釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

2度目の「緊急事態宣言」神奈川県在住の釣りより魚狩🎣運営方針なお話👀

※21/1月10日追記14日再追記

初回アップ21/1月4日

 

三浦で釣りへの規制が広がり始めました。

 

f:id:Lurehirahei:20210104131307j:image

 

改めましてあけましておめでとうございます🌅

 

昨年はほんとうに皆さんコロナ禍において大なり小なりいつもとは違ういろいろと大変な一年を過ごされて年末年始を迎えられた方が大半だったと思います👀

 

ひと息つかれて年が明けて三が日が終わりまたこれから日常に戻っていく毎年日取りにはよるけどそんな1月4日☀️

 

慌ただしさがにわかに戻ってくいつもの年とはちょっと違って私、魚狩の住んでる神奈川県を含む首都圏ではコロナ禍で2度目となる

「緊急事態宣言」

が今週にも発令を検討されているそんなニュースがたくさん流れていてどうなるのか⁈と見られている方も多いんじゃないかと思います💡

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/3857e489af11f8ad787e13a40b7976cf34dda669

※Yahooニュースより

 

そんな社会情勢の報道を受けてブログを運営するにあたりありがたい事に誰も見ていないような立ち上げ当初の私的ブログ日記の運営者から

 

月に延べ約5,000人の方々に見て頂ける運営者に変わり多少なりとも「発信者」としての立場になってきている事を鑑みて

 

今回

「緊急事態宣言下における運営方針とその考え方」

を明確にしておきたいと思います。

 

f:id:Lurehirahei:20210104143930j:image

 

まず端的に「緊急事態宣言の対象地区在住者」となった場合は「解除迄の釣行自粛と釣行記事のリライトを含む更新を停止」します

 

釣りに行きたくなる誘発や実際にこの期間行かれる方への助長にも繋がるので、釣行記事の封鎖も検討しましたが今後の再会が困難となる可能性と伊豆方面の釣行記事に関して緊急事態宣言下外の読者様もいらっしゃる事を考えて更新の停止と致しました。

 

尚、釣りコラム記事に関しては同じく釣り自粛を判断された釣り人の方々に少しでも楽しんで頂ける助けになれば幸いな読み物として更新を出来る限り続けさせて頂きます。

 

 

このような判断をした考え方として

 

当然の事ながら「釣りに行かれる行かれない」は日本国内の法律に於いては「個人の判断」で他者に何かを言う事自体意味をなさないのであくまで個人の考えで

 

緊急事態宣言は

 

「今は釣りをしてる場合ではない宣言」

 

だと思っているのがいちばんの起因となります

 

 

さまざまな方がいらっしゃるのでそれぞれの立場の意見があるのは当然ですが個人的に本業がサービス業なので「釣りに行く行かない」は「マスクするマスクしない」に非常に似てると感じています。

 

例えばマスクをしていないお客様が店舗にいらっしゃってお買い物をされた場合即座に

「カウンターのアルコール消毒」

が求められる時代でひとつ従業員の作業が増え結果マスクをして頂いているお客様を

「お待たせする」

と言う結果につながっているのが実情で

 

マスク警察etcの「心情や心理的な事」ではなくて実質的に「他者が何か対応をする必要性が出てくる」のが「マスクをしないで買い物をする」という事の現実となっています😷

 

 

話を返して緊急事態宣言下で「釣りをする」という事はどうでしょう?

 

全国ニュースになっていたので前回の緊急事態宣言の時に皆さんご覧になったかとは思いますが私のホーム神奈川県三浦では

「釣り場やそれに係る駐車場の閉鎖」

か行われました

 

https://www.kanaloco.jp/news/social/entry-352385.html

神奈川新聞社カナロコより

 

全国的にも各所で同じような事が行われていてネット上を含めさまざまな所で倫理観的な点からの論争なんかが当時多かったし報道なんかも

「外出禁止で釣りをして!」

みたいな心理的な指摘でコロナ禍を乗り切る為にも

キチンとルールを守ろう!という風な論調にわたしには感じられた記憶があります👀

 

しかしながらいちばん大事で考えなければいけないと思うのが

 

それに向けた作業や工程の中で緊急で予定のなかった事をいきなり家族との大切な時間etcを犠牲にしてコロナに罹る危険を冒してまで「仕事としてやって頂いていた人」

 

 

「釣りをする人」が生み出してしまった事だと私は思います💡

 

冒頭で述べた通り日本国内の法律では人の行動は他人に制限されないので釣りをするしないはあくまで

「自粛」ですが

 

その釣りをする行為が誰かのやらなければいけない事を増やし自由時間を奪うものなのであればそれはもう他人の権利を侵害する

 

「法律を侵す行為」

 

にあたると考えるのが私的な考え方で釣りは自粛をし運営するブログには制限を設けようとの判断をした次第です。

 

f:id:Lurehirahei:20210104163857j:image

 

当然の事ながらコロナ禍という未曾有の事態の中で緊急事態宣言発令の有無なく

「釣りを楽しむなんて以ての外」

と考えられる方もたくさんいらっしゃって

 

医療関係や保育等小さな命と向き合ってるお仕事の方々には特に申し訳が立たないそんな趣味を持ち合わせていると感じており

 

余暇もなく奮闘されている方々の目からは今現在も世相的に不謹慎な発信内容に写っている事だと思います

 

そんな最中でも

 

「釣りという素晴らしい文化」

 

を伝えられる事に喜びを感じて発信している自分がありおかげさまでそれを楽しんで頂いているとお声を頂ける立場にもなりこれからも頑張って続けて行く為の「贖罪」と言えば大袈裟に聞こえますがそんなつもりもありこの記事を書く事を考えました。

 

まだまだ発信者として未熟で知名度も限定的で低い自分がこんな記事を書く事自体おこがましい事だとは思いますが

 

未来にここが原点だと胸を張って皆さんに

「何かを発信して人の役に立つ」

ブログ本来の役目を果たせるような運営者になっていきたいとの思いからの行動ですので何卒ご理解の程よろしくお願い致します。

 

コロナ禍に於いて釣りが未来につながる事を祈って💫

 

※1月10日.14日追記

三浦では初回の緊急事態宣言の時のように漁港を始め釣り場に関して警察が巡回中であったり駐車スペースの封鎖等が始まってしまいました。

 

f:id:Lurehirahei:20210110203500j:image

新型コロナウイルス感染症対策推進室HPより

https://corona.go.jp/emergency/

 

今回は

8時以降外出自粛でしょ?

飲食店だけの規制でしょ?

学校もやってるし緩いよね?

なんて話が良く聞かれ封鎖に関しても

船が荒天で待機してるからでしょ?

連休でたまたま警察来ただけでしょ?

ってお話も聞かれますが

 

「文言を都合よく解釈しても現実は釣りに対して厳しい」

 

ことを目の当たりにして未来に釣りを繋げる行動をひとりひとりの方々が考えられる事を切に祈ります🙏

 

※14日追記文

日を追うごとに前回の緊急事態宣言と同じ或いはそれよりも酷い空気感が高まって来ている状況下である事は感染者の数を見て少し考えれば誰もがわかる事で

「釣りをするしない」

と言った次元を超えてくるのは簡単に想像が付くはずです

 

みなさんの周りでもコロナを患われた方は前回は遠い話であった人も今回は近所のスーパーやコンビニが感染者発出による一時休業をしていたり近隣の学校等で感染の発表があったりはたまた自身や家族が

濃厚接触者となった事があったり無論自身が感染したりと

 

「コロナ禍で生活をしている事を実体験している」

 

人が大半になっている事と思います

 

そんな最中「釣り自粛派」「釣り推進派」などと言っている時点で常々このブログでお話させて頂いている釣り人内輪だけの話で釣りをしない人からは異常に見える議論をしている

 

「釣り人」

 

という

 

「特殊な人達」

 

に見えてしまっていると思います。

 

 

釣りをしろするななどと語る立場にはありませしお仕事で釣りを生業とされている方々もたくさんの葛藤の中でご自身の判断で活動されていらっしゃったり

 

渡船屋さん等も前回のように漁協などの指導や補助がありお休みを取られている地域の方もほぼない中では釣りをするしないは自身の端的な感情で行動を考える前にどうか世の中の流れを冷静に見て

 

「釣り人という特殊な人たち」

 

になりまた世間から釣りをコロナ悪の象徴とされてしまい釣りの未来が閉ざされる地域が数多く出てしまう事の無いようひとりひとりの方々が

 

「今に最善な行動」

 

を選ばれる事が本当に大事だと感じておりますのでこのブログを読んで頂いた方々の中に釣りの未来のためにとそんな思慮深い行動をされる方がたくさんいらっしゃる事を切に祈ります🙏

 

インスタでフォローさせて頂いている

sin026661さんが

こんなブログを書いてらっしゃって↓

https://fullpowerfishing.com/entry/2021/01/17/233713

※sinの日記さんより

こう言う前向きに行動を考えることが最善な行動なんだなぁと改めて勉強させて頂いだき見習いたいなぁーと思いましたのでリンクさせてる頂きました。