釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【春の初島メジナ釣行】2021.3月下旬の第二漁港は不思議な釣行

f:id:Lurehirahei:20210319195017j:image

 

 

【春の初島フカセ釣行】

「やっと自粛明けで良い季節ギリギリ?」

いやーさ

自粛明け即で

神子元神子元初島

とか週3で釣り行きまくりで

申し訳ないがw

 

前回の神子元でも後半に

フカセしてたんだけど

前々回釣行の

ヒラスズキが調子良かったんで

そっちメインで書いたから

とりまフカセ復帰戦って記事は

初島行ってきたやつをお送り👏

 

まぁーちょっと

前日の神子元の調子から

ノッコミもう後半かねー??

ギリギリ??

ってタイミングだったから

心配してたんだけど

行きの船で話した

NEXUSな人によるとw

だいぶ好調だけど

サイズが出ないって

第一漁港アルアルな

毎年のパターン中みたいなんで

第二漁港秘密の主

足元バケモノちゃん狙いに決定w

 

「第二は貸し切りだけど‥」

 

第一の表もだいぶ

堤防工事終わったのも

あったり

減便調整してたり

してなかったりって

コロナ禍で不安定だったから

釣り出来る時間が安定してなくて

この日は7便出てたけど

時間かかる第二向かおうって人は

全く居なくて

貸し切りな🎶

f:id:Lurehirahei:20210319200925j:image

 

撒き餌が入ってない影響??

 

とりま先端から始めて

徐々に内側

秘密のバケモノポイントへ

って算段だったんだけど‥

 

「⁇」

 

撒き餌撒いても何も見えん!

えっエサ取りも見えないとか‥

おいおい何処行ったスズメダイ??

久々過ぎてパニックw

 

夏とかに上手く

メジナ湧いてて

他のエサ取り蹴散らされて

居ないパターンはあるけど

この時期で全くなんも見えないなんて

初かも??

 

久々で

状況も分からないんで

考える要素も無いから

とりあえずテトラ脇に

仕掛け投入の追い討ちで

2、3撒いてからの‥

 

エサ残るw

 

 

遠投の沖に先撒きの

仕掛け流して合わせてから

追い討ち撒いてからの

‥‥‥無反応

 

エサ残る‥w

 

 

わっ!ヤバ!

初パターン過ぎてパニックww

 

いやほんと自粛期間

撒き餌入ってなかったんだろうに

居ついてる気配を

まったく感じないから

とりま長期戦で

チヌ釣りのように

場所作るしかないなコレw

 

 

 

「内側移動の腰据えて漁場作り」

 

流れの無いトコでひたすらに撒き餌

 

真鶴とか比較的

その日の状況で色んなトコに

メジナの固まりが

散りやすい土地柄の磯で

むちゃむちゃ

潮が澄んじゃった時とか

水温差激しくて沖に落ちちゃった時

有効なパターンみたいに

 

出来るだけ

流れの無い

撒き餌が溜まるかつ

水温が安定する風裏になる場所

を探して

仕掛けの投入関係なしに

撒き餌が着水してから

沈み切る時間の間隔

巻き続けて

 

1時間後くらいから

頭が徐々にかじられるようになっきて‥

0号のウキがステイしたままに

なった違和感にサッ!と合わせたら‥

 

ドン!

 

きた!✨

だいぶ苦労したから

そんなに引きは無いけど慎重に

寄せて‥⁇⁇

 

 

f:id:Lurehirahei:20210319211107j:image

 

オマエかい!🤣

 

いやーでも

苦労したw

 

とりあえず

藻類食べるサカナを

寄せて来れるくらいの

漁場は出来上がったみたいなんで

0でベタ底這わせだったタナを

G 3まで浮力上げてフタヒロまで

上げると‥

 

苦労の割にサイズ感は低いけど

 

f:id:Lurehirahei:20210319211626j:image

 

30弱弱もメタボちゃん連チャン🎶

ノッコミらしく意外と引いた✨

 

いやーこの時点で12時回ってまして‥

良かったけど疲れたw

 

ホント普段から撒き餌入ってないと

食ってくるヤツは

サイズも低い低い

 

でも

考えた末の

攻略成功って

なんかショアジギングの様で

魚狩さん的には

価値のある2匹よね👏

 

うーんでも

ブダイがあるとはいえ

コレじゃオカズにならんな‥

 

サイズアップの鍵は‥

 

とりま食い上げてくる

ぐらいまでは

活性上げて寄せてこれてるから

回りにサイズアップが

まわってても可笑しくないんだけど

暫くはずっとこのサイズ感なんで

 

思い切って針4号w

 

ハリスも1.5から1.25まで落として

ウキの浮力も00

ゆっくりゆっくり

漂うように落として

撒き餌もずらして流れの手前に

あくまでも

餌を食べに来てる小物の合間に居る

様子伺いちゃんねらいで‥

 

ウキスパッ!!

 

おー引く引く!

キタキタ!

コレ40弱ぐらい頂きでしょ⁇

 

f:id:Lurehirahei:20210319213543j:image

 

うーんww

ハラパンパンだから

重かっただけねw

 

はい!

 

f:id:Lurehirahei:20210319213830j:image

 

そして

ホイ!

f:id:Lurehirahei:20210319213913j:image

 

「なんだかんだで40はお預け」

 

ってな訳で

まだまだ夕方チャンスありそうな

勢いではあったんだけど

最終便一個前で帰らんと

帰宅9時過ぎるから惜しむらく

まぁー挙句に

撒き餌もいつもより大量に使ったのもあって

ほぼ底をついたので

 

相変わらず40出せず終了!w

 

ってな訳の

久々のんびり初島釣行👏

 

うーん🧐

良く考えたら

サイズ感的に神子元のやつ

記事にした方が

盛り上がったかなw

f:id:Lurehirahei:20210319215201j:image

 

まぁーいーや

苦労して攻略して上げたから

サイズより価値あるから

神子元は4月多分また行くんで

そん時お楽しみにで🙏

 

以上

自粛明け初島フカセ釣行の

お話でしたとさ👏

 

初島釣行リンクとフカセタックル記事リンク】

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

lurehirahei.hatenablog.com