釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【ヒラスズキ×キープ】釣れた魚を持ち帰る?持ち帰らない?リリースする人しない人のアレコレ🐟

f:id:Lurehirahei:20211114215147j:image

 

 

【釣れた魚に水産資源って言う考え】

 

SDGsなんかで環境を考える機会が多い昨今」

 

なんとなくでインスタ見てたらヒラスズキのシーズンinって感じで釣果が多く出てたついでで、比較的タイミング合うと数が出る青物シーズンにはみんなキープして美味しく頂きましたなんて投稿が多いけど🍴

 

 

ヒラスズキってなるとショアからだと貴重なイメージなのかあんまり料理その他キープをしたって言う投稿が少ないからちょっとしたアンケートしてみたら上の写真の様な結果に📷

 

 

両方の意見どちらがって意味で聞いたんじゃ無いので比較的自由にDMで意見なんかも頂いて、皆さんすごくちゃんと考えて釣った魚と向き合ってるのが印象的だったのよね👏

 

 

ここ数年でSDGsやコロナ禍に於けるマナー問題なんかもあってSNS中心に良い事も悪い事も目にする機会が増えてるから、ひとりひとり考える方が多くてそんな中の一つとしてそう言う良い傾向もあるみたいね✨

 

 

そんなトコロでせっかくいろいろお話を頂いたりしたのでキープする方々とリリースする方々の両方のお話を掻い摘んでキープする利点や効率良いキープのコツ、リリースする意義や海への返し方の方法なんかを見て行こうかな?ってのでスタート↓

 

f:id:Lurehirahei:20211114185835j:image

 

 

「賛否は一旦置いといて」

 

そもそも議論の的にちょいちょいなるキープorリリースのどちらが正しいマナーか?みたいなトコロなんだけど

 

 

キープ派は「リリース前提って事は命を無駄に傷つけて遊びの為にサカナを扱ってる」って釣れた魚は感謝して命を繋ぐのになんてテンションで

 

 

リリース派は「限られた資源を遊びの為に狩り取る行為はいずれ釣りの出来ないサカナの居ない海に繋がる」ってなカタチで海の恵みは海へ還元するなんて考え方が主で

 

 

正直どちらが正しいなんてケースバイケースな事案でヒラメetcの様に繁殖を放流とかで補助しているようなサカナはサイズによるリリースが一定の正義を持つし

 

 

釣り上げたらリリースしても半分はいずれ死んでしまう様な青物みたいな魚種に関してだったり、状況でエラにダメージがあるものはしっかりと頂けるように保全して持ち帰るのがセオリーだしと様々なシュチュエーションがあるから一概には言えないものよね

 

 

敢えて正解を出すとしたら何も考えずに釣った魚に対応するのでは無く、何がこの目の前のサカナに対して正しい事なのかを考えて選択するって事が自然を相手にする上で必要な正解よね👀

 

 

表題のヒラスズキってなるとシーズンには溢れるほど釣れる地方もあれば、魚狩さんのホーム三浦みたいに幻のなんて言われるくらい希少性が高い土地柄もあってまず個体数って面で場所によって正解が異なる

 

 

食味やヒラスズキでよく言われるクドアetc寄生虫の有無なんかも個体や季節で違うワケだから食べる事が正義と決めても出来かねる事態もあるワケよね🐟

 

 

f:id:Lurehirahei:20211114191530j:image

 

 

「キープする人は勿論美味しく頂くため」

 

そんな考える事自体が正解のひとつな中でキープを選ぶ方々は勿論、楽しませてくれた命を大切に美味しく頂いて感謝するって事を考えた人達で

 

 

しっかりと命に感謝してる証拠に血抜きや締め方、保冷の方法とまぁー数え上げたらキリのない程面倒臭い手数を掛けてでも釣れた魚を美味しく食べるための方法が世の中に溢れかえってるワケよね🐟🔪

 

 

以前魚狩さんもサカナの保全方法の一つでストリンガーが便利だよなんて記事も書いたけど↓

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

 

血抜きだけの簡単なトコロから今いちばん高度なトコになるとワイヤー使った神経締めいれて、注射器や圧力ホースなんかで水圧を使った血抜きをして、氷海水を塩分濃度下げない氷ペットボトルで作って持って帰るってとこまでやる方も多くなってるくらい

 

 

そんな中で白身魚だから比較的鮮度の足が遅い、尚且つ定位型な性質もあってストリンガーやタイドプールで活かしておく事も青物に比べたら容易なヒラスズキってなると基本的な脳締めとエラ放血で十分美味しく頂けるので

 

 

DM頂いた平均的な持って帰り方だと、釣れたらストリンガーで納竿まで活かしておいて、帰り際にナイフで脳締めして大人しく魚体に傷が付かない様にしてからエラに傷を入れて5分程海水中で血抜きし、後は出来るだけ早いタイミングでクーラーへ入れるって基本的な感じで

 

 

なかなかに現場にクーラー持ってかないランガンヒラスズキ ってなるとどんくらい持つか気になるけど、魚狩さん感触だと夏場MAX暑い時でも血抜きから途中30分毎くらいに一度海水で濯いだり出来れば1時間程の道中を経てから車のクーラーボックスにいれても保冷って面では平気で、内臓を抜いているので有れば2時間迄は傷まない感覚かな👀

 

 

で今回聞いたコツ的なとこで勉強になったのが、エラを切る時に必ずエラ上部から中骨の下までは必ずナイフを入れると血抜けが良く、全ての作業を海水中でするのが必須ってお話でした👏

 

 

f:id:Lurehirahei:20211114215252j:image

 

 

「オールリリースは魚への感謝」

 

一方でヒラスズキに限っては全てリリースするって意見の方々も3割程いらっしゃって、お話を聞いたところだと大半がヒラスズキの希少性に敬意を払っての行為で✨

 

 

たしかに釣れる時は嘘みたいに簡単に釣れる反面、他のルアーターゲットに比べて定位性が根魚の様に強く尚且つサラシの様な目眩しがないと何日も捕食せずに耐えて潜んでる事もあるくらい警戒心が強く姿形を見る事さえ叶わない日もある魚で

 

 

絶対的な個体数ってトコロよりは、釣れる場所も辿り着くまで困難を極める様な秘境のサラシ場が多く、一度居場所が見つかると必ずそこに居るにも関わらず釣れる日は自然環境で限られる挙句、コチラの技術次第ではそんな日ですら釣れないって言うヒラスズキならではの幻想性からそんな発想が産まれる様なのよね👀

 

 

魚狩さんは食べちゃう人なのにこの点ではリリースに物凄く共感が多くて、一度ハマると一生ヒラスズキ釣りは辞められない所以がそこで、それ故の感謝ってのは大きいよね🙏

 

 

そんな感謝の大きいヒラスズキをリリースするのに障害になるのがトレブルフックのミノーでの釣りが主流で傷つけてしまう事が多くある点で、魚体の事を考えてバーブレスフックを使ったりはたまたシングル化して使うとかしてる人が居るくらい⚓️

 

 

そんな中でちょっとしたコツでしっかり合わせを入れるとやり取り中にフックがぶらつくのを防いでダメージを減らせるので参考まで↓

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

 

あと伺った話だと直ぐにリリースするのがいちばん良さそうに見えるんだけど、興奮してるヒラスズキサラシに落とすとパニクって暴れ泳いでスリットで傷ついて死んでしまう事とかもあるそうで😵可能で有ればタイドプールで落ち着かせたり、サラシのない場所を選んでリリースしたりって事が重要だそうです🌊

 

 

 

そしてこれは魚狩さん経験なんだけど青物より蘇生行為の有効性が高くて、上を向いてしまったり動かなくなってしまった魚体も時間を掛けて、新鮮な海水が出入りする所の海水中で尾鰭をもってゆっくりと2、3分前後させエラに海水を通してやると元気に復活する事が多いので丁寧に扱って試してみてください🐟

 

f:id:Lurehirahei:20211114204738j:image

 

「ルールマナーを考える事自体が大切」

 

そんな所でキープ、リリース両方の側からのお話を聞ける機会があったのでひとつずつ掻い摘んで見てきたんだけど、えっ?魚狩いつもとテンション違って真面目な話してるけどなんでこんなお話に至ったの??って思うじゃない?w

 

 

それがブログ始めて1年ちょいちょいってトコロで前より、ネット上のやり取りや現場での状況なんかを多く見る機会がある中で釣り人と釣り人の話って目が行く様になってて

 

 

まぁー言わずもがそこのあなたも見た事あると思うけど釣り人って自分と違う意見があると総攻撃や嫌味、フォロワー多い方なんかはよってたかった一方の意見の押し付けと良いも悪いも他人への反応が凄いのよね😅

 

 

良く言えばストイックな方が多いから拘りが強いってトコロなんだけど、なかなかに反対側の意見を取り入れた上でしっかり自分の意見に自信を持って主張してない一方通行な話し合いにならない会話が多くないです?釣り人🎣

 

 

そんなもんだから正しい事がなんなのか?って話ばかりで良い事ってどれ?って話が少ないからなかなかにゴミ問題始め釣り場減少、ネットの不法行為etc釣り人って問題が絶えないのかな?って所でたまには考える事自体が正解って話をしてみたのよね🙏

 

 

キープ、リリースってルアーゲームが始まったネットなんか一般的じゃない時から言われてる話題だからだいぶ昇華されてて、賛否もお互いに良い事は何?ってのがハッキリしてるので改めて見ると分かりやすかったと思うんだけど

 

 

これはそこに至るまで散々考えられて来たからこその見本な議論なので改めて今回両方のお話を頂いたものをお届けしてみました👏

 

f:id:Lurehirahei:20211114213017j:image

 

 

【まとめと釣り場のお話記事リンク】

 

と言ったワケで最後啓蒙みたいになって申し訳ないんだけどw昔から良く話されてるキープ、リリースなんて話をヒラスズキどうしてます?ってなんとなく聞いてみたら皆さん有難くいろいろお話頂いたんでちょっとまとめてお話してみたんだけど👏

 

 

昔からあるそんなテーマから賛否よりも何が良い事なの?って観点の方が大事なんじゃない?釣りする環境が変化してる今は?なんて話までしてみましたとさ🎶

 

 

どちらも良い点あって決してどっち派なんてやる事じゃ無いけど、全体的には海釣りって旨いもんがスゲー釣れるんでオールリリース派の方々って精神力の強さ見習わなきゃってちょっと思ったのはナイショだけど🤫w

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com