釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【メジナ×ワラサ×初島】晩秋の波止場は釣り人パラダイス前編🎶モンスターショット青物編

f:id:Lurehirahei:20211126230927j:image

 

※今回ショアジギングとフカセ分て2部構成なのでメジナ情報先に見たい方はページ末リンクからフカセパワーカーボンマックスハリス編へ

 

 

 

 

【晩秋の初島釣行】

「冬の入り口に感を取り戻しに」

 

いやーひっさびさにまともに釣りした気がするw前回ラインローラー吹っ飛び、前々回ヒラスズキ狙いのはずがイサキングになり‥よく見たら狙いのものちゃんと釣ったの10月の初島が最後じゃん??😅

 

 

そんなこんなここのところ腑に落ちる釣行が無くて、とりまスランプ気味だったので基本に立ち返って釣れる時期に釣れる魚を釣りに行こうって、毎年12月付近から上り調子になる初島メジナでもゆっくり楽しんで感を取り戻しに行くかなってので熱海までGO🚙

 

 

流石メジナシーズンインって感じで、平日なのにだいぶ釣り人多くて賑わってて楽しい良い雰囲気で✨まだ青物もで出るのかカゴの方も多くてほんとは新堤入ろうと思ってたんだけど、相方と2人で第二でゆっくりにしますか?って話してたら

 

 

ん?あれナブラじゃね?

 

 

ってまさかの熱海港で鳥山ナブラでバッコンバッコン大型魚跳ねてるってスゲーのに遭遇でえっ?ここで釣りしたい!って大型船キャスティングゲームに切り替えようと思ったけど逮捕されるので我慢したけどw一気に気分がショアジギングモードへ✨

 

f:id:Lurehirahei:20211127000732j:image

 

 

「お得意の第二漁港で朝イチショアジギング」

 

熱海ナブラでテンションの方向が変わってとりあえず相方アシスタントD君は第一で軽くルアー投げて撮れ高確保してから第二向かうって事で先に向かうと

 

 

f:id:Lurehirahei:20211127000936j:image

 

 

後で聞いたらメジナは第一の新堤が調子良いって情報だったらしく第二回る人居なくて相変わらずの朝イチ貸し切り

 

 

とりあえずフカセは内湾奥でじっくりやりたかったんでバッカンだけ湾内側にセットして、先端にショアジギング道具もってパイロットにザ・スメルト60セットして早速ファーストキャスト🎣

 

 

何投かしてみると先端からテトラ側の左手オープン側右手でだいぶ流れが違って、右手は当て潮でジグが上手くアクションしなかったんで左手に専念してるとフォールの着底カウントが一投ごとに増えてってどんどん流れが出てる感じなんだけどなかなかに潮目が出ない💦

 

 

 

そうこうしてるウチにひととおり第一で投げて来た相方が合流の流れが全く無くてすぐこっち来ましたとの事で、反対側こっちの第二側に潮が直に当たってんだなって期待感上がって🎶

 

 

 

そうは言っても流れは感じるけど潮目が見えなくてジグアクションも抵抗感の大きさが小さくて流れの筋流してる感じがしなかったんでモンスターショット(S) 125mm 少しアクションの幅が出るように着底からのジャカ巻きにチェンジ🐟

 

 

2、3投すると中層付近でカツカツとタカベの群れに当たってるのか本命じゃれて来てるのか違和感が連続するもヒットにはならないのでさらにアクションしやすいようにモンスターショット(S) 95mm にサイズダウンで操作も早めのワンピッチに変更すると同じく10ピッチ目の中層で‥

 

 

ガン!

 

 

よし!キタキタ✨しっかり追い合わせ入れて寄せに入ると

 

 

ジーーーー!

ドラグ出る大物!✨

 

 

左手で掛けてるのでテトラ巻かれない様に上手く誘導しないと取り込み出来ないので早めに寄せず沖側で右手のオープンに走るの待ってると‥まぁーコレが失敗よね‥

 

 

さらに左へ猛ダッシュww

 

 

慌てて無理やり寄せに入るもあっ!ワラサ!って見えた頃には魚との角度の頂点はテトラ帯のど真ん中でどんどん見えない方向へ向かって行くサカナにライン巻く術も無く反対側へ走るタイミングを祈る事しか出来ずブレイクしないようにテンションだけ掛け続けてると‥

 

 

フッ‥

 

 

口切れフックオフ😭

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20211127072655j:image

 

 

「第二ラウンドでリベンジ成功は相方」

 

結果ブレイクして環境破壊せずに済んだんで良かったんだけど取りたかったぁー‥⤵︎まぁ久々の本命の感覚でやり取りは楽しめたし居るのは分かったから先端相方とチェンジで内側帰ってフカセ準備してると‥

 

 

 

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20211127073907j:image

 

 

 

この子あっさりやりおったww

 

 

パターンは伝えてたんでモンスターショット(S) 95mmから入ったら60センチギリギリだけど秒速でワラサ掛けてきおってw

 

 

その後ブリクラス掛けてなかなか寄ってこない苦戦見守ってたらしっかりと追い合わせ入れるタイミング無かったもんだから針伸ばしフックオフからの

 

 

続け様にどう見ても潜り方がカンパチの大物で流石に1.5号だと耐えるしか無くてドラグギャンギャン鳴らしてからの結果ブレイク⤵︎ってイベントオンパレード👏

 

 

回収したら恐らく丸呑みからの口付近噛み切られでリーダー丸々残ってのブレイクだったんで、相当活性高かったんだろうけどその後パッタリと流れが消えて沈黙へ😭

 

 

f:id:Lurehirahei:20211127075743j:image

 

【モンスターショット編まとめ】

 

そんな感じで初島青物は日が遅くなったお陰で1便で朝マズメのチャンスタイム間に合うのでまぁー結果魚狩さんは上げて無いとは言えフィーバーな午前中を過ごせたんだけど✨

 

 

もう12月見えてる冬の入り口なのに活性凄くない??ってくらい今年は水温的にまだまだ秋入り口なのかねーって夕まずめも期待感しか無かったんだけど‥

 

 

冬型の北風爆風発生🌀w

 

 

のド向かい風10mクラスで堤防迄波被るって

 

 

ちゃんと冬よねw

 

 

ってな初島ショアジギングモンスターショット編でしたとさ✨🐟

 

 

 

「パワーカーボンマックスハリス編に続く」

 

で今回、読者の方からのご要望で前々から良くあったのと、ブログ仲間からアドバイスもあり釣行記をショアジギングとフカセ分けて作ったので興味ありましたらこちらから↓↓↓

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

 

チラ見せw

f:id:Lurehirahei:20211127081445j:image

 

 

初島ショアジギングリンク」

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com