釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【2021 早春の神子元島ヒラスズキ釣行】祝自粛明け初釣行!

f:id:Lurehirahei:20210306115540j:image

映えてない?この写真??笑

お持ち帰り締めた後に

一回クーラーしちゃったから

魚体に黒味出ちゃったけど

流行りのiPhone逆さにして撮ってみたw

 

 

 

神子元島はヒラスズキパラダイス】

「祝自粛明け一発目は神子元島」

いやー長かったな💦

さすがに再延長の時は

ブログネタ無さ過ぎて

「あれ?魚狩死んだ?」

みたいにみんなに言われてたしなw

 

100記事目前なのに

新規投稿あんましてなかっただけで

ちゃんとリライトアップとか

してたけどね笑

 

とりあえず三浦で

スズキ目しようかなと

思ったんだけど

せっかく久々だから

遠征したい気分だったんで

神子元島」釣行に決定🎶

って事でスタート↓

 

「久々だからカリトか沖青根予定も‥」

 

行きの高速から

雨パラついてたり

「相変わらず神子元島相性悪いw」

って相方と久々の釣行なのにな!と

爆笑しながら向かうと

 

南伊豆手石港着いたくらいには

曇天も雨は完全に止んでて

渡るのどこにしようかなー

してたら

ん??

 

波のピッチ11.5秒?‥‥

北東風から南移りの15メートル?‥‥‥

 

はい!向かいは死ぬ死ぬ

本場で波裏風裏の4号にお願いしますww

 

「本場4号からのランガンツアー」

f:id:Lurehirahei:20210306121047j:image

ってこって出船

からの海は荒れてるかな?

と思ったら

なんか船そんなに揺れず到着⛴

 

4号降りてみると

波裏風裏なのもあるけど

意外と穏やか

 

沖青根はまだしもカリトは行けたかな‥w

 

まぁーさすがに

波のピッチ長いだけあって

各所サラシ場はセットが大きくて

いい感じなんだけど

 

いかんせん

上下動大きい割には

範囲が小さいんで

巻きの釣りより

ステイの釣りになるかな?と

いつもの剛力さん一旦置いといて

 

買い増しホヤホヤの

「サイレントアサシン140Sフラッシュブースト」

からスタート

 

久々のヒラスズキちゃんは4号足元サラシ

 

f:id:Lurehirahei:20210306122418j:image

出だしに近辺のサラシ探ってると

「コンコン」

「ブリっ!」

って三浦城ヶ島

マイクロバイト食べてるパターンみたいに

繊細なアタリでなかなか乗らない💦

こんなゴリゴリの本流流れてるとこ

住んでんのに食べるの繊細ってw

 

とりあえず

サイズダウンして

さらにゆっくり

漂わせるのにフローティングにちぇんじで

「129F フラッシュブースト」

サラシにステイすると

 

ガバっ!!グン!

 

キタ!✨

フッキングかけて乗ってから

足場高いんで

ランディングポジションに

降りてやり取り開始するも

手応え小さいw

 

まぁー3ヶ月ぶりの

オサカナなんで丁寧によせて

 

f:id:Lurehirahei:20210306123050j:image

 

イヤーお久しぶり!

40くらいの子だったけど

嬉しい😂

 

写真撮る時に

久々過ぎて慌てたら

エラブタが襲ってきて

オイラの返り血で

血塗れになったけど

もっと大きくなってきてな!

って海へお帰り🐟

 

みんなも気をつけてね

ヒラスズキのエラブタは

もはやサバイバルナイフなんで笑

 

本場2号ワンドは先行者

 

サイズが小さかったんで

群れてて連発するかな?

って思ったんだけど

さすがに小場所な

サラシ小さくて

直後2投ノーバイトだったんで

この場諦めの移動で2号側へ向かうと

2号ワンド挟んで

両サイドから向かいの

ツル根狙いでアングラーさんがお2人

 

ちょっと様子見てると

北寄りだった風向きが変わってきてて

東側から抜けて

ツル根のサラシ

ピンで入らなくて苦戦中みたい

 

上から見てた海の感じ伝えるのに

お節介で声かけて

「表じゃなくてワンドのサラシに居ますよ!」

って2号船着側の方にアドバイスしたら

1発でヒット👏

 

様子見たらデカい!

思いっきりロッドのされてて

ドラグなってる✨

 

なんとか根側からは

出して表でやり取り勝負も

本流に乗ってるから

さらにドラグ鳴りつづけて

「まさか青物?」

って若干思い始めた瞬間に

 

バチン!

 

あーーーー‥‥😭

残念すぎる⤵︎

 

お礼言われた後に

会話しててタックル聞いたら

MロッドにPE1.5号って

「スゲー!よくあそこまでやり取出来ましたね?」

神子元島舐めてました‥」

って2人で爆笑ww

 

でもドラグ設定とかキチンと測って

やってらっしゃるアングラーさんで

やっぱそう言うトコちゃんとやると

タックルの限界までは

しっかりやり取り出来るんだな

って勉強👏

 

1号先端は爆荒れパラダイス

 

ヒラスズキか青物かは

分からなかったけど

フィッシュイーターは

本場側で今日アタリなんだと

人のヒットに

テンション上がって

ヒラスズキ本命の

裏波止回る前に

とりま1号の先端様子見に行くと‥

f:id:Lurehirahei:20210306125647j:image

※あぶねーから磯際10m手前遠目で撮影してて伝わらないけど

写ってるネットのすぐ側まで波来るレベルでスゲーっすw

 

えっ?なんでココだけこんな荒れてる?

足場全部波さらってんだけど

って千葉シュチュエーション🌊

やっぱ波表は凄かったのねw

 

とりあえず10分くらい様子見て

立てるトコ探してから

遠投でキチンと泳ぐように

「サイレントアサシン140sフラッシュブースト」

に戻して

サラシの奧にキャストから

サラシに乗るようにして

押し波で漂わせると

 

ガタン!グングングン!

 

一発!

コレコレ!

ヒラスズキ特有のバイト!

くぅーー快感✨w

 

ココで一つ‥

えっどこでランディングする?笑

 

荒れてたから立てる場所だけ

様子見て考えてたじゃん?

立ち位置フツーに磯際から

5メーターくらい手前じゃん?

前とか絶対出たく無いじゃん?

うーん‥

とりま低いトコ降りて‥

 

えーいとりあえず

波のせゴリ巻き!w

 

ってんで

f:id:Lurehirahei:20210306131058j:image

 

60弱もハラパンパンの

なんと4キロ!

やり取りも重かった✨

ちなみにリーダーボロボロなw

 

波のタイミングで運が良かった

ランディングだったから

ヒラスズキのランディングは

先に良く考えましょう

のセオリーを思い出した笑

 

タイドプールに離して

リーダー結び直して

二投目すると

バシャバシャバシャバシャ!

えっ?

ヤバ何匹いんの??

 

って同じパターンで

 

ガン!

 

ヤバ!デカい!

サラシのタイミングで

引かれるからドラグフル回転💦

 

なんとかサラシ側から

オープンに誘導してやり取りするも

今度は本流に乗ってなかなか寄せれない😭

 

ランディングポジションまで

テンションキープしつつで

磯場10メートルくらい移動して

本格的に青物対応ばりに腰据えて

やり取り開始するも‥

 

フッ‥

 

フックオフ‥

そりゃヒラスズキ相手に

数分かけたらトレブルフックじゃ

アナ広がってそうなるよね⤵︎

ちくしょう2、3本フック掛かってりゃ

取れたのにこの荒れ方じゃ

バイトも浅いし

最初のもそうだけど

いっぽんギリギリよね

悔しい⤵︎

 

「フラッシュブーストの効果実感」

 

そんなこんな

結果パラダイスだった本場1号先端は

連続10ヒットの末に

60,50のアベレージ付近

f:id:Lurehirahei:20210306132836j:image

2ゲットのみ‥

久々なのは言い訳だから

もう少し再修行しましょうw

 

挙句にフックアウトした後の回収が

潮位下がってきてたから

難しくて

2500円定価のルアー4ロスト

の船代越えw

 

スゲーんだけど

10本目バラしたあと

アサシン真っ二つにして

フラッシュブースト完売だったから

同サイズのノーマルアサシンで

同じパターンにしたら

 

ノーバイト!

 

えっ?なんか引き方間違えました?

潮位下がってきたから

レンジ変わったのかな?

って

剛力さんにルアーちぇんじで

 

ノーバイト!

 

ヤバ!

実はフラッシュブースト縛りだった⁇🤣

 

帰ってきて捌いてわかったんだけど

ベイトサイズが

いつも神子元ヒラスズキで出てくる

8センチクラスが全くで

マイクロがたくさんって感じだったのと

 

曇天&どサラシ

ドリフトやる時に

フラッシングが足りなかったって

シュチュエーションだったから

「フラッシュブースト」

ってかなりの効果だったんだなって👏

 

神子元ヒラスズキまとめとリンク】

f:id:Lurehirahei:20210306134700j:image

ってなこって

自粛明け一発目

神子元ヒラスズキ釣行は

なかなかに楽しめた✨

 

そろそろ腕もしっかり戻してかなきゃな

反省会必須な

課題の残る釣果でもあったけど

フラッシュブーストの記事

書いたりしてたのも現場で

確かめるコトが出来たり

収穫もあったから

やっぱ

 

釣行あっての魚狩ブログ

 

だったなぁーってw

 

こっから本格始動してきましょう

って久々釣行のお話でしたとさ👏✨

 

「サイレントアサシンフラッシュブーストAmazonリンク」

 

今回のヒットルアー

f:id:Lurehirahei:20210306121804j:image

シマノ(SHIMANO) ミノー エクスセンス サイレントアサシン  フラッシュブースト

※今回使用↓

129F  007Fブラック

129S  003Fカタクチ

140S  003Fカタクチ 006Fパープルイワシ

 

「 フラッシュブーストのお話記事リンク」

lurehirahei.hatenablog.com

 

神子元ヒラスズキランガン釣り場ガイド」

lurehirahei.hatenablog.com