釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

釣れるルアーの小咄【ima sasuke烈波etcと青物】磯マルタックルの話じゃないよ?

f:id:Lurehirahei:20200906171811j:image

 

 

【青物でのアイマサスケ】

「良く青物に使うsasuke」

そういや

サスケSASUKEうるせ〜けど

そんな釣れるか??

いやそんな言うほどじゃねーだろ??

いやむしろ釣れないでしょ??

だいたい青物で??

みたいなお話を

いろいろ頂いとったなと笑

 

ココのトコロは

ヒラスズキのシーズンなのもあって

神子元じゃ

サイレントアサシンだったり

ストロングアサシン

って選択肢が多いけど

たしかに去年の青物シーズンって

サスケでの釣果多かったから

サスケSASUKEうるさかったかもw

 

6月から8月って

去年は青物の釣果

メタルジグよりも

むしろミノーとヘビーシンペンが多くて

その中でも

神子元での

カンパチ&ブリと

意図せずサスケであげたのもあって

すっかり

青物めっちゃ釣れるって

騒いでた感否めなかったのよねw

 

「フックはSTXにチューン」

 

当然釣れるのは

経験済みなんだけど

フックに関してってか

そもそも青物想定のルアーじゃ無いので

使う時はオーナーの

STXにフックチューンしないと

1匹ごとに伸びて

フック交換するハメになるんで

前はこんなんで迷宮入ってたけどw

lurehirahei.hatenablog.com

 

今は

スリーフック物は#4

ツーフックは#3

での交換がバランスちょうど良くて

釣果も安定してるから

それでチューンしとります

 

最近でたってか廃盤復活した

シマノ

ストロングアサシンとかだと

標準装備で青物に使えるんだけど

そこら辺サスケ使うってなると

めんどくさいっちゃ

めんどくさいんだけど

その労力分の釣果はある良いミノー

 

「んで結果青物は釣れるの?」

 

釣れますw

 

というか実はこれフツーの話で

ヒラスズキメインでやってて

地域的に

サラシに青物突っ込んできたり

シーズンによっては

青物が邪魔でヒラスズキ出ない

ってトコロがホームの

アングラーさんって

むしろ青物の釣果いちばん多いの

Ima SASUKEシリーズです

って人が多いのよ👀

 

汎用ミノーだと

サイレントアサシンなんかが

青物の釣果で有名だけど

それはどっちかってと

オープンに打つ飛距離の違いで

届く範囲に回遊があった時って

サスケの方がレスポンス良く

釣れるのは魚狩さんの

実感ではあるんだけど‥

 

マユツバでしょ?

魚狩の腕での実績なんてw

そうそうだからほんとは

理由こういう事なんよ↓

 

 

【釣れるルアー?】

「青物にサスケって話し実は‥」

いやここまで

サスケで青物釣れるよー

って話してきていきなりなんだけどw

 

メタルジグ含めルアーって

究極の話いわゆる

 

『釣れるルアー!』

 

って無いんよ??🤣w


絶対釣れないルアーはあるけど‥‥笑

 

あるのは

 

『自分の釣り方にハマってて

魚が反応しやすいルアー』

 

でそれが魚狩さんの場合

SASUKEシリーズってだけなんな笑

 

だから

サスケで青物釣れまっせー

って話してるのよ

 

 

「タックルはルアーだけじゃないから」

 

良く考えて貰うと分かるんだけど

同じルアーで特にミノーなんか

スナップか直結か

スプリットリングかスベイルか

ってだけでも4種類のルアーになってる

って言っても過言じゃ無いよね?

 

それに加えてリーダーからメインから

リール手番からギア比からティップ調

そして数え上げたらキリが無いくらい

 

個人のクセが凄い!w

 

だからその数だけ同じルアーが分身するよね👀

 

さっきの

地域的には

ヒラスズキがてらなサスケで

青物の釣果良い人が多いって話は

PE2号

MHの10フィート前後のロッド

4000XGリール

スナップじゃなくスプリットリング接続

って言う

外道で青物が出る想定で

強めにしてるやつでヒラスズキしてて

普段の

魚狩さんと同じセッティングの方が

多いからって事なんよね🎣

 

「釣れるルアーを生み出すのはアングラー本人」

 

一つのルアーを

引き抵抗だけでどう泳いでるか?

どう流れててこのあとどう動くか?

って分かる様になる迄って

多分1年くらいかかるんよね実は

 

でも

誰々が

「このルアー釣れるって!!」

って飛びついて買って

釣れた

じゃなくて

コンスタントに釣った

になるまでに新しく

『このルアー釣れますよ!』

って宣伝見る事になるじゃん大概w

 

すると

こないだアイツが

釣れるって言ったルアー

そんなじゃ無いから

コレ使ってみようかな?‥

ってなるよね笑

で!

またそんな思ったほど釣れない‥🤣w

アルアル笑

 

 

ってこって

いろーんな人が

いろーんなルアーが釣れるって言うけど

いちばんいーのは

 

『たまたまでもいーから

釣れたルアーを1年使い倒して

それで釣れなかった日の理由を分かるまで

他のルアーは使わない』

 

って事👏

 

「究極の釣れるルアーはその人がいちばん使ったルアー」

 

リバーシーバス始めた時は

ずーっとCD9とワンダー

ウェーディングではペケ8とローリングベイト

磯に行き始めてからはアスリートとマリブ

ジギングはジガロ‥

なぁーんて感じで

王道?ルアーで1年2年と釣り続けて

コンスタントに釣果が上がってくると

ある日ふっと

コレじゃダメなんだこのシュチュエーションは‥

って日が来るのよ笑

 

で!って事は

こうこうこういう動きの

ここの位置引けるのは‥

ってなって初めてハマりルアーに出会うと‥

スーさんやらにょろにょろやら

アサシンやらオシアペンシルやら

ジガロマッシブやらサスケやら‥

邪道やらJacksonやらシマノやら

パームスやらImaやら‥‥

結構いろいろ使ってんな‥w


ってなってもうそれでしか釣れない気になるし

他の使うと全く何がどうなって釣れてんだか

釣れてないんだか

理解出来なくなるのよね笑

 

まぁ〜結局何が言いたいかって

 

『おいらは

サスケでなんでも釣れるけど

他の人は‥しらん!!‥』

 

って事です🤣

 

ココまで来て投げやりな

記事でごめんなさい🙏w

 

でもそうなのよ

ほんと!

皆さまお気に入りの

お箱ルアーって何狙いの何です???

 

サスケ馬鹿のお気に入り↓

 

【サイレントアサシン他ミノー記事リンク】

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 


 ※初回20/7.31アップ記事 加筆修正版