurehirahei:20210430204943j:image

 

この

HTML貼り付け

ってペースト方法で

本来はてなブログなんかでもHTMLモードで打ち込んだりワードプレスなんかでも入力めんどくさくなるところ

Amazonその他アフィリエイトリンクetc貼るのに一発ペーストで

 

イメージ的にはてなブログやってる人はわかると思うけどみたまま編集の埋め込み貼り付けみたいな感覚で使えるんでこの部分に関してiPhoneがかなり便利なよね👏

 

 

Chromebook × iPhone

「モバイルファースト時代のブログ管理」

ってなわけでパソコンでブログ書いてるおしゃんてぃーに憧れてChromebookを手に入れて使ってみたわけなんだけどw

 

今までiPhoneで記事を書いてきて始めて間もない釣りブログとしてはSEO的に優秀な方のブログに出来てる理由のひとつに

 

モバイルファースト評価が良い

ってトコがあって

 

つい最近まで

パソコンで自分のブログ

見たことない

くらいでやってきたもんだから見やすさその他って全てスマホからの見た目で調整してきたのが一因なのね📱

 

するってとこの半分スマホ

Chromebook

今まで使ってきた

iPhone

を組み合わせて適材適所で記事を作成してったら

もっとモバイルファーストな記事が出来るのかな?ってのが

この記事でw

 

なんと記事の大枠思いついてから

約10分で

ここまで書けてるんよ

凄くない?

 

メインの記事作成入力Amazonリンクその他記事内HTML部分貼り付けなんかはiPhone

調べ物引用photo貼り付けetcプラス記事全体のデザインCSS&HTML編集はChromebook

って連動して作ったら早い早い✨👏

 

で全体の完成図もiPhoneで入力下書き保存からの

隣のChromebookでプレビュー確認しながらiPhoneでまた修正なんてリアルタイムザッピングして進めていけるんで

 

記事作成管理のメインはiPhone

&

デザイン管理のメインはChromebook

 

って組み合わせでブログ管理していくとかなり楽になるんで

 

得意なトコロを得意な方で

リアルタイムに連動させながら

 

使って行けるので安くて便利な

Chromebook

手に入れておいて損は無いですよってか

釣りブログにはかなりオススメのアイテムですよって実践交えたお話でしたとさ👏

 

「可愛くて買ったBluetoothマウスが物凄い優秀で笑った」

f:id:Lurehirahei:20210430212802j:image

いやChrome Bookってさハードウェア的にはかなり的を絞って安く仕上げてるからポートも限られてて

マウスなんかもUSBレシーバーのワイヤレスじゃなくてBluetoothがメインだからたまたま見つけたの買ったんだけど

 

可愛くないコレ⁇🤣

 

な上に使ってみたらサクサク遅延なく動くし

何よりBluetoothって繋がるの軽快じゃなくてイライラするの多いトコロ一発で上手く入ってそのまま途切れず快調✨

ってスグレモノ拾ったのよね👏✨って事で

ステマで下にリンクしときます笑

 

 

Amazonリンク&ブログのお話記事リンク】

Chromebook ASUS C223NA」

f:id:Lurehirahei:20210430213231j:image

ASUS Chromebook クロームブック C223NA ノートパソコン(Celeron N3350 / 4GB / 32GB / 11.6型 / 999グラム / 日本語キーボード / グレー)C223NA-GJ0018 シルバー

※価格変動が激しいので上昇前現時点では

上記リンクからは2万円以下で購入可です

 

コレ Chromebookもいろいろある中

ASUSでいってもいちばん安いモノなんだけど正直本体性能って必要無いからコレで十分で

 

あとはKindleアプリその他の

縦ディスプレイ仕様対応

じゃないとアプリが無い

やつが若干あるんで

 

ASUSの他に

同等競合の日本エイサー

Google Chromebook Acer ノートパソコンCB314-1H-NF14P

本体機能性を高めてるHP製

Google Chromebook HP ノートパソコン インテル® Pentium 4GB 64GB eMMC 12インチ ブライトビュー

タブレットPC機能寄りのLenovo

【Amazon.co.jp 限定】Google Chromebook Lenovo ノートパソコン Ideapad Duet 10.1インチ 日本語

なんてとこが代表であとは

 

意外と大事なディスプレイの大きさ

 

なんかの兼ね合いで選べばいちばんいーと思います♪

 

 

エレコムマウスM-BT12BRPN」

f:id:Lurehirahei:20210430213246j:image

エレコム マウス Bluetooth (iOS対応) Sサイズ 小型 3ボタン IRセンサー 省電力 ピンク M-BT12BRPN

 

凄くないコレ?可愛いでしょ😍w

 

「ブログのお話記事」

 

lurehirahei.hatenablog.com