釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【初島×メジナ】2022.10月下旬の初島釣行記🎶後編フカセ編🎣

f:id:Lurehirahei:20221022084901j:image

 

 

 

 

初島釣行記後編フカセ編】

 

「ショアジギング好調の後」

 

さぁーて前回は久々の釣行で秋の青物ピークシーズンに初島にてカンパチの幼魚「ショゴ」をショアジギングでゲットした様子をお送りしたんだけど

 

 

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

今回は午後にフカセ釣りでメジナを狙った様子もお届けしていこうかなって所なんだけど、今回のフィールド初島「関東近郊でメジナ釣りといえば初島って言うほど魚影が濃いメッカになっていて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熱海港からほんの30分で着くお手軽離島な割には40オーバーが漁港内で釣れる事からリゾート地である事も相まって、週末には多くの釣り人で賑わう場所✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな初島メジナシーズン走りの10月11月となるとコレもまた初島では魚影の濃いカンパチ(ショゴ)が駆け上がりに群れている事が多く、尾長はともかくクチブトは怯えて口を使わない状況が見受けられる時があるのよね🐟

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も多分にモレず事前の話では水温のまだ高いこの時期にエサが残って返ってくる程に、フカセとしては状況が悪いって事だったんだけど果たして👀

 

f:id:Lurehirahei:20221022090606j:image

 

 

「撒き餌にカンパチ」

 

フカセの準備を終えて場所決めるのにぐるっと一回り海を見てみると、いつも群れてる筈のスズメダイやネンブツの姿が無くて代わりになんかのマイクロベイトが湾奥まで入り込んで

 

 

 

 

 

 

 




時折水面にバシャバシャ跳ねる感じだったので、軽く撒き餌撒いて追っかけっこしてる正体見てみたらやっぱり30センチくらいのカンパチがチラホラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内湾までコレだとさてどうしたものか?と、とりあえず潮の流れが当たる先端から始めて流れでカンパチとメジナが分断出来るか確かめて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

状況がどうしようも無かったら、少しでもカンパチに邪魔されない内側へ移動しようってプラン立てしてスタート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず潮が沖に走ってる所へ撒き餌入れてマイクロベイトとカンパチを外へ出して、その手前の筋を流して深い位置に隠れてるだろうメジナ狙うのに最初からG5のウキにG3で少し沈める全遊動をセレクトすると

 

 

f:id:Lurehirahei:20221022202908j:image

 

 

25センチくらいとちっちゃいけどとりあえず正解✨

 

 

「半誘導で浮いて来たアベレージ狙いで今日最大のサカナ」

 

とりあえずは同じ作戦で竿一本の位置くらいでメジナは掛かるけど30届かない感じだった所へ、カンパチ避けで撒き餌撒いてた本流筋の見える位置にサイズ感の良い口太の影が✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おそらく流れで沖へ上手くカンパチ誘導出来たお陰でメジナが浮いて来たラッキーチャンスと、ウキ止め付けて半誘導にチェンジのガンダマもG5で合わせて、フタヒロくらいをしっかり流せる仕掛けにチェンジするとウキが消し飛び!✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾長??って引きに慌ててレバーでテンション調整しつつもテトラや沈み根に行かれない様に立ち位置変えるも、なかなかにしっかりと巻けるチャンスが来ない引き💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずライン出されても安全な位置だったのでゆっくりやり取りしても良いとはいえ50近いレベルの持久力で、流石にこれメジナじゃないかな?って思った瞬間一気に手前に走って来て全力で巻き取ると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うんやっぱカンパチやん‥w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見えたサイズ感的に50近くてショアジギングタックルでも手応えあるレベルなので、流石に1.5号のハリスと4号の細軸針じゃ時間の問題なのは分かってたけどなんとか2分くらいはやり取りw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終的に針が伸びて針外れしたけど、まぁー久々のフカセでやり取りの練習にはなったよねw

 

 

f:id:Lurehirahei:20221022204458j:image

 

「本流でのアベレージも続かず」

 

カンパチで荒らされて沈んだかな?ってメジナも撒き餌撒いてみるとまだチラホラしてたので、急いで伸び切ったハリス取り替えて同じ仕掛けで再チャレンジすると

 

 

f:id:Lurehirahei:20221022204918j:image

 

やっと30オーバー✨

 

 

そして

 

f:id:Lurehirahei:20221022205400j:image

 

 

回遊ちゃん✨

 

 

 

連続してよーしコレでパターンからサイズ上げてけばってやっと掴んだ感が出て来たのが14時で、流石に撒き餌で青物避けての釣りだと結果出るまで長いw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず棚だけ下げてサイズ出るか確かめようと思ったら、潮代わりで流れが湾内方面へ代わり分断作戦出来なくなったので案の定見える範囲のメジナも沈む結果に😭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まるまるエサ残りする事も出る様になったのでこりゃいかんとラストチャンスに賭けて内側へ移動を決断💨

 

 

「湾内側はカンパチ対策でキワキワ作戦で攻略」

 

流れが差してるので、しっかりとマイクロベイト&カンパチももれなく内側へ入って来てる想定で沖に足止め撒き餌の本命は内側1メーター以内で勝負の仕掛けに🎣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Bウキにハリス3ヒロ取ってガンダマは上1ヒロの位置で半誘導、ウキ止めはハリス上50センチ計竿一本を早めに底1メートル上まで落として漂わせ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撒き餌が同調する位置はケーソンの隙間から出て来るメジナ狙いに絞って早めに底付近へ落ちて溜まる様に固めに調整ってクロダイ釣る様な構え

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

30分程で撒き餌が効いて来るとしっかり底付近を行ったり来たりするメジナの姿を発見でイケるって確信✨そして後は食わすだけになった所で勝負に出て1.25へハリスダウン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして上手く同調させたタイミングで一度ゆっくり30センチだけ引き上げて誘いかけて落として行くと一気にラインが走ってヒット!✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流石に1.5号竿にハリス1.25なのでやり取り慎重にレバー駆使して突っ込み交わすも、ケーソンエグレが近いので隠れようと走りやすくて苦戦💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとか横移動で距離取ってロッドのタメを使える様に立ち位置しながら、磯場の様な引きすぎず緩め過ぎずの緊張感の中でやり取り繰り返して

 

 

f:id:Lurehirahei:20221022212642j:image

 

 

よーし!狙い通り✨

この後30センチ追加でキーパー4匹✨

 

f:id:Lurehirahei:20221022213153j:image


f:id:Lurehirahei:20221022213156j:image

 

最初は夕まずめラストはちょっとショアジギングしようと思ったんだけど南風向いが激しくなったので、結果しっかりと最終便までフカセして夜の熱海港へ帰港となりました🎶

 

f:id:Lurehirahei:20221022214529j:image

 

【まとめと初島フカセオススメデュエルアイテムリンク】

 

と言ったワケで前編ショアジギングの後編フカセと久々の釣行記を初島からお送りした、後編の今回なんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

状況が厳しいってなかで40オーバーは出なかったもののまずまずの結果なのに加えて、前編のショアジギング同様しっかりと事前情報から当日状況を見た中でタックルセレクトして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかりと「釣った」サカナだったので大満足の釣果になって、久々の割には感も鈍ってないって言うより釣りに行かなすぎた妄想時間の多さが助けになったかなって釣行に笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前後編トータルで毎週釣りに行ってるよりも、しっかり考える時間があった方がショアジギングもフカセも釣果良くなるって、やっぱり釣りって考えた人に結果がついて来るんだなって改めて勉強になった釣行記をお送りしましたとさ✨🎶👏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んでここからは余談で今回ある釣具屋さんとちょっとご縁があって使ってくださいって事で頂いたDUEL(デュエル) フカセウキ TGピースマスター 感度 を久々に使ったんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初島みたいな漁港メインではあまり遠くまで潮に乗せる事も少ないから感度良すぎるウキはどうかな?って思ってたんだけど、スレてるメジナには半誘導でも食い込みにだいぶ威力発揮する流石のピースマスター感度なのを再確認だったので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

首都圏のメジナ場や流れのない漁港有名スポットなんかで、スレててハリスや針を落とさなきゃみたいなシュチュエーションがあったら合わせてウキ替えで助けになるのでみなさんも是非使ってみてください

 

 

DUEL(デュエル) フカセウキ TGピースマスター 感度 B PG 自重:5.3g G1333-PG-ピースグリーン 磯釣り

DUEL(デュエル) フカセウキ TGピースマスター 感度 磯釣り

 

 

DUEL(デュエル) フロロライン 2号 POWERCARBON MAX 50m 2号 スーパークリア H3397

DUEL(デュエル) フロロライン POWERCARBON MAX 50m スーパークリア

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com