釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【メタルジグ×グローカラー】唯一無二の釣れるジグカラーのお話🎶

 

f:id:Lurehirahei:20210130093754j:image

 

※初回21.1.30アップ大幅再構成記事

 

【メタルジグでのグローカラー】

「メタルジグのカラーローテって?」

 

メタルジグのカラーって良く聞かれるんでいきなり話終わらすけどw

 

どんなカラーでも釣れるし「このカラーだからヒットしました!」って良く宣伝されてますけど‥‥

 

無いですww

たぶんww

 

いや少なくても20年以上ショアジギングしてきてサイズもグラムもバランスも変えずカラーだけ変えたら釣れたって一度も無いんよね🎣

 

そもそもメタルジグ使うショアジギングで「カラー変えたら釣れた」ってターゲットが高速移動してるのが青物だし個体が群れててどんどんターゲットの個体が入れ替わる釣りじゃない?

 

するとローテーションして釣れた時の前に使ってた違うカラーでは釣れなかったってどう判断するんだろ??

 

今までのカラーと変えて投げた時って‥

 

それまでと潮流一緒ですか?

光量いっしょ?

サカナの位置いっしょ?

アクションのキレいっしょ?

さっきのジグで反応しなかった

個体の魚を釣った??

 

だから「このカラーに変えたら釣れたよ!」は釣れたタイミングがそのカラーの時だったってだけの事で、それに変えたら連発するのは一度釣れたらジグ変える無駄な時間使わないで「コレで釣れる!」って信じて地合いに投げ続けてるから👏

 

ショアジギングっていちばんやっちゃいけないのがジグアクションを回復させる為の体力回復休憩以外

「作業で投げない時間を作る事」

でその代表が

「無駄なルアーローテーション」

なんよ‥‥

 

 

 

「メタルジグの主戦場海底でのカラーの見え方」

 

コレをダイビングやる神子元や大瀬崎でジギンガーのメタルジグを交わし切れずにヒットしながら潜ってたw

(いやほんと死んだと思ったさww)

魚狩さんがお魚目線で説明してくと↓

 

ショアジギングでメタルジグ使うとまず大前提で底を取る訳よね?⤵︎ショアジギングの平均な水深10〜15メーターぐらいの海の底って結構明るいと思うじゃない?

 

離島周りの外洋だったり黒潮の影響が大きいような場所の晴天の昼間ならダイビング映像でよく見るような

「うわー綺麗✨」

ってな感じだけど

 

 

ダイビングってそもそも9時とか10時に潜るのね🏊‍♂️

それでも潮色悪いとか荒天の後とかはハンドライトは必須携帯だしましてや曇天時なんぞライセンスによっちゃダイブ中止なんねヽ(;▽;)ノ

 

 

と、なるとマズメ時がピークなショアジギングって‥

 

ほぼ真っ暗よ?海の底w 

 

透明度がクロロフィルの関係で低い三浦近辺なんぞ昼間でも5メーター先が見える事ほぼ無い感じなのね☀️

 

それでもフォールの時に下へ追っかけて見るならまだ挿してくる紫外線で見えるだろうけど上に追ってくいちばんヒットの多いパターンで薄暗い水の底から(ホラー映画じゃないよw)見たら逆光でぜーんぶのカラー

 

「黒!」笑

 

 

f:id:Lurehirahei:20210130093914j:image

 

「お魚目線のフラッシング」

 

じゃどんな色でも関係なく黒に見えんならなんでフラッシングなんて言葉あんだよ??ってなるでしょ?

 

 

サカナのお腹って太陽光と保護色になって襲われにくいように白いって釣りやってる人なら聞いたことあると思うけど‥

 

コレがヒントで🎶

 

 

下から見たら逆光でサカナにとっての可視光線を遮って黒いメタルジグ⚫️

サカナのお腹は白いから見えないのと対極な色でここで角度が変わったり暗い中に差し込んでる可視光線の光のスジがたまにメタルで跳ね返ったりしたらどう?

 

直光で一瞬だけ

見えなくならない?

 

お腹の白いサカナと同じになるのよ🐟👏

 

だからフラッシングはキラキラ光って「見えてる」んじゃなくてキラキラ光って「見えなくなる」が正解でそれでベイトを演出出来るのね🐟

 

まとめるとフィッシュイーターがメタルに反応すんのは🐟

 

自分の上から可視光線を反射してキラキラしながら落ちてくる弱ったベイトっぽいのに違和感感じて見送ったら

 

沈んでったハズの違和感があるトコロからなんやら黒くてなんかわからん波動出してるものが下から追い越して来てよく見たらエサっぽい保護色になって見えなくなった弱って背中が下向いた魚の影が‥

 

とりあえず追っかけろ!!

エサだ!!パクっ!!

 

ってめでたしめでたし大漁👏笑

 

ってな感じでフラッシングでアピールはミノーみたいな光量の多い場所で常にアクションさせる物の話しで底から攻めるメタルはフラッシングで消えて違和感アピールが正解なんね💡

 

 

f:id:Lurehirahei:20210130093949j:image

 

「ミノーでのカラーのお話と違う理由」

 

ヒラスズキやってるとわかるのよサラシの中も海の中から見たら気泡で真っ暗なんだけど、だいたいのヒットって今までその中を泳がせてたサラシがちょうど切れて一瞬見えた間ってのがほとんどなのね🐟

 

コンスタントに良く釣ってる方はほんと分かると思うけどだからサラシにステイって最強のヒラスズキテクなんよ👏

 

ってなると環境は真っ暗なショアジギングと似ててルアーカラーよりもサラシの具合とルアーの置き位置や波動の出し具合で一瞬見せれる位置が何処なのかが大事でホンマもんのヒラ師ってルアーケース持ってない人まで居るのよね👏👏🎣

 

 

フィッシュイーターって常にキラキラしてたりブルブルしてたりってのには違和感すぎてそっぽを向ててたまのキラキラやちょっとしたイレギュラーに大興奮だから、見えた一瞬に食べてくるヒラスズキにはカラーの影響はあるのは確かなんだけど光量の少ない底から攻めるなら関係ないって話しになるわけなのよね👏♫

 

 

 

「唯一釣果に影響するカラー」

 

でここまでメタルジグにはカラー関係ないって話しといて‥‥唯一カラーが関係あるってかコイツだけ特殊で意味があるのが

 

2000文字以上打ってやっと

タイトル入るけど‥🤣

 

「グローカラー」

 

グローってなに?

って良く分からず釣れるから!って使ってる人もいるだろうからちょっと説明すると、光を当てるとそれを蓄えて光が少なくなれば自分で発光する素材を貼ってるメタル✨

 

f:id:Lurehirahei:20210130094024j:image

 

でコレが使いやすい👏

 

んでカラーが関係あるってのが

 

光を当てた時間で

光り方が変わるって点と

 

光ってるからブレて

サイズが可変して見える

 

って2点👀

 

「アピールを可変出来るカラー」

 

まず光の当て方でその日の光量に馴染むって点が使いやすくて✨

 

曇ってれば良く当てて強く晴れてれば少しにして弱くそうするとフィッシュイーターから消えてる時間がアピールしすぎて違和感って事が無くなって素直に追ってきてくれる👏

 

いちばん最初にある画像のように並んでるメタルに

真ん中は15秒

右は5秒

ヘッドライトをあてると

f:id:Lurehirahei:20210130094050j:image

※いちばん右見づらいけどよーく見ると

安心してください!光ってますよ!w

 

こんな感じに光り方が変わるから夜明けにMAXで光らせたメタルを使い始めて日の具合でライジャケの中に入れて暗くしてたやつと入れ替えて使うってサカナのご機嫌に合わせてヒットを誘発出来る感じなのよね💡

 

「サイズを可変出来る魔法のカラー」

 

サイズ可変

これシラス喰いなんかのマイクロベイトが常な場所だと凄くありがたい事で特にゼブラグローみたいなシマシマ系はとにかくバイトが早い😍

 

動画貼るといちばんいーんだけどiPhoneだと上手く撮れないのでジグを揺らして連写した中の1枚がこんな感じで

 

f:id:Lurehirahei:20210130094112j:image

 

ブレてちっこくなったりおっきくなったり小さいエサが集団で動いてる感がMAXで演出出来んのよ😆

 

着底からのジャカ巻なんかは引き始めからドン!って連発することもしばしばで、夏の入り口なんかの高水温期でプランクトン級のエサが低層涼しいトコに溜まってるヤツに1人爆釣かませたり美味しい思い出が多いんよ😏

 

【まとめとAmazonリンク】

 

なんか思ったより長くなったけどw

 

メタル含めルアーカラーって確かに関係あるかな?って時はあるけど自信持ってコレが良い!っ迷いなく使えれば挙動やアクション操作ラインテンションやコース取りなんかのカラーより大切な要素に集中して釣れてその中でグローは特殊だよ!

ってお話で

 

決してルアーカラー論は無意味

 

って話ではないのでw

 

好きなカラーでウンチク抜きでコイツはいける!って自分カラー見つける事がいちばん釣果を伸ばしていけるコツですよ!ってお話でしたとさ👏

 

まぁオイラはこいつコットンキャンディーと↓

コイツらゼブラグロー&ピンクバックグロー↓

だけすげ〜数持ってるくらい

大好きお決まりカラーですんで

カラー決まらんって方はポチってみて

下さいな笑

 

 

lurehirahei.hatenablog.com