釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

初島フカセ釣り準備中にシマノラディックス&ラリッサのステマ🎣w

f:id:Lurehirahei:20201206210957j:image

いやさ‥取り敢えず‥

最近サカナ釣ってなくね??

って話になってさw

 

1ヶ月前以上の初島メジナ

まともな釣果のラストだったから😭

とりま三浦でヒラスズキとかやる前に

勘取り戻すのに

今週フカセオンリーでのんびりと

初島行ってこようかなの準備してたら‥

 

こんなんも前に書いてたもんだから↓ 

lurehirahei.hatenablog.com

 

自粛中の

ラディックスISOと

ラリッサのインスタ記事

整理してブログ上げてみたいな📧

これからフカセ初めるor復帰な人や

PE使ったフカセに興味あるって人から

リクエストで話のネタ貰ったんで

コピペして弄ろうかとww

 

なんかルアーは上の方くらいの

ロッドやリール使ってんのに

フカセは片手間だから

ラディックス&ラリッサなんですか?とか

ラディックスって‥w

せめてラフィーネ買った方がいいですよ!とか

ハイパーフォースぐらいは使わないのか?とか‥

いろいろフカセの釣具に

ツッコまれる事が多いので

とりあえず言い訳でそん時は書いてたんだけどww

 

まぁー最初は

久々にフカセやるのに最低限なライン

ってコレ揃えたんで

そのうち良くやるようになったら

散財して

マスターチューン&ハイパーフォース

ぐらいになるんだろうって思ってたんだけど‥

いや不満出ないのよコレでw

 

 

リールは最初デスピナと迷ったんだけど

ラリッサでもコアプロついてるし

ハンドルのベアリング差なら

違和感出たら刺せば良いし

何よりデザインがシャア仕様って事でコレにしてw

f:id:Lurehirahei:20201206210237j:image

シマノ(SHIMANO) スピニングリール 16 ラリッサ C3000DXG

 

でロッドも

ラフィーネとラディックスで

まぁ〜ノンコンタクトの違いなら

コーティング剤かけときゃいーし

ガイド合わせるの得意だからいーや

って今度はデザインが百式仕様で

って事で選んだのね😏

 

 

でもう2年以上3年近くなるんかな👀

初島がルーティーンに入ってからは

メジナシーズンの冬場なんかは

最低月3ペースくらいで

多いと月8では使ってて思ったこと‥

 

PE使ったら

sutリールと胴元で浮かす竿

って組み合わせは使い辛い

からコレがベストって事♫

 


まぁ〜イソリミ&テクニウム

にするならともかくとしてw

 


フカセ釣りのそれもメジナ狙いでPE使う上で

まずそもそもレバーブレーキを使う操作って

ちょっとコツがいるのよ👀

 

ちなみにPE使ってんのはシマノのやつね↓

f:id:Lurehirahei:20201206210210j:image

シマノ(SHIMANO) ライン リミテッドプロ PE G5+ サスペンド 150m 0.8号 イエロー 釣り糸

 

ナイロンと違って

突っ込まれてから

竿を立て直す際にフツーにレバーだけで

半フリーにして起こすと

PEで1号とか0.8号とかだと

伸びない&軽い分放出が早すぎて

必ずライントラブルがつきものになる

プラス

根に走られる率が上がってブレイクなのよね🐟

 

まぁー下手くそって言われたら

それまでなんだけどなww

 

んじゃそもそもレバーブレーキ付きの

リール使うの意味ないじゃん?

ってなるんだけど

使い方がちょっと

本来のもんと違うっちゃ違うんだけど‥

 

合わせる時にPE特有の

合わせ過ぎの口切れを

防ぐのにレバーブレーキで

力加減を調整して合わせる

ってすると口元かんぬきに掛けたり

尾長なんか

ハリス切られない位置でヒネリ針なんかを

しっかり貫通させられたりって

「あわせ」

ってトコに使う事によって生きてくんのね👏

 

 

んでもってやり取りは

バーブレーキはロックしてやるんだけど

 

ルアーやってるとドラグでやり取りって

調整も慣れてるからそっちの方が

やり易くてバラしにくいから

極力ドラグでやり取りのダメ!

ってなった時の最終手段で使うって感じ

 

すると流行りのSUTの特性な

放出時ブレない必要性は0だから

ハイパーフォースとか勿体ないってか

使いこなせないから

上に行ってもデスピナで満足なのね😅

 

 

 

で竿なんだけど

ラフィーネより上って

尾長さんを含みで想定してて

竿で浮かせるチカラを

強くセッティングしてあって

比較的上物竿が柔らかく作られてる

シマノでも胴が硬いのね🤭


だから伸びの無いPEでやり取りをすると

どーしてもワンサイズ上のハリスを

使わなきゃになって

もしハリス変えないのであれば

竿の号数下げないと

ハリとハリスのバランスが無茶苦茶になるのよ⤵︎

 

でそこをカバーしてくれるのが

初心者が強引なやり取りをしても良いように

「クニャクニャ」

なセッティングに寄ってる

ラディックス改め百式ちゃんw

f:id:Lurehirahei:20201206210312j:image

シマノ(SHIMANO) ロッド 磯竿 ラディックス 高い操作性 攻撃的な釣り

隣でプロテック使ってる子が

「坂本さんルアーやってるから

やり取り無茶苦茶強引ですねーw」

言うくらいでも口切れやハリス切れしないし

(普段初島で40前後釣るのに

1.2号か1.5号ハリスでね)

コレで60cmクラスのヒラスズキ

神子元で難なく上げれてるしで

まぁ〜不満点が見当たらにゃいのよ♫

f:id:Lurehirahei:20201206203503j:image

 

トータルでフカセ復帰してからは

PEしか使ってないオイラには

最初から

ベストな組み合わせだったのよね結果的に✨

 

って事で

「ラディックス&ラリッサ」

って組み合わせって

かなりオススメで40オーバーのメジナまで

キッチリ釣りきってくれる

コスパ最強なお話でしたとさ🎶

f:id:Lurehirahei:20201206203536j:image

 

なかなかまだまだPE使って

フカセしてる人って

メジャーじゃないから

扱い辛いとかそこまで利点が無いって

ブログやら見かけるけど

読んでみると‥👀

 

ノット切れやスプールダマだっり

タカ切れだったりetcの

普段からPE使ってるルアーマンからすると

締込み方やサミングやら

キャストテンションその他で

「当たり前で対応してる」

事ばっかりだから

PEの扱いに慣れてる慣れてないって

トコロからくる不満点ばっかりなんよね🐟

 

良くフカセでPE使う利点って

「遠投」

みたいな話が主流だから

不満点に慣れるまで続ける程の魅力は

フカセに関しては無いだろうから

元に戻しちゃう人多くて

まだまだナイロンの人が多いと思うんだけど‥

 

でもPE使ういちばんの利点って

ショアジギングなんかやってる時と一緒で

最初は距離ってのが目立つんだけど

慣れてくると

「感度」って利点が際立って凄くて✨

 

フカセで言うと

ウキより穂先より

「スプールでアタリが取れる」って

実感した時にもう元に戻れない所にあるんよね😆

 

神子元島でフカセやる時なんぞ

3号のリーダーつけてでさえ

10センチくらいのベラのかんぬき掛けれる

ぐらいの感度ww

 

ラインが走り過ぎて

オヤビッチャですら大モノかと思って

鬼合わせしちゃう難点はあるけど‥ww

 

初島でも

真冬ぐらいに

居食いしてる4ヒロ棚くらいの

大モノのアタリ拾えたりって事もザラ

だからホント釣りが変わると思って

PE使ってみてくださいな🎣

 

さーて金曜日初島釣行

前回同様ひととおり楽しめるといーなー 

lurehirahei.hatenablog.com