釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【エクスセンスジェノスS116-130M/RF】のインプレじゃないお話🎣えっ⁈ZOOM⁉︎ヒラスズキロッドで⁉︎

 

f:id:Lurehirahei:20210108195245j:image

 

 

 

 

ねー!釣り番組で辺見さんアピってたけどやっとこの

「EXSENCE GENOS S116-130M/RF」

売る気になったのシマノ??やっぱ凄いでしょコレ!なに今までプロモーション全然しないで過ごしてたの???w

 

 

youtu.be

 

って記念でリライトアップw

 

fishing.shimano.co.jp

 

 

【エクスセンスジェノスS116-130M/RF】

 

「2020新発売してたw」

 

まぁーとりま自粛中だからそろそろコルトスナイパーXR欲しいなーやショアガンエボルブもXXH買うなぁー、エクスセンスジェノスもヒラスズキモデル買ったら破産するかなぁー

 

 

 

 

 

 

 

みんなに存在意義を疑問視されてたチョーお気に入りルナミスもリニューアルしてんだよなぁー‥ってロッドをシーズン前に入れ替えるかのぉーっていろいろ見てたら‥

 

 

 

 

 

 

 

えっ?zoom??キャスティングロッドで??🤣いつ出てたの???去年末????シマノ‥‥ビビるわ‥‥w

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20210109142523j:image

http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/5883

※上記含む以降画像シマノHP 

EXSENCE GENOS(磯マル・ヒラスズキモデル)

S116-130M/RF “Respect the Sanctuary Zoom”ページより引用

 

 

 

 

 

「zoomロッドって?」

 

 

 zoomって磯竿で10年以上?前に40〜50㎝くらい1つの竿で縮めたり伸ばしたり出来る(今のは35㎝)シマノの秘密兵器みたいな売りでスゲー推し出しててマルチブランドのラリッサまで zoomっててw

 

 

 

 

 

 

 

オイラお気に入りで使ってたのに今やハイブランド系のBBXにツーラインしかなくなっててうーん確かに使いこなすのってか利点を感じられるのってかなりの上級者で

 

 

 

 

 

 

挙げ句の果てそんな上級者はzoom無くても大丈夫だし‥そりゃそうなるよね‥って思ってたらコッチ来てたのね笑

 

 

 

 

 

 

 

 

フツーに考えたらいわゆる

 

「キワモノ」

 

なんだけどw

 

 

 

 

 

 

 

磯竿で長年使ってた経験からして‥考えてみたらむしろルアーロッドの方が利点ハンパないんじゃない⁉︎って納得しちゃった👀

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20210108220003j:image

 

 

ヒラスズキロッドのレングス」

 

 

そもそもヒラスズキやる時って最低11ftくらい無いと危ないってのもあるけど磯の高さなんかでも攻めれる範囲が限られてくるから釣果に長さが直結したりするんだけど

 

 

 

「キャスティング」

 

 

 

って事になると長いのがちょっと厄介な訳じゃない?

 

 

 

 

 

 

 

昔三ツ石で15ft使ってた「あの方」に良く現場で遭遇しててあそこ行った事ある人分かると思うけどあんなごちゃごちゃしたとこでその長さ使えんのあの人くらいで

 

 

 

 

 

 

キャストから取り込みまでスゲー簡単にやってたけど多分オイラじゃ無理!って見てたもんなwさすが「釣りを舐めないで欲しい」人‥笑

 

 

 

 

 

 

 

でもそんぐらいの長さ使うと「キャスティング」なんかもアキュラシーがスゲー難しいけどやっぱ圧倒的に「飛距離」と

 

 

 

 

 

 

 

「高低差に影響を受けないルアーの安定度」ってのが軽いロッド操作でも尋常じゃないのよね👀

 

 

 

 

 

 

 

だから人が攻めれないトコをバンバン攻めれて釣果も言わずもがな頭ひとつ抜け出てるワケよね👏

 

 

f:id:Lurehirahei:20210108205311j:image

 

 

トータルでヒラスズキ ロッドって事になると普段ヒラスズキ釣り特有の「複雑な立ち位置から磯で安全にサラシを狙う」ために長いロッドが優位であるところで

 

 

 

 

 

その分犠牲になる「キャスティング時の取り回し」なんかを考えて自分にベストな長さってのを探して10〜13ftくらいでみんな選んでる訳で結果

 

「どっかしら妥協点の折り合いをつけてる」

 

ってロッドセレクトなのよね⤵︎

 

 

 

 

 

ヒラスズキにzoomロッド】

 

「耐久性が心配?」

 

そんな中でかなり有用性が感じられるzoomロッドなんだけど、様子見てみないと強度だったりがいちばん気になってくるから品薄になるような騒ぐほどみんな買わないんだと思うけど‥

 

 

 

 

 

 

 

磯のzoomロッドそれもラリッサって廉価版ランディングシュチュエーションのたびに伸ばしたり縮めたりフル活用して何年使ったと思います?

 

 

 

 

 

「8年!」

 

 

 

 

 

ちなみに引退して5年後人に譲ってそれから2年持った後に zoom部分じゃなくて2番が真っ二つに割れたって最後だったのよね👏

 

 

 

 

 

 

 

ってぐらいはオイラには信憑性あるから買おうかなマジでw

 

 

f:id:Lurehirahei:20210108203856j:image

シマノ(SHIMANO) シーバスロッド

エクスセンス ジェノス 磯マル・ヒラスズキモデル S116-130M/RF

 

 

「コレから増えるかな?」

 

んでふと思ったんだけど‥ショアジギングロッドで

zoomあったらヤバくない??

 

 

 

 

 

 

 

そりゃショアジギングロッドが12ftもあったら飛距離15メーターは確実に増えるし縮めたりすればシャクルのにやりやすくなるしって!

 

 

 

 

 

 

 

シマノさん!今回エクスセンスのステマしましたんでww是非とも

 

コルトスナイパーXR

S106-120H/RF

" Far from Difficult Longdistance Zoom"

 

いかがですか⁈作ってみません⁈ってお話でしたとさw

 

 

 

※初回21/1月8日アップ

 

 

シマノ2021新商品etcリンク】

 

組み合わせリールのオススメ他

2021シマノ新商品のお話は↓  

lurehirahei.hatenablog.com 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

オススメ含め

ウエットスーツスタイルのヒラスズキなお話は↓

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

lurehirahei.hatenablog.com