釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【ストロングアサシン×ヒラスズキ】in南伊豆沖磯神子元島 裏波止編

f:id:Lurehirahei:20210514233839j:image

 

【5月中旬初夏の南伊豆沖磯ヒラスズキ釣行】

「5月ヒラスズキ絶好調の神子元島」

 

なんか釣り行くの久々じゃない?

道具あっちゃこっちゃで準備に2日かかったよねw

アルアルだよね‥アレが無いコレがないって笑

 

なんやかんや仕事忙しくて行けてない間に、毎年恒例のアフタースポーンな荒喰いヒラスズキフィーバーに入ったみたいで、連日ヒラスズキの釣果が出てる神子元島へ🎶

 

天候的に前日大荒れで、挙句に出船の4時直前までは灯台計測で12メーターくらい吹いてて、良くなる予報とはいえ波高も2メーター越えてたんで、いちを青物ショアジギングの準備もしてきたけど、ヒラスズキ日和かな?って思いながら出船🎶

 

「本場4号渡礁も‥」

 

荒れ方によってはキツいかな?って青根が知り合いの底物師の方だけで空いてたけど、波向き逆とはいえヒラスズキメインなら離れ磯乗るより本場乗って状況でランガンした方が楽しそうだし、本場4号落としてもらうと‥

 

f:id:Lurehirahei:20210515000704j:image

 

おいちょっと待て‥

 

海、穏やかMAX‥笑

 

 

まぁー後半フカセやろうと思ってたからそれにはいーんだけど

サラシとか無くね??

って状態でどーしたもんか?って海況な😅↓

f:id:Lurehirahei:20210515001017j:image

 

 

ランガン開始」

 

いちを波のピッチは8秒超えてるし、大潮で尚且つ波高も2メーターは超えてたんで、波風の方向が反対側だから、前回と一緒で東からの波が当たるとこはサラシもそれなりに出てるかなと、とりまランガン開始で1号方面へ

 

※前回↓

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

思った通りに2号と1号先端が程よいサラシ具合で、挙句に1号ワンドにフカセ師1名だけだったんで、打ち放題✨

 

定番の2号サラシからサイレントアサシンで責めてみるも‥

 

??

 

えっベイトすら当たらん??

 

多少濁りが入ってるんで視界が悪いのかな?ってサイレントアサシンよりお尻を振る動きのウォブリングが強いストロングアサシンにチェンジも、ノーバイトで移動💨

 

1号先端もいい感じにサラシが沖へ伸びてて、ココはイケるでしょ✨って感じも

 

ノーバイトノーヒット??

 

うーん🧐って海の様子見てたらアレ??

 

水温上がってきてるから下りかと思ったら上り潮じゃね??

 

「朝イチの上りはやっぱ裏波止!」

大潮でそれなりに本流が西向きに流れて見えてたから騙された💦そりゃこっち側ベイトも活性悪いし居ないよね😭ってんで反対側の裏波止回ると

 

f:id:Lurehirahei:20210515090739j:image

 

バッチリ潮もぶっつけで尚且つ波風が表でいい感じに荒れてて雰囲気しかない✨✨

 

とりあえず実績ポイントの階段付近から、磯際キャストして、風で際にラインが寄せられるのを利用してギリギリをスローリトリーブしてくると

 

ドン!

 

はいキタ一投目!✨

 

磯際ヒットなんで張り付かれ無いように、強引にやり取りしようとしたら‥

 

ジー!!!

 

ドラグ出されて上手くコントロール出来ない💦

 

ちょっと波被るけど、立ち位置を階段横の一段高い岩場に変えて前に出て、縦にチカラ加えられるトコロからロッドある程度立てて突っ込み耐えると上手く沖向きにアタマふってくれた✨

 

あとはジャンプだけされないように気をつけて、寄せれるタイミングで寄せて来て、高台から下の階段へずり上げて

 

f:id:Lurehirahei:20210515091813j:image

 

ゲッチュ✨なんだけど‥

 

f:id:Lurehirahei:20210515091852j:image

 

60無いのにPE2号で13キロ想定のほぼフルロックな6キロ設定ドラグ出します??w

あっちなみにリール17ツインパXD5000XGね🎣

 

コレだから神子元島本流で生活してるヒラスズキは格別よね🎶

 

いちをアベレージ60って決めてたから海へお帰り👋🐟

 

さぁーて居場所は分かったんで多分群れてるだろうから、少しだけ間を置いて

 

f:id:Lurehirahei:20210515093659j:image

 

連チャン✨そして

 

f:id:Lurehirahei:20210515092625j:image

 

サイズアップ⤴️70弱で夕飯確保✨

 

この子もヒラスズキにしてはやり取り時間かかったけど、さっきのヤツの方がドラグ出したりパワフルで、小さくても手応え抜群だってりで上げてみないとサイズ分からないのも楽しさの一つよね✨

 

 

「化け物登場でストロングアサシン破れる‥」

 

いやーしかしストロングアサシンのシンキング釣れんなぁーって、やっぱ昨今ローリング系が多いミノーの中でもアピールって視界の悪いサラシや曇天で釣るヒラスズキにはウォブリング大事よね✨

 

なんてルアー批評して調子のって3連ちゃん狙いも少し場荒れしたのか、ノーバイトになったんで灯台下の根周り移動して責めてみるも、いまいちバイトあるけど乗らない感じで少し荒れ気味のアルアルなヤツ🐟

 

ココで前回学んだフラッシュブーストシンキングタイプの使い方で波の抵抗だけでライン貼ってラインスラックの回収の、ほぼ巻かないしてると‥

 

ダン!ググン!ジーーー!

 

青物のようなひったくるあたり!

コッチは根だらけなんで、多少は強引にいかないといけないと思ってもなかなかドラグ止まらないから、ヒラマサでも紛れ込んできてた?ってしたらグングングン!ってヒラスズキ特有の首振りでメータークラス確定

 

自分の立ち位置を可能な限り根から離れたオープン側にして、ドラグ関係なく巻き続けるもショアガンH +のされ続けて耐えるしかないって、もう青物対応w

 

すると上手くオープン側に出て後は強引にロッドでポンピングして寄せるだけになったからほぼフルロックのドラグ完全にフルにして、ロッドでグイグイ寄せたら‥

 

ブン!!‥‥‥ブン⁇

 

ノォーーーー!!!!‥‥⤵︎

 

ブレイク‥‥

 

やったまった‥😭

 

リングの結び方甘かったか、もしくは2匹釣ってリーダー傷んでたかでブレイクかな?いやぁーリーダー変えときゃよかった‥って後悔してたらあれ?ミノーの引き抵抗あるな‥

って

f:id:Lurehirahei:20210515102350j:image

 

オイ!!

#5に変えといたリングここまで伸ばします??もう対応青物じゃないそこまでしてたら?それなのに‥ww

って完敗ぶりよね笑

 

そもそも漂わせて掛けたのになんでフロントじゃなくて、やり取りの時にいちばんチカラ掛かっちゃうリアフックにバイトした??‥うんオレのせいじゃない運が悪かった😭

 

「コレから青物も楽しみな神子元島」

 

ってなワケでヒラスズキはレコードクラスゲットならなかったけど、なかなかに目的は達成で良い釣行になった神子元島👏

 

後半フカセやってる時に、下りがガンガン流れてきて、本場4号からは届かなかったけど青根付近ではヒラマサのボイルがあったり、なんかしらのフィッシュイーターに追われたムロアジが水面跳ねてたり✨

 

水温上昇と共に去年のカンパチ祭りもこの時期だったし、コレから盛り上がって来そうな気配なんでみなさんも機会があったら是非🎶

f:id:Lurehirahei:20210515104203j:image

 

「オススメのご飯屋さん」

あっちなみに3時ラストオーダーだから食べたい時はいつも帰り支度急ぐんだけどw近くに天丼の美味い店が東京方面帰る通り道にあって

www.izu-okada.co.jp

 

オススメなんで良かったら寄ってみてください🍚

f:id:Lurehirahei:20210515104137j:image

 

【ちなみに今回簡易ゴミ箱買ったらちょっと便利すぎてオススメなお話🗑】

 

今回ちょっとしたアイテムげっとで使ってみたらエゲツナイ凄く便利だったんで、海を綺麗にするのにみんなやって欲しいんだけど🙇‍♂️

 

f:id:Lurehirahei:20210515104341j:image

 

ポップアップ式の簡易ゴミ箱買ったのよ🗑

コレがまぁー便利ってか出るゴミ捨てるのにゴミ袋ないしはコンビニ袋なんか使うじゃない?

すると何が不便って風が吹いてる時に入れ口開けて入れるのちょっとめんどいじゃない?

 

そんな時にコレ設置しとくと上から放り込むだけなんでむちゃくちゃ快適なんよ✨

 

風で飛ばないようにこんな風にクーラーに止めといて

f:id:Lurehirahei:20210515104828j:image

 

あとは中に重しでそこら辺の石とか、無ければメタルジグケースや中身入ったペットボトルなんか下に置いてからビニールゴミ袋掛けたら完成で、朝イチ8メーターくらい風吹いてたけど平気だった👏

 

持ち歩きも軽くてガラナビなんかでリュックとかに掛けといたら簡単に運べるから持っといて損はないかな✨

 

f:id:Lurehirahei:20210515105645j:image

 

昨今ゴミ問題なんか言われてるトコで便利なアイテムで、なんだったら波止とか周りに人が多いトコロでコレ持ってってみんなご自由にどうぞしたら、45リットルのゴミ袋掛けれるから少しは釣り場綺麗になるんじゃないかな?のオススメでしたとさ🚮

 

f:id:Lurehirahei:20210515105737j:image 

GoodsLand 折りたたみ ゴミ箱 折り畳み コンパクト ポップアップ 45L ブラック GD-POPGM

 

 

【ミノーとスパイクの記事リンク】

 

 

lurehirahei.hatenablog.com