釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【三浦半島×ショアジギング】ハイシーズン突入🎶いよいよイナダサイズになってきた青物ゲーム釣行記前編✨

f:id:Lurehirahei:20220819122332j:image

 

 

 

 

三浦半島ショアジギング釣行記前編】

 

「久々の三浦半島ショアジギング」

 

三浦半島2022年夏の前半は春のブリフィーバーから引き続いて好調が続いていて🎶本来なら20センチ代のモジャコサイズが例年良く釣れる時期なのが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

30オーバーからイナダサイズまで混じって良い時は入れ食いに遭遇するなんて、まるで秋のピークシーズンの様な様相で始まっていた三浦の夏ショアジギング✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魚狩さんも好調三浦半島に便乗して7月後半は毎週二桁釣果をペンペンやショゴなんかの夏のゲストを交えて楽しんでたんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お盆恒例の本業連勤もあり、さらにはホーム近辺でこんな海の事故なんかもアリで

 

 

一月近くぶりになった三浦への釣行は果たしてどのくらいのサイズがアベレージになってて、相変わらずの個体数が多い状況のまま推移してるのかな?なんて調査がてらで向かう事に🚙

 

 

「初日は荒天の中なんとか」

 

三連休だったのでせっかくだから朝からたっぷりと丸2日くらい車中泊や磯泊交えて三浦半島の居続けで、釣りざんまいを楽しもうと思って出かけた初日🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず事故後プレジャーボート跡の様子も気になったので宮川へ向かってみると‥

 

f:id:Lurehirahei:20220819143307j:image


f:id:Lurehirahei:20220819143310j:image

 

うん‥だよね‥天気予報で知ってたw

 

 

 

爆風荒天🌀🤣

 

 

 

とりあえずまだ雨はそんなでも無かったけど予報的には1時間が限界な雨雲レーダーなんで、サクッと釣ってサクッとクルマ帰って風呂でも行くプランで

 

f:id:Lurehirahei:20220819143642j:image

 

f:id:Lurehirahei:20220819143700j:image

 

f:id:Lurehirahei:20220819143607j:image

 

 

はい!撤収!w

 

 

 

 

 

 

南風な割には雨で表層がかなり冷えてて、低層一点張り出来たからサクッとプラン成功だったんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでもラストに50アップ出ちゃったから降り始め粘ってしまったせいでびっちゃびちゃだったのでw流石に一旦家まで帰ろうプランに🚙

 

f:id:Lurehirahei:20220819144218j:image

普通に前見えない豪雨ww ※同乗者撮影

 

 

 

「翌日晴天釣り日和」

 

とりあえず帰宅後風呂入って着替えて飯食ったらリターンする予定だったんだけど、翌日天気予報見たら絶好の釣り日和だったのでプラン変更☀️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜までは自宅でゆっくり寝てのんびりと再度三浦半島へ向かって、サバイバルから一転観光気分の釣行に切り替える事に🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

場所もいろいろ変える予定だったんだけど、まぁー空いてるとこでのんびりとって事で昨日と同じにして夜半に着くと流石まだ世間はお盆休み期間中で結構なクルマの数🚙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は貸切だったのに(当たり前の天気w)場所あるかな?と隣磯場まで20分遠足も視野に入れて向かうと、テラスに1箇所入れそうな所があったので斜め前の若干キャスト範囲被りそうな方へ尋ねると快くOK頂いたので一安心🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風向きも変わった様で若干北から吹いて来てたけど、潮流に影響与える様な風の吹き方じゃないのでパターンは同じと判断してジグスタートすると

 

 

f:id:Lurehirahei:20220819145535j:image

 

うん!昨日と全く同じ展開でサクッとイナダゲットw

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20220819145642j:image

ちなみに昨日の疲労で簿明に熟睡してたのはナイショw

 

 

「相変わらず絶好調の三浦半島青物フィーバー」

 

周りをみわたすと簿明から見える範囲で5人居たアングラー全員バコバコ状態で、常に誰かしら上げてるフィーバー状態✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中で立ち位置的に根と根の間でサラシ場所だったので擦られる感覚あるたびに交わしたりブレイク避けに慎重になってたら、まーバラすバラすで気づけばワンゲットのみで取り残される結果にw

 

 

 

 

 

 

 

 

そして左手のデュエルライジャケのアングラーさんがエゲツないロッド曲がりを見せてておっ!最低でもワラサクラスきた✨ってやり取ワクワクしながら見てたら惜しくも足元でフックオフしてたり🐟

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右手のアングラーさんがロッドごと引き込まれる様なやり取りから強引に引き上げてた魚体が平べったかったんで、近寄ってお声がけさせて貰ったら三浦じゃ珍しいサイズの50センチ近いショゴ(カンパチ)が上がってたり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしていちばん高台でやってたアングラーさんが確実にワラサ後半クラスって見えるドラグ鳴らしながらのやり取りしてて、ラストにサラシの中でランディングネットの連携が上手くいかずフックオフで悶絶してるのを見かけたり😭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魚狩さん以外サイズ含めてフィーバー発生中って結果にw

 

 

 

「珍しくメタルジグだらけのフィーバー会場」

 

まぁーその後便乗してかなりヒットはさせたものの、まだまだ根を交わす技術が足りない練習にもなった立ち位置で上手く交わせたのが

 

f:id:Lurehirahei:20220819151642j:image

 

 

f:id:Lurehirahei:20220910094230j:image

 

 

結果最初のとこの2匹だけって魚狩さん的には少し反省の釣果だったんだけど、今回周りが全員メタルジグって迫害の進んでる三浦半島wでは珍しい状況でフィーバーが✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんしっかりカウント取って着底から上手く連打引き出したりしてて、少しはメタルジグ布教活動の成果出てるのかな?wってちょっと嬉しくなってたりして自分は貧打でも楽しい釣果に🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中、日が高くなって昨日の今日なんで体力も限界近く休憩していると先程のワラサ惜しくも足元で逃してしまったアングラーさんがご挨拶に来てくれて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやら魚狩さんだと身バレしてたらしくお声がけ頂き、尚且つ今季からデュエルサポーターのお仲間でインスタフォロー頂いている@fisherman_hiro38さん https://instagram.com/fisherman_hiro38?igshid=YmMyMTA2M2Y= だった様でビックリな反面こんな時に限って貧打中で赤面の結果に😅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シーバスゲームを中心に太刀魚やメバルライトゲームなんかを得意とされてる凄腕のアングラーさんで、魚狩さんと違ってしっかりとデュエル ブランカ(ジグ) 使われて釣果上げてたのでサポーターとして見習わないとな💦

 

【まとめと後編へ続く】

 

と言った訳で久々な三浦半島の青物ゲームは魚狩さん自体は貧打で終わったけど、状況的にワラサクラスも出始めてるくらいピークシーズン突入って様相で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今シーズン夏から良く見かけたショゴも同じくサイズアップしてて、楽しい魚種に追加されてる気配も見てとれた今回の釣行🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだこれから台風の南風で潮流が沿岸に寄れば数もサイズも良くなる毎年のパターンが待っているので、もしかしたら秋口にも春のブリフィーバーの再来が見えるかも?なんて期待を持てる様子を見てこれた良い結果に✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今回課題が「足元根だらけサラシ場でのランディング」ってトコロになったので、次回後編として青物の誘導の仕方や根ズレの感覚ってどんな感じ?ってトコから回避

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最終的に根際でバラさないコツなんかを勉強がてら見ていこうかと思うので、お楽しみにお待ちください🎶

 

 

 

 

後編↓

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

 

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

 

@fisherman_hiro38さんインスタ投稿

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 野中裕也 (@fisherman_hiro38)

www.instagram.com