釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【初島ショアジギング×カンパチ】秋の夕まずめはまだ夏色なお話🐟

f:id:Lurehirahei:20210917234714j:image

 

 

 

 

【連チャン初島ショアジギング釣行】

「今回はショアジギングオンリー」

 

まぁー連チャンよねあんだけ調子良かったらwってので高速乗ってのんびりと熱海まで🚙

 

今回は潔くフカセ道具はお留守番で真剣にショアジギングオンリーで向かったから荷物少なくてだいぶ移動楽な🎶

普段はカートにラチェットで縛らんと移動出来んくらい初島ではフカセ道具満載だからねw📦

 

月曜日地獄の様に混んでたって仲間内から報告あったからゴロタまで遠足覚悟して行ったんだけど、なんか後半強風の荒天予報だからなのかこの時期にしては珍しくそんなに釣り人多くなく今回もあっさり第一で場所入れて、さらに天気もいい感じのスタート✨

 

f:id:Lurehirahei:20210926082616j:image

 

「島テラスで暇つぶしの午前中」

とりあえずジグで様子見のザ・スメルト60gから投げてみると‥

 

???

 

えっ湖が如く流れがない‥w

ジグも素直に8カウント程度で海底まで落ちてくし、しゃくっても流れの抵抗感があるトコロが90メーター程投げて回収の間に一回もない💦

 

こりゃ苦戦しそうなんで早々にワンピッチで全層探ってみて案の定全く反応なし!w

前回の好調が嘘のような嫌な予感‥って思ったけどよく考えたら前回も午前中は偶発的なワンゲットのみだったよね😅

 

 

結果そのまま潮流が変わる事もなく予定調和の空振りが終わってまだ12時前だったんで上げ終わり付近の15時くらいまではこりゃノーチャンスといったん休憩🍵

 

シマテラス初島でソファー座ってのんびりとうたた寝したりゆっくり海眺めてコーヒーすすってみたりと観光客風に徹して体力温存計画w

 

前回と違って撒き餌使わなきゃって焦らんからのんびり釣行でいーなコレ✨

 

でもありがたいよねシマテラス出来たの✨

これだけ釣果もあってアクセス良くて挙句に手洗い完備の休憩施設があって夏は熱中症予防、冬は凍死しなくて済むようになったからね🎶

 

まぁー本来フェリー待合所だから大人しく綺麗に迷惑かけないようには気にかけて使わせていただくわけなんだけど🙏

atamii.jp

 

 

夕まずめモンスターショット」

 

そんなこんなで最終便まであと3時間弱になって改めて海眺めてみると、だいぶ強風が時折吹く様になっててフカセ不調だったのか帰った方居た様でそれなりに場所も空いてて🌊

 

f:id:Lurehirahei:20210918090548j:image

 

天気悪くなってきて雲まじりのまだ上げ中だから大きな動きはないけど遥か沖にうっすら潮目発生👀

やっとなんか希望が出てきたw

 

とりあえずメタルジグで探ってみると満潮向かいなのにまだどちらかと言ったら手前に当て潮気味だったんで潮と共に大きく魚が動く前にちょっとスローに探ってみるかとモンスターショット(S)にセレクトチェンジ⇔

 

f:id:Lurehirahei:20210918091444j:image

 

曇天になってプラス流れも少し出てきてる状況だったから、ヘビーショット (S) 105mm 40gアカハラキャンディー とかで表層引いて逆光少ないところにアピールいれようかな?っても思ったんだけど‥

 

時折だけど結構な向かい風&完全に潮色も濃くて悪いので飛ぶように重めで尚且つ暗いところでも目立つよう125mm 重量:60gケイムラカタクチを選んでしっかり底を取ってから大きめのアクションでスロージャークから開始🎣

 

2、3投してるうちに

着底

→ワンピッチ2リーリングのロングジャーク7回

→スローリトリーブ5回転

→ハイピッチショートジャーク3回

→フリーフォール着底

ってサイクルの2サイクル目

 

ロングジャーク終わりからのスローリトリーブで違和感が続いて「流れ出てきたらゴミとか舞ってきたかな?」ってくらいの感覚が手に伝わってきてが繰り返し🚮

 

回収してみるとフックに何もないのでベイトの可能性も考えて今度はフルキャストしないで違和感の続くあたりを同じサイクルで探ると‥

 

ブルン!

 

おっーアタリ?ベイト引っ掛けた?って明確なサカナの感触が同じくスローリトリーブ中にあったのでハイピッチに上げないでそのままゆっくり引いてくると‥

 

ドン!

 

おーーーヒット✨なかなかに元気っこで45は超えたくらいのイナダかな?って抵抗感👏

 

トレブルフックでそれもスローリトリーブ中のヒットだからリアにちょこんと乗っただけだろうってフッキングが気になったんで、追い合わせは入れたもののテンション抜かないようにゴリゴリと寄せて一気に抜き上げると

 

f:id:Lurehirahei:20210918093849j:image

 

ショゴたん!✨w

 

35くらいだけどそりゃイナダだと思ってやり取りしたらやたらと下に突っ込むから40オーバーだと思うよねw

 

そして同じパターンで

 

f:id:Lurehirahei:20210918094244j:image

 

同サイズ追加👏✨

 

 

 

「ザ・スメルトで仕上げ」

 

まぁー2匹ともスローリトリーブにジャれただけだったから予想通りフッキングがトレブルの一本に乗っただけで抜きあげた瞬間にフックオフよね⤵︎2匹目なんぞ外アゴだったしwアブな!よく取れたな👏

 

ちなみにデュエルサポーターなんだからもう一回ルアー付けて写真撮れよって話なんだけどwなんか一回取れたルアーつけるのって‥ねっ‥笑

 

それにしても10月に入った挙句に台風後で流れ変わって水温いつもより低かったりするこの状況だってのにカンパチってまだまだ海の中夏なのね☀️

 

このままのパターンで大連チャンかな?って思ったけど、2匹目上げてからパッタリとアタリも無しに😭

 

やっぱ青物御三家ではいちばん頭いいと魚狩さん勝手に思ってるカンパチもショゴとはいえ30センチ以下までは無限釣り出来ても40に近づいて来るとパターン読むのね👏

 

でもこのサイズならまだ子供なショゴの範疇だから群れはもう少し居るだろうってのと、上げが効いてきて海の状況も幾つか射程圏に潮目が出来てる夕まずめフィーバータイムだからザ・スメルト60 に戻して早い釣りも試してみる事にしてリスタート💨

 

ヒットポイントあたりに駆け上がりかストラクチャーでもあってショゴちゃんが付いてたんだろうからそこから30メーター奧くらいにキャスト🎣

 

今度は見切られないように尚且つ駆け上がりに付いてるショゴに届くよう

着底

→ワンピッチ8回

→テンションフォール着底

→高速リトリーブ5回転

→ジャカ巻き8回転分

→フリーフォール着底

→ワンジャーク2回リーリーグのロングジャーク

→回収

 

ってサイクル立てして3投目の高速リトリーブからジャカ巻きに移行した瞬間

 

グン!

 

カンパチ特有のロッドが下に引っ張られる強いアタリ✨

 

メタルジグに変えてすぐってやっぱり数は着いてるのね👏なんて思って追い合わせ入れた瞬間に‥

 

ジーーーーー!

ヤバっロッドのされる💦

 

やった✨親まゆげ⁇✨✨ってとりあえず障害物は無いけど駆け上がりには擦られないようにイナダの口切れ対策用にPE1.5号でも少し出る様にしてたドラグ締め直してこっち向かせて🐟

 

まだ少しロッド持ってくので一歩下がってサカナとの角度緩めてリールで勝負出来る体勢とったらアレ??こっち向いたのか意外と素直に寄せれて一気に抜き上げで‥‥

 

f:id:Lurehirahei:20210918121826j:image

 

結果ショゴかい!w

 

まぁ盛り上げたけどサムネで知ってたよねみんなwいやーしかしショゴでも個体によっては初速がやっぱ相変わらず凄いな💦40超えたら動きはもうカンパチよね👏ってサイズアップと共に最終便のお時間でタイムアップとなりました⛴

 

f:id:Lurehirahei:20210918104054j:image

 

【まとめとヒットルアーAmazonリンク】

 

と言ったわけで10月入って絶好調な初島堪能してきたんだけどまさかのイナダ無しでショゴ祭りってまだまだ夏でコレからがシーズン本番って感じよね👏

 

それにしてもデュエルサポーターになってからやたらとショゴ釣ってる気が✨

多分ルアー設計がミノーの千鳥アクションだったりモンスターショットのテールバックフォールだったり他のメーカーには無い変則アクションが多いのがカンパチ系にはピッタリなんだろうね👏

 

今度まとめて記事書こうかな📑🎶

 

ってな感じで連チャン成功で好調な初島でしたとさ🎶✨👏

 

「DUEL HARDCORE®モンスターショット」

f:id:Lurehirahei:20210918122105j:image

DUEL(デュエル) HARDCORE(ハードコア) ルアー シンキングペンシル ハードコア モンスターショット(S)

 

前に対青物用でこのカラーって書いたんだけどやっとその通りシュチュエーションでやっぱ強かった✨

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

 

「Palms ザ・スメルト60」

f:id:Lurehirahei:20210918123018j:image

パームス(Palms) メタルジグ ザ・スメルト60 94mm 60g

 

ライトショアジギングで安定のパームスルアーはイナダワラサはほぼレンジ探すだけのオートで釣ってくれる感じがあるけど

 

ジガロシリーズと違ってカンパチ・ヒラマサ釣るのにはしっかりパターンを掴まなきゃなので今回はモンスターショットで先に掛けてたから正解を元に、アタリが無くなった後反対側のアクションを織り交ぜたら答え返ってくるの早かった✌️

 

また今度この二つの組み合わせ持っとくメリットも書いときます🎶

 

f:id:Lurehirahei:20210919183342j:image

 

「前回初島釣行記」

lurehirahei.hatenablog.com