釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【メジナ×ワラサ×初島】晩秋の波止場は釣り人パラダイス後編🎶 パワーカーボンマックスハリス編

f:id:Lurehirahei:20211127083443j:image

 

※2部構成なのでショアジギング青物情報を先に見たい方は記事下リンクのモンスターショット編からどうぞ🙏

 

 

 

【冬の入り口の初島釣行】

初島フカセは第二湾奥で」

 

そんなこんな前編のショアジギングモンスターショット編でまぁー結果魚狩さんは確保出来なかったので気合い入れてフカセに取り掛かるかとせっせこと準備🎣

 

 

ちなみに話で最近はAmazonとかで売ってる厚手のゴミ袋超極厚 ポリ袋 )撒き餌全部入れて混ぜてから水注いで転がして捏ねて柔らかさ調節して作ってるんだけど、まぁー混ぜるの楽だわそのままセットすればバッカン汚れないから片付け楽だわでコレ超快適なんでやってみてくださいw

 

 

話戻ってとりあえず仕掛け作る前に撒き餌で様子見てみると、事前でタカベ祭って聞いてたけど最奥のコチラ迄は多少の数しか回って来てなくて後は名物の無限スズメダイが見えるくらいの餌取り状況

 

 

たしか先日第一に入ったインスタのフォロワーさんも船着湾内に場所変えたら爆釣したみたいに言ってたので、今時期タカベ交わすのには湾奥がベストのようで先端でフカセやった相方は案の定タカベ交わすのに時間使ってた🐟

 

 

f:id:Lurehirahei:20211127090233j:image

 

 

「足元の大物狙いに1.5号?」

 

肝心のメジナはまだ姿見えないかな?ってしばらく撒き餌だけで過ごして観察してたらチラホラとスズメダイの下に大型のサンノジが見え始めて「あちゃー」って思ってたら際のえぐれあたりから何やら青い影が出たり入ったり‥

 

 

60オーバー含む最低40クラスのクチブト多数!!

 

 

はい!出た!前もあったってか名物な

 

 

ハリス1.2号以下じゃないと食わないのにそれじゃ上げれない化け物達ww

 

 

でもいつもは午後から出てくる感じなのに午前中から姿見せるって事はなかなかに活性高いのかな?ってので早めに目の前に落としてワンチャン食うやつ出てくるようにセッティングする事に決めて

 

 

ハリスは障害物無い波止場なら50迄は勝負にはなる最低限の強さで1.5号のDUEL(デュエル) フロロライン POWERCARBON MAXをセレクトして

 

 

その分針は違和感与えない様にナノグレの5号ってちょっと掛かりどこ悪いと折られちゃう細身で、食い込みだけ考えてヒットさせるの優先で後はそれに合わせて飲ませて取る事考えて

 

 

ここまでの時期ゼロピット使ってたのを冬場繊細な時期の定番DUEL(デュエル)TGピースマスター 感度 B で浮力あって重いBガンダマで沈められるけどウキでの違和感なく食い込ませられるようにセッティングしてタナは深めのフタヒロ半からスタート🎶

 

f:id:Lurehirahei:20211127103604j:image

 

「答えの早かった正解セッティング」

 

今回はこの状況の読み方がドンピシャで👏二投目しっかり左手の港が開けてる方にスズメダイ寄せてから、手前側の大物出入りしてるコーナーに静かに仕掛け入れて馴染むと‥

 

 

ウキスパン!!

 

 

と尋常じゃないアタリから乗せると竿がのっけから円月の綺麗な曲げ✨くぅーーーたのしぃ〜✨w

 

 

とりあえずゆっくり勝負して良い波止場なのでタメてタメて今ではビンテージなライアームGP3番部分のルアーロッドバットばりな反発力で体力削る様に多少角度低くいなして‥‥

 

 

 

 

 

 

 

 

50センチのサンノジゲットww

 

 

 

 

ガッカリ感酷すぎて写真も撮らずリリースな😅えっあんだけメジナ見えててオマエ先に食う??🤣

 

 

そんなんでも見えてる層はサンノジとメジナ同じぐらいだったので棚は合わせられてるから後は順番の問題だと気を取り直して最投入の後にしっかり海中の餌を目視してると50ぐらい中心のクチブト2、3匹がグルグルと様子を伺ってから‥

 

 

咥えた瞬間アワセて乗った!

 

 

‥いや作戦違うのノセてから気付いたw針ヤバいwwと思ったんだけどなんとか尋常じゃ無い最初の突っ込みかわし切った✨🎶

 

 

後はタメて寄せるだけだから針折れは大丈夫かな?と思ったんだけど粘る粘るで3回4回とレバーブレーキ発動😵

 

 

ヒヤヒヤしながらでもさっきサンノジで練習した甲斐もあって上手く対応しきって✨海面迄なんとか上げて慎重にタモ入れると‥

 

 

f:id:Lurehirahei:20211127101156j:image

 

36かい!!🤣

 

 

いやーでも久々にまともなメジナな上に帰って捌いたらまさかの抱卵個体で持った感じも測ってないけど1キロ近くに感じたんでそりゃ40クラスと同等の引きするわってのでサイズじゃなくやり取りも楽しかったからガッツポーズよね✌️

 

「そして久々な運命の時」

 

その後しばらく場を休ませるのに沖目に投入したらまさかのカンパチ掛けてそりゃ無理ゲーだろと思いつつもやり取り頑張ったけど

 

 

港の最奥から先端までダッシュw

 

 

で沖の遠くでサヨナラって言うマジでコントな事してみたり軽く30前後上げて見たりとひととおり楽しんで✨

 

f:id:Lurehirahei:20211127102024j:image

 

さぁー気合い入れて足元臨むかと撒き餌撒くと

 

60オーバー消えて40クラスの群れ発見✨

 

 

興奮抑えてしっかりパターン崩さないようにスズメダイ避けからの音無し着水させてゆっくり仕掛けが沈んでくの見届けてから追い討ち一杯かけると‥

 

 

ギュイン!!

 

 

ライン弛ませてた部分根こそぎ掻っ攫ってく強烈なアタリ!さっきまでとワケが違う初速にヤバそうな勘が働いて立ち位置を角から広い側へ移動💨

 

 

 

これでゆっくりやり取り出来るので4回5回と潜られるの気にせずバーブレーキで交わし、だいぶライン出されながらもテンションだけは掛け続けたんだけどなかなかに浮いてこない💦

 

 

 

焦るな焦るなと言い聞かせてだんだけど良く考えたらチモトから切られてたから針だけ結び直してカンパチの後ハリス変えてないじゃんって思い出してしまってより対応がヒビリに慎重にww

 

 

後から考えたら立ち位置変えた選択が成功の全て

 

 

f:id:Lurehirahei:20211127103052j:image

 

 

ありがとうございます!

 

‥…

 

 

39センチ!!🤣

大台足り無いんかい!w

 

まぁー1.5キロあったからいーんだけど✨

 

f:id:Lurehirahei:20211127103427j:image

 

「ハリスの強さPOWERCARBON MAX®」

 

しかしコレ冷静に考えたらいくら波止場とは言えハリス1.5号で良く取れたなってのプラスに実は1日丸々ハリス変えずにやってたのが凄くて✨

 

 

前にもデュエルのライン柔らかくて扱い易いオススメだよーなんてショアジギングのショックリーダーで説明したんだけど

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

 

今回は振り返るとカンパチやり取りして切られた後にハリス変えずに40クラスとやり取りして上げれたってほんとコレのお陰で最後の40弱まで辿り着いたよね👏

 

 

確かに根ズレ中心に考えた磯場では伸びて耐久性良い分、引っ張られた時に擦れたらってシュチュエーションで完璧とは言えないんだろうけどそれを補って余りあるやり取りの扱い易さを今回実体験させて貰ったよね✨

 

f:id:Lurehirahei:20211127105155j:image

 

 

【パワーカーボンマックスハリス編まとめ】

 

と言ったところで久々まともな釣行してきた初島だったんだけどまぁーライアームGP &パワーカーボンマックスハリス道具に助けられた感満載だよねw

 

 

一方相方アシスタントD君は青物上げてるのもあって余裕でタカベ祭りも楽しみながら先端で黙々とフカセってて

 

f:id:Lurehirahei:20211127105733j:image

 

テトラ際でクチブト45を筆頭にその後オナガ祭りしとりやがりましたw人がやっとの思いで40弱で大喜びしてんのに😅やっぱすげーなフカセ本職は👏

 

 

 

前編読んで貰ったら分かるけど完全に今回の取れ高アシスタントD君だからフカセだけじゃなくショアジギングでも完敗でアタマ上がらない釣行だったけど笑

 

 

トータルでまだまだ青物もイケそうだし今年の初島年末まで秋っぽさ満載で楽しめそうってレポートをお送りしましたとさ👏✨🎶

 

 

f:id:Lurehirahei:20211127110613j:image

DUEL(デュエル) フロロライン POWERCARBON MAX 50m

 

 

 

「前編モンスターショット編」

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

初島フカセ釣行記リンク」

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com