釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【ホンダフリード×ショアジギングetc🎶】コンパクトミニバンで釣りに車が汚れないコツなお話🚙

f:id:Lurehirahei:20201212064742j:image

 

 

【釣り×ホンダフリード】

「コンパクトミニバン釣行の強み」

いやほんとオススメよ

釣りする人にホンダフリードってw🎣

 

https://www.honda.co.jp/FREED/

ホンダフリードHP

 

まぁーオイラの1個前の型式だけど

こっちの方がカタチ好きでww

 

 

釣り行く時って

長距離運転もありの

小道をすり抜けてかなきゃもありだしで

燃費良くて小回り効くのが良いけど

荷物も多いし

なんだったら仮眠取ったりって

広さも必要って

 

「どっちを取るか」

 

って車選ぶ時悩むじゃない?

 

小回り優先で

フィットだったりビッツにすると

荷物が意外とパンパンだし

仮眠取ったりが窮屈で

寝不足釣行になったりするし😪

 

快適にって大きさ優先で

ステップワゴンだったりノアなんかってすると

伊豆なんかの山道抜けたりが大変だし

なんだったら通れないって場所まで

あるのが釣り場ルートあるあるだし

ガソリン代も最近の車は良くなってるとは言え

まだまだ高くついちゃったりするんよね🚙

 

 

 

「釣行記は置いといてw」

ん?初島行ってくるって言ってたのに

なんでいきなり車の宣伝してんの?って⁇

 

いや‥わかるでしょ?w

 

メジナZERO‼️🤣

 

いちをショアジギング封印の

初島メジナフカセオンリー釣行縛りで

サカナ釣りたいは果たして来たよ‥

f:id:Lurehirahei:20201212064936j:image

巨大アイゴ‼️爆笑🤣

 

いや〜事前にフカセ繋がりの方々から

ヤベー渋いって聞いてたけど

まさかコッパすら出ないとは笑

 

コマセ作る時に

水汲んでやな予感はしたけどね‥

 

水が温っ‼️って笑

 

前回それなりに楽しめた時は

比較的1日安定してたんだけど

  

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

今回は下り潮でも入ったのか

朝イチ異様に温くて

夕方帰りなんぞさらに上がってたんよね🌞

 

って事で他のラインナップは

f:id:Lurehirahei:20201212071109j:image

 

ブダイにタカベ大量って

神子元かい‼️って感じだったって

初島メジナフカセ釣行2020.12.11は

おしまいにしてw

 

f:id:Lurehirahei:20201212073354j:image

最初の話の続きで

オイラのフリードちゃん話🎶

 

「コンパクトミニバンもいろいろ」

 

釣りに使うのに困るのは‥

 

同じ様なヤツで

シエンタだったり

ラフェスタなんかがあるけど

荷物って点ではシエンタ

燃費その他走行性能はラフェスタ

って感じなんだけど

両方の間でバランス取れてて

CMの謳い文句よねww

チョウドイイホンダwww

f:id:Lurehirahei:20201212074156j:image

 

ここまで読んで

なんだホンダの営業か‥

みたいになってると思うから🤣

タイトルに戻るとしてw

 

 

コンパクトミニバンって

もはやコンパクトなのかミニなのかバンなのか

って良くわからない状態になってるけどw

トータルでリアラゲッジのある車で

釣り行くってなると

やっぱ結構汚れるじゃない⤵︎😭

 

デカいのだったら

ボックス置いたり

お金持ちなら

ディーラーで専用のやつ買えばいーんだけど

 

そんなお金掛けなくても

意外と簡単に

「釣り専用車」

に出来んのよね🎶

 

だいたいミニバン系って

リアシート跳ね上げたりで

スペース作って

そこに釣り道具積んでくと思うんだけど

みんなレジャーシート引いたりで

汚れないようにしてるんじゃないかな?

 

「簡単釣り専用車計画」

ドライブシート

結果オイラもいろいろやって

たどり着いたのが

「ペット用のドライブシート」ね✨

f:id:Lurehirahei:20201212082239j:image

KYG ペット用ドライブシート 新型 トランクマット 多機能ノンスリップマット 犬 シートカバー ペットシート カー用品 車後部座席 車載カバー 防水シート ハンモックカバー 滑り止め 汚れに強い 水洗い可能 取り付け簡単 折り畳み式 大中小型車用 SUV用 全種犬用猫用 旅行 アウトドアレジャー

 

釣り道具で車のラゲッジ汚さないのに

必要な事って

防水、防汚、傷に強い、滑らない

って実はペットとドライブな事に

共通してていろいろこう言うの探す時

ペット用を探すと良いの見つかるんよね🐕

 

車のカタチでアレンジは必要だけど

二列目のヘッドレスト

ベルト組む式になってるから

比較的どんな車でも対応出来て

長さも184cmあるから

ピッタリにラゲッジ全体を覆える様になってて

いちばんいーのが

フロアだけじゃなくて

ある程度の高さで前後左右も

カバー出来るってトコね✨

 

コレ系っていろいろ種類あるんだけど

熱帯雨林でいちばん安いの選んだら

左右にマジックテープで脱着出来たりで

洗う時も楽だし

防水は完璧だし

結構な勢いで雑に積み下ろししてんのに

痛みもないくらい頑丈で

って一年以上綺麗なままで保ってるから

コレで充分だったアタリ買ったなとw

 

がまかつラゲッジトレー&マルチトレー

 

んでフカセもやるから

オキアミショックw

に備えての組み合わせで

f:id:Lurehirahei:20201212084950j:image

がまかつ(Gamakatsu) トランクトレイ GM-2434 レッド 中

 

スパイクその他

終わった後にいちばん濡れて汚れてるやつ

履き替えてそのまま置ける様にこんなん引いて

f:id:Lurehirahei:20201212085342j:image

(オイラでっかいの買ったけど

小さいヤツのコレ2枚の方が使い勝手よいと思う↓

ボンフォーム ラゲッジマット マルチトレイ 軽/普通車 トレイ 35.5x28x3.5cm スモーク 7709-01SM

 

を組み合わせて

f:id:Lurehirahei:20201212090406j:image

こんな感じにしとくと

もう最強な感じに釣り専用車完成w

 

んでサイズ感わかる様に

クーラー載せてるヤツは

48リッターだからこんな感じの広さって

参考までに🐟

伸和(SHINWA) ホリデーランドクーラー48H 48H ブルー

 

ちなみにオイラは三列目で寝る事

考えて普通のにしたんだけど

フリードって

三列目が無い「スパイク」ってのが

あったんだけど現行なくなってんのかな?

フリード+って名前に変わって出てんのかな?

こっちの方が

上の空間は使いやすいから

プラス買うか

中古車で見つけてw

https://g.co/kgs/YHVwGC

wikiより

f:id:Lurehirahei:20201212092533j:image

 

【釣りにいろいろとオススメのホンダフリード】

ってこって

釣りするってなると

ガソリン代で金掛かるし

車汚れるの家族にも嫌がられるしって

車関係で厄介な事多いけど

こんな車で

こんなんしといたら

快適に楽しくドライブ釣行できますよー🎶✨👏

ってお話でしたとさ笑

 

ちなみにフツーに一年通して

出勤とかも含めて

10000キロくらいはのるんだけど

ガソリン車選んでも

トータル燃費こんな感じなのでご参考までw

f:id:Lurehirahei:20201212213359j:image

※追記

フリードの記事書いたら

下にフリードの自動広告出てて笑ったって

読んだ方から連絡貰ったんで

確認したらオイラのにも出てたwww

ホンダさん必死なんで

ステマ無しに良い車だから

もしフリード出てたら

広告クリックして見てあげてください🤣爆笑

 

人によってはスバルかトヨタ広告だけどw

 

 

 

Nボックスに乗り換えました🎶

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20210304104804j:image

ショアジギングマガジンV (主婦の友ヒットシリーズ)

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

※初回 20/12月12日アップ