釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【釣り×集中力】勘やセンス?実は経験値よりも簡単に手に入る武器🎶

f:id:Lurehirahei:20220304184245j:image

 

 

 

 

 

 

【釣りでいちばん必要な集中力】

 

 

「経験で身につく勘やセンスより大事な能力」

 

 

釣りの上手な方々の動画やブログ眺めてると、えっどうやったのいま⁈って場面って沢山あって、現場に行った時にしっかりと模倣したりして経験を積む参考にさせて貰う事が多くて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんもプロアングラーさんなんかの情報や技術、メーカーさんの製品説明なんかを参考に現場で試行錯誤を繰り返してると思うんですけど👀

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなかに自然相手で答えが保証されてないのが釣りなので、しっかりと手順を踏んで正解に辿り着いてても結果で見えない事も多くて

 

 

 

 

 

 

 

 

奥が深くてそれ故に経験値で身につくような説明しづらい感やセンスと言ったところが釣果に繋がる部分もあって、日々コツコツ積み重ねた事がしっかりと結果に繋がる素晴らしい趣味の釣り🎣

 

 

 

 

 

 

 

でもそんな中で皆さんも経験あると思うんだけど、初めて釣りに行った方が大物を仕留めたり、なかなか釣れなかったのが急に連戦連勝になったり

 

 

 

 

 

 

 

経験値の感やセンスを超えて結果に繋がってくる場面にも出会った事がたくさんあるってのも釣りって趣味の楽しさの一端よね✨

 

 

 

 

 

 

 

じゃそんなビギナーズラックや急な好調ってなんで起きるのか?って自然相手だからたまたま魚がたくさんいたんじゃない?って大概の人は言うと思うんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

実はコレ、釣りをする上で経験値よりも大事な物凄く大切な能力が発揮されてて起こる状況で、その能力って言うのが「集中力」だよって所のお話を🎶

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20220306180111j:image

 

 

「15分何もせずに居られないのが人間」

 

 

そもそも釣りってキャストが上手いとかルアー操作が上手いとか、道具の選択が上手かったりはたまた釣り人の身体能力が高かったりって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

技術や道具、釣り人自体の能力って部分がどれだけ釣果に繋がるのか?って言うとそれ自体でサカナが釣れる事はゼロ

 

 

 

 

 

 

 

それを駆使して使う、場所やタイミングを見つけて合わせていく事で始めて釣果って言う正解に辿り着くものなのね🎶

 

 

 

 

 

 

 

で見た潮の流れのちょっとした変化や、で感じる手元に伝わるルアー感覚の変化、に聞こえて来る風向きの変化、に入った波飛沫の味の濃さで分かる海水の濃度変化、に香る磯の匂いで分かる現場の温度変化と

 

 

 

 

 

 

 

五感で感じた〝変化〟って言うものでサカナの気配を感じる事がいちばん釣果に繋がるのが釣りで、だからこそ全ての変化がサカナだと思う初心者がビギナーズラックを起こす

 

 

 

 

 

 

 

なかなか正解に辿り着けない状況が続いたアングラーはちょっとした変化をサカナだと思って期待値にしていくので、結果釣果に繋がり継続性が高くなるって仕組みなんです✨👏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな変化を掴む事がいちばん大事な能力になるって釣りだから、「集中力」ってものは何よりも身に付けないといけない能力なんだけど

 

 

 

 

 

 

 

釣りを続けて経験値を積めばある程度技術や身体能力は上がっていって、キャストは上手くなって行くし体力も付いて行くんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

集中力だけは意識して整えない限りは絶対に維持できないし向上しないのが人間で、なんの訓練も無しに経験値だけで身につける事が出来ないものなんです👀

 

 

 

 

 

 

 

 

試しに釣り場に言って時計を見ずに海だけ眺めて変化を探し続けてみて、で同じ変化が2度気になったタイミングが集中力の切れた時なので何分経ったか見てみて

 

 

 

 

 

 

 

 

15分以上経過してる方は手を上げてください

 

 

はい!0人ですよね??w

 

 

f:id:Lurehirahei:20220306184200j:image

 

 

「集中力を高める準備と訓練」

 

なんで言い切る?ってまぁー15分以上経過してる方も居たと思うんですがw、行動心理学で言われている人間の平均的な集中力のサイクルが15分って言われてて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

訓練しているいないに関わらず必ずこの前後で一度集中力が落ち込んで、後は訓練や環境次第でそのサイクルが何度続くか決まるもの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平均的には3サイクルほどの45分プラスアルファ程度が限界なので、そんな理由から授業って小学生から高校まで15分刻みの45分から準備その他を加えた50分授業が主体になっていてるんです

 

 

 

 

 

 

 

そんな集中力をより長持ちさせて釣りに必要な変化を捉えやすくするにはどうすれば良くて、釣果に繋げやすく出来るか?っていくつか方法があって



釣り人にいちばんは睡眠不足

 

まずいちばんにコレは釣りしてるなら簡単に分かる集中力を高めると言うか下げない為に気をつける部分で、寝てない=釣れないって思った方が良いくらい釣果に関わる部分

 

 

 

 

 

 

 

集中力だけの部分ではなく、いつもやってる手順を守らなかったり、ランガンするにも遠くまで行かなかったりetc行動についても釣果が下がるのでしっかり寝てから行くのが安全性から考えても必須な部分

 

 

 

使い慣れた道具を使う

 

人の集中力は感覚の疲労に左右されるもので、その感覚の疲労が増すいちばんの原因が使いづらい物を使う事

 

 

 

 

 

 

えんぴつやボールペンで経験ある方も多いと思うんだけど、手に馴染まない重い動かしづらいと作業効率に気になる部分がある物を使う事が、集中力に影響してくるので

 

 

 

 

 

 

 

同じ道具を使い慣れる事が集中力を高める事に繋がり、意図してではないと思うけど必然的に感覚でステラ使ったらステラ以外使わなかったりって

 

 

 

 

 

 

 

 

釣りのエキスパートが同じ道具を使い続ける人が多い理由がコレになります

 

 

 

使う道具をシュミレートして整理しておく

 

 

人間は考える事が少なければ少ない程に集中力が増す性質があって、分かり易く本で小説だけ読んでる時とテレビつけながらスマホで小説読む時とじゃ全然違うので分かる様に






本の様にルアーその他道具に目次を付けるが如く状況で使う順番その他をしっかり考えて準備しておく事で現場で考える事を一つでも減らしておくと集中力が増すので









探すって言うテレビを付けている様な雑音を消して、この状況ではどれを使う予定だったかってスマホの小説で目次が読み返し辛いような選択を端的に出来なくなる状況を排除しておく事が大切

 

 

 

 

普段から25分刻みで訓練する

 

そしてコレは環境を整えて集中力を高める以外にレーニングとして鍛えるって方法で、習慣性的に集中力を身につける為に日々出来る事で

 

 

 

 

 

 

 

 

前述で人の集中力は15分が平均って所と3サイクルが平均って所を少しずつ伸ばして行く方法で、スポーツ生理学なんかで取り入れられてるトレーニン

 

 

 

 

 

 

 

ポモドーロテクニックって言う仕事への集中力を高める方法を元にしたトレーニングで、トレーニングと言っても簡単で要は平均の15分を意識して10分伸ばした25分にアラームやタイマーをセットして作業をする事を繰り返すだけ

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事や読書、執筆etc日常的に自分の行なっている作業の中で集中力を要する物を計画的に25分刻みで作業分けしてシュミレートする事で集中出来る環境を整えて

 

 

 

 

 

 

 

後はその工程に従って25分集中して作業したら次に集中力が回復する程度の5分から10分程の時間、休憩をしてからまた次の25分を始めるってサイクルを繰り返す方法

 

 

 

 

 

 

 

 

そうする事によって人の平均値よりも長く集中力を保てる様になり、また休憩を意図的に挟む事で継続性も鍛えられるのでサイクルも伸びるって訓練になります✨

 

 

 

 

 

 

 

まぁー釣りの為にそこまでやる?って聞かれそうですけど、コレは全ての生活に生きてくるトレーニンなのでやって損は無いもので

 

 

 

 

 

 

 

何を隠そう魚狩さんが高校時代に部活のマネージャー兼副キャプテンをやった時に講習でお勉強してから30年もやってて

 

 

 

 

 

 

 

今では死んだ?って嫁に聞かれる程w周りの雑音消して1時間以上物事に没頭出来るくらいの能力を身に付けてるので

 

 

 

 

 

 

 

仲間とショアジギングなんかしてても皆んなが釣り続けてる中で釣れない時間に一人だけ休憩してて、急に動き出してワンキャストでヒットとか出来る程の集中力を発揮しております✌️w

 

f:id:Lurehirahei:20220306202843j:image

 

 

【まとめとAmazonリンク】

 

と言った訳で釣りが上手くなるのに経験値や技術はもちろん大事な要素でそれを鍛える事はすごく大切な事なんだけど

 

 

 

 

 

 

身に付けた物を発揮するには集中力って言う状況の変化を感じ取って、タイミングや状況を見極める能力が必要

 

 

 

 

 

 

ビギナーズラックなんかから見て取れる様に釣りに於いては何よりも大切な能力であるんだけど、経験値と違って意図しないと向上しないので

 

 

 

 

 

 

 

人間の平均値として50分程度が限界の集中力を環境を整えたり、トレーニングをしたりして伸ばす方法もいろいろあるから

 

 

 

 

 

 

釣りだけではなく生活全般にも活きてくるし、意識して整えて見るのも一石二鳥で人生の役にも立つのでオススメですよーってお話でしたとさ✨🎶👏

 

 

 

 

あっ!ちなみに今はiPhoneで子供とチャットしつつネトフリでキングダム見ながら部屋にはグリーンデイが流れてて、猫が膝に乗ってる状態で4000字書いてるので集中力のカケラも無く誤字脱字を直してますのでまだ有りましたらTwitterかインスタのDMまで🙏ww