釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【ルアーロッド×ハードケース×渡船】DRESS アジャスタブルロッドケースetc渡船ショアジギングに忘れ物無いようにの持ち物リスト📄

 

f:id:Lurehirahei:20211101175154j:image

 

 

※2020.11.1同テーマ記事フルリニューアル版

 

 

 

 

【ルアーロッドのハードケースetc渡船荷物に便利なアイテム】

 

「沖磯での荷物」

 

コロナ禍の釣りブームで良くも悪くも釣り人口が増えて週末や祭日ってなると堤防や地磯も盛り上がってる事が増えて楽しい感じなんだけど👏

 

 

釣り歴の長い方々なんかはなかなかに地磯その他賑わってるところだと周りの慣れていない方に場所を譲ったり手伝ったり、はたまたその場でレクチャーなんかしたりする機会が増えてそれはそれで凄く楽しいんだけど、自分の釣りをセーブしなきゃな場面も増えてたりで🎣

 

 

そんな中なんでよりストイックな釣行を求めてある程度の釣り歴の方々でまとまるちょっとハードル高い沖磯や離れ磯なんかに渡船で行く機会が増えてる人も多く聞かれてちょっと前よりそう言った船宿さんの予約が結構平日でも埋まってたりする事も⛴

 

 

で渡船ってなると港to磯なんで運搬が楽で地磯に行くよりも荷物持ってけたりで、フカセにルアーにブッコミもして大物用にクーラーも大きめでなんて大荷物持って一日中楽しむのも魅力なワケよね🎶

 

 

そうなると地磯や波止に行くよりも荷物が増える分まとめるのも大変だったり、挙句に忘れ物なんかしたら取りに帰れないのでダメージが大きかったり

 

そもそも船への積み下ろしなんかがあるから破損その他にも気をつけて準備しなきゃでいろいろとコツを知っといた方がよいってトコロで神子元島なんかへ良く行ってる魚狩さんの荷物のまとめ方振り返ってご紹介してこうかなと📦

 

f:id:Lurehirahei:20211101183836j:image

 

 

「コツはリュックにシステムケース」

 

沖磯行くと何が忘れ物なんかに繋がるかって言うといろんな事やるのに普段と荷物が違っていつも通りにまとめてないから「あれどこいった?コレどこいった?」ってなる事なんで

 

普段からもタックルを釣り毎に分類してに仕分けするのがコツでいろんなメーカーから出てるシステムケースで仕分けしとくと便利なんよ👍

 

f:id:Lurehirahei:20201010105434j:image

シマノ(SHIMANO) システムケース

 

こんなんいくつか用意してまぁー例えば魚狩さんの良くやる朝イチルアーでヒラスズキやってからジグで青物もやりつつ水温安定する時間になったらフカセやろ!ってなったら

 

 

どんな釣りでも使うセット

→ストリンガー始めナイフ、ハンマー、薬&血止め類、捌く時etc用の使い捨て手袋(コレ生臭対策に便利)、メジャー、スケール、脳締め用のピック、救助ロープ、ハンドタオル、鱗とり、緊急用トイレットペーパー、蚊取り線香etc

 

って感じで自分的にいつでも何処でも使う小物類は釣行のたびに入れ替えなくても良い様に先ず一つ目のシステムケース準備🐟

 

ジグとかルアーセット

→リーダー、リング類、フック類、ルアー、プライヤー、ラインカッターetc

 

次に現場着いたらまずコレだけ開ければすぐタックルセッティング出来るようにしとくケースで一つ準備

 

フック&リングとファーストルアーを1セットジップロックなんかで1番上に置いたりプライヤーなんかもひとまとめにしとくとあっちこっち開けたりで散らからないから、無くし物も防げて楽なのでそんな準備もコツ🎶

 

でジグは柔らかい袋型のジグケースで別に入れておくとかミノーとジグとシンペンとってローテーションは使用タックル毎でルアーケース&ジグケースで仕分けしとくのがランガンも含めて探すとか入れ替えるとか余計な手間が減って地合いにモタモタしなくてすみます✨

 

 

フカセセット

→ひととおり仕掛け作れるのプラスラインカッターや針外しとか便利小物類から多少背のあるケースだとリールなんかもC3000とかコンパクトなのだと入っちゃうのでまとめとく用がワンケース

 

フカセもいっしょにやるとどうしてもルアーとポイントが違うので場所まで移動したりがあるから、そんな時にこのケースだけ持ってけば事足りるの作っておけばあっアレ忘れた⤵︎で戻らなくて済むようになるのね✨

 

 

デイバッグ

 

って感じで現場着いてランガンしたり各々の釣り方でちょっと場所違ってたりの時に便利なように何個かのシステムケースで個別にまとめてあとはケースが入るだけのデイバッグにこんな感じで詰めるだけ👏✨

 

f:id:Lurehirahei:20211101183647j:image

 

ちなみにシマノのミドルサイズのシステムケース3つ入って尚且つリール2つお昼ご飯のおにぎり&サングラスその他現場着いたらすぐ身につける小物類とサイドポッケにゴミ袋なんか入って魚狩さんつかってるのがコレ

 

f:id:Lurehirahei:20211101183631j:image

AISFA リュック メンズ リュックサック バックパック スクエア リュックサック 全撥水加工 防水2層式 31L

 

魚狩さんは中に昔使ってたEVA素材のバックパックをカットしてはめ込んで完全防水にして使ってるんだけど

 

まぁーどうせバックパックなんて潮のかかる釣りで使ったら一年ぐらいしかもたないので、そのまま使っても比較的値段よりも頑丈で防水性いいコスパの良いこちらでオススメ👌

 

 

「ロッドケース必須の渡船」

 

で渡船使うってなるといちばん気にしなきゃなのがロッドのまとめ方で投げて渡したり、船でガッツリ重ね置きになったり何かと破損の原因が多くなる上にルアーロッドってハードケース少ないのね⤵︎

 

 

普段は地磯とかでツーセット迄ぐらいだとソフトカバーなんかで軽くまとめて

f:id:Lurehirahei:20201101201546j:image

シマノ(SHIMANO) ロッドベルトフレックストップカバー BE-031G S ブラック 977267

 

シマノ(SHIMANO) ロッドケース XEFO ロックトラバース ロッドカバー ブラック RC-245Q

 

シマノ(SHIMANO) リールケース リールガード [スピニング用] PC-031L ブラック M 785800

こんな感じにしてランディンググッズと一緒に持ち歩くんだけど👟

 

 

荷下ろしや積み込みで破損な可能性ある時はスリーセットぐらい入るやつで

 

f:id:Lurehirahei:20211101185850j:image

(DRESS)長さが調節できる アジャスタブル ロッドケース

 

にまとめて入れとくのね👀

 

f:id:Lurehirahei:20201101194501j:image

 

ベルトなんかも結構ちゃんとしててしっかりと止めてくれるから作りも安定してて、かっちりハマるガチガチのハードケースもいーんだけどルアーロッドの仕舞寸ぐらい大きいと選択肢が少なくて値段が高いのと

 

頑丈な代わりに重くて、海荒れてたりすると下ろすの大変だったり、結構外側が割れたりって多いからセミハードの方が長持ちだしで挙句にコレだと持ってくロッドの長さでだいぶ可変出来て可能な限りコンパクトに出来るんでオススメ👏

 

 

魚狩さんの神子元島セットだけどピトン棒、フカセロッド、コルトのスリーピース、ショアガン、6メータークラスのランディングシャフトが入るって十分な収容力あるんで

 

フカセタックル入れない人ならジギング、プラッキングヒラスズキ用、予備ってひととおりは揃えて持ち運べるぐらいのサイズ感🎶

 

f:id:Lurehirahei:20201101195730j:image

 

「意外と運搬中の破損多いリール」

 

でリールなんだけど現場着いてベール逝ってたり、ハンドル何処?ってなったり、スプールエッジ欠けてたり、良く見たらメインシャフト曲がってません?ってなってたりって大概のリールトラブルって運搬中に何かあって起こるのよね😱

 

いちばん多いのがスプール部分に何かしら擦れてラインに傷が入ってるパターンなんでちゃんとラインバンドしてリールケース入れてリュックへがオススメで

 

f:id:Lurehirahei:20201101175859j:image

mazume スプールベルト MZAS-276-01 3色セット(ライム、ブルー、ピンク)

 

 

f:id:Lurehirahei:20201101195317j:image

シマノ(SHIMANO) リールケース スピニングリールガード PC-031L ブラック  

 

 

シマノ5000番6000番ってとこだとリールバンドはLサイズ、リールガードはMでちょうど良くて8000番になると両方Lサイズがピッタンコ🎣

 

 

繰り返しになるけどラインに傷が逝っちゃう擦れやぶつけは勿論、結構ベールだったりとかスプールエッジとかラインに致命傷与えるトコロを傷める事って運搬中が多いからケースは使っといて損は無いかな👀

 

 

「その他離島装備etc」

 

あとはメットとスパイクだったり

f:id:Lurehirahei:20201101181324j:image

マムート(MAMMUT) Skywalker 2 ヘルメット2030-00240 2030-00240 black-black one size

マズメ(Mazume) スパイクシューズ MZWD-528 ブラック×レッド

 

まぁー地磯でもそうなんだけど意外な忘れ物で中敷と夜釣りや簿明前で入釣早い渡船な時はヘッドライトって結構な高確率で忘れるからココでちゃんとセット

 

ちなみに有名過ぎるけどこのスパイクほんとレベちなんでルアーマンで持ってない人買った方が良い一択です↓

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

 

後は出発直前に入れる事多いから車にクーラーと保冷剤とか氷入れ忘れないようにして、クーラーにゴミ袋だったり買い物袋だったりってチョット多めに入れとく

 

沖磯でマルチな釣りするといろんなサイズの魚種釣れる場合があって、まとめて氷海水入れると小さい魚が大きい魚体の下敷きで痛めたりするんで釣れた魚の仕分けだったり、後は勿論持ち帰り必須なゴミをまとめたりっていろいろと便利なんで入れときましょう🛍

 

んで出発まえ確認する時は荷物の個数を釣行ごとに必ずいっしょにしとくってのオススメ

 

 

魚狩さんは

ルアープラッキングのみの時には3口

ショアジギング併用時は5口

フカセまでやる時には7口とか

 

渡船使うと降ろし忘れその他結構やらかすので荷物全てに名前書いたテープ貼っとくのと一緒にコレやっとくと荷下ろし確認がスピーディーで忘れないです👏

 

そんで最後になんか釣行前ってそわそわして起きてから出るまでに積もうとすると忘れ物、持ってき間違え多発だから車釣行なんか特に前日か仮眠前には入れとくようにして準備してくと快適な釣行が楽しめますよ🎶

 

f:id:Lurehirahei:20211101211226j:image

 

 

【まとめと神子元釣行記】

 

ってな訳で忘れ物破損その他荷物に注意点が多い沖磯釣行のポイントはしっかりと収納グッズでまとめてく事と

 

釣り場着いて準備ってなんか無駄に焦るじゃない?そんな時に沖磯行ったりでマルチな釣りする時には準備する順番を行く前にちゃんと逆算して

 

朝イチはヒラスズキやって、その後ショアジギングしたらプラッキングで陽が高くなって水温落ち着いたらフカセやろっと🎶みたいなやる順番考えて道具仕分けしとくと忘れ物とかも無くなるし釣り始めるのも早くなるから

 

準備する場所が狭い事の多い沖磯&離れ磯ではオススメで行く前の「釣りシュミレーションイメージトレーニング」が大事だよってお話でしたとさ👏

 

まぁーいちばんチェックしなきゃなのは

 

コルトルーナ100MMHとか

ショアガナミス106Mplusとか

 

ロッド組み間違えて新しい組み合わせを生み出して持ってかないことなんだけどねww

 

秋磯ラストスパート忘れ物しないでじゃんじゃん釣果駆込みましょ👍

 

lurehirahei.hatenablog.com