釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【初島×夜釣り】夕マズメ&朝マズメのショアジギング釣行🎶

f:id:Lurehirahei:20210924120341j:image

 

 

初島最終便→2便ショアジギング釣行】

「どハマりな初島ショアジギング」

 

いや‥そろそろ三浦行けよって話なんだけど、混んでる挙句にこの後日ちょっと行ったらヒラスズキモードで気配変わってたんだもんそりゃまだまだ青物シーズンでも実績ある方選ぶの正解だったよねw

 

初島って昔はヒラスズキやったりショアジギング一日中したりルアーロッドだけで行ってたのが、ここ2、3年はフカセ道具一式買い直したのもあってフカセの片手間でショアジギングしてて

 

そりゃメジナメインだからそんなにルアー釣果は無くフカセのフィールドって決め込んでて、なんか久々フツーにショアジギングで釣れるのが楽しくて通い詰めにw🎶

 

いやほんと自粛復帰戦から調子良く連チャンな初島なんだけどやっぱり船の時間ってのがネックになってて‥

 

f:id:Lurehirahei:20210924195903j:image

※時期により時刻表が変わりますので釣行時は公式を参照してください🎶https://www.hatsushima.jp/access/#lnk_a2

 

メジナシーズンの冬場で日が短い時はいざ知らず、どうしても秋の青物シーズンなこの時期だと日の出と日没のショアジギング2大タイミング朝マズメ・夕マズメが中途半端にやり込めないのよね⤵︎

 

前回も前々回も日の出ゴールデンタイム2時間過ぎた後に到着の朝は一本出るか出ないかで、トップピークは15時過ぎてからの夕マズメのみのそれも途中で切り上げる必要が出てくるってもどかしさ🐟

 

場所なんかはフカセと違ってショアジギングなら第一が空いて無かったら第二やゴロタにいくらでもあるんだけど美味しい時間をたっぷり楽しめないのはちょっと寂しいよね👀

 

ん?

 

じゃ最終便で向かって次の日の朝帰って来れば良くない?✨

 

f:id:Lurehirahei:20210924201156j:image

 

「のんびり午後から釣行は素敵」

 

まぁー宿取って泊まりが理想なんだけどこんだけのペースで行ってたら破産するんでw

 

そんなんでいっちょ試してみるかと勢いで考えたから最終便で行く予定だったんだけど記憶ないくらい久々に夕方から向かうんでちょっと道の時間読み間違えて一個前の16時便でGO🎶

 

 

乗船客が意外と人多くてびっくりしたんだけど、そっか宿泊する人達はちょっと熱海で遊んでから夕飯間に合うようにチェックinって考えたらこの便なのか🏨

 

いつもは体力温存で即座席着いて仮眠なんだけど夕方からってなんか心の中に余裕があって良くない?✨🌆

 

ってんでそんなんで珍しく甲板から海眺めてあーいー天気だなぁーなんて向かっててなんだけど‥??

 

f:id:Lurehirahei:20210924202645j:image

 

海荒れてません??🌊

 

夕まずめの攻防?」

 

着いてみたらちょうど良くあるパターンな暗くなる前に熱海港着けるように最終便一個前で帰る人たちが場所片付け急いでて、入れ替えですぐに第一に釣り座確保出来たんだけど‥

 

10メータークラスの爆風!

 

それも横からでたまに巻くって最悪パターンで予報では5、6メーターだったから舐めて改めて最新を良く確認してなかったけど確かに船スゲー揺れてたし海荒れてたからこりゃ10メータークラスよねw

 

でもとりあえずここまで爆釣な夕マズメ初島なんで早速荷物ほどいて始めると‥

 

正面にキャストしたジグが8メーターくらい横に着水ってヤバっw

 

満潮だったんでなんとか着底は着水後にロッドティップ水面下入れてリーリングしてから沈めれば取れる感じだったんだけど、着底後ワンピッチ入れようと思ってロッド立てると風に煽られたラインでジグアクション影響でるレベルの強風🌀

 

ちなみに話でこう言う横風強風の時って着底のカウントとかしゃくりやリーリングのカウントetcのショアジギングで釣果上げるのに必要なカウントって、風でラインスラッグ出る距離がランダムになってるから混乱するのでやらない

着底の感覚やアタリのリーリングレスポンスなんかの大事な場面の違和感に集中力注いだ方が良いので豆知識👀

 

そんなこんなキャスト後にアクション開始するタイミング掴むのもやっとな10投目、もうシャクるとロッド折れるんじゃない?くらいに風MAXになってきたからコレで一旦休憩の様子見しようと

 

着底

→高速リーリング

→ロッドティップ振るだけの連続ショートダート

→ストップ

→スローリトリーブ

→フリーフォール

→着底

ってサイクル立てした2サイクル目のストップした瞬間

 

グン?

 

若干の抵抗感からラインがスーっと走るアタリ!

 

ラインスラッグ凄いのでしっかり高速リーリングして抵抗感出てから追い合わせ入れて寄せてくると

 

f:id:Lurehirahei:20210924205330j:image

 

40無いってサイズ可愛いなオイ!w

 

答え早かったのはさすが好調初島夕マズメなんだけどサイズ感はともかく1匹上げたし、無理して今回いちばんやりたい朝マズメ前にロッド破損で即帰宅とかいちばんやりたく無いので大人しく中断して休憩☕️

 

とりあえずこの後どうなるのかなって改めて天気予報で向こう5時間を確認してみると

 

f:id:Lurehirahei:20210924210626j:image

 

はい

とりあえず死なないように夜過ごそうかw

 

f:id:Lurehirahei:20210924211100j:image

 

初島は野宿禁止」

 

ちなみに話で初島は実はってか、まぁー離島の常識通り普通に野宿禁止なのでテント張ったり寝袋で寝たりとかはNGなんだけど🙅‍♂️

 

とりあえずナイトシーバスでもやって夜過ごそうかと思ってたから、予定通りにちょっとチャレンジしたけど内湾奥のみロッド振れる感じで釣れる気すらしないので

 

キャスト練習

 

よねw

 

あとはご飯したり

f:id:Lurehirahei:20210924210810j:image

 

途中尋常じゃない豪風になって風裏求めて島テラス影に避難したりw

 

f:id:Lurehirahei:20210924211407j:image

 

朝マズメまでの9時間

 

サバイバルキャスト合宿

 

でこんなんも自然相手だとあるのが面白いんだけどまぁー疲れたので皆さん真似する時は天気予報良く良く確認を☀️w

 

f:id:Lurehirahei:20210924211924j:image

 

「やっぱり持ってた初島朝マズメ」

 

そんなこんな簿明と共に予報通り風も収まって、太陽登ってくると不思議なもんで体力気力MAXになってきてw

テンション上がる良い夜明けの景色見ながらリスタート🎣

 

f:id:Lurehirahei:20210924212211j:image

 

簿明からなんでいつもの朝マズメ通りしっかりライト当ててグロージグに蓄光してから、魚が沈んでる事の多いのを攻めれるようにザ・スメルト60 ゼブラグローからスタートで5投目に着底がなかなかしないって言う違和感👀

 

流れが出てきたのかな?と思ったけど13カウントが20カウントってそんなに急に動かないのでまさかの大軍団の中にジグ入って体当たりされまくり??✨✨

 

ってテンションがMAX過ぎてポジティブ思考しか働かないから普段そんな事考えない、大量のサカナに邪魔されて着底しないなんて夢物語に従って、ヒットしないのはフックサイズだとツインパイク #1からツインパイク 1/0に上げてキャスト再開すると‥

 

f:id:Lurehirahei:20210930092259j:image

 

f:id:Lurehirahei:20210924213435j:image

 

フォールヒット連チャン!

 

ポジティブ思考ってすげーほんとだったよw

 

フォール合わせ苦手で下手くそな結果上げれたの魚狩さんはこの2本だけながらも第一ピーク全部で8ヒット、さらに最初のヒット直後に泊まってて朝マズメやりに来た大学生たちもシーバスタックルで着いて早々から軒並みマルチヒット👏

 

最初は持ってるシーバス用のランディングネットが届かないから網入れしてあげただけだったんだけど

 

全員青物こんなに連続して釣るの初めてらしくPE1号で走られ回ってたからラインブレイクしないようにドラグ調整し直してあげたり、ルアー選んでみたりヒット後にやり取り見守ってあげたりとライトタックルでやってるから手伝ってあげるの大忙しでもはや乗り合いの船頭状態w

 

挙句に2人もワラサクラスまで上げて大騒ぎのテンションMAXでほんと楽しそうだったから手伝ってあげて良かったけど🎶

 

そんなこんなでたった1時間弱の間に

 

合計この場全員でバラし抜きの

取っただけでも18本!

 

すでに取っては次!バラしては次!の漁場状態🐟

 

そしてそんなピークタイムから少し落ち着いた後お決まりの追撃にモンスターショット(S)40g ブルピンイワシ表層スキッピングでお持ち帰り用ピッタリなマルマルしてる2本追加の周りの子達もトップ切り替えで連チャンしてて‥

 

f:id:Lurehirahei:20210924214411j:image

 

結果

 

4人で

朝マズメ2時間合計

30以上ヒット

26ゲット✨

の大爆発!

 

初島朝マズメは想像通り!✨👏

 

f:id:Lurehirahei:20210924214702j:image

※修理後復活3戦目なのに回し過ぎて帰宅後ハンドルベアリング異音で交換した4年目の旧ツインパXD君お疲れw

 

【まとめ&初島ショアジギング釣行記事】

 

いやさ‥

 

狙い通り!

 

って感じの初島夜通しから朝マズメの様子をお届けしたんだけど、凄いな🎶手軽に行けるからなんとなく近所の漁港感出ててもあっさりイナダ大軍団遭遇とかちゃんと離島じゃん🏝

 

これ今回は強風で断念だったけど夕マズメちゃんと出来る天候な挙句にナイトヒラスズキしっかりと出来るんだったら相当なオススメプランよね👏

 

ってな事でなかなかに半夜になるから時間取るの難しい人も居るかとは思いますが機会があったら初島最終便→朝マズメ釣行オススメなので是非に楽しんでみてくださいなお話でしたとさ🎶✨

 

しかしシーバスタックルでネットも届かない軽装備だった大学生がワラサクラスをバンバン釣ってタモ入れしてあげてんのになんで重装備なオイラだけイナダ止まりかねー😭

 

なんだかんだと夜通しして結局釣り上げたのは

 

「離島泊まり行ってイナダ5本」

 

ってひと文章にしたらショボすぎるやっぱ魚狩さんどっか持ってないヤツよねw

 

でも珍しくデュエルサポーターらしくモンスターショットで目の前で釣ってオススメして一人はその場でAmazonポチってくれたからサポーターとしては結果オーライって事で👌ww

 

「直近初島ショアジギング釣行記」

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com