釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【青物×パイロットルアー】ジグで低層から?プラグの表層から?ファーストルアーセレクトに迷った時は?🐟

f:id:Lurehirahei:20220202185511j:image

 

 

 

 

 

 

【青物ロックショアでは上から下から?】

 

「メタルジグ派とプラグ派」

 

ヒラスズキと違って青物ロックショアではデュエルサポーターなのにも関わらず、基本メタルジグショアジギングで獲って来た事が多くて

 

 

 

 

 

去年から意識してプラグを多めに混ぜるようになったもんで、実績はあったもののモンスターショット等を改めて考えて使う様になったら

 

 

 

 

 

釣りの幅がデュエルさんのお陰で今更ながら広がったのが嬉しくて、こんな記事とか書いたら思いの外反響良かったりしたので

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

 

 

 

今回は使い分けってよりも、良く魚狩さんも悩むんだけど朝イチ現場に着いてパイロットとしてジグから始めるのかそれともプラグから始めるのか?

 

 

上から?それとも下から?

※打ち上げ花火の話じゃ無いよw

 

ってのを改めて考えてみよっかなってのでスタート🎶

 

 

f:id:Lurehirahei:20220202185342j:image

 

「メタルジグの利点」

 

海底地形を知ってると

 

まずはメタルジグから始めるって人って、魚狩さんもそうだけどその日の状況を把握したいって所からメタルジグをパイロットに選択する人が大半で

 

 

 

 

 

表層と低層の流れの差なんかもそうなんだけど、海底の地形を知っておきたい場合なんかには、着底のカウントでココにブレイク、ココはなだらかに登り、ここは急な落ち込みなんてのが分かるんで

 

 

 

 

カンパチなんかの根周りに張り付いてる様なサカナや、ヒラマサみたいに流れの速くなる所を通る傾向があるサカナ、ブリなんかのオープンで潮の流れに素直な場所を好むサカナetcと

 

 

 

 

 

地形を把握する事でその場所の潮の流れ方なんてのも、周りより浅ければ早く流れる場所、深ければゆっくり流れる場所なんて基本的な所から始まって

 

 

 

 

 

ジグを海底から引き上げてくる抵抗感と合わせてくと、比較的複雑な地形と流れの目安まで30分程で予測が出来るので、居場所の目印がつき易くて目的の魚種を狙いやすくなるわけよね👏

 

 

 

 

朝イチはサカナが沈んでる

 

 

 

それ以外にも夜中暗いうちは身を潜めるのに岩場がある海底近くに居て、朝イチは小魚が比較的沈んでる事が多いのでベイトなんかの動き出しに合わせて上昇するアクションが有効な場面が多かったりするって話から

 

 

 

 

 

 

朝マズメからのパイロットはベイトの層に合わせてメタルジグからがセオリーなんて言われる事も

 

 

 

 

 

実際シイラをメタルジグでやってみると分かり易いんだけど、トップのイメージが強いシイラで周りが表層からスタートしてる中に

 

 

 

 

 

低層から朝マズメスタートすると大概その釣り場のファーストヒットを取る事が凄く多くて、下手すると日光の具合なんかで表層まで上がって来なくて結局そのまま一人だけヒットが続いてるなんて事もあるのよね👏

 

 

 

 

 

そんな感じでベイトの泳層から考えてメタルジグをパイロットに選ぶって人も多いのは納得のお話ではあるのよね🎶

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20220202171838j:image

 

 

 

 

「プラグのチカラ」

 

メタルジグには無い波動

 

でも実際現場では対青物戦のロックショアゲームってなるとプラグでトップから始めるって人の方が圧倒的に多く

 

 

f:id:Lurehirahei:20220202172048j:image

インスタアンケート始まって2時間で圧倒的大差中w

どこまで大差になるか終わったら画像乗っけときますw

ご協力有難う御座います✨

 

 

 

 

プラグって言ってもダイビングペンシル・ポッパーって言うトップウォーターからミノー、ヘビーシンキングペンシルと泳ぐ層にバラつきはあるんだけど

 

 

 

 

 

 

一般的には何がメタルジグより最初に使うって点で有利か?って、サカナのカタチから生まれるルアーの波動が水を伝わって

 

 

 

 

魚を引きつけるチカラがある

 

 

 

 

のでその日のサカナの活性を見るのにいちばん有効パイロットに向いてるって所で選ぶ人が多くなるのよね🐟

 

 

 

 

 

特にダイビングペンシルなんかはもう青物釣るならコレで釣れなければ諦めますって人が多いくらい、パイロットどころか絶対的な立ち位置になるほどに青物を寄せるチカラがあるワケで✨

 

 

 

 

 

ヒラスズキやシーバスなんかでミノーを使ってるとココに居るな!って所を通った時にトゥイッチやジャークでリアクションバイトを獲るようなのと同じ感覚

 

 

 

 

 

 

常日頃から小魚を追い求めて捕食をしてる青物には、表層へ逃げて水面に飛び出して混乱しているベイトの出す波動がリアクションを誘発するスイッチとしてインプットされていて

 

 

 

 

 

水面にスプラッシュが出る波動は20m30m下の層に居ても感じられるので、それを演出するダイビングペンシルやポッパーでは誘い出しって呼ばれる効果がある程👏

 

 

 

 

朝マズメに1日に捕食する量の6割を食べるって言われている青物では、高活性な可能性が高い時間帯の朝イチにプラグを使えばどこに居ても波動で寄せて来れて

 

 

 

 

 

パイロットで使えば手っ取り早く釣果につながるので選ぶ人が圧倒的に多いワケなのよね🎣✨

 

 

 

朝イチ沈んでるサカナは上を向いてるので

 

 

 

先程メタルジグの項目で出たベイトが夜中は低層に居てって話から、捕食側の青物も朝に上層部へ移動してくんだけど

 

 

 

 

そうすると明かりに向かって泳いで行くのでまだ明暗がはっきりせずに視認よりも側線の感覚で捕食することの方が多くなるので

 

 

 

 

結果朝イチは波動の出るプラグで騙し易いってお話もあって

 

 

 

 

 

スズキ目と違って青物は定位せず常に泳いで水流に常に晒されているので、側線の働きが強くなり見るより感じるで捕食していて

 

 

 

 

 

そんな青物がただでさえ弱い視力を奪われる朝マズメのシュチュエーションでは、波動のみで捕食をするので結果朝イチのパイロットには波動の出るプラグが有利になるってお話も👏☀️

 

 

f:id:Lurehirahei:20220202181148j:image

朝イチヒラスズキ狙いミノーの波動にこんなのが来る事も✨

 

 

「結果オススメの使い分けは?」

 

そうすると結果パイロットにはどっちから?って点を考えてくと

 

 

メタルジグ

→地形を読み取れるのでサカナの居る場所がわかる

 

 

プラグ

→波動で寄せて来れるので結果が早い

 

 

ってトコでプラグの方が圧倒的にパイロットに向いてる様に見えるので結果

 

f:id:Lurehirahei:20220202172048j:image

2度目w

 

 

ってなるんだけど実はトップやミノーで釣る時の絶対条件として

 

 

 

流れに合わせた操作をしないと見切られる

 

 

 

って点があってちゃんと海底の地形で影響を受ける流れを把握していないと、いくら波動でサカナを寄せるチカラがあってもヒットさせられないって盲点が😭

 

 

 

 

逆光で朝イチは目眩しされてるのでそれでもヒットする確率は上がってるんだけど、トップメインでやってる方は必ず経験してるUターンやミスバイトはプラグが流れに乗って無い事が原因のほとんど

 

 

 

 

 

 

追尾してきて流れの変化点を超えたら追わなくなったなんてオフショアキャスティングなんかされてると嫌という程経験されてる方が多くて、そんな時船長に流れの反対回って貰ってゲットなんて事もあるじゃない?






それと同じでショアからでも流れを掴んでしっかりとプラグを追い続けさせてあげるってのはヒットさせる条件として大事なので

 

 

 

 

 

結果オススメなパイロットからローテーションの選び方は

 

 

 

地形や流れの特徴がわからない場所やシュチュエーションでは

 

【メタルジグ→プラグのローテ】

 

 

 

 

良く知っている場所や目視で流れの分かりやすい場所では

 

【プラグのローテ→メタルジグ】

 

 

ってのが一般的になります👏✨

 

 

f:id:Lurehirahei:20220202183539j:image

 

 

【まとめとルアー記事リンク】

 

 

と言ったところで最初に何投げる?って良く言われる話から、結果は予想付いてたと思うんですがそこに辿り着く中身を少し見てきたお話だったんだけど

 

 

 

 

 

実は毎回コレ言うと怒られるから記事中は黙っといたやつでw

 

 

 

 

メタルジグの操作を極めたらそれ一本でゲームは成立するけど、プラグを極めても獲り切れないシュチュエーションは出るからメタルジグパイロットが良いってのが魚狩さんの持論なんだけどw

 

 

 

 

 

今そこの部分が青物を釣るパイロットのメインがダイビングペンシルから徐々にシンキングペンシルになりつつある現場感がライトショア中心に起こってて

 

 

 

 

 

モンスターショットやヘビーショット、ぶっ飛び君にかっ飛び棒はたまたリライズ、オシアペンシル115xsと実際パイロットとしてメタルジグより的確に流れや地形を把握出来る物が凄く進化して

 

 

 

 

 

あとは根掛かり易いトレブルフックである事をクリアしたら絶対無二な青物用パイロットルアーになるんじゃないかな?って所で注目してるんで

 

 

 

 

 

パイロットにはダイペン!な時代も進化してるからメタルジグもヘビーシンキングペンシルもたまには一発目に使って見るといろんなシュチュエーションに強くなりますよーってお話でしたとさ👏✨🎶

 

 

 

 

参考にパイロットとして常に使ってらっしゃって凄くわかりやすいヘビーシンキングペンシルモンスターショットの解説が載ってるモンショ兄やんさんの記事リンクさせて貰いますので読んで見てください🙏

monsho-niiyan.hatenablog.com

 

 

結果圧倒的プラグ感なのでたまには他からも良いよw

 

f:id:Lurehirahei:20220203182402j:image

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com