釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【ランガン×ラジアルデッキシューズ】シマノHW FS-082R&マズメMZSH-408のお話👞

f:id:Lurehirahei:20210522093414j:image

 

ランガンの季節にオススメのデッキシューズ】

 

沖磯なんかも水温20度超えてるトコが出てきてカンパチだのカスミアジだのって、南方系の嬉しい釣果とか聞こえてくる季節になってきた✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

するとだいたい始まるのが産卵戻りのシーバスだったり、駿河湾シイラだったり、港周りの梅雨グレだったりって数釣りな季節🎶

 

 

 

「スパイクじゃないシュチュエーション」

 

そんな春からの数釣り季節になると、いつもよりも身近な港だったり、ゴロタ浜だったりでランガンしたりとかって磯じゃないシュチュエーションも増えてきて、スパイクだと逆に滑るとこに行く事もあるじゃない?👞

 

 

港湾のシーバスその他ランガン

f:id:Lurehirahei:20210522092933j:image

 

 

特にナイトシーバスなんか楽しくなってくる季節だからオカッパリのリバー含めて、コンクリート護岸のトコでやる事増えてきて、そんな時に磯の装備のままスパイク履いてると

 

まずもって夜中にカツカツうるさいz

 

からシューズにしてくけど、まぁー濡れて滑ったりって出来れば釣り用のシューズが欲しいトコロよね👀

 

 

ゴロタ浜のシイラetcショアジギング

 


f:id:Lurehirahei:20210522093237j:image

 

 

んでコレからいちばん盛り上がってくるのが、駿河湾西伊豆etcのゴロタ浜でのシイラ含めた青物ショアジギング🎣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

場所にもよるけどゴロタって石が大きめだと意外とスパイクが噛まなくて、危ない思いする事も多いし何より歩くの大変でソールのしっかりしたシューズが欲しいシュチュエーションになってくるよね🦶

 

初島等リゾート近辺

 

f:id:Lurehirahei:20210522093332j:image

 

 

あとは梅雨グレやら青物の季節なんかに入ってきて、港でフカセやショアジギングってなるとそもそも長靴シュチュエーションなんだけど、ルアー兼用とかだとなかなかに衣装のバランス悪いwじゃない?笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

挙句に船とか乗るとソール尖ってカツカツ鳴らしてるのと相まってスパイク気まずいって履き替えるかシューズの出番👞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに良く港でスパイク履いてるのみるんだけど、そもそも滑るからオススメ出来ないのと‥

 

コレ結構

コンクリート削っちゃうから漁師さんイラついてる😱

 

事あるの知っといてください🙇‍♂️

 

シマノデッキラジアルシューズHW FS-082R】

 

f:id:Lurehirahei:20210522093446j:image

 

そんなトコロでオススメなのが

 

デッキラジアルシューズ

 

って呼ばれる本来はオフショアの船向きに作られてるシューズなんだけど、コレ系ってショアのランガンにもかなりオススメなのよね👏

 

 

「結構快適なドライシールド」

f:id:Lurehirahei:20210522093544j:image

防水透湿性
ドライシールドブーティをアッパーに採用し快適な履き心地

 

んでシマノから出てるのがこのHW FS-082Rデッキシューズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランガンに使うってなると何より濡れたまま歩くの凄い疲れるから防水性能って大きくて、シマノお得意のドライシールドついてるのはオススメ👏

 

 

「柔らかい屈曲ソール」

f:id:Lurehirahei:20210522093611j:image

柔軟な屈曲ソール
足裏に追従しながら自然な動きができることを追求し、屈曲用の溝を施したソールを採用。地面に密着するような感覚を目指しました。

 

 

 

 

これ何気に地味な機能なんだけど、いろんな大きさの石のゴロタ歩くのに凄いありがたい機能で、挙句に足場取りづらいゴロタでコレ履いてるとキャストのしやすさが段違いなんよね✌️

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20210522093454j:image

耐滑性ラバーを使用し、濡れた船上でもグリップ力を発揮。安定感のあるフラット形状。波止や船釣に適したデッキラジアルソール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当然の事ながらスパイクじゃない代わりにゴムで滑らない機能性は必須なトコロに、常に濡れてる船上を想定したこのソールは安心感が高い装備✨

 

 

 

「得意のBoaフィットシステム」

 

f:id:Lurehirahei:20210522093515j:image

Boaフィットシステム搭載
ダイヤルを回すだけで、スピーディに、自在にフィット。コンパクトなダイヤルと、特殊繊維生地のウェビングガイドを採用し、甲部をソフトにホールド

バランスよくホールド
ダイヤルが左右ともに前方へ回せ、バランスよく、素早くホールド可能

 

 

 

ってコレはもうシマノだけじゃなくて街中で履くシューズなんかでもお馴染みでオススメなんだけど、釣りのシューズで全体的に締め付けてフィットしてくれるって思いのほか快適で使ったこと無い人には是非に試して貰いたい機能性能なのよね🎶

 

 

 

 

【マズメ(MAZUME)  ROUGH WATER デッキシューズ  MZSH-408】

 

f:id:Lurehirahei:20210522094008j:image

 

こっちは相方使っててのもう一つオススメがマズメから出てるコレで見た目は圧倒的にコレが良いオススメww

 

 

シマノと同じく防水透湿仕様」

 

f:id:Lurehirahei:20210522094228j:image

 

 

まぁー当然元々は船上設定なんで防水性能はドライシールド並みで、さらにマズメのはランガンも想定しての作りなんでハイカット部分に工夫があって、履き口が内側に気持ち巻いてて外から水が入りにくい作りになってるのよね👏

 

 

 

 

「ビブラム社のソール採用」

f:id:Lurehirahei:20210522094057j:image

世界的に有名なイタリアのソールメーカーであるビブラム社のデッキソールを採用しました。1937年に創業したビブラムは、靴の製造をしないソール専門のメーカーです。つまりソールの性能が認められ、ソールにこだわるアウトドアメーカーのシューズに採用されているのです。その優れた品質は入念な検査によって保たれ、製品は生産されるとまず機械によってテストされ、次に人間が実際に使うフィールドと環境下でテストを行います。その厳重な検査に合格したものだけが、品質認証を受けて市場にでます。正直、高価なソールです。ただ、その金額に見合うだけの性能であることは間違いありません。

 

マズメデッキシューズでいちばん特徴なのがコレでちょっと履かせてもらったんだけど

 

 

 

素足で歩いてる感覚

 

がありながら

 

衝撃だけ伝わらない

 

って不思議なソールなんよ👏✨

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20210522094311j:image

 

実はビブラムのスニーカーってちょっとしたブームになってて、五本指のスニーカーってオシャレな履きやすいフィンガースニーカーってのが出てて、釣り行く時の行き帰りに履くのにちょうどいいから欲しいんだけどなかなかに手に入らんのよねw

※話逸れるから下にリンクしときますんで興味ある方は見てみてください🙏

 

 

 

「キャラバン足型」

 

f:id:Lurehirahei:20210522112701j:image

ラスト(足型)はトレッキングファンから高い評価を得ているキャラバン製です。1954年に産声を上げたこのメーカーも、日本のアウトドア史に名を残すシューズメーカーであることはいうまでもありません

 

 

 

コレはスパイクの時に書いたから詳しくはそっち見てもらうとして、これがマズメのスパイクetcのシューズが履きやすい歩きやすいの秘密なのよね👞✨

 

 

 

Amazonリンクとマズメスパイク記事リンク】

 

 

ってな事でランガンにオススメな

デッキジュース

を2つ紹介してみたけど意外とショアで使えるやつってこの2つしか見つからなかったんだけど、オススメ知ってるよー!って方いたら追加で紹介してくんで教えてくださいねー🎶

 

 

 

AmazonリンクFS-082R&MZSH-408」

 

 

 

※現行廃盤在庫次第終了

f:id:Lurehirahei:20210522094335j:image

シマノ(SHIMANO) ドライシールド・デッキラジアルフィットシューズ HW FS-082R

 

※2021最新リニューアル品↓

f:id:Lurehirahei:20210608112051j:image

シマノ(SHIMANO) フィッシング ボートフィットシューズ HW 27 ネイビー FH-036T

 

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20210522094351j:image

マズメ(MAZUME) mazume ROUGH WATER デッキシューズ ハイカット MZSH-408

 

 

 

「ビブラムフィンガースニーカー」

f:id:Lurehirahei:20210522094436j:image

VIBRAM FIVEFINGERS KSO EVO [18M0701] ビブラムファイブフィンガーズ 5本指シューズ

 

 

 

「マズメスパイクシューズインプレ記事」

 

lurehirahei.hatenablog.com