釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【南伊豆沖磯×夜釣り】恒例の神子元島夜釣り磯キャンプ⛺️

f:id:Lurehirahei:20210613090836j:image

 

 

【6月中旬神子元島夜釣り】

「南伊豆沖磯近況は青物上り調子」

毎年恒例で5月中旬から始まる南伊豆沖磯の夜釣り🌙

南伊豆だと中木や入間etcなんかの有名どころなんかでも夜釣りやってる中で、魚狩さんが毎年行ってる神子元島の夜釣りに行ってきたのよ🎶

 

近況、昼間の釣果聞く限り今年は何処もヒラスズキが5月から調子良くて、インスタや渡船屋さんの釣果ページなんかにもランカークラスが沢山上がってて、原因が黒潮の回りが1ヶ月早いってコトみたいなんよね✨

 

そんなんだから6月入る前からチラホラ青物の釣果なんかも出てて👏特にサバ類の回遊べイトが多いもんだからルアー釣果も盛り上がってる感じで期待大な状況な🎶

 

行きの車内もアシスタントの相方とカンパチやらヒラマサとのシュミレーションで盛り上がって向かってテンションMAXよね✨

f:id:Lurehirahei:20210613091736j:image

 

「昼間の猛暑」

 

神子元島夜釣りは13時頃集合なんで途中10時頃寄った高速のインターで車降りると‥

 

f:id:Lurehirahei:20210613091557j:image

 

あっつい!!w

 

なんじゃコレのレベルで朝からなんと車の温度計で

 

気温28度!

 

夏よね夏🌞笑

 

そりゃ青物なんて話も出るし期待は高まるばかり✨

 

 

 

「着いてみると‥」

 

そんなこんなテンションはMAXだけと、14時頃から釣り始めの翌朝5時上りなんで

 

15時間

 

もあるから体力考慮で

 

フカセ

夕まずめ青物プラッキング&ジギング

日没からテントでゆっくりキャンプ&仮眠

中潮がわりからナイトヒラスズキ

簿明で片付けて朝マズメお迎えまで青物ジギング

 

なんてゆっくりたっぷりコース想定で青物ショアジギングは釣れる時間帯に集中して体力配分で考えてたんだけど、着いた瞬間海見たら‥

 

f:id:Lurehirahei:20210613091646j:image

ヤバサイズのヒラマサナブラ!!

 

もうテンションMAXで即プラッキング開始よね🤩

 

「チャンスは2度訪れたけど‥」

 

いきなりのヒラマサ

 

準備終わった頃には明確なナブラは消えてだんだけど、まだ海面はざわついた感じに見えたからとりまオシア 別注平政 160F から投げてくと1投目で

出た!

けど乗らない💦

 

ノーマル→ロング→ショートダイブってコンビネーションしてる最中のショートで反応だったから、アクション大人しめにして食わせの間作るのにラピード F190 血みどろイワシにチェンジで数投目ダイブ一回のリーリーグ半回転くらいの小刻みな連続アクション

 

ドン!

 

乗った!と思った次の瞬間にドラグほぼMAXで締めてたやつ全開で持ってかれるレベルの引きでダイビングペンシルだったからロッドティップ下の体勢なまま上に上げれない💦

 

とりあえず変な体勢で磯に座り込んでなんとか耐えてチャンス伺うも‥

 

バン!‥‥

 

あっ‥‥泣いて良いよね??w

 

ってので痛恨のフックオフはフッキングちゃんと掛けれず口切れフックアウトなやつ‥‥

 

いやー多分人生最大サイズってか5号クラスタックルの相手よね‥まじで放心状態でダイブさせ続けるもその後ダイペン無反応へ⤵︎

 

 

 

 

失意からのカンパチ

 

もう完全にルアーモードでフカセの準備する頭なかったから、切り替えてカンパチ狙いにショアジギングでジガロ スーパースライド 80g マグマフルシルバーからスタートするもなかなかに反応なし⤵︎

 

いきなりヒラマサの興奮から始めて、ショアジギング開始の2時間後には暑さも相まって意識が朦朧としてきて、ただシャクルだけのマシーンになった頃に着底からラインスラック回収でジャークしようとした瞬間‥

 

ガツン!!

 

ひったくるようなアタリで完全に目覚め!

 

さっきの二の舞にはなるものかと、今度は着底即だったから顔こっち向けてブレイク防ぐ目的で限界まで強く全身使ってアワセ!

 

上手くいってテンション抜けかけるくらいコッチに突っ込んで来たから、全力でリーリーグ掛けたら急に反転でドラグMAX放出😵

 

おそらく70弱ぐらいのやつでそこまで化け物じゃなかったからしっかりしてれば上げれない相手じゃなかったのに

 

疲労で思考が回らずただドラグ出して耐えちゃった‥‥

 

そりゃ根に走られてブレイク確定よね‥

 

今度こそ本気で泣いて良い??w

 

普通もうドラグMAXで締めててある程度まで上昇させたんだから、反転されてドラグ出されても全力ポンピングで魚の方向また変えるのがセオリーじゃないのよ‥

 

カンパチ相手にドラグだけで耐えて一回下に勢いつけられたら根に張り付くよねそりゃ‥

いやマジでやらかした‥⤵︎

 

「ドラマは夜中から」

 

まぁ〜カンパチバラしたらそのあとノーチャンスの格言通り以後無反応で完全に失意のまま、日没までフカセに興じたりしーの

 

結局は切り替えてしっかり磯キャンプ楽しんでみたりでw

f:id:Lurehirahei:20210613111533j:image

恒例のテント生活⛺️


f:id:Lurehirahei:20210613111524j:image

磯冷やしたぬき始めましたw

 

仮眠の後にヒラスズキツアーへGO

 

とりま2号付近から探るけど無反応‥

1号付近‥無反応

裏波止回って階段下、ブダイ場付近、ツナトリ前‥

 

異常なし!🤣

 

えっ?ボウズなツアーになりました??

って昼からのバラしダメージもありーのちょっとテンション下がってもう一度、裏波止階段下を釣れない気MAXで探ってると後ろかろヘッドライトが近づいてきて

「あー相方もダメでランガンしてきて合流か‥」

って思ったら‥

 

「魚狩さん!!」

 

って大興奮の声で呼ばれて行ってみると🦶

↓↓↓

 

f:id:Lurehirahei:20210613091325j:image

 

うわっ!

さすが魚狩ブログアシスタント!

完璧な撮れ高ゲット!🤣

 

 

75センチぶっこ抜くコルトスナイパーXR!

 

とりあえずどこか聞いたら、干潮MAXで足場5メートルくらいになってて取込み難しそうだからオイラがスルーしたワンドでゲットらしく✨

f:id:Lurehirahei:20210613112433j:image

※裏波止出る階段左のこんなトコ

 

でもこんなランカー近いのネットも無しで上げてて

「えっ取り込みどうしたの?」

って聞いたら

 

「ぶっこ抜きました!」

 

ってw

 

コルトXRすげ〜👀

 

ってかその判断したアシスタントD君ヤバw

オイラ絶対70オーバーとかぶっこ抜くって発想出てこないわ笑

 

前にちょい書いたけど、コルトスナイパーXRってキャストフィールが良いのはバット側の工夫でロッドティップ強いのに全体でしなる作りになってるからで、それってよく考えたらキャストだけじゃなくてぶっこ抜くのにも有利な作りよね👏

 

 

「青物は投げ続ける人だけに釣れる!」

 

早朝の奇跡は青物ショアジギングの基本から

 

そんなこんな今回オイラは持ってないな⤵︎って諦めモードで簿明夜明けを迎えて、そもそもスタートから全力出しすぎてもはや1ミリも体力残ってなかったから朝マズメやる気も無くゆっくりと片付けw

 

そりゃ新月の真っ暗闇で島中歩きまわってノーチャンスじゃ気分も帰宅モードよね笑

 

まぁ〜キャンプは楽しんだし、また次の機会と久々の釣行でボウズだけど気分も良く景色撮ったりしてたら

 

「ちょっとカンパチ釣ってきます!」

 

って相方D君お出かけ笑

 

夜中にヒラスズキ上げてテンションMAXのままだから元気な若者w

 

朝マズメ雰囲気はあるけど30分くらいしか余裕ないから「そんな簡単にカンパチ釣ってきます!はないだろw」って声掛けて笑ってたら‥

 

f:id:Lurehirahei:20210613091342j:image

 

オイ!今日どんだけ持っとんねんw

 

3投でワンヒットからの大物バラして、そのあと続け様にヒットからのゲットってw

 

やっぱショアジギングって良く言われてる通り

 

投げなきゃ釣れない

 

の基本どおりに投げ続けるってのを守った人に釣果が付いてくるのね👏

 

20ツインパワーの底力

 

コルトスナイパーXRも取込みに強いって新たな発見があったんだけど、このカンパチのやり取り見てて20ツインパワーの底力みたいなのも見れて👀

 

そもそもカンパチ相手にC5000番だとちょっとキツい感覚でヒラスズキ相手との併用って出来なくも無いけど‥って手番なトコロに

 

ドラグ鳴らし続けながら巻き続けて無事根ずれ回避のゲット🐟

 

を目の当たりにして、やっぱりXDよりも一段階ギア の強度と巻き上げの強さが金属ローターで保たれてるのってショアジギングでは有利に働くんだなって、理論的には同等でも現場での強さって点で勉強になったのよね✨

 

神子元島釣行記事&ヒットタックルAmazonリンク】

 

ってなワケで魚狩さんはボウズで終わった一年ぶりの神子元島夜釣りツアーだけど、相方がしっかりと撮れ高稼いでくれましたの釣行記でしたとさ👏

 

「コルトスナイパーXR&20ツインパワー」

 

アシスタントD君のショアジギングタックルで今回改めて組み合わせの優秀さを実感したロッド&リール

 

f:id:Lurehirahei:20210613120622j:image

シマノ(SHIMANO) ロッド 20 コルトスナイパー XR ショアキャスティング スタンダード 沖堤 サーフ ゴロタ浜 地磯 沖磯

 

f:id:Lurehirahei:20210613161404j:image

シマノ(SHIMANO) スピニングリール 20 ツインパワー C5000XG ライトショアショジギング ライトショアキャスティング

 

「ザ・スメルト60 &サスケ剛力」

ヒラスズキは安定のサスケ剛力での釣果なんだけどなんとカンパチはジガロじゃなくてザ・スメルト60って神子元島では驚きのライトショアジグでゲット🐟

 

f:id:Lurehirahei:20210613161758j:image

アムズデザイン(ima) ミノー サスケ 剛力 120mm 19g

 

f:id:Lurehirahei:20210613162027j:image

パームス(Palms) メタルジグ ザ・スメルト60 94mm 60g

神子元島釣行記記事」

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

lurehirahei.hatenablog.com