釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【神子元島×カンパチ】HARDCORE® シャローランナーで夏の青物はわくわくがいっぱいなお話🎶

f:id:Lurehirahei:20210717084445j:image

 

 

【梅雨明け直前!夏の神子元島釣行】

「直近期待の釣果報告な神子元島」

夏本番も近くなって来てルアーフィッシングの釣果も各地でだいぶ本格的な感じで👏静岡西側ではシイラや神奈川三浦沖でカツオ、東伊豆方面からブリ・ワラサ、さらに神津島ガチショアマグロなんてお祭り開始な釣果報告が上がってるよね👏

 

そんな中、そろそろデュエルサポーターとして仕事しなきゃルアー返せ!って言われるからw

今週どうしようかねー??

 

撮れ高で言ったら国府津海岸や沼津サーフ、三保サーフあたりで五目ライトショアするのも楽しそうだし、連チャンでゴロタ行ってシイラリベンジしたいし、久々に東伊豆の地磯でブリ探しつつ夏マサなんてのも…って考えてたら

 

f:id:Lurehirahei:20210717090136j:image

https://timeline.line.me/post/_dV2OTEQyo9vgoi9Q9bNQ3sLz61MMRewk3rhhTH0/1162617527203033992

 

はい!神子元島決定✨

 

「まさかの単独神子元

磯治丸さん連絡して天気良さそうなんで熱中症気をつけなきゃなーなんて準備してたら相方から連絡あって「あれ珍しいな行く前に連絡とか?」って思ったら

 

車のフロントガラス割れました!

 

って🤣

 

どうやら飛び石での傷が暫くして広がったみたいで全交換10万って事で修理屋さん持ってくから今週行けないってんで

 

久しぶりのひとり神子元

f:id:Lurehirahei:20210717091608j:image

※単独になったイメージ画像なんで実際こんな幽霊船みたいな船じゃありませんw

 

ひとりだったら普段フカセ道具置いてくんだけどオキアミ買っちまったんでまぁー荷物船に積むだけで一苦労よねw

 

珍しく人少なくて磯割1.2番のどこでも入り放題だったんだけど、単独なのとヒラマサ狙いのいかにもな人がアンドロ入るって事なんで邪魔しない様に本場2号に決定

 

f:id:Lurehirahei:20210717092142j:image

「本場2号から裏波止へ」

朝イチとりあえず少しランガンしてヒラスズキ探ってから青物回ろうってプランで🎶

珍しく本場側風裏なのもあってド凪なんで小さいサラシ探ってこうと沖の根回りにキャストすると…⁇

 

f:id:Lurehirahei:20210717092512j:image

 

前にもあったけど…

 

朝イチ上り潮じゃん!

 

夏場はそんなん無いと思ってたんだけど潮回りであんのねこのパターンw

 

さてすでに熱中症警戒レベルだが水分持って裏波止向かうか🦶w

 

 

「デュエルルアーで無限釣り」

 

ワンキャストしかしてないのにすでに全身の水分半分持ってかれて到着すると流石に風向き表側なんで

 

涼しくて生き返る✨

 

いやほんと気をつけてくださいねみなさん夏場の釣りは↓

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

そんな中でもやっぱ干潮で潮位低いのと凪なんでサラシは出てないから磯際狙い

 

シャローランナーからスタート✨

 

風が当たる方向なんでなかなかに磯際ギリギリの良い場所落とせないで居ると3投目やっと入ったら

 

ブリン!

 

おっ居る居る🎶とりあえず追い食い狙ってワントゥイッチ入れてから流れにステイしたらヒット!

 

ぜんぜん引かないんだけどたまに磯際突っ込むから何気にやり取り大変でさすが神子元ヒラスズキはコヒラでも楽しいねー✨って上げて来たら

 

f:id:Lurehirahei:20210717094402j:image

 

ショゴ!かわい〜✨w

 

裏波止で青物系統出たの初めてだったんですっかりヒラスズキしか居ないのかと思ったらコッチにも回ってくるんだね👀

 

とりあえず親連れてきて❤️って海にお帰り頂いたんだけど…

 

f:id:Lurehirahei:20210717094607j:image

 

うん帰ってくるw

 

もうワンキャスト1匹どころか良く見たら磯際引くと5、6匹付いてくる無限ショゴ状態w

 

これはコレで楽しいんだけど流石に神子元島なんでデカいの欲しいし、ランガンして来てるからクーラー無いんでお持ち帰りも大変だしで少しレンジ下げたらサイズ感変わるかな?って

 

f:id:Lurehirahei:20210717095103j:image

 

ミッドダイバーにチェンジすると

 

f:id:Lurehirahei:20210717095213j:image

 

5センチアップw

 

でもシャローランナー程の無限ショゴって感じじゃ無いのでツーフック仕様のシャローランナーみたいなシンペンに近いおとなしめアクションが今日はあたりな日だったみたい👏

 

とりあえずそんなんだから親マユゲゲットするべくおとなしめアクションで底から探れるよう

 

f:id:Lurehirahei:20210717100035j:image

 

3号タックルに持ち替えて本命モンスターショット投入すると

 

f:id:Lurehirahei:20210717100140j:image

 

さらに2センチアップ!w

 

いや冗談抜きにモンスターショット125凄いな👀

 

普通この重量このサイズだったらスピードで勢い付いてるからこのサイズ食ってこない&ヒット出来ないトコロを謳い文句のリップがある事でのスローな誘いがちゃんと出来てどのサイズも逃さないのよね👏

 

「シャローランナーの凄さ」

 

底から探ってみたけど2、3匹ショゴは出たもののやっぱりシャローランナー程の無限感は無いから潮位上がってきてサラシも出始めたのもあってヒラスズキ再度狙いがてらで2号タックルに戻して🎣

 

日も完全に上がってきてさらに透明度が潮表で高いから早いアクションで見切らせない様にしなきゃだったから、ルアーも高速でローリングが破綻しないそもそもおとなしめアクションのシャローランナーに再度ローテ

 

f:id:Lurehirahei:20210717104941j:image

 

そのうちヒラスズキも反応あるでしょってトゥイッチ入れて追っかけてくるショゴを眺めながら無限ショゴ楽しんでたら🐟

 

エゲツないサイズ追っかけて来た!

 

引き返されない様に軽く連続トゥイッチで興味引き続けてから高速で逃げる動き入れたら…

 

ガツン!ジーーーー!!!

 

うわっ!目の前でヒット!

 

そして止まらん!💦

 

初体験な目の前でロッド上にする事すら出来ない衝撃ヒットで狼狽えたけどなんとかドラグフルロックには出来て

 

ガチ引っ張りっこ開始!

 

チョットずつラインは出されるけどなんとか綱引きでポンピングかけてコッチ向かせに全体重乗せた瞬間

 

バチン!!

 

f:id:Lurehirahei:20210717105622j:image

 

思いっきり磯に倒れ込む程の衝撃での直線勝負破断限界のブレイク…完敗…なんで2号タックルの時にって思ったけどコレ3号でも難しかったかもってタックルには納得したんだけど何にいちばん驚いたって

 

シャロー系統のミノーで根魚に近いメータークラスのカンパチ掛けれた

 

って初体験で

 

コレおそらくツーフック仕様のシャローランナーがトゥイッチ入れたタイミングでただ巻きの限りなくシンペンに近い動きから可変してローリングしながらスライドアクションするのが

 

リバーシーバスのシンペン使ったトップ攻略でワンダーなんかが得意なジャークダートっぽい誘いにさらにローリングでフラッシングを加えた様なかなりアピール範囲の広い特殊な誘いになってて

 

今回みたいな上りが入って若干水温下がった活性の時に効いたんだなってシャローランナーの使い方を一つ勉強出来た釣行になったのよね✨

 

f:id:Lurehirahei:20210717105546j:image

 

【まとめ&使用ルアーAmazonリンク】

 

ってなワケで惜しいビックチャンスはモノに出来なかったけどそれなりに楽しめた釣行だった✨

 

余談だけど午後に入って本場側に下りが差して来てフカセで遊んでたら

 

撒き餌にカンパチしか居ないw

 

って言うむちゃくちゃな状況だったのでコレからまだまだマユゲに期待な神子元島でしたとさ👏

 

f:id:Lurehirahei:20210717122032j:image

 

 

「HARDCORE® シャローランナー」

f:id:Lurehirahei:20210717105641j:image

DUEL(デュエル) HARDCORE(ハードコア) シャローランナー H2 (F) 120mm

 

今回初めてかなりガッツリ使ってみたけど謳い文句通り飛距離が半端ないのとトゥイッチでのレスポンスが秀逸でがちゃんと泳ぎながらヨタつくってバランス設計が物凄いちゃんとしてるルアーじゃ無いと演出出来ないんで、丁寧に使うシュチュエーションを考えて作られてるって使いやすさを実感🎶

 

あっあと

ショゴが無限で釣れるのでライトショアタックルに加えとくと切り札になります!w

 

 

「HARDCORE® ミッドダイバー」

f:id:Lurehirahei:20210717105842j:image

DUEL(デュエル) HARDCORE(ハードコア) ミッドダイバー (F) 115mm

 

これシマノストロングアサシンみたいな感じかな?って想像してたんだけど、Imaサスケ剛力130のレンジをシマノサイレントアサシンのウォブリングアクションで泳いだ挙句にシンキングミノーの様に足元ギリギリまで浮いてこないって、エゲツない仕様のルアーで今回出なかったけどヒラスズキに欲しいもの全部詰まってる一択ルアーでした✨

 

「HARDCORE® モンスターショット」

f:id:Lurehirahei:20210717105739j:image

DUEL(デュエル) HARDCORE(ハードコア) モンスターショット(S)

 

このサイズでショゴ釣れます!w

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

lurehirahei.hatenablog.com