釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【ゴールデンウィークの釣り】子連れで春うららの釣り旅in三浦.伊豆.熱海 etc関東近郊版

f:id:Lurehirahei:20210410185932j:image

 

 

【GWにオススメの釣り】

「春の釣りは意外と難しい」

いやそろそろGWじゃない?

 

んであんずくん普段から連れて

釣りしてるから

 

「魚狩さん子供大丈夫な釣り場

教えてくれません?」

 

とか

 

ゴールデンウィークって

釣りすると何がオススメなの?」

 

って毎年のお話が

LINE.DM etcでお問い合わせチラホラ✨

 

なんだけど

毎年言ってるが

 

ゴールデンウィークむずいよ?w

 

いや

時期的には

気温水温も良くなってきて

いろんな釣りがスタート

なイメージなんだけど

 

いろんなサカナが

ノッコミ(産卵期)の境

なのよ

 

すると

おサカナさんも

ナイーブな魚種が多かったりで

当たり外れが大きくて

釣れない時は

全くボウズって事も多いのが

この春の釣りなのよね🌸

 

「コロナ禍ではあるから」

 

それでも

当たりの時には

子供でも大物が簡単に釣れたり

って楽しいシーズンの入り口なのは

確かなのが

ゴールデンウィークの釣り👏

 

でも去年に引き続き

コロナ禍で

屋内はなんとなく避けたいとか

泊まりのホテル旅行は控えとこうかな?

とか

とにかく

 

1年以上経ってても

まだまだ休日を楽しむ

【子供達】

に不自由な状況が続いてる

 

って中で

賛否はあるけど

屋外で密にならないって

言われてる

アウトドアを楽しむ

方向に向かってて

 

その中での一つ

釣り

を子供も一緒に楽しめる

目線で紹介してこうかな

ってとこなんだけど

 

初めての釣りってトコで

普通は釣り施設でサビキ釣りだったり

港でチョイ投げ

ってトコロを書こうと思ったんだけど

 

コロナ禍で営業や立ち入りが不安定

 

な状況があるかなぁーと

思って方向転換で

 

娘のあんずくんがやってる

ルアーフィッシングを中心にして

アレちょっと脳内が異次元だから

小学生にしてはレベチな釣りするんで

 

【初めての釣り】

 

向きでは無いんだけどw

子供でもギリ行ける

尚且つこの時期釣果を出しやすいとこ

を紹介してこうかなと

 

 

「子供達を楽しませたいならお父さんは釣りましょうw」

 

ちなみに話で

なんでコレ書こうと

思ったかって

 

親子共に釣り初心者で

お父さんマゴマゴしすぎて

釣れないから子供飽きてる

 

ってなんとも

居た堪れないシュチュエーションを

子供が休みの時期に

良く目撃するんだけど

 

どっちかってと

経験不足ってよりも

リサーチ不足

ってのが見てて多くて

 

例えば港でサビキやるにも

アミコマセ無しの

ジグサビキを

遠投してやってたり

 

ちょい投げでも

5号くらいのラインを

使ってやってたり

 

ルアーやるにも

昼間の明るい時間に

港のオープンスペースに

バイブレーション投げてたり

 

って少し釣りやった事ある人から見ると

???

って

絶対釣れないサカナ狙ってたり

釣りにくいやり方してたり

って人が大半だったからなのよね

 

コレは

絶対釣具屋が悪い!

H上さんお前だよお前!🤣

この人某港の近くで

チェーン店の釣具屋店長してんだけど

 

イナダの時期にはブリ

シーバス狙いにはランカーヒラスズキ 

メジナアベレージ足裏な場所で40アップ

って本人曰く

「ウチで買い物するからには

ドリーム果たして欲しいから!」

って

ムチャぶりタックル勧めてくんのよw

 

まぁーこいつは冗談で

やるから許すけど笑

 

ほんと釣具屋さんも

騙すつもりは無くても

忙しくて

ちゃんと話し聞けてなかったり

そもそも伝え方が曖昧だったり

ってすると

やりたい釣りに合わないもの

勧めちゃったりって事もあるから

 

お父さんはちゃんと調べて

なんだったら一回

ひとりで釣行してリサーチする!

 

くらいはして

コロナ禍で頑張ってる子供を

楽しませる努力をしてみても

良いと思いますよ♫

 

【関東近郊で春にオススメな釣り】

ってことで前振り長くなったからw

各々のタックルとか詳しい釣り方は

 

優秀なブロガーさんの分かりやすい記事

 

をググってリサーチしてもらうって

いつもの魚狩さん方式でw

サクッとこのゴールデンウィーク

オススメの釣りを

箇条書きのテイでご紹介スタート🎶

 

「三浦.真鶴近辺地磯でのシーバス」

f:id:Lurehirahei:20210410195437j:image

コイツがいちばん

この時期簡単かな?

 

ちょうど産卵期後の

荒食いに当たる時期だったりで

群れでまとめて

エサの小魚が寄る磯場に来たりって

ちょうどゴールデンウィークくらいは

個体数が多くてチャンス

な時期に当たるのね

 

釣り方は

9センチくらいのミノーって呼ばれる

ルアーで釣るのが

関東近郊だと多いんだけど

 

初心者が簡単にってなると

エビ巻きのハネ釣りの仕掛けで

サシエサはシラサエビなんだけど

巻くのはオキアミって組み合わせで

エサ釣りすると

普段からメジナのフカセ釣りって

撒き餌を使う釣りが盛んな場所が

神奈川なんかの地磯は多いから

そんなのに餌付いてて

結構簡単に釣れます👏

f:id:Lurehirahei:20210410214934j:image

 

「清水〜西湘までのサーフライトショアジギング」

 

f:id:Lurehirahei:20210410215006j:image

コレはね

子供連れてった時の安全性

ってトコで安心感があるんで

オススメ✨

 

場所によっては

スゲー混んでる時期はまだ先なんで

ゴールデンウィークあたりだと

比較的釣りやすいトコ多いのよね

 

釣果的には

イマイチラッキーパンチな

時期なんだけど

ロケーションが良いところが多いのと

簡単に水際なんかで海を体験出来るから

釣れなくても子供はそれなりに楽しめるし

 

なにより

実は子供って

ロングキャストしてるだけで楽しい!

ってのがあって

「どこどこまで飛んだ!」

とか飽きないでずっと

楽しんでる子も居るのよね✨

 

釣果的にはラッキーパンチって書いたけど

ぜんぜん釣れないワケではなくて

5月は走りってかちょっと

早い時期なんだけど

年によっては

20センチくらいのワカシ

が群れで居たり

前出のシーバスが入ってきてたり

ってタイミングによっては

ちゃんと釣果も望めるのでオススメ✨

 

タックルなんかは

流行りなんで

「ライトショアジギング」

って検索すると

わんさか丁寧な説明が出てくるんで

20gくらいのメタルジグを

投げる基準で揃えてみてください♫

 

まぁーいちを

離岸流やキャスト範囲の危険性

サーフでの波の高さ

なんかの安全面は

お勉強してから楽しんでね🌊

 

f:id:Lurehirahei:20210410221111j:image

 

多摩川マルタウグイ釣り」

コレは前にも

記事書いたんで

細かいのはこっちみてもらうとして↓

lurehirahei.hatenablog.com

 

まぁーいちばん手軽に

安全でかつ

シーズンギリギリだけど

釣果もあるって

さらに街中なんで

子供飽きたら

他にも潰しがすぐ効くんで

オススメです♪

 

初島他リゾート近辺港でのメジナ

 

f:id:Lurehirahei:20210410222231j:image

 

んで子供連れて釣りなんて

ってなると

 

フカセ釣り

 

覚えておくと

かなり幅がひろがって

 

子供の年齢にも寄るけど

普段からお父さんが本格的に

フカセやってて

知識があると

その横で

撒き餌撒いてあげて

延べ竿に玉ウキって簡単な仕掛けで

いろんなサカナを釣る事が出来るから

かなり楽しめるのと

 

泊まりの旅行だったり

ってすると

近くの港なんかで

手軽に出来るんで

子供にとっては

最高の休みにしてあげやすいから

かなりのオススメ

 

初島なんかは

フェリーに乗ったりと

子供の喜ぶ事満載なんで

一度行ってみてください↓

lurehirahei.hatenablog.com

 

f:id:Lurehirahei:20210410222502j:image

 

「番外編ナイト地磯のヒラスズキ&メバル

 

コレは子連れじゃ無いんだけど

まぁー混んでるじゃん

 

GW!

 

ってこって

釣りするのに大変な事も多くて

特にルアーマンなんかは

ランガンしようにも

空いてない事もしばしばだから

フカセの人が居ない

ナイトで楽しむってのも一つ

コロナ禍で密を避けるのにも良いんで

オススメなやり方になります🎶↓

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

【最後に子供の安全装備】

ってな感じでサクッと

魚狩さんのゴールデンウィーク

オススメの釣りを書いてみたんだけど

最後にやっぱ

どんな釣りするにしても

 

ライフジャケット

 

他安全装備は

可能な限り揃えて

子供には身に付けさせるように

してくださいねってので

昔インスタあげたの載せとくので

ご参考に見てみてください↓

www.instagram.com

 

 

「子供用ライジャケ他Amazonリンク」

 

f:id:Lurehirahei:20210410230057j:image

いちを小6娘のあんずくん用の

写真で着てる標準装備がこちらになります↓

Water Rocks ライフベストKids

 

KICKS(キックス) ラッシュガード キッズ 長袖 パーカー 全20色柄 KJR-210

 

KICKS(キックス) ラッシュガード トレンカ キッズ UVカット UPF50 + KJR-260

 

リーフツアラー マリンシューズ 子供用 RBW3022

 

リーフツアラー 子供用 マリングローブ RG-200

 

ウインドストーム・ホイッスル オレンジ