※初回21/01.28 最終更新21/04.30
【21ツインパワーSWインプレ】
「21ツインパワーsw新発売」
いやさぁー
「21ツインパワーXD」の記事書いたじゃない?↓
おかげさまでバズってんのよ😱
いやバスってるってかブログ始めて半年も経ってないでおいらの書いた80記事の中じゃ、1日で単独記事420回ってダントツにぶっちぎりトップで今まで見たことのない回数読まれてんのね🙏
でもこれさ‥
なんて検索されてGoogle一位だと思う??
‥
‥
‥
‥
「半プラ」がメイン‥爆笑🤣
※タイトル変えたからスクショ前のタイトルです🙇♂️
まぁー記事の内容薄いからちゃんと書け!って言われて改めてキチンとツインパワーまとめて書くことになったけどw
※記事末にリンク貼りました笑↓
なんかdisった感じになってません⁉️⁉️爆笑🤣
「シマノさんへのci4+って何?のお問い合わせ」
ってこってコリャ責任とらなアカンな‥
「21ツインパワーSW」の記事書こうってとりま責任取りがてら?
「半プラ」「ボディー」「剛性」
について書くのに
シマノさんにこんなんぶつけてしっかり記事書けるようにしてみたのよ↓
※シマノサイト製品お問い合わせフォームより
まぁ〜返答返ってくるかどうかも分からないしコレきっかけでもないんだけど‥
「CI4 + 」
ってなんなん?ってシマノさんからお返事くる前に
「21ツインパワーSW」
ってSW機のボディーに炭素繊維強化プラスチックを使って問題が無いのか?を調べながらみんなが気になってる
剛性
ってトコにスポットあてて物理的なコト交えて経験からインプレしてって解決していこうかなぁ〜👀
ってんでスタートね💨
【ツインパワーSWボディ素材構成】
「カタログスペックからの仕様」
とりまカタログ仕様で書いとくと
ボディ材質
足つき側 アルミニウム ギア側 CI4+
ローター材質
アルミニウム
ベアリング
S A-RBの10ベアリング
ギア
ドライブギア HAGANE超々ジュラルミン
ピニオンギア 超高強度真鍮
半プラ見分け方はパーツ表
ってな感じでよく半プラって言われるボディ材質は
仕様一覧だと全部「アルミニウム表記」なんだけど
どう見分けるかって
ギアBOX側ボディを展開図見ると‥
20ツインパワー(69番パーツ)
17ツインパワーXD(75番パーツ)
って感じで
「フタ」って書いてて高いのがフルメタルで
「ボディ」って書いてあって半額なのがいわゆる半プラCI4+素材になるんで
発売されてパーツ価格表出たら見てみてねwまぁーコレから先ステラしか「フタ」ってなってるの無いと思うけど笑
「21ツインパワーSWの剛性」
リールの剛性ってナニ??
んで本題のSWのボディ剛性なんだけど第一に良くみんな言ってる
「剛性」
ってさ平たく言うと
「構造物の歪み具合への耐性」
であってほとんどの人が思ってる
「素材の強度」では無いのよね🏢
クルマなんかで良く例えられるんだけどデコボコ道なんかを通った時に跳ねて、タイヤからダンパーに伝わったチカラが
金属のボディー構造を歪めて
シートに座ってる人間に「揺れている」って感覚として認識されるのね😵
この
「金属のボディー構造を歪めて」
の部分がどれだけ歪むか?ってのがクルマのボディーにおける「剛性」ってワケ🚙
だからリールに落とし込むとファイト中にサカナの引っ張るチカラがラインに伝わってロッドを介し
リールの構造を歪めて
「これ以上巻けない」って感覚として認識される訳よね👀
すると
「リールの構造を歪めて」
って部分がリールにおける剛性ってなるんだけど‥
なんか気付きました??
リールに掛かるチカラ
「クルマがデコボコ道を走る」時に入力されるチカラって言ったら、そりゃ重量2トン弱の物体が時速60キロ程度で跳ね上がってからだいたい2センチ浮いたとして落ちる時に掛かる負荷ってだいたい
20トン
くらいで「えっ?そんな??」ってなるじゃない?
衝撃力計算ってググって計算してみて🧮60キロの人間が1メートルから落下しただけで
1トン
の衝撃掛かってるから👀
そりゃボディー構造を構成してる金属もバンバン曲がるし、挙句に命乗せて運ぶんだから剛性を考える事はほんと大事なのよね車にとっては🚘
じゃリールに話戻しましょうか?‥
リール構造の歪みを生む
「サカナの引っ張るチカラ」
ってだいたい何キロ??って魚種やファイトの状況にもよるから分かりづらいんで🐟普段使うPEのライン強度で考えたら‥
※Duelメーカーサイト ハードコアX 8proページより
ショアからの上限クラスなPE6号使って狙う釣りでも
「40Kg」
で挙句にセオリーの8掛けでドラグ設定するとしたら
「32Kg」
‥‥‥
剛性って話するレベルだと思います???
ボディの歪み?
ちなみに「15ツインパワーSW」の半プラって揶揄されてる話で良く「リールがファイト中に歪む」みたいなの言われるけど‥
そもそもが尋常じゃないチカラで糸引っ張って最初に影響受けるのってまずベールとスプール乗せてるローター部🎣
でローター素材はなんであれ遠心から外向きに引っ張られるんで歪む事は物理的に無くて、ベールからラインローラ部分の撓み以外は真っ直ぐに中心に向かって負荷が掛かるのね💪
するとボディーに組み込まれた素材でまず最初に影響を受けるのがツインパワー全般は真鍮製の「ピニオンギア」になるんだけど‥
32Kg程度の負荷で一瞬でも歪んだり曲がる真鍮ならジュラルミンのドライブギアで回した時点で噛み合わせでどんどん削れてって歯こぼれして欠けるよね?
真鍮の強度分かりやすくすると握力32Kg以上の人でも5円玉曲げれないでしょ?犯罪だからダメだけど🙅♂️
あれ真鍮製💸
後はギアやシャフトを止めてる部分のネジ穴ごと、ボディが歪むって可能性だけど‥
そもそもが金属部分にドライブギアがあってそれで押さえつけられてて、マイクロモジュールギア 入ってミクロン単位で噛み合わせられてるワケだから、外部からチカラの入力でミクロン単位でも歪む構造なら普通に巻いてるだけでギア普段から外れちゃうよね?
って事でそもそも歪むに思い当たる節の無い作りで‥
だから剛性に関してはリールに掛かる負荷から考えて
↓
- ハガネギア謳ってプレス成形した欠けの出ないギアを
- 形状成形の自由度が高い炭素繊維強化プラスチック(CI4 +)を使って金属同士の組み合わせより密閉性を向上させた中にクリアランスを抜群に噛み合わせたら
- Xプロテクトで撥水グリス駆使した侵入物の限りなく無いボディー内ではカバー素材が何であれ
「高剛性」
な構造物なのは間違いないのよね👏
でそもそもが
剛性が高すぎれば衝撃の吸収力が無くなって破損に繋がる
ワケで手元に全く歪んだ感覚が伝わらない時点で構造物としては設計がおかしいものなので
「歪みが伝わる事がバランスの取れた高剛性の証」
でもあるのね👏
剛性“感”
でも良く言われるのよ21ツインパワーSWに関しても話題がそっち集中するくらいに
「歪む.たわむ.ガタつく.だから剛性が‥」
ってボディーはフルメタルじゃないと!って‥
みんな嘘は言ってないのよ👀じゃ何故か⁇
ってとみんなから良く話がでる「剛性」って
ライン、ロッド、リールシート、リールフット
ベール、ラインローラー、スプール、ローター
ピニオンギア 、ドライブギア
って全ての所を通ってきたチカラで影響を受けたハンドルの感覚で感じる
「剛性感」
っていういわゆる物理的なもんじゃなくて
「フィーリング」
なのよね
始めの話リールの
「これ以上巻けない」って「感覚」
車でいう
「揺れている」ってシートに座っての「感覚」
がコレ剛性感↑
だから剛性剛性言って、そもそもがボディーのカバー素材に対しての不安感を持つとその
「フィーリング」
ってのがより悪くなって結果リールシートの歪みやらロッドのねじれやらベールへの影響ってので
「歪んでいるって感覚」
が増して「剛性感が悪い」って結果
「半プラやっぱダメだな剛性悪いよ🙅♂️」
ってフィーリングでボディー素材のせいで弱いみたいになるわけなのよ⤵︎😣
半プラ実体験
えっなんで半プラ弱いってのはフィーリングってそんな断言するような発言出来んの?みんなが言ってるし実際ギアダメになってる人とかも居てそれにボディ素材が影響してるんじゃないって実験でもしないと証明出来ないだろ!ってなるじゃない?
実は魚狩さん
17XDの半プラ版の呼び名が高い
「サステイン」
を長年サブ機でつかってて良く神子元島で事故的に
何故かサメかける‥
事が多くてw半プラ剛性の実験っちゃ実験済み✌️
ナチュラルにライン200メータ失うくらいのやり取りでロッド破損寸前になるくらいの負荷掛けたりとか、マジで引き込まれてエサにされかけるレベルでライン持ってかれてドラグ焦げてワッシャー全交換とかイヤーな実験たくさんしてきてるんよ😭w
それも半プラどころかギア内にベアリング削った分のプラカラー入ってんだよねサステイン‥ww
それでもメーター近いサメを2体はゲット?してるサステインちゃん✨
物理的に巻けない!なんてシュチュエーションはドラグがキャパオーバーで走ってた時のみでキチンと寄せてこれたよね👏
んでファイト後もぜーんぜんボディ関係のシャリ感やらガタつきは出なくて、ドラグワッシャーやった時に念の為オーバホールだしたら交換希望出したドラグワッシャー以外は「えっなんで出してきた??」くらいのコメントの
「普段よりご丁寧に使って頂きありがとうございます。ドラグ部はご指示の通り作業させていただきましたがボディ内部並びにハンドル等のギア及びベアリング関連は特に交換部品もございません」
って良好です❤️みたいに内部はグリスアップのみで帰ってきたんで「ゴリゴリにサメで酷使してます!すいません!」って言えなかった笑
ほぼフルプラそんなんじゃ21ツインパSWに不安感なんぞカタログサイト見ただけでも微塵も抱かんワケよねw
「結局ci4+ 半プラボディで大丈夫⁇」
まぁーもうここまで来た時点で
「CI4 + 」
ってプラスティックをボディー素材に使って大丈夫??ってシマノさんの回答待つまでもなく大丈夫じゃない?ってなってると思うんだけど
「21ツインパワーSW」
前作に引き続きボディーカバーはci4+って話なんで
「ci4+ 」
って素材をより良く知って「21ツインパワーSW」はこうやってこの素材の良さも悪さも対応して適材適所に使ってるってのを理解&説明できたら
今回の剛性のお話と合わせて
こんな
「半プラ」
なんて揶揄される事なくなって安心してシマノのリールの良さを楽しめるんだよなぁーって部分でお問い合わせ中ですってお話でしたとさ👏
シマノから回答が届き次第に追加して結果載せときますんでお楽しみにです♫
※規約に書いてあったから多分返答のスクショはアウトだと思うんで抜粋で載せる予定です🙏
「シマノさんからのお返事」
お返事来たので記事にしました↓
【ついに販売開始!21ツインパワー SW Amazonリンク】
「全ラインナップ発売中も買えたもの勝ち状態に💦」
シマノ(SHIMANO) スピニングリール ソルトウォーター ツインパワー SW 2021
※早くも売り切れ続出なので上記リンクで
欠品ありましたらしばしばお待ちください🙏
ついでにSW機使う熱い戦いにオススメの凍らせて持ってったら天国なオススメもw↓
キリン 世界のKitchenから ソルティライチ 300g×30個
【2021新商品記事リンク】
※初回21/1月28日アップ リンク再構成記事
※画像他リンク
シマノサイト 21ツインパワーSWページより