釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

神子元島ショアジギング&ヒラスズキ釣り場ガイド🎶本場2号からの裏波止ランガンツアー編って言う恒例の言い訳ww

ってか気付いたら12月じゃん⁉️

サービス業のサンデーアングラーだから

仕事が師走過ぎてあっという間に

1週間更新しとらんかったww

まぁーブログ収入で暮らそうとか

そんな野望はないからマイペースに

釣行に合わせて‥w

 

んで行ってきたんよ💨

2週連チャン神子元島ショアジギング&ヒラスズキ🎶

リベンジ決め込んでフカセ道具置いて

潔くルアーオンリーな🎣

 

f:id:Lurehirahei:20201204202302j:image

 

だがしかし‥出船ギリギリレベルの

風速16メーター‥🌀

本場側の磯しか渡れない感じにイヤな予感‥

予報は8メーターMAXぐらいだったんですけど‥w

 

結果ランガン中にコケるレベルの暴風に

手も足も出ずでなんも出せんで帰ってきたんで🤣

恒例の言い訳がわりの

釣り場ガイドスタートしとくかなw

 

 

 

今回

「本場2号」

に下ろして貰ったんだけど

f:id:Lurehirahei:20201204203307j:image

ココの正面が

下りの潮がMAXで流れる

青根との水道の終わり部分で

反対側のカリト側から来る上りと

ぶつかって反転流が出来てたりとか

 

目の前のサラシがいい感じにでる

「ツル根」までミノーが届く距離の

立ち位置があったり

 

左手のワンドは根だらけで

ヒラスズキ群れてる事あったりと

本島の中では比較的

「なんでもいろいろ出来る」

ってオススメポイント👏

 

オイラも結構ココは釣果いーのよね↓ 

lurehirahei.hatenablog.com

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

でも

うねりが南向きだったりするとベスポジが波被りで立てなかったり

 

下りが弱くて上りの時間が長い事が多い

(今日コレな😭)

冬場に向けてなんかは

サッパリな場所になったりで

条件付きで難しいトコでもあるんよ👀

 

するとホゲよけで

ランガンする事になったりするんだけど

人数多いと本場側ってなかなかに

ルアーの場所空いてなかったり

2号で上手く釣果出ない時は

他もイマイチに右にならえだから

反対側の

「裏波止」

側に回るのがオススメなんよね🚶‍♂️💨

f:id:Lurehirahei:20201204215003j:image

カリトや長谷川岬回ってもいーんだけど

カリトなんかは人気場所だから

既に人が入ってる事多い上に

ランガンで他から行くと

行くまでの道が登山ってか

命懸けなロッククライミングになるから

よっぽど慣れてないと行けないのよ⤵︎⛰

 

んで裏波止の行き方は簡単で

f:id:Lurehirahei:20201204215315j:image

 

2号の船着から上に上がったら

 

 

f:id:Lurehirahei:20201204215822j:image

 

間の谷間を抜けてって


f:id:Lurehirahei:20201204215814j:image

 

江ノ口を見下ろす高台に出たら


f:id:Lurehirahei:20201204215818j:image

 

なだらかに降ってる岩場を降りてって 


f:id:Lurehirahei:20201204215832j:image

 

江ノ口側から灯台まで伸びてる

階段の所にたどり着くから 


f:id:Lurehirahei:20201204215806j:image

 

そこを上まで上がってくと


f:id:Lurehirahei:20201204215810j:image

 

灯台の足元の開けた場所に出るんで

 

f:id:Lurehirahei:20201204220251j:image

 

右手に歩いて行くとまた階段があるんで

降りてって

 

f:id:Lurehirahei:20201204220411j:image

 

はい到着👏

 

って感じのルートで

だいたい5分くらいかな?

 

釣り場としては

全体的には裏手側は水深が浅くて

根が多いんで青物ってよりも

ヒラスズキがメインで

今日みたいな上りが入ってる時に

北寄りな風で

うねりが入ってたりすると

冬場は入れ食いなんかもあって

15本なんて釣果も三軒屋さんの釣果情報に

出てたりしてた事もあるくらいなビックリ場所✨✨

 

http://www2.wbs.ne.jp/~sangenya/chouka/201503.html

三軒屋さん釣果情報ページ

 

f:id:Lurehirahei:20201204223813j:imagef:id:Lurehirahei:20201204223833j:image

 

んで現場の感じは

いかにもな感じのヒラスズキ場ってトコで

 

f:id:Lurehirahei:20201204221510j:image

 

左手のワンドっぽくなってるトコは

沈み根がたくさん入ってて

ずっとサラシてる感じで

真ん中の立ち位置は

セットが這い上がって来るから

左右の高台から

横向きで波に合わせてドリフトで狙ってくような

感じな場所

 

f:id:Lurehirahei:20201204221907j:image

右手側は

海に面する所がかなり山になってて

立ち位置がその隙間からになるんだけど

正面に見える

「ツナトリ根」「スズキ根」辺り

からサラシの帯が流れて来てるトコロを

中心にして足元のサラシまでストレートに

引いて来るような釣り方になる感じ🎣

 

f:id:Lurehirahei:20201204222445j:image

でその右手をもっと進んでくと岩の隙間に

f:id:Lurehirahei:20201204222538j:image

裏波止にダイレクトで乗る時の船着場があって

ココは潮位高いと波が這い上がって来るから

気をつけてなんだけど

奥の岸壁一帯が全部サラシてるんで

磯際並行方向に少し沖目に投げて

波の流れで磯際にテンションドリフトしながら

攻めてくような場所になってるのね🐟

 

 

ん?そんなオススメなトコなら

ダイレクトにそこで降ろして貰えば

こんなランガン釣り場ガイド要らなくない??

って思ってると思うんだけど

ココでヒラスズキがフィーバーする時って

北風MAXだったり

コッチ側が荒れてる時なんで

裏波止側には降ろせない時がチャンスなんよ🌊

 

逆に言えばコッチ降ろせて

本場側キツいって時は逆ルートで出ればいーから

このランガンルート知っとくと

いろいろ便利ってワケね👏

f:id:Lurehirahei:20201204224516j:image

 

って事で今日は

釣果お届けしてないから

ガイドされても信憑性ない感じになったな‥w

 

だってサカナ居なかったんだもん‼️

 

って言い訳しようと思ったら

相方から送って貰った2号の海中画像みたら

居たわ‥ヒラスズキに青物のベイトなムロアジ

居るじゃん‥🤣

f:id:Lurehirahei:20201204224833j:image

f:id:Lurehirahei:20201204224910j:image

ちくしょう‥w

 

オイラは下手くそノーチャンスなホゲだったけど

4号と青根では

大型青物のバラしとヒラマサのボイルが

あったって船長話だったから

年内まだまだ楽しみなんで

師走の息抜きにオススメな

神子元島釣り場ガイドって言い訳を

お送り致しましたとさ🎶

 

渥美船長今日もありがとうございました🙏

三軒屋海運Blackangel磯治丸さんHP↓

http://www2.wbs.ne.jp/~sangenya/

 

荷物の多い遠征釣行には↓

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

夜釣り時期の磯泊まりに↓

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

 

www.instagram.com