釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【Duel(デュエル)×ロックショア】ヒラスズキ&青物のライトショアアイテムをピックアップ🎶

f:id:Lurehirahei:20210704174550j:image

 

 

 

 

【デュエルのロックショアアイテム】

「サポーター補助でピックアップ」

前回お知らせさせて貰った通りにデュエルサポーターにご採用頂いたんだけど、サポーターって何??ってと簡単に言ってある一定額までデュエル製品の補助をするのでそれを使って釣りの素晴らしさを伝えてくださいねってお役目を頂いた立場ってトコで🎶

 

f:id:Lurehirahei:20210704175056j:image

 

こんなの頂いてネットから発注ってカタチでデュエル製品をオーダーさせて貰うんだけどよくよく考えたら

 

欲しいものキリがないw

 

くらい使ってみたいのあったのよねデュエルって笑

 

そりゃそうだよね、そもそもフカセでピースマスター使ってたり、青物シーズンはヘビーショットで美味しい思いさせて貰ってたり挙げ句の果てに今現在メインで使ってるPEはデュエルなワケだから物欲だけで考えたらキリなくなるのよね😂

 

「メインフィールドで考えると?」

デュエルさんからするとそんな感じに物欲メインで頼んで貰っても、キチンとそれで釣果なりがネット上に上がってたりすれば補助を出す意味もあるんだと思うけど

 

年齢的に魚狩さんいい大人なのでw

 

名前をお借し頂く限りはしっかりと考えて、ご紹介出来るWin-Winになるアイテムを選ぼうかな?と思って普段からこのブログで釣果としてお話を出来ている

 

ヒラスズキと青物

 

で考えてそれもいちばん頻度の高い

 

ショアジギングとの併用

 

って観点からルアーアイテムを中心に選んでいけば、釣果が上がった時の釣行記が重なってって、デュエルのアイテムはこうやって使うとお魚とお友達になれますよ♪

 

って

 

トータルコーディネイトの実例

 

みたいに紹介出来ていくのかなぁー?って思って選んで見ました!ってんでスタート↓↓

 

 

ヒラスズキ×デュエルHARDCORE®】

 

そんなこんなで周りの釣り仲間が使ってたり、評判を見たりってのでヒラスズキ用に選んでみたのがこの2アイテム🐟

 

「シャローランナー120mmH2」

f:id:Lurehirahei:20210704190142j:image

DUEL(デュエル) HARDCORE(ハードコア) シャローランナー H2 (F) 120mm

高活性の魚が集まるシャローレンジを攻略
ハードコア シャローランナーは、高活性の魚が集まるシャローレンジを攻略するレンジ設定。
潜行深度は10cm~60cm。
ロッドの上げ下げやリーリングスピード、また立ち位置からのライン入射角で多少前後します。
河口、潟、遠浅のサーフや磯での使用が最適です。

※以降引用デュエルメーカーサイト商品紹介ページ

並びにスタッフコラム「開発西島のニッチな部屋」より

 

シャロー系のミノーってのはサラシの出るスリットだらけな地形を好むヒラスズキでは必須なミノーのタイプでデュエルの中ではコレが目に止まったのね👀

 

さらに対象魚や使用エリアで使い分けが出来るよう、120mmには異なる2つのフック仕様を用意。
【H3】はショートバイトも確実に獲る3フック仕様。
【H2】は太軸の2番フックを搭載し、大物への対応能力を高めた2フック仕様となっています。

①モンスター対応に恥じない高強度の肉厚ボディ

②太軸フックも楽々背負える十分な余浮力

③ミッドダイバーやシャローランナーH3以上の圧倒的な飛距離

④シャローを泳ぐレンジ設定

⑤幅広いリトリーブスピードへの対応

⑥喰わせのきっかけとなる僅かなふらつき

度重なるトライ&エラーを繰り返し、これらの性能を高次元で融合させたニューアイテムです。

 

ってので最近ヒラスズキで特に神子元みたいな離れ磯で釣果が良いシマノストロングアサシンetcのような青物でも対応出来る太軸フック版をキチンと用意してくれてるってのが決め手でセレクト👏

 

何気にツーフックの太軸版って根掛かりし辛いからギリギリを攻めれるって一面が釣果に繋がる事もあるんで、設定の無いミノーでもフック替えて使う事もある中でセッティングが狂わない標準装備ってのは1段階も2段階も釣果を上げてくれる設定なのよね✨

 

「ミッドダイバー115mm」

f:id:Lurehirahei:20210704192310j:image

DUEL(デュエル) HARDCORE(ハードコア) ミッドダイバー (F) 115mm

 

ハードコア ミッドダイバーは、流れの変化で自動的にバランスを崩し、フラフラと千鳥アクションを演出することが出来ます。
フィッシュイーターに追われたベイトフィッシュが右往左往しながら逃げるような動きで、ただ巻きでは食わない魚もバイトに持ち込む能力を持たせています。

 

でデュエルミノーの中でシャローランナーとレンジやシュチュエーションでローテーションして組み合わせで使う立ち位置なのがこのミッドダイバー

 

サラシの中でヨコからの流れを受けてふらつくっていうアクションを持っているミノーは結構少なくて、リップレスならではのドリフトヒットを引き出しやすいって特徴を持ってるので、活性が多少低い時に根回りのサラシに沈ませて使ったりとか明確に使うシュチュエーションの見えるミノーってのでピックアップ🎶

 

また、高所からでも足元までしっかり引ける性能を持っています。
ルアー回収寸前の足元近くで出るピックアップバイトも確実に捕らえます。

 

コレ何気に大事なポイントでヒットレンジ的に下を引けるって大切なんだけど、それ以上に足場による影響でミノーをセレクトするって観点がヒラスズキ釣りには重要ポイントなんでそこが決め手でセレクト👏

 

ヒラスズキ攻略にリップレスのシャロー系とミッド系が絶対なワケ」

 

リバーシーバス出身だったりする人が多いヒラスズキなんだけど、そうするとヒットレンジの違いでシャロー、ミッドダイバー、ボトムみたいなルアーの揃え方をして使い分けてたりってのが定番よね👀

 

でも比較的水面との位置関係が近くて何処の場所でも同じような地形なシーバスゲームと違って、ヒラスズキってなると下手したら場所によって立ち位置が海面から10mくらい上ってコトもザラになってくるじゃない?

 

f:id:Lurehirahei:20210704194228p:image

 

そうなった時に高い場所からシャローランナーをしっかりと引く事は最早神業レベルに難しくて、シンキングミノーやディープダイバーみたいなリップが大きくて2、3メーター近くまで沈めて引けるミノーを持ってないとまともにアクションさせられないんだけどリップ付きはサラシの横の流れに弱い⤵︎

 

ってなると磯場ヒラスズキを狙うのには立ち位置によってサラシにフィットするリップレスミノーを選択する必要があって、定番のシャローランナーデュエルのミッドダイバーのように足元までレンジキープ能力の高いミノーを組み合わせて持っておく事が釣果に繋がるので

 

「HARDCORE® シャローランナー120mmH2」

 

「HARDCORE® ミッドダイバー115mm」

 

ヒラスズキ用にセレクトしてみました👏

 

【青物×デュエルHARDCORE®】

 

ヤバっ思いの外に長くなるから青物別で書こうかな…

まぁーでもとりあえずコッチは有名すぎるくらいもう定番になってきてるから簡単に終わると思うからとりあえず書くねw

 

「ヘビーショット125mm」

f:id:Lurehirahei:20210704201603j:image

DUEL(デュエル) HARDCORE(ハードコア) ヘビーショット (S) 125mm

ぶっちぎりの遠投性能を持つリップ付きヘビーシンキングペンシルの『ヘビーショット』

アゴ下の極小リップで水掴みの能力が大幅に向上しました。

シンキングペンシルなのにしっかり水を掴むので、ハイスピードでも水面直下をリトリーブできます。 また、着水後ラインが横風に取られるような状況下でも、狙い通りのコースを引いてくる事が可能になりました。

 

もう説明なんか要らない青物やるなら持ってない人居ないくらいになってるヘビーショット👏

 

ジャンプライズのぶっとび君始めメタルジグとミノーの中間を埋めてくれるのがこの重めのシンキングペンシル🎶

 

でデュエルのこのシリーズがシンキングペンシル流行りを制して唯一無二になりつつある理由が特徴のショートリップで、「沈まない浮かない」の絶妙に調整された長さのコレがある事により他のシンキングペンシルが苦手なレンジキープ能力を得て「スゲー飛ぶミノー」って言う理想のルアーになったのよね👏

 

でリップはレンジだけでなく海面を滑らすって面でも活躍を見せて最早ポッパーやダイビングペンシルのようにバブリング効果まで演出出来る万能ルアーになりつつあって青物用って面ではデュエルで外せないトコロなのでもちろんセレクト✨

 

「モンスターショット125mm」

f:id:Lurehirahei:20210704222344j:image

DUEL(デュエル) HARDCORE(ハードコア) モンスターショット(S) 125mm

最大飛距離100mオーバー!
ジグの飛距離 × プラグのアピール力!!
高強度の肉厚ボディと貫通ワイヤー構造でロックショア、オフショア問わず大活躍
水平姿勢でのローリングフォールアクションで、弱ったベイトフィッシュをイミテート
水を掴むフェイスデザイン、超低重心のウェイトバランスにより、ファストからスローのただ巻き、ワンピッチジャーク、スキッピングなどあらゆるテクニックに対応

 

コレ!青物の切り札です!って

魚狩さんがチカラを込めて伝えたい

 

ヘビーシンキングペンシル

 

って分類のルアーの中でも60gクラスの着底から使うのに使い勝手が良いカテゴリーで前にこの分類で一本記事書いたくらいオススメ✨

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

正直今のところ釣れるって実績を持って認識してるのは3つだけで

シマノオシアペンシル115XS

マリアリライズ130S

このモンスターショット125mm

 

で嘘はつけないのでここまでハマったキッカケはシマノオシアペンシルなんだけどこのモンスターショットにも魅力が沢山で今回セレクトなんで詳しくは上の記事読んでみてくださいm(._.)m

 

ベイトの大きさに合わせた攻略やルアーの存在をアピールしたい時に有効となる、モンスターショット最大サイズの125mm/60g。ヘビータックル使用時でも、遠投性や操作性を損なうこと無く扱える。貫通ワイヤーは1.4mmを採用し、大型青物やマグロ狙いにも対応。

 

「青物攻略の切り札シンキングペンシル」

軽めと重め2種類を揃える必要性

 

ショアジギングでメタルジグ専門からいろいろ使うようになった魚狩さんの様な人って多いと思うけど

 

そういう人って青物の定番なダイビングペンシルを始めとする表層を責めるって最終手段みたいに考えるからだいたいトップ釣れないじゃない?…w

 

でもシンキングペンシルを使うようになるとメタルジグの亜種みたいな使い方が出来るから馴染みやすくて、メタルジグのフォールスピードでは出ない青物をスローに探ってみようって感覚で使うので結果、根に張り付いてるカンパチや低活性なヒラマサ.ブリなんかへ好反応で釣っちゃうからハマるのねw

 

使い方の正解は専門家にお任せして↓

www.instagram.com

※開発西島さんの実釣解説インスタ記事

 

そうなったら後は釣れる!って洗脳されて魚狩さんのようなヤツはチョロいもんででwメタルジグで表層を引くスピードで出ない青物も獲れるかな?ってトップでも使うので、軽めのモンスターショットが必要になりヘビーショトに手を出すから結果表層攻める軽め低層を攻める重めを持ってるってのが定番になるのよね👀

 

ってな理由で青物って事になるとショアジギングとの併用って切り札的に

 

「HARDCORE® ヘビーショット125mm」

 

「HARDCORE® モンスターショット125mm」

 

を青物用にセレクトしてみました👏

 

【PEライン×デュエルHARDCORE®】

「Super X8 300m」

f:id:Lurehirahei:20210704212849j:image

デュエル(DUEL) PEライン ハードコア スーパー X8 5色

高い撥水性!
撥水性が高い為、水をはじきやすくストレスのない操作性を実現! 

最適なハリとコシ!
H.I.P.製法によって原糸一本一本を密着し適度なハリとコシをもたせているため、風に強く、ガイドがらみも減少し、扱いやすい。ルアーキャスト時や操作時のトラブルが激減。ストレスなく釣りをする事が出来ます。


保護膜がガイドへの摩擦や抵抗を軽減させ、キャスト時の飛距離が伸びる 
防汚効果でライン寿命のUP! 

最後にラインはもう皆さんいろいろと使った事のある人は良くわかってる方多いと思うんですけど…

 

使ってみないと

合うか分からない!

 

もんでw

 

今回撥水性能って所に主眼を置いたコレをピックアップしてみたんだけど👀

実は撥水性能ってどう言う効果があるのか想像つかないってのが正直なトコロで💦

 

そもそもがPEラインの素材なポリエチレン樹脂って吸水性は無いので撥水性能ってなると編み込んだ繊維の隙間に入り込む水分を抑えるってとこなんで

 

ライン自体を痛める塩分の結晶を残しにくいって長持ちに繋がる事やリーリーグ時に若干残る水分がほぼゼロになる事によるキャスト距離の向上がどの程度なのか気になってセレクトしてみました✨

 

「現在愛用中のHARDCORE® X8プロのお話」

 

すでにデュエルのPEラインにはずっとお世話になってて信頼度って点ではなんの不安もないんで新しいラインも使うのが楽しみなんだけど

 

以前にタックル組み合わせ記事書いた時にいま使ってるHARDCORE® X8プロにちょっと触れてるのでコチラも参考にしてみてください↓

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

【キャップ…メットなのに頼んじゃった…とまとめ】

ってなワケで思いの外長くなってすいませんなんだけど最後に一つだけ…

 

f:id:Lurehirahei:20210704214044j:image

 

調子乗ってコレも頼みましたが

 

魚狩さん普段メット!

 

なの忘れてたんで写真の構成に使いますw

 

まぁーそんなボケもかましながらまだ発注かけてから到着してなかったり、モンスターショットの新色なんかが発売前で注文出来なかったりして全部揃ってないんだけど、どんどんブログ釣行記やインスタ、Twitterなんかに揃い次第載せて行こうと思いますのでデュエル製品にご興味の方はお楽しみにしてくださいな✨なお話でしたとさ👏

 

Amazon販売リンク↓

 

f:id:Lurehirahei:20210720160650j:image

DUEL(デュエル) HARDCORE(ハードコア) シャローランナー H2 (F) 120mm

 

 

f:id:Lurehirahei:20210720160716j:image

DUEL(デュエル) HARDCORE(ハードコア) ミッドダイバー (F) 115mm

 

f:id:Lurehirahei:20210709195434j:image

DUEL(デュエル) HARDCORE(ハードコア) ヘビーショット (S)

 

f:id:Lurehirahei:20210720160753j:image

DUEL(デュエル) HARDCORE(ハードコア) モンスターショット(S)

 

f:id:Lurehirahei:20210720160831j:image

デュエル(DUEL) PEライン ハードコア スーパー X8 5色

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com