釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【ショアジギング×ヘルメット】釣りにメットなお話⛑笑

f:id:Lurehirahei:20200914205010j:image 

 

 

※初回2020.9.16アップ記事再構成版

 

 

 

 

【ロックショアの安全装備メット】

 

「メットの釣り人見かける?」

 

冬場になると北風強くて天気と釣行予定合わない事多い時あって、皆さんもそんな時は釣りビジョンやら録画やら釣り番組をエンドレスリピートでモヤモヤをガス抜きって事もありますよねw

 

 


魚狩さんもそんな感じでゴロゴロして部屋でリール回しながらモニター眺めてたら一つ気になって、ロックで見た限りの映像もので常にメット被ってるイメージなプロetc出演者の方って昔のファンキーさんくらいなの見てハテナって?ʕʘ‿ʘʔ?

 

 


メットって大袈裟装備の分類に入るのかな?って

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20200914205943j:image

 

 

「ライジャケと比べたら‥」

 

プロアングラーさんの場合、帽子とかでメーカーアパレル使う状況なのもあるし、実際魚狩さんも写真撮ったり周りに人が多い場所行く時は帽子に替える事もあるからそう言った理由もあるんで良い悪いじゃないんだけど

 

 

 

ヒラスズキやショアジギングやられる方ってまぁーこんな所でランガンして釣りするワケで、時と場合によっては釣りしてるよりもロッククライミングしてる方が長かったりして🪨

 

 

f:id:Lurehirahei:20201217105640j:image

 

 

魚狩さんもロック始めた時からこんなトコロばっかりだったから何も考えずに被ってきたんで当たり前だと思ってたけど👀 

 

 

だいぶ普及してきてハナシは良く聞くんだけどよくよく考えたら三浦なんか首都圏近郊だと釣り場で会うアングラーさんで

 

 

メット被ってる人って

ほぼ会った事ないw

 

 

 

ここ数年でちょっとずつawakeのメットかっちょいーの被ってる人はたまーに見かけるけどそんな程度で、実際に釣りメーカーのもの探すってなっても中々にメットって考えるとパッと思い浮かぶやつコレくらいって感じな状況なのよね↓

 

f:id:Lurehirahei:20201217104827j:image

https://awakejapan.shop/items/5faed3c072eb461b9cae4d75

※awakeメットショッピングサイトページより

 

 

魚狩さんの周りで釣りしてる関係の人達は派手に頭の事故やったお馬鹿さんがいるのもあって被ってないとdisられるような環境なんだけど、世の中ライジャケほど無いとダメって感じじゃないんだなって⛑

 

 

まぁーライジャケも意外と付けてない人まだまだ多いのが現実なんだけど⤵︎⤵︎

 

 

「メタルジグって‥」

 

でもよくよく考えてみて貰うと分かるんだけど落水する事と磯でコケるないしはジグだったりなんなり不意に頭当たるのとどっちが確率高いです?

 

 

言わずもがな皆さんも経験からして落ちた経験より圧倒的に頭に何かしらのダメージ食らって悶絶した経験の方が多いですよね?

 

 

 

 

 

60g超えたらメタルジグとかロングタイプなんぞ軽く弾丸だし‥😳 100gのジク頭当てた事ある人は分かると思う‥😭

 

 

さらに勝手にメーカー品の名前出して申し訳無いけど‥

 

「ジガロ!」

 

 

なんてフツーに

 

 

「ライフル弾の名前です!」

 

 

って言っても普通の人には騙せそうな名前よね↓

 

 

 

シルバーとかスナイパー持ってそうだし良く貫通しそうな‥‥

 

 

 

コルトスナイパーでツインパワー使ってジガロを打ち出す

 

って文章にしたらロックショア では頭守っとくどころか防弾きててもおかしくない状況に思えて来ませんか?

 

 

「ロックショアで頭を守る事の大切さ」

 

まぁー冗談置いといてw
ルアー人生ここまでショアジギング&ヒラスズキがメインだったし行くとこが行くところだったらからかもだけど‥

 

 

現場で何度かたまたま遭遇して助けに入った事故って↓

 

「波で飛ばされの頭部裂傷で大量出血」

 

とか

 

「転倒の脳震盪」

 

とか

 

「磯場に降りるのに足滑らせてからの頭打って意識飛んでる」

 

やつとか‥

 

 

メット被ってたらこんなにならんかったのでは??

 

 

ってのが大半でして落水って素人にはロープ投げるくらいしか救助の方法無いとはいえ助けた覚えほとんどないかな🌊⛑

 

 


ライジャケ付けずに磯にいる人が居て海難になると騒がれるのに、磯場での事故でメットしてなくて大怪我とかそんな報道とか記事って全然見ないのは死んでないからなんだろうけど‥

 

 

 

実感での発生件数は落水事故の比じゃないと思うんだけどどうなんだろ??🤕

 

 


まぁ〜勝手に転んで勝手に大怪我して自己責任って感じで処理されて救急車呼んでも病院に担ぎ込んでも警察来たりとか騒ぎになるような事は無いんだけど‥

 

 

もうちょいと

「磯で動き回る釣り」

を紹介する時にそれを安全にする装備にもっとクローズアップがあったら嬉しいよね😊

 

 

実際に赤の他人のそんな事故に遭遇して釣りしないで崖担いでって病院付き合って1日無駄にして帰ってきた事もあるし🏥

 

 

f:id:Lurehirahei:20200914210656j:image

‥顔汚いな‥wz

【まとめと釣り用メットの探し方&おすすめ】

 

 

そんな感じでまだまだ100%近くまでに普及は遠い装備なメットも、おススメ知りたいし何よりみんな堤防ですらルアーマンならメット被ってるような世の中になったら浮かないで済むから皆さんも如何?ってお話だったんだけどw

 

 

まぁ〜フツーの人からしたらメットしないとダメな釣りすんな!って言われるのは置いときましょうw

 

 

で最後に魚狩さん使ってるやつのご紹介とピッタリなのの探し方なんだけど使ってんのはマムート?

って登山とかのヤツのコイツ↓

 

f:id:Lurehirahei:20211208121828j:image

マムート(MAMMUT) Skywalker 2 ヘルメット2030-00240 2030-00240 blue one size

 

コレちょっと上にモリッってなるからカッコ良いかと言われれば人によるんだけどw

 

 

スノボ用の方がデザイン良くってカッコいいの多いんだけど結構重さがあるから

 

 

選ぶ基準って↓

  1. 軽い
  2. ヘッドライトのバンド止めるトコがある
  3. アゴ当てついてる

 

って3つが釣りするには必須なんで結果登山用がオススメになるかな👀

 

検索は

メット→登山

or

デザイン重視の方は

メット→スノボ

で見てみてくださいな👀

 

コレ以外にもオススメあったら教えてくださいねー🎶

 

メットみたいにまだまだ特殊装備扱いだけど安全な釣行にオススメなウェットスーツのお話は↓

 

lurehirahei.hatenablog.com