釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【ロッドスタンド×保管】「横置きはダメ」なほんとの理由?おすすめは?&車載ホルダーも破損避けには必要?

f:id:Lurehirahei:20211211100632j:image

 

 

 

 

 

※初回2021.12.11公開 文章再構成版

 

【ルアーロッドの保管】

 

 

「ロッドって家でどうしてます?」

 

ちょいちょい魚狩さんのブログやSNSで写真出てるのもあってなのか「ルアーロッドの保管方法」ロッドスタンドの事聞かれる事があって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんどうしとくのがベスト?って悩んでるみたいで壁際に立てて置いてたり傘立てに刺してたり、クローゼットいれてたり、突っ張り棒で置くとこ作って乗っけたりといろんな人が居るよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいたいショアジギングやってるとライトとヘビーの2種類はロッド持ってる方多くて、そこに何かしらオフシーズンにやる釣りのロッドが加わるんで普通のルアーマンよりロッド持ってる本数多い傾向だからなんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

凄い人だとライト、ヘビー、各サブからオフシーズンのシーバスロッド、メバリングロッド、トラウトロッド、フカセロッドそして釣りフェスを経て2月に急に欲しくなってしまった衝動買いロッドwと10本超えてる人もいるワケで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに全般ツーピースだから保管方法が悩みになるレベルで20パーツ超えて集めたらカチカチ山のたぬきさんが背負ってる薪みたいになるわけよねw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなショアジギングでは本数増えがちなロッドってどう保管しとくといーの?ってトコロからちょいちょいと見ていくと👀

 

 

f:id:Lurehirahei:20211211103629j:image

 

 

「横置きはダメが基本?実は‥」

 

これロッドの保管でよく言われるのが

 

 

横置きしとくと歪んで

破損の原因になる

 

 

ってトコロで悩みの種の一つになるんだけどコレ繊細なトラウトロッドやワンピースのロッドだと確かに破損に繋がる程影響でるんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ことブランクスがそもそもルアーの中では重量級のジグを投げる設定になってるショアジギングロッドなんかではほぼ棒なんで横置きで歪む事は無いから気にしないで良い点なのよね👀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

科学的な事書くとカーボン(炭素繊維樹脂)の強度経年劣化って5年横置きざらし0.9%縦置きざらし0.02%で確かに縦置きが圧倒的に劣化防げるんだけどこれは外に野晒しで風雨紫外線に晒された状態で

長期暴露による CFRP 材の強度低下とその解明
防大・航空 工藤 亮
日大生産工 邉 吾一

https://www.cit.nihon-u.ac.jp/laboratorydata/big_project/houkoku7_16/1-3.pdf

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紫外線劣化がいちばんの弱点なカーボンでは室内保管の場合、温度湿度が通常環境から異常値だったりしない限りはほぼ劣化しなくて、飛行機のボーイングに使われてる内部部品の交換目安寿命なんぞ50年もあるくらいなのね👏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってとなんで横置きダメって言われてるの?って一つは歪みや捻れの劣化強度がカーボンに劣る昔のグラスファイバーのロッドがあった時代の名残りってのがあるんだけどそれ以上に

 

 

 

横置きって何かしらの物理的事故に弱い

 

 

っていう

 

 

ちょー単純な理由w

 

 

なのよね😅

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20211211111357j:image

 

 

 

 

「簡単なロッドスタンドがオススメ」

 

 

さんざん科学的にとか言っといてそれかい!って事なんだけど、これほんとに横置きしてるとアクシデントでのダメージデカく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現場でも地面おいちゃって踏んだ蹴った物落としたって傷付けた事あると思うんだけど😭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これに自宅保管ってなると繋ぎ目へのホコリ始め異物入って気づかずとか破損に繋がる汚れが加わるので立てて置いとくより保管方法としてはトラブルに遭う確率は上がる方法になるのよね⤵︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなったら何が必要?って一本でも最低ツーピースなルアーロッドになると壁に立てかけとくのも倒れた時にガイド破損したりするんでロッドスタンドが必要になってくるわけよね🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基本はAmazonなんか探せば山ほどあるから自分の置けるスペースだったり、本数だったりで選べば良いんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一つ基準で魚狩ポイント書いとくと、ロッドだけ掛けとくなら安いので十分で、リールをセットした状態で保管する機会が多いならばある程度の値段のものを選ぶのが良いです🙏

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20211211124543j:image

ロッドスタンド 釣り竿 ロッドホルダー 組立式 16本立て プラスチック

 

 

 

 

 

魚狩さんつかってるのもこんな安価なやつなんだけどしっかりホールドして保管場所として完璧だし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだったら固定してリール付けてノット組む時に引っ張ったりしても使えるくらい安定感もあるので長年の使ってるんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人によってはリールをセッティングした状態で保管しとくのが良い方も居ると思うので、そうなるとバランスって面で土台がプラスチックで軽い物よりもある程度本体の重力がある物が転倒を防ぐ為にも良くて

 

 

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20211211125825j:image

プロックス ロッドラック12(組立式) PX791

 

 

 

このくらいの値段感の物を選んだ方が良いと思います🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ余談ですがリールの保管も実は横置き縦置き議論があって正解はオイルその他の傾きを考えて横置きでってなってるんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今現在のリールは流れやすいオイル部分より撥水性能を考えて粘度のある特殊なグリス部分の方が多いのと、密閉性がひと昔まえと段違いで揮発で減る事がほぼゼロなのでどちらでも機能に影響は無いから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

床や机の上に横置きでベールやハンドルに物理事故が起きる状態で保管になるくらいなら、ロッドと同じくそれを回避するのにロッドにセットした状態でロッドスタンドで保管もアリになってます👏

 

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20211211130630j:image

 

 

 

「ちなみにクルマで運ぶ時には」

 

で魚狩さん前にクルマに放置してた磯竿のラディックスをあるの忘れてて音響機材積んで破壊したって話したと思うんだけどw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クルマのロッドホルダーもあった方が確実に破損は防げるので付けといた方が良いんだけどクルマの改造ってなると大掛かりで金かかると思うトコロで

 

 

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20211211130949j:image

カーメイト ロッドホルダー inno ロッドハンガーRS 2~3本積み IF9

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魚狩さん使ってるこの程度の金額で2、3本ホールド出来るこんなやつも売ってるので、付けとくとかなり安心感が高まるのと意外とランガンが便利になったりとおすすめなのね✨

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20211211131833j:image

 

 

付け方も簡単でこんな感じの2点どめでも完全にぶら下がれるレベルに安定感出る作りで

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20211211132047j:image

 

 

コレ外して付け替えるだけなのでわざわざクルマに穴開けたり傷付けて加工する物じゃないので手軽に付けれるのよね✨

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20211211132331j:image

 

 

 

【まとめとAmazonリンク】

 

と言ったわけで意外とみんな悩んでるロッドの保管は安いので良いからスタンドあった方が良いよーって事で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横置きダメって良く言われてるけどそれは言われてるような科学的な劣化歪みや撓みが理由のメインじゃなくて、本当のトコロは破損の確率が縦置きの方が低いからって事で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

破損って考えたらクルマなんかに積む時もホルダー付けとくと便利なんで魚狩さん使ってるのこんなんだよーってお話でした✨🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

f:id:Lurehirahei:20211211133313j:image

HERCULES GS414B PLUS ギタースタンド

 

昔に使ってたベースのスタンドがあるとランディングネットとシャフトみたいな太いのが便利に収納出来るので持ってる方はオススメですのでこんな風に使いましょうw

 

 

 

 

Amazonリンク」

※画像価格は記事作成時の価格になりますので現在価格はリンク先より確認をお願い致します。

 

 

f:id:Lurehirahei:20211211131039j:image

ロッドスタンド 釣り竿 ロッドホルダー 組立式 16本立て プラスチック

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20211211125825j:image

プロックス ロッドラック12(組立式) PX791

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20211211131345j:image

カーメイト ロッドホルダー inno ロッドハンガーRS 2~3本積み IF9

 

 

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com