釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【HARDCORE® シャローランナーH2 ×イサキング】神子元島ヒラスズキ狙いの筈が秋の味覚満載に🎶

f:id:Lurehirahei:20211106070346j:image

 

 

 

 

【1ヶ月ぶりの神子元はイサキ祭り】

「青物お休みのヒラスズキ一択狙い」

 

ひさびさに短いよー今回w

 

いや〜行ってきたわさ神子元島🏝

 

1ヶ月前に島散歩で終わって釣行記書く事も無かったからリベンジじゃないけど、そろそろヒラスズキシフトな時期だから青物タックルはお留守番

 

 

状況的に天気は荒れたりしないけどナライが強い予報になってて波間隔も10秒超えてるから波表ならヒラスズキにはもってこいなんで期待よね✨

 

 

今回、相方は三浦へ向かったんで単独釣行だったから迎えの時間考えずのんびり向かって、集合ギリギリで手石港着いたらまぁー車多い👀

 

 

ダイワのマスターズ?だっけ?南伊豆でやってるみたいで沖磯渡船貸し切りのトコロがいくつかあるからなのか平日の1.2番割でこんだけ人が居るって珍しいから何処入ろうかねー?なんて考えながら出船⛴

 

f:id:Lurehirahei:20211106072842j:image

※フラッシュ焚き忘れて相変わらずジャックスパロウ乗ってそうな撮り方ですまんw

 

 

「裏波止はヒラスズキパラダイスの雰囲気」

 

さすが秋磯シーズンでフカセの方から根魚、底物、青物ルアーと多種多様な方々が同船だったんで波裏風裏の表本場側はアンドロ始め屏下、江ノ口右なんかの狭いところも入る方居て江ノ口方面大人気よね🐟

 

f:id:Lurehirahei:20211106073453j:image

 

魚狩さん今回は青物やらないしちょうど波表が裏波止側(ややこしいw)だったんで後半フカセやるのもあって風向きでどの方向でも出来るツナトリ乗って離れのブダイ根のサラシやエビ根方面の沈み根周り狙おうかな?って思ったんだけど

 

まぁー現場着いたら朝イチ満潮MAXなのもあって爆波被りwな上に常連の毎回尋常じゃないメジナ釣るフカセの方が乗られるってのでお邪魔しないように本島裏波止へ🎶

 

f:id:Lurehirahei:20211106074550j:image

 

ツナトリ被るくらいなんでまぁーもう勝ち確定な海の雰囲気で準備も慌てるくらいサラシは良いわ、波飛沫の匂いも釣れる時独特の磯臭くない渇いた香りするわでテンションMAX✨

 

f:id:Lurehirahei:20211106075137j:image

 

 

「相変わらずなんでも釣れるHARDCORE® シャローランナー」

 

とりまここのところ魚狩ラブにハマりつつあるDUEL(デュエル) HARDCOREシャローランナー H2 からパイロットで

 

スタートまさかの一投でヒット!

 

そして難なくゲット✨

 

 

そして次、そして次と簡単に一投一匹もれなく付いてくる無限パラダイス!コレコレ!これな!神子元島のポテンシャル!

 

 

ハマった時にはもう朝のたった1時間で大満足出来るほどの爆発力を発揮してさすが離島!って思わせてくれるから通う価値もあってやめられなくなるのよね✨👏🎶

 

 

まぁー釣れたの全部

イサキだけどな!w

 

 

f:id:Lurehirahei:20211106075922j:image

 

 

しかし前にショゴ爆した時も思ったけどシャローランナー H2 って秀逸過ぎんな🎶この時大型カンパチまで掛けてるしでほんとなんでも釣れるのね👏

 

だいたいトゥイッチ入れた後のステイでヒットが多いんで、イサキやショゴみたいな口の小さいサカナをこのサイズのフックでも掛けれるくらいにバランスが良くステイの姿勢が安定してんのよね✨

 

おそらく本気でイサキングってなったらアジングタックルとかでLGシリーズ使った方が良いんだろうけど、イサキが良く釣れるトコロってヒラスズキや青物狙いの場所だからタックル的に持ち替えなく、ウルトラライト系じゃ無くても扱える重めのシャローランナー H2 で狙えるとありがたい釣果になるオススメよね🎶

 

 

f:id:Lurehirahei:20211106080657j:image

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

 

ってデュエルサポーターなのをいい事にヒラスズキ撮れ高無い分優秀なルアーの話で文字数稼がせてもらったトコロで話逸れたけどw

 

いやほんと一匹づつ写真撮ってる場合じゃなく大喜びの秋味確保に全力で締めから血抜きから保冷からって処理してて後で「そういえばブログ!」って慌てて写真撮るくらいに保全してんのに外道扱いのこんなんいうのもなんだけど‥

 

f:id:Lurehirahei:20211106080100j:image

 

この海の状況で

ヒラスズキ居ないとか

イジメじゃない⁇w

 

いやほんと全ての条件が揃っててコレでヒラスズキ出ないとか有り得ない状況だったからほんとテンションMAXだったんだけど、無限イサキもコレはコレで楽しかったから良いとはいえまだまだ修行が足りんよね⤵︎

 

f:id:Lurehirahei:20211106081007j:image

 

 

「有名な神子元イサキは無限に」

 

そんなこんなミッドダイバーからヘビーショット、モンスターショットにって大遠投の沖根周り攻めまでしてもヒラスズキはカスリもしない2連敗確定だったのでフカセに切り替えるも、うんそうだよね‥イサキw

 

パン粉までまぶしてフライの元使って冷凍と干物、ポワレ用に下味付けて片栗粉処理して冷凍とあらゆる美味しく頂ける保存方法駆使して限界な家族1ヶ月分の30匹はお持ち帰りにしたんだけど✨

 

まぁールアーで18匹それもMAX40㎝筆頭にフカセよりサイズ感良いの確保してるから中々にリリースだらけでフカセだけで50はリリースw

 

なんとか2枚だけ30オーバーのクロメジナとクチブトゲットしたけどまぁー一日中イサキと遊んだ釣行になっちゃったw🐟

 

そして全ての原因がこの時に判明で

 

2、3メーターくらいのシャーク

 

 

「5匹」も居やがった!

 

 

イサキ掛けてこれ以上持って帰れないからってリリースした時にガバっ!って出てきたと思ったら海面がまるで鴨川シーワールドのシャチショー状態にばっさんばっさんと巨大が宙を舞うww

 

 

1メーターくらいなら釣れたイサキでジギング用のアシストフック付けて予備で持ってきてるコルトBBとバイオマスターSW使って(結局青物タックルもって来てるやんってツッコミは置いといて‥)釣り上げちゃえば追い払えるんだけど無理サイズよね⤵︎

 

 

向かいのツナトリでフカセしてた方々はメジナ掛けた瞬間にシャークアタック何回も食らっててそこら中にウキの残骸浮いてて潮目の磯際にスゲー溜まっててちょっと面白い光景にw(後でパラシュートで全部回収してましたw)

 

 

こんな状況ならそりゃ足の速いイサキくらいしか動き回れないし、メジナだって根際ギリギリでやっと釣れるトコに居るから難しいし、挙句ヒラスズキなんぞ格好のターゲットだから根から出て来ないよね⤵︎🦈

 

f:id:Lurehirahei:20211106083741j:image

 

 

「今回から防水デジカメ投入」

 

と言った訳でブログ的には撮れ高が少な過ぎるトコロで一個いい事あったのが今までiPhoneで撮ってたのをデジカメ買ったから景色スゲー撮ってたって事で‥気付きました?今回写真多いでしょ?そういう事!使い慣れてなくて一枚鬼ほどピントボケしてるけどw

 

 

新発売でもなんでもないむしろホームページに旧製品なんてタグ付いてるから二万以下で安く出回ってるニコンのコンパクトデジタルカメラCOOLPIX W150 ブルー」って防水のヤツ買ったんだけど、コレ子供とかに持たせて写真楽しんでもらうコンセプトだもんだから

 

防水なのも含めて衝撃なんかにも強い作りしててレビュー見ても子供が落としたぶつけたで平気だったから安心して使わせてますって書いてあって釣りにピッタリじゃない?って選んだのよね👏

 

使ってみて余りにもオススメなんでまた別でも記事書くけどとにかく便利でBluetoothiPhoneに写真自動転送してくれるからライジャケにカメラだけ入れとけばiPhoneカバンで安全なトコ入れといて持ち歩かなくて済むし、IPX8防水だから魚臭い手で撮影しても帰ってから丸洗い出来るしってetcほんと釣りの為にあるようなデジカメだったのよね📸👏

 

f:id:Lurehirahei:20211106085833j:image

Nikon デジタルカメラ COOLPIX W150 防水 W150BL クールピクス ブルー

 

【まとめと神子元釣行記etcリンク】

 

と言ったワケでヒラスズキ不発の撮れ高少なめで最後デジカメの話で無理やり文字数稼いだ今回なんだけどw

 

意図せずとはいえHARDCORE シャローランナー H2 でイサキ狙いが楽しめたりと収穫もあった釣行で、何より産卵後で味が落ちるって言われてるけど大型が多くて余計な脂が無い分刺身が絶品な秋イサキ大量にゲットできた良い釣行でしたとさ✨🎶

 

ちなみに!イサキと戯れて遠征してるのにヒラスズキや青物な大型を釣れなかった魚狩さんが帰りにLINE見てみると‥

 

f:id:Lurehirahei:20211106093008j:image

 

アシスタントD君、三浦でカンパチゲットって‥そろそろルアーでも勝てなくなってきたなw

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com